

ついに明日

明日の朝の飛行機で行ってきま~す

今回は大韓航空。過去2回、食事・エンターテイメントなし・荷物途中で受け取って

乗り継ぎのジェットスターだったので、食事や毛布、映画がついて荷物が日本まで

スルーなんてファーストクラスのようです 笑。

朝7時55分の飛行機なので、4時半にエアポートシャトルが家までお迎えに来ます。従って

3時半起き・・。がんばるぞー! 名古屋に着くのは夜9時近くなので、空港近くにホテルを

とりました。昨日だったら台風15号の影響で、国際線も大幅に遅れたりキャンセルだったみたい。

わたしたちが行く間はお天気もいいようでホントにラッキーです。

2年半ぶりの日本。2週間弱の短い滞在だけど、友達数人とも会う約束できたし楽しみだわー。


まいど同じだけど、パスポートとお財布さえ忘れなければなんとかなる!!

バイバイるみちゃん

日本出発まであと三日となりました~汗。

着々と準備もすすめてます。にしても、子供がいると荷物が多いわ~。特に次男君・・。

日本もまだまだ暑いだろうし、でも夏服はもう売ってないだろうしってことで、荷物が増えます。


うちのるみちゃんはバサーストに住むグランパのところに行くことになりました。

当初はペットホテルを考えてたけど、半月も頼むと500ドル近くするので、途中の

ブルーマウンテンで待ち合わせて引き取ってもらいました。来月次男君のバースデー

グランパが来るとき帰ってくるので約1ヶ月。 このごろまたゴミ箱をひっくり返したり

反抗期?の娘だったので、わたしはちょっとほっとしてます。 いないのに、家族みんな

るみがトイレに行けるようにドアを開けっ放しにしたり・・。クセですね。


ブルーマウンテンでは、久々にトロッコとケーブルカーに乗りましたよ。

ダンナは花粉症がひどいので上でるみと待機。わたしとグランパ、息子たちで行ってきました。

P1010221.jpg

この日は暑いくらいで、山も青くきれいに見えました。



この日、花粉症のないわたしは往復3時間半運転したら、二日たった今もなんか疲れてます

年だわ・・。さあ、また荷造りがんばんなくては! 

夜のショッピング

日本行きもあと1週間に迫り、そろそろ準備を・・とスーツケースやボストンバッグを

出してみたら。。わたしのスーツケース、壊れてました

これは、日本で正社員やめてオーストラリアに来るとき女子職員一同で買ってくれたもの。

いつも日本から荷物パンパンで持ってくるので中のベルトが切れ、それでもセコセコ使って

たんだけど、今度は車輪が・・。

昨日は木曜日なので9時までのレイトナイトショッピングデー。お昼寝がずれた次男君が

6時過ぎに寝てしまったので、チャーンスとひとりで行ってきましたよ。

まずデパートのマイヤーに行くと4割引。これかなというのをメボシ付け、Kマートで

安い超軽量のスーツケースがあったはずなので見に行くと、ちょ~安っぽい。持ちたく

ないほど。やっぱりマイヤーにしよう、と戻る途中、Strand bag(チェーン店のカバン屋)

があったので見てみると、いいのがありました

今まではハードケースだったけど、今回は布製にしてみました。7年間保障がついてます。

安かったのでこれにしたけど、2輪なのがちょっとね。でも布製は皆2輪なようです。

重さもハードケースよりは軽いです。


それにしても、ショッピングセンターに着いたらすでに8時近くだったんだけど、

赤ちゃんや幼児の多いこと!しかもみんなベビーカーで寝てるんじゃなくて目がらんらん

です。うちの子なんて寝てるのにね~。うちはベッドタイム厳しすぎなのかな??



日本はまだまだ暑いだろうから半そでを入れて・・と思ったら、シドニーも急に暑くなり

同じ状態。というわけで、洋服はこっちでも使うのでギリギリまでパッキングできません。

あーでもだんだん近づいてきた・・。楽しみ&ちょっぴり不安です。

我が家もついに・・

DS買いました

3DSと悩み、ずっとカタログを集めてたけど、エクセルにしました。

悩んだポイントは、

①今後3DSが主流と思われ、3DSのソフトばかり生産では?

②3DSはリージョンコードがあるので日本のソフトができない

③3DSは安くなった(←でもこれって、売れてないからでは??)

などなど。ただ、今年のイースターショーで3DSのブースがあり、やりたいという長男に

ブースの人が「この子の年齢では目によくないから、ためしにやってみるにしても親の

サインがいる
」と言ったのが決め手です。だって数年後したらまた新しいゲームが

出るだろうし、そのとき次男君がお古のDS使うと思うけど、また次男君の目によくないもの。

それに、今後3DSのソフト生産のみになったとしても、これまで数え切れないほどDSの

ゲームソフトが出てますからね~。それで十分。


エクセルは大きい画面なのでセール時でも30ドルオフくらい。が、父の日にランチに

行ったダンナと長男(わたしは次男君が寝てて行けなかった。。)に、マイヤーはいくらで

売ってるか見てきて~と言ったら、70ドルオフ! しかも配達してもらってる新聞会社から

25ドルのギフトカードもらったのでそれも使い、かなーり安くゲットできました!!


