

パスポート申請

今日は電車に揺られてシティまで、次男君の日本のパスポートの申請に行ってきました。


今日もどんより空、すごく迷ったけど、水曜は長男が5時まで学校だし、冬だし子供たちふたり

とも病気しないうちに・・と。雨にも降られず行って来れました

シティに着いてすぐ写真撮影なので、寝ないように次男君には起きててもらい、無事パチリ

領事館で書類書いてる間もおとなしくしてくれましたよ。


その後うまく寝てくれたので、また「まっぺん」さんでひとりお昼

ぶっかけうどんだから、ささっと食べれました。
DSC00907.jpg


本日の日本食スーパーでの戦利品。
P1010031.jpg

長男へのおみやげに日本のお菓子。
P1010032.jpg

次男君には赤ちゃんせんべいがなかったので、100均(2.5ドルショップです)の

お砂場セット。わたしは5本指ソックス←これも2.5ドル。
P1010033.jpg

やっぱ電車の中等は次男君、興奮してあんまり寝られないみたいです。昨夜次男君は、

11時半、1時、2時、4時、6時・・だったので、ママはヘロヘロ。ちょっと

眠りこけてました

駅についてから車までも15分、超上り坂で次男君を乗せたベビーカーは全部で30キロ

近かったはず。せっかくたくさん歩いたのに、家に帰ってお菓子いっぱい食べちゃいました



今日はダンナが生徒さんの親御さんとインタビューの日で遅いので、夕飯は長男とふたり。

手抜きしましたよ


次男くん、初プール

今日は家族でStanhope Gardensにあるプールに行ってきました。

次男くん、初プールよ


長男も初めて公共プールに入ったのは生後8ヶ月だったけど、普段ベビーバスだったせいか

大泣きでした  次男くんは、毎日大きいお風呂に入ってるせいか、泣かずにとーっても

うれしそうでしたよ


兄ちゃんと。
P1010027.jpg

このチェアに入れて浅瀬においてあげると、歩行器のように足をしゃかしゃか動かし、

自分で行きたいところに行ける嬉しさに大はしゃぎでした


兄ちゃんにも押してもらったよ。
P1010029.jpg


ランチはサブウェイで。長男はサブウェイ大好きなんです。マックとどっちが好きなのか

聞いたら、おもちゃがもらえるからマックだけど、味はサブウェイ!と。ポテトフライよりも

サンドイッチが勝つなんて・・意外や意外でした。自分でパンからフィリングまで選べるのも

いいのかもね。今日は最高20度と暖かかったし、楽しく過ごせました

次男君、8ヶ月になったよ

今日で次男君が8ヶ月になりました
riku 004

最初のころは小さくて洗面台でお風呂→ベビーバス→今じゃ兄ちゃんといっしょに大きい

お風呂が日課  すごい成長ぶりですね~。

デブチンなので寝返りはまだまだ苦手ですが、お座りはかなーりしっかりしてきましたよ。
riku 006

性格はおっとり、お気楽です  大物かもね? 人見知りもしないし、遊んでもらうのが

大好きですよ。

最近は引き続き歯が気になるようで、夜中起きるときもギャン泣きでおっぱいを飲みます。

前みたいに静かにスマイルで起きてくれれば、こっちもイラっとしないんだけど。少し前

鼻が詰まってたけど、熱もまだ出さないし、健康です。


ウチの子たちはホントに健康で助かります

今朝も学校でほかのお母さんに、うちの長男は学校休まずいつも来てて、病気しなくて

いいわね、と言われました。確かに2月に入学してから休んでなく、去年からの土曜日の

日本語学校も休んだことない。2年行ったプレスクールは全部で2日休んだだけ。

ま、あんだけ食べれば病気しないでしょう!!


