

Athletics Carnival

木曜日は長男の学校でathletics carnivalがありました。いわゆる運動会です。

月火と体調不良で学校を休み、水曜も咳してたけど、復帰の日がいきなり運動会じゃ

しんどいだろうってことで、水曜は学校にも行かせました。

まだちょっとつらいようで、おとなしかった長男
smallP1010096.jpg


4年生くらいの800メートル走を見たんですが、唖然・・。この年齢で、半分くらいの子が

おしゃべりしながら歩いてる。しかもそれを見て先生やヘルパーの父兄も怒るわけでも

なく、がんばれがんばれ~と和気あいあい。日本じゃ考えられないわね・・。


オーストラリアの運動会は、このあと地区予選→州大会→全国と進んでいくので

小学生(3年生以上)でも運動会というよりは記録会です。

長男のいる準備学級から2年生までは、年齢別徒競争と頭の上にちっちゃい座布団を乗せて

走る(歩く)ビーンズバッグレース、場所を移動してなわとびやジャンプをするのみです。
smallP1010097.jpg

徒競争、かなり気合入ってたんだけど、出だしですぐ顔から転んじゃった長男

大泣きして、でも次の組にスポットがあったから、やりたいとのことで出場。とっても

がんばりました。長男と同じコースで走った子がまた転んだのでチェックしたところ、

大きな石があったようです。アンラッキーだわね~


このあとスナックタイムでも、うちから持っていったお菓子を落とし号泣。いっしょに

購買に行ってドーナツを買いました。母がいなかったらおやつなしだったわ 疲。

この日は特別ランチオーダーで、からだにわるーいソーセージロールとジュース。運動会に

いけないと、自分が頼んだランチが誰かに食べられてしまうのでは?と心配していたけど

無事参加できてほっとしました(母が)。

次男君9ヶ月になりました

先週の日曜日で次男君が9ヶ月になりました

もう3食食べてるし、手づかみメニューも必ず入れてあげてます。

相変わらずニコニコ。今日もデパートのアクセサリー売り場を物色してたら、店員の

おばさま方に愛想振りまいてたようで、精算もなかなかしてくれず、

最近の赤ちゃんはぶすっとしてて笑わない子が多いのに、この子はすばらしいわ~。

ここに置いていって、お母さんはショッピングしてきたら。
」なんて褒められちゃいました。

それじゃお言葉に甘えて・・と言いたい所ですがね。


土曜日から長男が体調を崩し、昨日・今日と初めて学校をお休みしました。昨日はランチ後

の暖かいときにふたりでお砂場で遊ばせたら、普段平日はひとりの次男君、兄ちゃんがいて

とってもうれしそうでした



昨夜からダンナも具合が悪くなり今日は仕事を休んだので、わたしと次男君はシティの

領事館にパスポートをとりにいってきました。駅のエレベーターが修理中なので、

ベビーカーの階段あげおろしを手伝ってもらいつつ、家にいたらわたしたちも病気に

なっちゃいそうですからね。退散、退散♪

大食いの長男もめっきり食欲がおち、食べるのはヨーグルトとフルーツ、そばのみ(もちろん

お菓子はねだられますが・・)。今夜はチキンナゲットも食べてたので、明日は学校行ける

かな。

雨、雨、雨・・

火曜日からずっと大雨

長男の学校も車で送り迎え。朝は学校の前で降ろしバイバイ。帰りは、車のナンバーを

覚えてないと車お迎えの列に行けないので、前の駐車場に止めて次男君と傘で教室まで

行ってます。


今日は珍しく次男君と図書館のお歌の時間に行きました。

その後スーパーで買出し中、次男君がいつも食べてるヨーグルトの試食コーナーが!!

