

かぼちゃの生クリームマフィン

肌寒くなってきたし、かぼちゃが安かったしってことで、今夜はパンプキンスープに

する予定

いちばん小さいカットを買ったけど、全部スープにするには大きすぎるかぼちゃなので

一部と、これまたスープで使う生クリームを使ってマフィンにしました
P1000973.jpg
冷凍もできるし、学校のおやつにもってこい♪



次男君は少しずつ回復してきたけど(食欲はまったく落ちてません)、ひとつ困ったことが

これまで、夜もひとりで寝てきた次男くん。夜中の授乳もあるけれど、おっぱいをあげて

コットに落とすと、こっちを見つつ寝てくれました が、最近具合が悪かったので添い寝して

あげたせいか、ちょっと癖に。夜おっぱいあげてもコットに入れるとギャン泣きなんです

おとといまでは、わたしも調子悪かったのですぐ添い寝してたけど、癖になるので、

昨晩は夜中にオルゴールメリーかけて(同室なのでもちろん寝れない)、頭をなでて

あげたりしてコットで寝てもらいました。自分のベッドに連れてきちゃえば安心してすぐ

寝てくれるけど、そうすると今後5年間は添い寝ということを長男で学んだので、

あえて心を鬼にして
 


今日は珍しくダンナが学会で、ランチ持ってかないので、ここぞとばかりに長男は

購買でランチをオーダー。昨晩いっしょにメニューを見て決めたのはチキンバーガー

3.6ドルなり


これまで、ホットドッグ(2.5ドル)、ピザパン(2.2ドル)を頼み、今回はちょっと

高級?ですが、インスタントのカップヌードルですら2.5ドルなので、チキンバーガー

にしてみました。照り焼きチキン入り寿司ロールにするか悩んでたけど、せっかく

頼むんだからあったかいほうがいいんじゃないということで、ホットフードに。

お味はどうだったのかな。

憧れのバナナ

昨日の日曜日は朝起きたらすでに頭痛、1日中パナドールのお世話になり、ダンナも

いたのでごはんの支度と授乳以外はほとんど寝かせてもらいました。次男君からカゼ

をもらったようで、睡眠不足も重なってるしね・・


さて、クイーンズランドをサイクロンが襲って以来バナナの価格が高騰しました

翌シーズンになればまた安くなるし、基本的に高いものは買わない主義なんですが

(買ってあげれば農家の人の助けにもなるんだろうけど・・)、長男もさすがにバナナが

恋しくなってきたようで、最近バナナの話をよくしてました。


土曜日に日本語学校の帰り、ALDIに行ったところ、長男がバナナをどうしても買ってくれ、と。


ウールワースでは1キロ13ドルだけど、ALDIは10ドルだったので、じゃあ次男君のと2つね

と、小さい種類のを買ったら、2つで2ドル85セント! 安いときは1キロ2ドルくらいだから

ね~。

でも、ケーキ買うよりからだにいいし、次男君も食べられるしってことで 確か、5年前

長男の離乳食始めたときも、何かの災害で同じようにバナナ1本2ドルくらいして、翌シーズン

になるまでほとんどあげられなかったのを憶えています。



で、お勉強したあとにもらえるお菓子を選ばせると、これまたバナナ味のお菓子。
DSC00901.jpg


次男君の朝ごはんのシリアルや
DSC00903.jpg

歯固めラスクもバナナ入りをチョイス
DSC00902.jpg

バナナって栄養満点だし、持ち運び可能で気軽にぱくっと食べられるから、去年妊婦だった

わたしもよく持ち歩いてました。早く夏になって、たくさんバナナが帰ってきてほしいです

やっとマフラー完成

先週仕上げるのが目標だった長男のマフラー、やっとできました
P1000970.jpg

次男くんも少しずつ回復してきて、また歩いて学校に行けそうだし、活躍するかな?