昨日はわたしが突然あんこが食べたくなり急遽炊き、夕食後家族でバニラアイス

いっしょにいただきました。ヨーグルト好きな次男君、バニラアイス食べてるとじーっと

見るんで、ごはんの時間じゃないけど少しヨーグルトをあげてます。見られると

どうも気になって・・

国際結婚だけど、和スイーツのよさがわかる家族でよかった

面談無事終了~

今朝、長男の先生と面談してきました

いつも朝6時50分に目覚ましで起きますが、今日は6時に起床。本日は冬至で、日の出も

7時だったシドニー。真っ暗の中起きるのってほんとつらいわ~。日本に行く飛行機に

乗る日みたい。

ダンナが行けるようにトップバッターの朝8時の番をゲットしました。

感想、わたしは行かなくていいわね~

ダンナも小学校の先生なので、10分間(たった10分なんですよ!!)の面談中、つぼを

押さえて、質問やらどうしたらもっとよくなるか、など、先生とみっちり懇談してくれました。

きっと、わたしだけだったら先生に一方的に言われて終わり、何を聞いたらいいのか

わからないことだらけなので、いい意味で来年からもダンナに行ってもらいたいです



今日はシティの領事館に次男君の日本のパスポートの申請に行くつもりだったけど、

晴れてるものの氷風だったのでやめて、ショッピングセンターでヘアカットしました。

今回は4ヶ月ぶり。

次男君もいっしょなのでカットのみのジャストカットへ。15分くらいで切ってくれたけど、

それでも終わりごろ次男君はグズグズし始めてしまいました シャンプーやブローも

ないのに 悲。

次男君が生まれて唯一?不満なのは、美容院のこと。これまでシティの日本の美容院に

行ってたけど断念。もうひとつ、白髪隠しに自分で隔月にヘアカラーはしてるけど、全体の

トーンを明るくしたいんですよね。カラーなんて時間かかるからとても無理。予約して行く

美容院も無理。

そんなわけで、産後美容院に行った日はものすごく落ち込むんです。次男君のせい、とか

思ってしまったり・・。ダメ母です。単にキレイなママに少しでもないたいだけ

なんですが。

でも、あと数ヶ月の辛抱。来年になったら日曜日にダンナに預けてシティでカラーして

もらうぞ!


ゆっくり月曜日

週末ばたばたしてたんで、今日はゆっくり。家事しつつ、次男君に長男のお古のおもちゃを

出してあげました。子供にとっては、お古でもなんでも、目新しいおもちゃはうれしいね


お座りも特訓中ですよ。
P1010002.jpg

昨夜は珍しく、9時におっぱいをあげたあと、途中何回か泣いたものの何もせずにそのまま

今朝7時前まで寝てくれました  ありがたや~  歯に塗ったTeething gelが

効いたかな?


今日は長男が人生初の成績表をもらってきました  あさっては、ダンナとともに先生との

面談もありますよ 親としても初なのでドキドキ★

バイブル本!

日曜日の今朝はフレンチトースト  以前つくってあげたら、工程を見ていなかった長男が

興味深深、次に作るときは朝起こしてね、とのことだったので、いっしょにつくりました。

パン屋さんの食パンでつくったから、おいしかったですよ~

あとは庭掃除とか、長男が赤ちゃんのときのおもちゃや本を出して次男君用に拭いたりと

まったりすごしました。


次男くんの午後のお食事が終わった後、本好きの長男を図書館に連れて行こう!と。

先週も行ったんだけど祝日で閉まっていて、長男は号泣  今日は日曜日なので

開いてました

わたしが借りた本はこちら。


「老けて見えないコツ」ー10年若く、10ポンド軽く(体重)、10倍すてき!

ってかんじかな~

これ借りるの、ってダンナに見せたら「まあ、がんばって」と苦笑いしてたけど、密かに

読んで「おもしろい」と言っていましたよ。わたしも今、少し読んだけど、おもしろい!

芸能人で、年を重ねてからすてきになった例を写真つきであげて、髪型、髪の色、口紅の

色などあらゆる角度からポイントをあげてます。何せ、わたしも38歳。子供たちもまだ

小さいし、できることはしたいからね~ 一気に読んじゃいそうです!