母は呼び止められ、今日も買うつもりだったし、「これおいしいのよね~」と

食べてると、横からボクもボクも!!と。そりゃそうよね・・汗。わたしはローファット、

次男君はフルクリームのをいただきました。


長男のサッカーも今月で終わりですが、練習も試合も雨でなし。日本語学校との両立、

がんばってきたけど、どーもイマイチ乗り気でないようなのでこっそり

サッカーあんまり好きじゃないの?」と長男に聞くと「ウン」って・・

あと2週間で終わりだからがんばろうねってことになったけど、やってみたら

思ってたのとちょっと違ったみたい。まあ、大人でもそういうことはあるし、数年たったら

またやりたくなるかもしれないものね。

昔やってたスイミングはやっぱりイヤ、うちにピアノもあるけど習いたくない、今は

格闘技を習ってみたいようです。長男のおちゃらけた性格なら、ダンスとかいいと

母は思うんだけどな~。

今日から3回食

大食いの次男君、本日から3回食にしました。


ほんとうは9ヶ月になってからにしようと思ってたけど、あと3日だし、ごはん増やしたら

夜の授乳が少し減るかしら・・と。今朝は早起きだったので、朝ごはんが長男といっしょだし

今日からにしました


昨日起きたらまたわたしは偏頭痛と吐き気・寒気。午前中にダンナに電話して、帰りに

チキン丸焼きをディナー用に買ってきてもらいました。重い次男君の抱っこはヒジョーに

つらいし、夜中に何度も起きられておっぱいをせがまれるのも積み重なっていると勝手に

理解しています。長男は生後2ヶ月から一晩中熟睡。昼間は手こずる頑固者だったけど、

そういう意味では長男はお利口べビーでした

昨日はダンナもかなり協力してくれて、買い物と子供たちのお風呂、長男の寝かしつけ、

次男君が泣くとすぐ抱っこもしてくれましたよ。


今朝、これも長男から報告。
P1010083.jpg

長男が大事にしてる「わんわん(長男がつけた名前です)」。キャリーバッグがほしくて

わたしのバッグを使ってもいいか聞いてきたので、ダンナといっしょにつくったそう。

こういう女の子のおもちゃ、売ってますよね。中にいっしょに入ってる緑の紙切れは

骨だそう。毛糸をしいて毛布代わりもちゃんと入っていますよ。

りんごの入ってたプラスチックの容器に、ボール紙でつくったふたとハンドルをつけ、

開閉用にクリップがついてます。

すごいアイデア

上には長男の書いた、ドッグラブ
P1010084.jpg

焼肉で〆

2週間のスクールホリデーも終わり。日曜日は、翌日からダンナ仕事頑張ってね

2週間がんばったわたしのごほうび(ダンナにひとりの時間をあげるため、子供たち連れて

よく公園にちらっと行ったりしたので)で、クロウズネストにある「柏」さんにランチに

行ってきました。炭火焼の焼肉です。


ランチメニューは、焼き物3または4種類とごはん、味噌汁、ミニサラダがつきます。

えびも、こんなに大きい king prawn(長男はキングえびと呼びます 笑)もついて

きましたよ


日本の焼肉屋さんにしては格安だけど、ダンナはいろいろタダで副菜のついてくるコリアン

BBQのほうが好きみたい。わたしは普段ダンナといっしょじゃ頼めない牛タンを、自分の

プレートで頼めて満足。長男も牛タンは食べましたよ。

日本でも焼肉屋さん、いかなくっちゃねー。

プレイセンターで初遊び

今日は長男の参加してた日本人プレイグループの皆さんとウィグルスプレイセンターへ

前回来たときは次男君はまだ2~3ヶ月だったので、ほとんど寝てるかおっぱいのみ。

今日は始めてトドラーエリアで遊んでみましたよ


かなーり楽しそうでした

おうちにもボールプールはあるけど、やっぱ子供がわんさかいてカラフルなセンター内では

刺激が違う!
DSC00920.jpg
DSC00917.jpg

兄ちゃんの付き添いでいろいろ出かけること多い次男君。そのせいか、かなり社交的で

たくさん人がいる場所に行くのが好きです。
DSC00921.jpg
まだ小さいし、プレイグループ参加は来年からと思っていたけど、もっと早く復活しようかな?