うちにあった余り毛糸で男の子でもおかしくない、カワイイ配色を目指したら、

通ってる小学校ではなく近所の高校のカラーになっちゃいました。
P1000971.jpg
後ろで死体化してるのは次男くんです


長さは長男にあわせたので、ハイスクールまで使えないのが惜しい。

すっごく喜んでくれて、母も嬉しいよ

次男くんカゼっぴき

次男くん、熱は出ないものの鼻がぐずぐず。鼻水吸い取り器もあるけど、今回わたしが

吸ってみたら吸える、吸える♪ 今度はわたしが病気になりそうだけどね。

昨晩から今朝もずっとグズグズで、まともに寝たのは午前1時半から4時くらい 5時半に

ダンナが起きてバトンタッチして、抱っこして30分くらいは寝かしてくれたそう


昨日で次男くんは7ヶ月。カゼ対処のこともききたいし、近所の薬屋さんにくる

コミュニティナースを訪問し、測定したところ、服着て9.9キロ

身長は67センチしかないんだけどね・・

おむつは替えていったけど、離乳食直後だったからちょっと重いんですよ(言い訳)


唯一すばらしいのは、具合が悪くても離乳食きっちり食べてくれること。昨日まで

10倍がゆを食べてた次男くん。次は7倍にと思ってたけど病気になっちゃったから、

もう1バッチ10倍で行くか悩むところです。食べっぷりを見てるといけそうですが。



引きこもりなんで、明日のお弁当用にお惣菜マフィン焼きました。
DSC00897.jpg

今日は冷凍のほうれん草も入って栄養満点ですよ

我が家の庭も秋です

最近また日中は暖かいシドニーです でも秋まっさかり。家の前の大木も

落ち葉がこーんなに


昨日長男が掃除してくれたのに、夜雨が少し降って、今朝風が強かったものだから1日で

このとおり  ガーデン用のゴミ箱は2週に1度しか回収してもらえないので、これは

しばらく置き去りです



今年の誕生日に義母にもらった牡丹の花です。
P1000898.jpg

背が高くならず横に伸びる種なので、この落葉樹の下に植えてみました。


去年買ったティボチーナ。やっと咲きました
P1000899.jpg

葉っぱのまわりが茶色くなって穴も開いてたので、害虫かとスプレーをせっせと

してたけど、ネットで検索したら乾燥しすぎらしいです。慌てて最近は毎日お水をあげて

ますが、回復するかな? このお花、大好きなのでもうひとつ買いたいけど、買ったらこの子を

諦めてしまうような気がして・・。


秋だけど昼間はあったかいので極楽鳥花も咲いてますよ。
P1000900.jpg


昨晩から次男くんも鼻が詰まり始め、夜中上手に呼吸ができず何度も起きました

赤ちゃんの鼻詰まりはかわいそうです。早くよくなってね。


まったり日曜日

土曜日はいつも大忙し

昨日も早朝ダンナが長男をサッカーの試合に連れて行き、帰ってすぐわたしが次男くんと

いっしょに日本語学校に。午後はグランマが来てたけど、夕方長男がまた「耳が痛い」

言い出したので、ダンナにGPに行かせ、わたしは次男くん連れてグランマを駅に送り、

その後中耳炎だった長男を慰めるべく?ケンタッキーにディナーに行きました。

もう何度もなってるので、「耳が痛い」と言われたら絶対中耳炎か外耳炎だと確信がもてる

ようになった母です。ものすごく痛くなるのもわかってるので、痛み止めも普通より強めのを

常備していますよ。


みんなヘトヘトで今朝は8時半くらいに起きました


というわけで今日は家でまったり。天気もいいし、ランチは外でバーベキューに。

買って冷凍しておいたカンガルーの肉ですよ。

味付けしなかったら、改めて臭さを感じました。脂肪が少なくて鉄分が多く、いいんだけど

ね。次回はしっかり下味つけておきます。


久々に外で食べるのがうれしい長男。
P1000895.jpg

先にお食事済ませた次男くんはラスクで参加ですよ。
P1000896.jpg


だんだんダンナが仕事が忙しい時期に入ってきて、今日も家でずっと採点とレポートを

書いてたので、ふたり連れて夕方公園に行ってきました。

いつものように、公園でお菓子タイムをしていると、鳥さんが
DSC00895.jpg

レインボー何とかって鳥ですよね、すごい人に慣れてて、どんどん近寄ってきて

ビスケットをせがんでました
DSC00894.jpg



今日は昼間長男に枯葉掃除も手伝ってもらいました。お駄賃をあげるとき、「半分弟に

あげる!」
というので、20セント硬貨を2枚あげると、ホントに次男くんの貯金箱に入れて

ました この貯金箱も、数個もってた長男がひとつもない次男くんにあげたもの。

「お仕事して次男くんにもお金あげて、お風呂のおもちゃを買ってあげる」
んだそう。

やさしいじゃ~ん、5歳児!