その後、隣にある公園に。今日は次男君も滑り台やシーソーに乗せてあげたら、ほんとうに

嬉しそうでした。キャッキャ笑い、声を「あー」「あー」出して。普段はうちにいるばかり

だもんね、そろそろ公園もたまーに連れてったほうがいいよね。


帰ったら5時半で、ダンナはちょい貧血気味だったそうなので(昨日遊びに行ったくせにー)

わたしがまた子供たちのお風呂をやり、夕食もつくり、本日もフル回転でした。でも、

長男が本や図書館が好きなのは、親として嬉しいし、大切にしてあげたい。騒音もないから

連れてくわたしも疲れないし。図書館で本読んで、本借りて、公園行って、となりのお店で

量り売りのドライフルーツおやつに買って・・、ちょっと理想的すぎました

怪しいわ

今日は朝から2時間だけ日本語学校→呼ばれてた誕生会→募金イベントと、子ども二人

連れて走り回りました 朝ダンナにクッキー運んでもらって、わたしが午後募金イベントに

行ったときは無事完売

ほっとしました~。太鼓の演奏もすてきだったし、誕生会でロリーバッグもらった息子にも

さらに2つロリーバッグを買って(これも募金になるので)、家のお菓子箱はあふれてますよ

移動中の車で小刻みにしか寝られなかった売れっ子アイドルのような次男君は、さすがに

今夜はよく寝ています


今日はおもしろいことが。

ダンナには中学以来の親友がいて、よく遊びに行くんですが、結婚してないのでとうぜん

わたしと子どもたちは家でお留守番ばかり。ひがみではなく、まじで、男ふたりで映画ばかり

行ってゲイじゃないのかと、よくからかっています。

で、今日はその友達の誕生日で、これまた数週間前に彼から電話があり、ふたりで祝う

ことに。

もちろんダンナの誕生日のときも、プレゼントもらったりするんですがね。いくら海外では

誕生日いくつになっても祝うとは言え、ふたりっきりってさー

で、今日はトルコ料理に二人で行き、ダンナがスムージーを頼んだら、

ストローが2本ささってきたそうです。

これはお店の人も、まさしくゲイ!と確信したってことよね。妻として少しは心配しなくちゃ

いけないのかもしれないけど、笑いがとまりませんよー。その現場、見たかったわ

チャリティークッキー

6日ぶりに晴れました。気分爽快、洗濯も2回転!


今日は次男君といつもの図書館のベビーソングに行き、その後買い物。ディナーまでは

普通ですが、夜クッキーを焼きましたよ。
P1000994.jpg

明日、ホーンズビーで東日本震災の募金イベントが行われるのですが、そこで

売る手作りのお菓子です。次男君も、最近歯のせいで夜あまり寝てくれないので、どれだけ

できるかわからなかったけど、コーヒー飲んで140枚!焼きましたよ

明日の朝、持って行きます。お菓子作りは嫌いじゃないし、わたしのできることで少しでも

協力できれば・・と、募金とはまた別に楽しむことができました


和太鼓演奏や、日本食レストランのお持ち帰りごはん販売など、長男もぜひ連れて行きたい

のですが、明日長男はクラスメイトのお誕生会に呼ばれてるんですよね・・。ほんとうは

クッキーも、誕生会後に持っていくつもりだったけど、遅くなると叩き売りになることも

あるので、朝早く売ってもらってお金が被災地に行けば、と思ってます

でも、日本人だし連れて行きたい。明日はサッカーの試合はグランドのコンディションが

悪いからキャンセルになったけど、日本語学校もあるのでまた1日強行になっちゃう。

でも、子供たちも日曜日何も予定がないからいいかな?

雨の三連休

今日6月13日はクイーンズバースデーで祝日(今の女王の誕生日は今日じゃ

ありませんが)。

三連休だというのに雨、雨、雨。土曜日は午前中曇りだったので、いつものように

サッカーの試合、そして日本語学校。昨日は、グランマがパースから戻ってる週末

だったので、久々にブルーマウンテンまで会いに行ってきました。


うちからだと1時間半ほどかかるので、途中のペンリスプラザで次男君の離乳食タイム兼

休憩。

前はこの近くに住んでたから、実に2年半ぶりに行ったプラザだけど、ぜんぜん違和感

なかったわ。でも驚いたことが、

すべて売ってるものが安~い!!