クラスのお友達と

今日は長男のクラスの有志で公園で遊ぶ日。が、雨は降っていないものの超曇ってて

寒い・・。みんな近所だし、地元のショッピングセンターでやってるプラスター(石膏)

ペインティングすることにしました。


このプラスター、いつもスクールホリデーになるとお店を出してますが、お金かかるので

普段はパス。でも、お友達とやるのなら楽しいからOKですよ~

さすが長男、いちばん安いの(6ドル)選んでくれました。母をよく知ってるわね~
DSC00915.jpg

今日は同じクラスの子達といっしょということで、やっぱりペインティング技術とか

比べてしまった・・。長男、絵の才能はないみたいね。わたしはけっこうあったほうで、

市の展覧会とかにも出てたんだけどね。


その後はカフェでお茶。長男はここでもふだんなかなか買ってもらえないミルクシェイクを

頼んでもらい大喜び。最後に向かいの公園で少し遊び、帰って来ました。


次男君もよさそうで安心しました。昨日はけっこう鼻水がひどくなり、熱は出てないけど

グズグズ気味で、耳をさわってるのを見たもんだから、長男の外・内耳炎に慣れてる

母は、これは即医者に見せねばと、夜6時だったけど、夕ご飯つくってダンナと長男に

先に食べてもらって次男君とお医者さんに直行したのです。いつも夜行くと人が少ないので

狙って行ったのに、ものすごい人!!受付で「3時間待ちで診療終了時間になってしまうから

今夜は診れない
」と言われ帰って来ました。今までこんなことなかったので、電話して

から行けばよかったと大後悔。やっぱカゼの季節なんですね~

幸い熱も出ず、普通の薬と胸に塗るビックスベポラップみたいなの、そして加湿器と部屋干し

洗濯物の湿気でしのいでます

おっぱいもよく飲むし、ごはんももりもり食べてるので大丈夫かな。

ラクちん二日目~

今日も次男君とふたり。朝起きてもふたりっきりで静かでいいわね~。

久しぶりに西シドニー時代の皆さんとバイブルスタディに行ってきました。

もともと今日は長男のクラスの皆で公園に行くつもりだったのでバイブルは断ってたの

だけど、長男がグランパのところに行ってしまったので急遽行けます!と。

クリスチャンでないわたしですが、自分に都合のいいように解釈してためになる話も

聞けるし、昔のお友達に会いたかったのもあります。それにそれに、

その後の、持ち寄りランチby日本人 が魅力的でね~

急に行けることになったので主催者のJさんに皆が持ってくるメニューを聞き、

ごはんものがなかったのでわたしはお赤飯を持っていきました。

あーおいしかった~。Jさんのデザートのデコレーションケーキも日本のケーキ屋さんの

ようだったし、これまたJさん手作りの黒ごまだんごも、海外でこんなおいしいもの

食べていいのか?
レベルでしたよ


次男君は今日もいい子。途中1回お昼寝をし、みんなに抱っこしてもらえて今日も

ごきげん。わたしはおしゃべりに夢中で、気づいたら次男君の離乳食タイム。慌てて

タッパーを出したら次男君それを見て騒ぐ騒ぐ、ひとくち、ふたくち・・と

5くちくらい食べたら取り合えず胃が満足し始めたようで「はー」とため息ついて

ました。ごめんね~。


昨日と今日は次男君とお風呂もいっしょに入りましたよ。ママと入ったのは生まれて

初めてだったので、初日はわたしが入ったらびっくり顔、その後すんごい嬉しそうな

顔してくれました ママと入りたかったのね~、ママもあったかいお風呂毎日入りたい

けどシャワーでガマンしてるんだよ

次男君とふたりっきり

今日と明日は、長男とダンナがグランパのところに行ったので、次男君とふたりです

あ、犬がいました・・汗。


今日は風も強く悩んだけど、せっかくなので次男君とるみとお散歩に

途中、公園で遊びましたよ。


前回は怖くて泣いたブランコも、本日はご満悦
DSC00912.jpg

行ってよかったわ~。このあとお昼寝して、2回目のごはんのときはモリモリ食べました

最近自分で食べたがり、おかゆにも手を突っ込んでぐちゃぐちゃにしつつ口元まで

持って行くようになったので、フィンガーフードとして朝はトースト(パンの塩気で

すごい食いつきいいです)
、午後はりんごか梨を切って煮たのをあげてます。


それにしても、あの2人がいないとラクだわ~。ごはんも自分だけ。母乳育児でおなか

すくんで抜くことはないけど、野菜の煮物とか粗食で済んで胃もこころも軽いわ~

夜はまた次男君とまったりお風呂でも入ろうかな(出してくれる人がいないか・・・)

