

可愛すぎっ

ハイハイ大得意になった次男君、どこでもすばやく行っちゃいます


うちはリビングからガレージに続いてます。ガレージにるみちゃんのえさと

お水が置いてあって、うっかりしてると次男君がそれで遊んじゃうので、次男君が

起きてるときはドアを閉め、るみちゃんは外または家の中のどちらかに強いられて

いるんですが。。

るみちゃんをとっても愛するダンナが、彼女がいつでも行き来できるように

はしごをゲート代わりに置いたところ。

つかまり立ちして大反論
P1010318.jpg
この後姿かわいすぎです

前から見ると・・
P1010320.jpg
おや、るみちゃんも警戒して出られないようです。あなたのためにつけたのよー


結局、行動を狭まれた次男君の怒りがすごいので、はしごは却下、ドアを閉めて

皆家の中に入ることにしました。

それにしてもかわいかったー。小さいからだで力いっぱいアピールしてましたよ。

祝★1歳 おめでとう

次男くん、無事1歳のお誕生日を迎えました~

ほんとうは今日12ヶ月のお注射をしようと思ったけど、よく寝てるし誕生日だもんね、

明日に延期しました。


この1年、おしりがかぶれた以外は熱も出さず、なんでもよく食べ、よく笑い

すくすく育ってくれました。ハイハイも上手になったし、お兄ちゃんと遊ぶのも

大好きになったね。
P1010303.jpg

まんまるお月様のような次男君、これからも天使のようなあなたでいてね
P1010304.jpg

お誕生日おめでとう

0歳最後の日

明日、次男君はオフィシャルに1歳になります~

日曜の夜生まれたので、今日ね。ちょうど生まれた時間の前ごろに、「ああ、去年の今は

最終プッシュを頑張ってたなあ
」と思ったり。


この1年、ほんと早かった。

長男が小学校スタートして、母のわたしも初めてのことでいろいろ手探り、サッカーや

日本語学校とも両立させて、気がついたら次男君は大きくなってました。

もう、ハイハイもゴキブリのように?早くなって、うれしいけどさみしい。これで

立って歩くようになったらまさに赤ちゃん卒業・・ですね。


母乳育児もなんとか1年がんばりました。最近は1日3~4回かな? 朝起きてすぐと、夜

寝る前はどうしても必要みたいです。粉ミルクは1滴もあげずにきてますが、先週

スーパーのサンプルでもらったので今度飲ませてみせようと思います

明日から牛乳も飲めちゃうし、はちみつもOKだね。

暑くなってきたよ

このごろ暑くなってきたシドニー。いつも学校から帰ると長男はアイスブロックを

食べますが、昨日はさすがにわたしも便乗。砂糖無添加のだったので次男君にも

あげたら、食いつく、食いつく!

で、今日も暑いのでプールを出してみました。


これはわたしたちと長男からの誕生日プレゼント。ALDIで10ドルと超安だけど

なかなかステキですよ~。

うちにはもちろん本物のプールもありますが、まだ寒いしわたしもいっしょに入らないと

いけないし、ちょっと入れば楽しい次男君にはこれが手ごろなんです
P1010299.jpg

さすがにこのあとランチはがっつりいって、その後お昼寝もたっぷりしてくれました。



今晩、長男はスクールディスコ。テーマは「好きなスポーツチームの色」だそうだけど、

好きなスポーツチームなんてない長男、普段着で行かせます。

祝1歳バースデーパーティー

今日は8早いけど家で次男君の誕生パーティーをしました~。

長男の1歳のときは、鳥のから揚げ2キロとか、ほうれん草とリコッタチーズのクレープ包み

とか、いろいろ力作したけど、今回はゴメンね~

ダンナにBBQしてもらい、わたしはサラダ2種のみ。ケーキは大人用のは買い、あとはチーズ

やディップで逃げさせていただきました。ま、ダンナの家族だけだしね、いいか。

テーマは「くまのプーさん」。特大イーヨーのふうせんです。
P1010295.jpg

これは長男がつくった蜂の巣ふうせん。
P1010296.jpg

5歳児、がんばって膨らましました。すごい肺活量ね!