歯かな

うちの次男君をご存知のかたは知ってると思いますが、ほとんど泣かずいつもニコニコ

まさに仏様のような赤ちゃんであります。人間、こういうふうにならなきゃいけないな~

次男君を見てるといつも勉強させられます。
P1000885.jpg


そんな次男君ですが、昨日はたいそうご機嫌斜めでした。まず、上手に寝られない。寝ても

すぐ起きてしまう。ごはんのときもグズグズ。買い物中もぐずってました。熱はないよう

だけど、ほっぺが赤いのでどうやら歯が生えてきて痛いようです。


昨晩はきっと何回も起きるだろうってことで、パナドールあげて添い寝しました

そしたら1回グズグズしたけど、おっぱいあげずにわたしの指をガシガシ噛んで

かなり痛かったです)、また眠りに。

朝方誰かがわたしの肩をトントンするので、ダンナが出かけるよって合図かな~と見ると、

長男が

ダブルベッドとは言え、3人はきつかったですよ。朝長男のお弁当をつくってるあいだは、

長男にお願いして次男くんとごろごろしててもらいました。


デブだ、デブだと言われる次男くんですが、今日やっと寝返りしました うつぶせが

いやで出来てしまったかんじなので、自分からは率先してしませんが、再度うつぶせさせた

ところ、またくるんとできました かなーり褒めてあげたけど、効果あるのか・・。


今日はネットのレシピで見つけたこんなおやつをつくってみました。
P1000887.jpg

りんごのクリームチーズパイです。

まだ1回食の次男君にも、長男のおやつのとき見ててひもじいだろうってことで

昨日からおやつをあげていますよ。
P1000893.jpg

日本の赤ちゃんせんべいハイハイン。さすがに食いつきいいです

長男も日本のお菓子を食べると決まって言うのが、

「ママ、おいしいね~。オーストラリアにはない味だね~!!」

このコメントに毎回ダンナ、ムッ

domestic god

今日は料理がんばりました!