JCSフェイト

今日は長男の通う日本語学校が傘下にあるJCSのフェイトに行ってきました。

長男も1日で見事体調回復、次男君も鼻水出つつごきげんなので おととしから毎年

行っていて、家族で楽しみにしているイベントです


魚釣りゲームをする長男。


このほかに、玉入れ、綱引き(大人の部にはダンナも出ました)、紙芝居などなど。

日本を満喫できる楽しいイベントでした。食べ物の屋台といっしょに古本や古いおもちゃも

売ってるのでしっかり買わされちゃいましたが(長男の選んだおもちゃは10ドル、次男君の

お風呂用に見つけたボートは50セント・・最近この差に苛立ちを覚える母であります)


日本の戦闘ヒーローもの雑誌をただで頂き、子どもも大人も楽しめました。

次男君用に日本製の新品の靴下を発見したのはラッキーでした。オーストラリアの

赤ちゃん用靴下って歩かない生後6ヶ月までのには滑り止めがついてるのに、それ以降に

なるとついてないんですよね

たっちを始めてから幼児期までが滑り止めがいるっちゅーのに。日本に行ったら買うものの

リストに入れてたので、迷わず購入しましたよ


残念だったのは、ビンゴの券を買い忘れ(気づいたときには売り切れ参加できなかった

こと、そして、食べ物のお店が激減してたこと。去年はカレーや豚汁もあって最後には

安くなって夕食用に買っていき、初めて行ったおととしは幕の内弁当も売っていたのに

知らずにお弁当持参で行ってしまいショックだったので、今日は昨日つくったとんかつの

残りでサンドイッチをちょっぴり持参しただけでした。ボランティアの方が食べ物のお店も

出すので、とても不満を言える立場ではありませんが、日本のイベントに行って家族で

ソーセージシズル食べたのはちょっと残念・・

デザートが大福もちだったから、終わりよければすべて良し!です

皆調子悪いです

やっぱ昨日自転車の試乗させたのは間違いだったわ。夜中から長男は熱を出し

今日もほとんど1日寝てました。ダンナも何となくだるいと言ってるし・・。


今日は家でガラージの片付け。ついでに天気もいいので、買ってガラージにおいていた

アレを出すことに。

あまりおもちゃを買わない我が家ですが、新しいお砂場を2人につくってあげました


長男が使ってたのは壊れちゃったので、入れ物も砂もシャベルカーも新調しましたよ。

次男君は初めて触るお砂。予想してたとおり、食べたくて食べたくて・・
P1010074.jpg


次男君も鼻が詰まりまくってますが、今のところ熱は出てないので、添い寝さえしてあげれば

ごきげんです。おとといの夜機嫌が悪かったのはカゼの前兆だったみたい。

長男は夜になって復活したようで、リクエストしたざるそばととんかつを食べました。食欲が

出てくればもう大丈夫

この時期はしょうがないけど、みんな早く直りたいねー。


新しい自転車

おとといは、朝起きたら頭が痛く吐き気。ダンナもホリデーなので、ごはんの支度や

次男君のお世話の合間に寝かせてもらったけど、夜から次男君もご機嫌斜め。ふだん

次男君の泣き声じゃ起きないダンナもわたしと次男君のやりとりに起きてきて、1時間ほど

抱っこしてくれました。頭痛のとき耳元で泣き叫ばれるとね・・


朝起きたら長男もおなかが痛いというので、プレイグループで行く予定だった公園は

キャンセル。

屋内ならいいだろうってことで、新しい自転車を買いに行きました。

トイザラスも見に行ったけど、やっぱちゃっちい。自転車やさんのはトイザラスの倍以上する

けど、3キロ離れた隣のサバーブのお菓子屋さんにも行っちゃう長男にはしっかりしたものを

と思い、長男が赤ちゃんのときにいただいたお祝いを使わせていただきました。


早速公園に試乗に。風強かったから、次男君は家でダディと待ってましたよ。


これまでよくあの小さい自転車(3~5歳用)で長距離行ってたわ。車輪が10センチ大きく

なっただけで、とても成長して見えました。

いつもお菓子屋さんに行ってくると2時間はかかるので、帰りに点灯できるようライト

つけてあげました。本人大満足

試してみるか?