今のエリアに引っ越したとき、なんだかすべて高いなーと思ったけど、まさにその逆。

ガソリンも110セント台は何年も見たことなかったです


プラザでは、長男の靴が25ドル→9.95ドル! ダンナのトラックパンツも10ドル

(3本買えば20ドルだったらしい)と激安で、もっといろいろ見たかったけど

義母の家に行かなきゃいけなかったので、後ろ髪引かれつつ去りましたよ・・


今日も雨なのでショッピングセンターぐらいしか行くところはないけど、昨日あの値段

見たあとにキャッスルタワーに行く気は起こりませんでした。同じ店舗なのに、

地域によって値段がこうも違うなんてね。思えば、西シドニーにいたころ、ノースに

住んでるダンナの友達が遊びにくるたび服とか買ってったっけ。彼のエリアで定価で

売られてる服が、西シドニーではワゴンセールに入ってました 笑。

また行きたい!!でも、そのために行くとガソリンがもったいないか・・

Honey Joey

今日は放課後長男のクラスのお友達が遊びに来るので、おやつにオーストラリアの

伝統的子供用パーティーフード・ハニージョイをつくってみました♪


コーンフレークでつくりますが、あまりの簡単さにびっくり&うれしい


今日はいいけど、昨日までほんと寒かった。氷風びゅんびゅんです。


おとといの夜は長男のサッカーの練習がありました。5時前にダンナが連れてくので、

ダンナが来る前に宿題とおやつを済ませ、待てど待てど・・来ない!

15分前になり、何度携帯に電話しても出ないので、急いで長男にシンパッドとスパイク

履かせ、次男君を毛布にくるんで出動  長男に「次男君がかわいそうだからお休み

しよう」
と言っても、行くの一点張りで、そりゃー寒かったです。


スリングに次男君を入れ、ニット帽かぶせ、毛布にくるんだら、そのままスヤスヤ寝て

しまいました。ほかのお母さん方が、赤ちゃんがかわいそうだから車で終わるの待ってて

いいわよ、と言ってくれたので、ご好意に甘え、車に戻るとすぐダンナが歩いてるのを発見。

案の定、ド忘れ、しかも携帯の電池なしでした。


サッカーを忘れたことはなかったので、実は、「交通事故にでもあったのかも」と心配して

いたわたし。携帯の電源切れてるくらいなら、普段は職場の電話使って「間に合わない」

連絡してきますから。もちろんそんなことほかのお母さんたちには言えないので、「きっと

忘れて携帯も電源切れてるのよ」
と言って、ほんとうにそうだったけど。

かなーり、怒れました

我が家にもフートが!

昨日家族でショッピングセンターに行き、ついに連れてきてしまいました!