朝長男を送って帰ってきたら、いつものように次男君はお休みだったのでそのあいだに。

まずパンをつくるべくセット。


次に、冷蔵庫事件で冷凍庫を移動したとき、さんまを見っけ。青魚食べてないな~と、

圧力鍋で骨まで食べれる甘露煮にしました。
P1000880.jpg


パンはソーセージロールとクリームパン。が、次男君が起きたのでアセッてやったら

クリームうまく閉じれずほとんど爆発してしまいました・・ ま、ジャムとか塗って

食べれば普通においしいんだけどね。ちょっとくやしい
P1000881.jpg


次男君に朝ごはんをあげ(本日は10倍がゆ、かぼちゃマッシュ、洋ナシマッシュとプレーン

ヨーグルト)、次のお昼寝中にディナーの準備、今日は肉団子の甘酢あんとサラダ、野菜スープ。

夕方あくせくするのイヤなたちなんで、昼間けっこうがんばりますよ


これもがんばんなきゃ。
P1000882.jpg

1ヶ月前から編んでる長男のマフラー。

まだ冬本番でもないのに、今朝も最低5度と寒かったからね。手袋は買ったのをしてるけど、

早く仕上げてあげなくちゃ。目標!今週中には

冷蔵庫さんが・・

金曜の夜、食後ダンナがアイスクリームを食べようと出すと、どろどろに溶けかかって

るじゃありませんか 「わたし、昼間ちゃんと閉めなかったのね」と思い、1時間後

冷蔵庫を開けたとき、電気はついてるのに音がしない、冷や冷やも出てこないのに

気づきました

急遽冷凍庫のものは、別の冷凍庫に移し、ダンナいわく「サーモスタットがやられたんだと

思う
」らしいです。電気はついてるのでね。で、止まりっぱなしなので、ダンナが何かいろいろ

いじって常にONの状態にしました。でも、冬でよかった。


土曜の朝見ると、冷蔵庫の中の牛乳や野菜も凍り始めてる~

あわててタイマーをつけ、1時間半OFF、30分ONを繰り返すように設定。サーモスタット

のみなら送料入れても70ドル程度なので、これで直すんだそうでオーダーしました。

といいつつ、不安が隠しきれないダンナ。昨日別の用件で電気屋さんに行ったとき、しっかり

新品の冷蔵庫チェックしてました。目玉が出たら買うんだそう。


修理できる、というか、即どこが悪いのかわかる電機・機械おまかせのダンナさまをもつと

大変便利です。業者にチェックにきてもらうだけで100ドル以上とられますものね


今回感じたこと。家電製品の中で壊れたらいちばん困るのは冷蔵庫。掃除機は2~3日

なくてもいいし、洗濯機もコインランドリーに行ける。でも冷蔵庫は中のもの傷んじゃうし、

即日買いに行ってもたいてい即日配達はしてもらえませんからね。こういう思いがけない

出費のために日々、ぼちぼち節約しなくちゃいけません

あくせく

今日は、図書館でやっているベビー向けのお歌の時間に次男君を連れて行きました。

が、。。子供もいなさそうな若いお姉さんで、赤ちゃん向けなのにジェスチャーも

少ないし、とにかく早口で歌う!赤ちゃんなんだからもっとゆっくりやるべきでは??

と、思いました。30分間の予定なのに20分で終わるし。もしかして、臨時の人だった

のかな? だったらいいんだけど。来週に、乞うご期待

でも次男君は、ほんとうにうれしそうだった またまた兄ちゃんなしのお出かけだし、

お姉さんを見つつ、時々振り返ってわたしを見てニコ 「ママ、楽しいね」と

確認しているようでした


初めて行った小さい図書館で、こんな本くれました。
P1000877.jpg

文字がまったくない絵本で、まーオーストラリアをアピールしてる本だこと

ビーチカルチャーにエアーズロックを無理やりくっつけたり、
P1000878.jpg

マルチカルチュラルと農業をくっつけたり。
P1000879.jpg

ちょっと絶句でした。でも、ありがとうございます


このあと買い物に行って(10キロの米も買って、次男君を乗せたトローリーは30キロは

あったはず
)、家に帰って夕食と離乳食つくり、すぐ長男のお迎えに。ランチは夕食つくり

つつ、おにぎりで済ませるほど時間なかったわ~。

学校のあと、そのままクラスの皆で公園に行くことになってたのでスクーターも持って車で

ここでも次男君はお利口でおとなしく、ほかのお母さんたちが「抱っこさせて~」でした。


公園で1時間半遊び、昼寝が小刻みだった次男君もお疲れなので即お風呂

授乳もしてるし、今日は正直疲れました。でも、明日も予定もりだくさん! がんばらなく

ちゃね!!

今日もまったり

最近めっきり寒いシドニー。今朝は最低5度でした。昨日はからっ風も強い中、長男は

2時間放課後スポーツもしてたっけ。子供は強い!