日本ですでに「ドラがな」ソフトはオーダー済みですが、もともと「本が読めるように

ならないとDSは買わない
」という決まりなので、ソフトは一切買わないまま今のところ

棚の奥でお宝状態です。わたしも日本で自分用にソフト買ってこようかな♪

中秋の名月

昨日9月12日は中秋の名月でしたね。

先週日本語学校でお月見の塗り絵をもらってきたので思い出したけど、こういうのも海外に

いるとすっかり忘れます。言い訳だけど・・


というわけで、昨日のおやつは「みたらし白玉団子」をつくりました。


夜外に出てみたら、南半球からでもまんまるのお月様が見えました。

今日の長男のニュース(発表)のお題はこれで決まり♪


昨晩は、長男が希望していた空手の見学に。

でもねえ、お友達がいたせいか、お菓子食べてふざけてて。。帰りに「どうだった?」と

聞くと「ちょっといいと思った

昼間ごはんつくって、次男君にもうまくお昼寝させてあげられないのに、ちょっと・・

ですか

あげくに「テレビ見れないのはいやだ」とか言うし。

テレビっ子にさせたくないから何か習い事を、と思ってるのに。こんなんじゃわたしも

次男君も疲れるので、しばらく日本語学校のみで考えます。

おばあちゃんにお手紙

昨日の日本語学校では、もうじき敬老の日ということで、日本のおじいちゃんおばあちゃんに

お手紙を書きました。

うちは父が亡くなってるのでおばあちゃんに。用意した航空書簡に、わたしの手伝いなしで

おばあちゃん おげんきですか。もうすぐにほんにいきます。」と。

長男も成長したわね~

敬老の日は来週末だし、わたしたちが着くより手紙に先に着いてもらわないと、ということで

夕方近所のポストに長男と出してきました。


そして今朝は奇跡も!!

昼間のおむつは3歳直前にとれた長男ですが、夜はいまだにはいてます。で、ここ最近

プルアップにしてから夜中に自分でトイレに行くようになり、朝もおむつが濡れてなかったので

昨夜はパンツで寝てみることに。必ず夜中ダンナのベッドに行くので、ダンナは自分の

ベッドにバスタオルを何枚もひいてガード。

でも、朝まで大丈夫でした~。もうじき6歳だもんね~、さすがに・・。


でも飛行機の中とおばあちゃんちでは失敗されると困るんで、おむつはいてもらいますよ!!

寒っ・・

今日は最高13度。

今週は26度の日もあったのに・・。何なんだ?? 雨で最低気温も10度くらいあるから

起きたときは暖かくてなんだかカッカして(更年期かしらね、でも去年出産したばっかだし

そんなわけないか)、子供にも何着せたらいいのかわからないけど、とりあえず天気予報

見ると気温があがらないようなので、学校に行く長男には大目に着せて・・。次男君は

うちにいるから調節してあげられるし。


しかし寒いっ! ずりばいとちょいつかまり立ちを始めた次男君のために、ガスヒーターも

撤去しました。消してもしばらくはヒーターが熱いので危ないからね。暖房しても

寒い。今日はおなか壊しちゃいました。


なので、久々に夜お風呂つくって入りました。

日本のように深くはなくて、めちゃめちゃ浅風呂ですけど、きもちよかった~。もちろん

おなかの痛みもスッキリ。去年の冬は次男君がまだおなかにいたから、長男のお風呂のとき

いっしょに毎日入ってたんだけどね。それ以来よ。あと2週間で毎日お風呂入れるのか~、

それも楽しみです。

お豆腐ブラウニー

今日は、NSW州の先生方の24時間ストライキです!!

長男の学校からは「先生の数も少ないので普段の授業はできない」という手紙をもらったけど

来るな」とも「来ていい」とも書いてないのよね。すごく曖昧で皆混乱

ダンナの学校は、もともと発表会と決まっていたようで、ストは無視して普通どおり。

長男をどうしようか迷ったけど、ダンナが「教師の妻として、ストライキをサポートして

長男は学校に行かせるな
」と。そんなものかしらね。


というわけで、隣のクラスの近所のLくんとプレイデーに決まり、ランチはピザを皆でつくるそうで

デザートにお豆腐ブラウニーをつくりました。

これ、すごいですよ!すごくしっとり、しかもバターなしなんで、ギルティーなしです!