お尻もすっかりよくなり絶好調。
P1010291.jpg

ケーキは次男君用に、ホットケーキにカッテージチーズとメイプルシロップでつくった

クリームを塗っていちごを挟みました。
P1010293.jpg

ひとりでこんなにして食べちゃっていいんだよ~。
P1010294.jpg

サラダもステーキもフルーツもケーキもたくさん食べました。ほんとうにニコニコの次男君、

みんなに愛を振りまいてくれてありがとう。いっしょに出かけるたびに、道行く人から

声をかけられ、いっしょにいる母も幸せにしてくれます。

ほんとの誕生日は再来週の月曜日だから、また何かこじんまりしようね

お尻との格闘

次男君のおしりかぶれ、なかなかよくなりません

日本の小児科でもらった抗真菌剤を塗ってしばらくはよかったのに、また悪化してきました

うんちもゆるくて日に6回くらいするのも悪影響です。


セカンドオピニオンを、と今朝GPに行ってきました。日本でもらった塗り薬をもって

有効成分を英語名で書いてみせると、「効くはずなんだけどねー」。

別の塗り薬を使ってみることにしました。

オムツ替えのたびに(というか、大をするたび)しみて号泣なので、昨日からお尻拭きは

やめて、ガーゼをお湯で塗らして拭き、仕上げにドライヤーで乾かしてます。

日本で添い寝のくせがつき、一人で寝てくれなくなったのでいっしょに寝てますが、

必ず明け方3~5時にうんちをして泣きます。下痢がとまればよくなるんだろうに。

でもわたしもオーストラリアに戻ってから下り気味なので、仕方ないんでしょうね。

もうじき1歳でいろいろ食べられるのに、りんごのおかゆと野菜スープとか、そんなの

ばっかりでかわいそうです。あんまりあげちゃいけないんだろうけど、元々食欲旺盛

だし、うんちするから余計におなかすくみたいです。


日曜日は誕生日パーティーだから、それまでにおなかとお尻治るんだよ。

大韓航空と芝刈りダイエット

今回は大韓航空が安かったんで使ってみました。

シドニーから東京に行くのとソウルまで行くのは同じだろうし、プラスソウル・日本間の2時間弱

で、乗り継ぎも1時間半程度だったので決めましたが・・。知らなかった。

シドニーからソウルって東京まで行くのよりさらに1時間はあるんですね・・

10時間半プラス2時間

行きは昼便だったのでソウルに着くころには、わたしは気持ち悪くなり空港でトイレに

走りました。やっぱ直行よりかなり安いわけだな~

お食事はお世辞にもおいしいとはいえなかったけど、子供に対するサービスはすばらしかったです

まずこのアメニティ。

P1010281.jpg
行きのシドニー→ソウルはマグネットお絵かきセット。

P1010282.jpg
ソウル→名古屋ではお絵かきセット。

P1010283.jpg
帰りの名古屋→ソウルはかわいい飛行機のぬいぐるみキーホルダー。

P1010285.jpg
最後、ソウル→シドニーは、ぬいぐるみがかかえたブランケット。

これらすべて、ベビーの次男君にもくれました。さすがに次男君、帰りの飛行機では

体重を聞かれちゃいました・・汗。バシネットは11キロまで、次男君は出発前10.7キロ

あったけど、ハイハイ&お尻騒動&旅の疲れで、帰ってきたら10.2キロになってました。

ぎりぎりセーフです。。


乗るとすぐに、子供がいる家庭にはゴミ袋とティッシュ1箱配られました。ベビーカーも、

乗り継ぎの際、飛行機降りるとすぐあったし、長男のミールは最高、ベビーフードも次男君に

たんまりくれたので、戻ってきた今も次男君のごはん、ほとんどつくらずに住んでます。

ちょっと時間かかるけど、子連れでお金セーブしたい人にはいいかもね

わたしは機内販売でレスポのショルダーも買いましたよ。長男に、「お母さんがバッグ

買ったからまた荷物が増えた
」と言われちゃったけど・・。

ソウルのインチョン空港はショッピングすばらしいわねー。日本の成田がとーっても

小さく見えます。フォリフォリのアクセとか、久々に目の保養&ほしいものだらけに

なっちゃいましたよ


帰ってきたら、庭の芝生ボーボー

花粉症のひどいダンナが業者に頼むというので、わたしが今日は前と横だけ頑張りました

こ1時間ほどだけど、疲れた~。汗びっしょり、ダイエットにいいかも。今月からやろうと

思って申し込んでたコミュニティカレッジのズンバがキャンセルになっちゃったので

花粉症の季節のみがんばって芝刈って、おこずかいもらおうかな。

帰ってきました

昨日の朝、日本から帰って来ました~。


今回は家族総出ということもあって、毎日ほとんどお出かけ、大変でした

ディズニーランドの翌日からは次男君のお尻がかぶれて常に泣き叫び、帰りの新幹線

では、うるさいので車両と車両のあいだのところで抱っこして、実家のある駅に着くなり

そのままタクシーで小児科に行く羽目にもなりました。連日のベビーフードでおなかも

ゆるめになり、うんちするたびにお尻が痛くて泣いてたっけ。オーストラリアに戻る

ころにはよくなってたけど、夜便の飛行機でお尻のピーク時だったら、大変だったわ・・。


長男は、今回も保育園に行きましたよ。たった3日だけだったけど、迎えに行くと

帰りたくないって毎日言ってました。オーストラリアの小学校では勉強ばかりだけど、

日本の保育園はお勉強ないもんね。同じ年頃の子たちと遊べて、少し英語を披露して

「すごーい!!」と皆から絶賛されて、楽しかったようです。

たった三日なのに、撮った写真でCDロムと、クラスの子達がひとりずつ絵もかいて

くれましたよ。

女の子たちに長男は人気だったようで、ラブハートとか「すきだよ」が

けっこうありました。日本の女の子たちにしたら、ハーフで英語が話せる長男はかなり

いけてるのかもね

また少しずつアップします。


戻ってすぐにやること満載。山の洗濯、スーパーに買出し・・。日本に行く前日に次男君に

携帯の充電部分舐められて壊れたので、ついにわたしもスマートフォンに替えました。

でもぜんぜん興味ないんで、電源だけ入れて一切触ってませんが 笑。そのうち使い

こなせるようになるのかな?

 | BLOG TOP | 

プロフィール

akiko

Author:akiko
シドニーでオーストラリア人のダンナと7歳と2歳の息子、日本スピッツ(犬)と暮らす主婦です。趣味は手芸、パン作り。
英語は幼少期からの趣味で、一生おとせない(ネイティブには決してなれない)憧れの彼のような存在です。フリーで在宅翻訳をしています。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