寒い中朝晩兄ちゃんの学校にベビーカーに乗っていく次男君も家でぬくぬく

離乳食も順調です。今日はおかゆ、かぼちゃ、ブロッコリーとデザートに梨を

食べました。ブロッコリーは嫌がるだろうから、甘いかぼちゃを用意して、いやがったら

混ぜ混ぜ・・と思ってたら、渋い顔しつつ単独でも完食。梨にいたっては、もっともっと

スゴイ勢い。ストックが足りなくなるんで、毎日1種類は作って冷凍するようにしてます。


下の前歯2本もお目見えしてきたので、先日ラスクを買ってみました。
P1000873.jpg
P1000874.jpg

るみちゃんが、「早く床におとせ!!」と待っていますよ。
P1000876.jpg


カゼ対策のため、最近加湿器を買いフル稼働してます。洗濯も朝してもその日中に

乾かないので、夜して家の中に干し湿度アップ→朝外に出すと、夕方には乾くというパターン

です

急に寒くなったから、みなさんもお気をつけください。

次男君プレイグループデビュー

次男君、今日初めて日本語のプレイグループに行ってみました。

まだ6ヶ月だし、まだまだ・・と思ってたわたし。長男の学校送り迎えでアップアップだし

産後平日はずーっと引きこもりだったので、正直めんどうくさいなあ。。なんて。

でも、このプレイグループは新しく立ち上がるし、近所に日本語を話せるお友達を次男君に

つくってあげたいので重い腰をあげてきました。10時からなので、長男を送る前に離乳食を

準備して洗濯し、送って帰ってきてから洗濯物干していざ出動

行ってみたら、小さい子がたくさんいて、お母さんたちもほんわか気さくでやさしい方ばかりで

とってもリラックスできました~。次男君も、初めて兄ちゃんの用事以外の子供ばかりの

ところでなんだかうれしそう

気に入ったんですが、やっぱり次男君がいちばん年少で、滞在時間の半分は寝ていた

のでもう少し大きくなってから参加させていただくことにしました


帰りに買い物して帰ったらもう1時すぎ。2時半に家出て長男のお迎え。今日は5時から

サッカーの練習もありました。いつもはダンナが連れてくけど、今日は用があったので、

わたしと次男君が付き添い。すごく寒いのを覚悟してたので、わたしも次男君もたくさん

着込んでね。
DSC00886.jpg

夜なのでライトアップして練習します。
DSC00887.jpg

ずーっと自分の手元にボールがあるせいか、子供たち、試合よりいきいきしてました。また

コーチがすばらしい!ただのお父さんなのに、とても忍耐力が強く、やさしい口調でずーっと

「ほら、キックして」「いいぞ、その調子」「こっちきて」「がんばれ」

と絶えず声をかけてるんです。はー、できた人だ。わたしもあなたのようになりたいわ

普段は次男君はお風呂に入ってまったりしてる時間だけど、昼寝もあまりしてないにも

かかわらず、夜ライトアップされてる寒いお外に行くことなんてないものだから、興味深深

でした。

それにしても圧巻でしたよ。80人くらいの5歳児が夜練習・・。日本じゃ考えられないけどね。

親も一緒でヘルプするし、コミュニティ活動ってかんじでよかったです。

Happy Mothers Day

今日は母の日ですね! オーストラリアではカーネーションではなく、ママに朝ごはんを

つくる、もしくは朝ごはんを食べに行く、というのが普通です。で、本当はスクランブルエッグ

が食べたかったんだけど冷蔵庫に卵は1個だけ・・。いつもの日曜らしく、ダンナがパン

ケーキをつくってくれました(普段はわたしがつくります)。ラブハートよ
P1000867.jpg


長男からプレゼントもいただきましたよ。

学校に母の日プレゼント用の業者が売りにきます。プレゼントは一律8ドルということで、

指定の日にお金をもたせ(希望者のみ、でもみんな買うかな)子供が選んで買ってきてくれた

ものです。ピンクのタオル、ポプリ、ろうそくのセット。ありがとね
P1000865.jpg

木曜日に買ってからというもの、わたしに見せたくて仕方なかった長男。自分の部屋の

ワードローブに隠しつつ、学校の行き帰りも毎日「プレゼントなんだと思う?」と

聞いてきました。そんなところがかわいいです


カードも学校でつくってきました。ハンドバッグの形のカード。ちゃんとフリンジと

チャームもついてますよ。ラミネートされた長男の写真に添えてある言葉は、
P1000866.jpg

このカードはとっても特別なんだよ。特別な理由は、ぼくからお母さん宛なこと。だから

ぼくがパーフェクトでなくてお母さんを悲しませるときは、これを読んでね。お母さんの

こと大好きだってこと忘れないで。


身にしみます・・。怒るたび読んでたら日に何回読むことか。これも冷蔵庫に

貼ってわたしへのお目付け役に。


次男君は去年はおなかにいたもんね。無事出てきて、今日笑顔を振りまいてくれたのが

いちばんのプレゼントよ。そういえば、いつも夜10時、1時、4時・・と3時間おきに

起きて授乳するけど、昨夜は10時がなくて次も3時半だったわ。おかげでゆっくり眠れたよ。
P1000863.jpg
最近はこのバスチェアを使ってお兄ちゃんといっしょにお風呂に入ります。うれしくって