昨日、学校のお友達といっしょに図書館のクラフトアクティビティに参加して、そのまま

公園でピクニックしたときのこと。


一緒に行ったお母さん(オージー)が、「この近くのモールにある巻き寿司は最高で

近くに来たらいつも買うの
」と言って、わたしにメニューをもらってきてくれました。

巻き寿司は韓国人経営が多く、日本人のわたしはと思うことが多いのであまり買わない

んですが、よく見ると・・これ、もしかして日本人経営かも?


こんなパーティープラッターも、韓国のはとにかくサーモンで埋め尽くされてるけど、ちゃんと

うなぎやはまち、イカ、たこなんかも入ってます



お持ち帰り弁当もしかり。
P1010071.jpg

オーストラリアでよく見る揚げ物と餃子で埋め尽くされてる弁当ではなく、写真では見えない

けどポテトサラダや煮物もあります。名前も「北海道弁当」とか

細巻きプラッター」(←すしロールではなく細巻きなのがポイント)など、日本人がつけたような

ものばかり。


このモールは去年まで長男が通ってたプレスクールの近くにあり、いつも買い物してたけど

今年になってからこのお寿司屋さんが入ったみたい。ちょっとチェックしてみなくちゃ

メニューを見てたら、とんかつが食べたくなってきました。最近作ってないし、今週中にでも

つくることにするか


今日は、長男とダンナは夕方からカーズ2の映画に行ってますよ

電車で遠出

昨日から冬休みも始まり、家族全員2週間ともになります。

昨日はサッカーがあっただけなので、今日はわたしの提案でニューカッスルの

ひいおばあちゃんちに公共交通機関で行くことに。

電車2本とバス乗り継いで行ってきました


日曜日は子連れだと、ファミリーファンデーチケットでひとり2.5ドルで電車・バス・

フェリーが乗り放題。もちろんニューカッスルも含まれてるので家族で7.5ドルで

行って来れました。時間的には片道2時間半、でも車でも2時間くらいかかるからね~。


運転しなくていいのはラクだけど、長距離列車はベビーカー折りたたまなきゃいけないし

肘掛も上がらないので、次男君の寝かしつけがちょっと困難でした。それから、遠足モード

になっちゃうんで往復食べるお菓子の量がすごい さすがに長男、家に帰って夕食は

フルーツのみがいいとリクエストしてきました。ダンナもずっとお菓子食べてたんで、今夜は

おなかが痛いと寝込んでますよ


ひいおばあちゃんはもう85歳。一人暮らしなので、ランチとデザートはスーパーで

買って持って行きました。ダンナと結婚したころは、アデレードまで運転しちゃうくらい

のパワフルばあちゃんだったけど、今日は長時間立ってるのも大変そうでした。これでも

わたしたちがいちばん近くに住んでるので、日帰りで会いに行けるならもっと行ってあげ

なくちゃね


朝8時に家出て帰ったら夜7時過ぎ。次男君はさすがにお疲れ。今日はお風呂パスして、

パジャマに替えておっぱいあげてコットに入れてあげたらとーっても嬉しそうでした。

やっぱ自分のベッドがいいよね。明日からも兄ちゃんの予定で忙しいからゆっくりしてね

 | BLOG TOP | 

プロフィール

akiko

Author:akiko
シドニーでオーストラリア人のダンナと7歳と2歳の息子、日本スピッツ(犬)と暮らす主婦です。趣味は手芸、パン作り。
英語は幼少期からの趣味で、一生おとせない(ネイティブには決してなれない)憧れの彼のような存在です。フリーで在宅翻訳をしています。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