ABCキッズ、ギグル&フートのフートです。

去年のクリスマスでABCショップのギフトカードをもらい、何か買うものあるか見に行った

ところ、ABCテレビの商品を売るマイナーなショップなのでほしいものはなく、前々から

ねだられていたふくろうのぬいぐるみ、フートを買ってきました。

次男君にはフートのララバイの本(エンディングテーマ曲)。
P1000983.jpg


ただの子供番組だけど、このフートかなり癒してくれます 日本のいないいないばあの

ワンワンもかわいいけど、フートにはかないません!去年のクリスマス前に、このぬいぐるみ

とジミー・ギグルが着てるパジャマの子供サイズが出たら即完売。昨日も、ぬいぐるみを

手に取ってる大人がたくさんいましたよお~。

実はわたしもほしかった★


例によって、フートは家中どこにでも連れてかれてます。キッチン、お風呂、長男の勉強中、
P1000984.jpg

ベッド等・・。昼間は長男がいないので、次男君に遊ばせてあげてますよ。

明日の学校で話すニュース(人前で話す練習です)はお題が自由なので、もちろんこの

フートを連れて行くんだそうです。


そして次男君、今日ひとりで寝返りできました

まだコツを忘れがちだけど、1回手伝ってあげると次からはくるりんと。片方しかできない

けど、すぐ両方できるようになるでしょう! 今朝も4度と寒かったけど、いよいよガス

ヒーターを撤去してエアコンにしないと危ないですね

サッカー日和

雨ばかりで練習も流れていた長男のサッカーですが、昨日は快晴に恵まれました。
P1000205.jpg

少しは板についてきたかな?
P1000206.jpg

ハーフタイムは毎度、オレンジを食べてエネルギー補給です
P1000209.jpg


試合のある土曜の朝はほんとに大忙し

8時前にダンナと長男は出かけ、9時半ころ戻ってくるので、そのあいだに日本語学校に

もってくおやつや次男君の離乳食の準備、洗濯をして干して、次男君を少し寝かせ、

長男が帰ってくると同時に運転をダンナと入れ替わって日本語学校に直行です

日本語学校に来てる子でサッカーやってる子は、今ターム休んでる子もいますが

最初の30分遅れるだけなので、がんばってます。

さすがに日本語学校の帰りの車の中で、長男が寝ちゃう日もありますが・・。

貧血予防に

このごろ料理ネタが多いんですが。

離乳食にも使えるので、久々に鳥レバーをアタック こちらのレシピでレバーペーストを

つくってみました。http://cookpad.com/recipe/427679


粒マスタードを入れるといいかんじです。泊まりに来た義父もたくさん食べてくれましたよ

日本人のわたしはやっぱり甘辛煮のほうがいいかな。でも、昨夜つくったとき何度も味見した

おかげで、すでになんだか力がみなぎったようなかんじ



今日は次男君と図書館に行き、帰りに近くの Dural Mall でお買い物しました。ここに

入ってるオーストラリアのパン屋さんチェーン店 Bakers Delight では、今だけ

キャンペーン中。スコーンを2つ買うと、パン1斤もらえます♪

チョイスしたのは自分ではつくれない、ベリー&ホワイトチョコチップとアップルストゥローダム
P1000978.jpg

美味でした。ここの食パンは無添加かつおいしいからね、明日の朝のトーストが楽しみです



最近お昼寝時間もめっきり少なくなった次男君。30分くらいのを小刻みに1日3回くらい

お兄ちゃんの学校についていくお出かけが大好きですよ
P1000980.jpg

取り分け離乳食もそうだけど

最近次男君の離乳食作りを研究しています

初期はフープロですべてどろどろにしてたけど、中期に入ってきたのでもっとメニュー

増やしてあげたいし、形のあるものもあげたいので、いろんな人のブログ見たり勉強中

2人目はいい加減になるというけれど、なんせ5年ぶり。別につくるのも実験みたいで

そんなに嫌じゃないんです


大人のものから取り分けて冷凍もしてますが、今日は次男くんのごはんからわたしの

ランチに取り分けさせていただきました

調味料を使ってないので味付けは、そのままかトマト、ホワイトソースしかあげてません。

で、今朝和風だしもあげてみようと、昆布と鰹節でつくりました。

長男とわたしたちのは顆粒だしを使ってるので、久々のだし汁づくり。

まず、煮出した昆布は、切って大豆の水煮缶とあわせて煮豆にしました。
P1000975.jpg

続いて鰹節も貴重なオーストラリアでは捨てるのもったいないので、お湯から上げたあと、

砂糖醤油で絡め、おかかごはんにしていただきました。うーん、我ながら合理的!


次男くんにあげているヨーグルトはこちらです。
P1000977.jpg

お砂糖が入ってないんだけど、濃縮果汁が入ってるのでそのままでもすっぱくなく超美味

次男くんが生まれる前スーパーで長男と試食したとき、あまりのおいしさ(お砂糖なしでの)

にびっくり、でも普通のヨーグルトより高めなので素通りしていました。

今は、家族全員おいしく食べられるので、セールのとき1キロのを買ってます。


取り分け離乳食もありだけど、赤ちゃんの食べるおいしいものを残りの家族がおすそ分け

してもらうのもいいですね

 | BLOG TOP | 

プロフィール

akiko

Author:akiko
シドニーでオーストラリア人のダンナと7歳と2歳の息子、日本スピッツ(犬)と暮らす主婦です。趣味は手芸、パン作り。
英語は幼少期からの趣味で、一生おとせない(ネイティブには決してなれない)憧れの彼のような存在です。フリーで在宅翻訳をしています。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