水をばしゃばしゃ右手で飛ばすので、長男もわたしもよけるのに必死
P1000872.jpg


ダンナはわたしの希望通り、家の電球を数箇所直し(屋根裏に入ってやるので大変なの

です)、その後長男とスーパーに行ってディナーをつくってくれました。

普段わたしが絶対買わないソースの瓶(肉と野菜入れて煮込むやつです)とごはん

グリーンサラダだったけど、人につくってもらうとおいしいわ~(日本の味に慣れてる

長男はまずいと言ってた) 笑。

デザートも、スーパーのだけどベルギー風チョコレートムース、これまた濃厚で最高でした。

料理苦手なダンナには、ソース使ってOKということで、今後ちょくちょくつくってもらおう

かしら


皆さんもステキな母の日過ごされましたか。

こどもの日

今日はこどもの日ですね! 男の子ふたりいる我が家はやっぱりお祝いしないとね。

ロールケーキ買ってきて鯉のぼりケーキでもつくろうかと思ったけど、まだまだ

病んでるわたしはとても生クリームなんて・・。柏餅もつくってあげたかったけど

白玉粉は近所の店では手に入らないので、これまた断念。

で、えび命の長男のためにちらし寿司にしました。
P1000860.jpg

ちょうど、いくらの瓶詰めも賞味期限が近いということでお安くなってたので購入。

豪華だわ~

デザートは、みかん缶の牛乳ゼリー。日本ぽくていいでしょ?
P1000862.jpg

来年は次男君も1歳半だし、ケーキか柏餅つくんなくちゃね。


今年も元気いっぱい育ってください


カゼっぴきです

昨日の午後から寒気&頭痛で、薬飲んで早く寝ましたがまだだめです。

寒いし、今晩はクリームシチューにします。これにあわせるディナーロールを

つくるついでに、菓子パンもこさえました

お弁当用にいつものソーセージロールと、豪華栗入りあんぱん。


あんこも自家製、栗は圧力鍋で茹でたのをきざんで混ぜてますよ。


授乳中なのでカゼ薬は飲めず、パナドールのみ。ぜんぜん効かないので、もっと

強いのが飲みたいところです。あとは、生姜ココア、レモン湯、サロンパス、美顔器

のスチーマー等で乗り切ってます。にしてもつらすぎ。

抱っこの多い次男君にも移したくないので、家の中でもマスク着用。体力温存のため

長男の送り迎えも珍しくクルマ使ってます(天気が悪いのもありますが)。


昨日は久しぶりに西シドニーの日本人のバイブルスタディに行って来ました。

クリスチャンでないわたしですが、久々にみんなに会えてよかったです。神様以外の

お話もたくさんして人生の先輩方のお話を聞いて、このところちょっと悩んで考え事

したりしてたので少しこころが軽くなりました。

お昼はイースター明けということで、ポーランド人のご主人をお持ちのJさんが

ポーランド料理をごちそうしてくれました。日本人の口にあい、とってもおいしかった

です。急に行くことになったのに、わたしの誕生日も覚えていてくれてカード

いただきました。どうもありがとう。


またうれしいことが。紛失したと思っていた日本からの荷物ですが、昨日母がまた日本の

郵便局に問い合わせたところ、おとといシドニーに着いたようです。通関も済んでいるとの

こと、とりあえずほっとしました。12日に出て翌1日に着・・。どういう経路で

来てるのか疑問ですがね

初ブランコ

毎日雨のシドニー。普段乾燥機はまったく使わないわたしですら、2~3日に1回

室内干しに干すところがなくなると、先に干してあったのを乾燥機にかけてます。


日曜日は久しぶりに晴れたので、家族でお散歩。小さい公園を見つけました。

次男君、初ブランコ。おっかなびっくり。


ちょっと、ヤなんですけど~

DSC00883.jpg
ホントに怖いんだってば~

この後すぐ泣いてしまいました。小さい滑り台もあったので、お兄ちゃんに抱っこして

滑ってもらったら、こちらはお気に入り。

宙に浮いてる感じがいやなのは母親ゆずりですね。

 | BLOG TOP | 

プロフィール

akiko

Author:akiko
シドニーでオーストラリア人のダンナと7歳と2歳の息子、日本スピッツ(犬)と暮らす主婦です。趣味は手芸、パン作り。
英語は幼少期からの趣味で、一生おとせない(ネイティブには決してなれない)憧れの彼のような存在です。フリーで在宅翻訳をしています。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