焼くまでの準備も10分くらいでできたし、おすすめです。でも食感は、ういろうのようで

子供たちは食べなかったな・・



月曜日の頭痛以来、まだ毎日少し頭が痛い。長男に怒鳴ったりするともうダメ。神様が

怒鳴るなって言ってるんでしょうね。頭の中の圧力が変化するようなぐわ~んって

かんじ。前にCTとってもらったけど、また気になってきます。

持ち寄りピクニック

今日は最高気温も26度と夏のよう

昨日はまた体調ダウンして、1リットルは戻したような・・。晩御飯はドミノピザ、1日中

悪寒も止まらないし、ダンナが帰ってくるのを待って夕方5時前から就寝。今朝4時半に

寝すぎで腰が痛くて目がさめました。頭痛から来る吐き気なので、まずは頭痛止めようと

薬飲んでもすぐダメ。


ちょっとふらふらするものの、起きたら大丈夫そうだったので、今日は以前ビジターで

行かせていただいた日本人のプレイグループの持ち寄りピクニックに参加させていただき

ました。

持ち寄りランチ・・ということで、お好み焼きにしました。子供もいるだろうしね。


11時過ぎから・・とのことで、長男を朝学校に送って、9時に前から気になってた韓国の

美容室に電話。ちょうど、今日の公園の近くだしね。10時に予約とってカットして

もらいました♪

まあ満足です。値段も、お店の雰囲気も。次男君もずっと横でベビーカーでいい子してくれて

たし、次男君といっしょに行く間はリピしますよ。うちから車で10分ちょい、シャンプー

家でしてったのでカットとブローで30ドル。英語の上手なコリアンのお姉さんなので、

会話もはずみました。


ピクニックは、さすが日本人の持ち寄りってことで。。おいしかったです♪

からあげ、アメリカンドッグ、サラダ、赤飯、ケーキ・・。だぶってないところがすごい!

昨日吐きまくったくせに、たくさんいただきました。

次男君もお昼寝ほとんどしてないのに、すごく楽しそう。

いつもお昼寝の時間を気にしてプレイグループ避けてたけど、本人はお昼寝より好きそう。

そろそろ引きこもり、やめどきかな。

2011父の日

今日、オーストラリアでは父の日です。

長男はカード3枚作製。学校、日本語学校、そしてわたしが用意した次男君との

合同カード。

このごろ、こういうカードやプレゼントをつくると、その日まで自分の部屋の洋服ダンスに

隠しておくようになった長男。少し大人になったのかな


朝ごはんは、「長男とつくりたい」というダンナの希望でホットケーキ。が、次男君も

食べられるように・・と、どうせメープルシロップかけるし、砂糖抜きで作ってみたら

これが膨らまないしマズイの何のって! もちろん当の次男君も食べませんでした。。


次男君はおとといと昨日の夜、少し吐いて、今朝も珍しく下痢気味。昨日もあまり

食べなかったので、ちょっと調子が悪いようです。熱が出てもニコニコしてるので、わたしは

発熱してることに気がつかなかったわ。。汗


朝ごはん時ダンナが、ランチはホッグスブレスカフェ(ハンバーグ屋)か飲茶に行きたいと

言い、どっちもあまり好きでないわたしは「長男と言ってくれば~」なんてかわいくないこと

を言ってました。

10時に次男君が朝寝に入り、3人で起きるのを待つ間庭掃除とかしてて、長男もお手伝い

してくれてるし、「じゃ、どこでも好きなとこランチ行こう。文句言わないからいいよ」と

宣言し、長男の希望でホッグスブレスカフェに決まったんですが・・。

だいたい1時間半くらいの昼寝で起きる次男君、待てど暮らせど起きない~!!

ダンナは「起こして連れてこう」と言うけど、昨日も1日中、日本語学校+誕生会と、兄ちゃんの

付き添いで疲れ、おなかも壊してる次男君。寝たいときには寝かせてあげたいし、起きたら

あとで行くからとりあえず長男と行って、とふたりでランチに行かせました。

そしたら2時の現在まだ起きず・・。もう4時間ですよ!さすがにやつらのランチも終わった

だろうし、トーストサンドをつくって食べました・・


ダンナは昨日も友達とイタリアンに行ったのに、なんかムナしい・・。これも、朝、長男と行けば

なんてかわいくないこと言うから神様はしっかり見てるんですね~。

イベント三昧

昨日は水曜日なので、長男は放課後5時までスポーツ

が、昨日の夜はBOOK WEEKを兼ねて、6年生がキンディに本読みをしてくれる

ベッドタイムストーリーが7時からありました。スポーツ終わって、迎えに行って、

次男君とお風呂入って、ごはん食べて、また学校に出動

みんなパジャマ着て(先生方も!)、ひとつぬいぐるみをもってこいとのことだったので

うちからフートを持っていきました。ビスケットとジュースも出たようです。

8時に迎えにいったらさすがに眠いとのことで、家に帰ってバタンキューでした


そして、今朝は7時半からダンナといっしょに学校で、父の日の朝ごはん

ブラスバンドと弦楽器のクラブの基金集めで、ソーセージ・卵・ベーコンの

BBQ朝ごはんを食べながらバンドの演奏を聴いたそうです。おかげで今朝は

化粧もせず、次男君とゆっくりできました~。


明日は学校帰りにクラスの皆で公園に行くし、あさっては日本語学校と誕生会。。

ついてく母と次男君も大変ね~。

 | BLOG TOP | 

プロフィール

akiko

Author:akiko
シドニーでオーストラリア人のダンナと7歳と2歳の息子、日本スピッツ(犬)と暮らす主婦です。趣味は手芸、パン作り。
英語は幼少期からの趣味で、一生おとせない(ネイティブには決してなれない)憧れの彼のような存在です。フリーで在宅翻訳をしています。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

