

誕生日なのに・・大ショック

今日はわたしの誕生日、そしてウィリアム&ケイトのロイヤルウエディング

が、こんなめでたいこともどうでもいいほど悲しいことが・・


3週間ほど前日本の母が荷物を送ってくれたんですが、紛失してしまったようです

イースターでけっこう休みもあったから遅れてるのかな?と思ったけど、便利な世の中

今はネットで荷物がどこまでいったか検索できるんですね。

日本を4月12日に出てるのに、こちらには到着していない・・。

月曜日、母に調査申請書を書いてもらいます。

頼んだのは、自分で買った翻訳の本、次男くんの歯固め、赤ちゃん用体温計の部品、バナナ

ケース。でも母は、長男へのお菓子、わたしへのお茶・羊羹・おせんべいなどいろいろ

足してくれたよう・・。ますます悲しくなります

でもわたしたちが悪いわけでもないし、きちんと調査してもらって、見つからなければ

損害賠償してもらわなくっちゃね!

お友達の日本人ママによると、日本からの荷物は放射線チェックのため全般的に遅れて

いるんだそう。検疫で止まってて入国されてないだけだったら、いいんだけど。


誕生日といっても平日だし、何もする予定はなかったんだけど。

子どもたちからカードとパジャマ、スリッパをもらいました。ありがとね~

ダンナは帰りにブレッドトップでケーキを3種類買ってきてくれましたよ。
P1000853.jpg
ショートケーキと栗、抹茶ケーキです。

わたし、モンブランめっちゃ好きなのよね。アジアンケーキは美味でしたよ。

日本に行ったらモンブラン絶対食べなくては


ハーフイヤーバースデー

次男君、今日で6ヶ月になりました


ハーフイヤーバースデープレゼントは・・。予防接種、ごめんね

もう上の写真のように、おもちゃを近くに置くと自分でとって遊ぶようになりました。


今日はイースターサンデー。昨日午後グランパが来て、朝から男3人で出かけていきました。

グランパはイースターショウ大好きで、花火見るなら遅く出かけようかと提案したダンナに

じゃ、僕は先に行くんで会場でおちあう?」とまで言ったほど。12時間近く外で、長男も

大丈夫かな? わたしは混んでるし、次男君とおうちで留守番のほうが幸せです

ドクターは次男君のうんちのことも、「心配しなくて大丈夫、体重も増えてるし

ハッピーだし、たくさん食べるからうんちもたくさんするんでしょう。
」と。

ホントかな。。水様便もあるんだけど、と思いつつ、また様子を見ることに。


今朝はイースターバニーがチョコももってきたんですが、難解なことに。

グランパがメインベッドルーム使ってるので、ダンナは長男のシングルベッド、長男は

次男君の部屋でわたしとダブルベッドで寝てます。当然次男君がおっぱいに起きると

同じベッドでやるんですが、昨晩はおっぱいのたびに長男も起きたので、チョコを

こっそり置きにいくタイミングがとれず、置いたらわたしがやったってバレバレだなと

考え、「これお父さんとお母さんからね、ハッピーイースター」と言ってしまいました。

忘れてたけど、イースターバニーに「チョコください」と手紙書いて出した長男が

バニーはいつくれるのかな??」と! ダンナもわたしを睨み、苦肉の末長男に

昨日の夜次男君のおっぱいに起きたときね、バニーがこのチョコお母さんに渡して

○○(長男)にお母さんからきちんと渡してくださいって言ったんだよ。だから

これはお母さんが渡したけどバニーからなんだよ。
」と言ったら

あっさり信じてくれました~(ホッ)。冷や汗もんです

グランパから孫たちにはトーマスとピーターラビットの朝ごはんプレートセットに

チョコがちょっとついてるのをいただきましたよ。子供にチョコばかりあげたくない人を

狙った商品ですね。


さ、長男はどんなショウバッグを買ってくるのかな?

赤ちゃんのプー

次男君、離乳食も順調に食べてます。が、ひとつ気になることが・・。

完全母乳のせいか、新生児のころからゆるゆるう○ちの次男君。母乳だし、便秘じゃないし

と気にしたこともなかったけど、ほとんどの場合出したらすぐ替えてあげないともれてしまう

ほど水っぽくて量も多い。


おとといコミュニティ・ナースに会ったとき話したら、「乳糖不耐症」ではないかと

次男君の月齢だったら、だんだん固まってきて回数も1~2回が普通らしいです。おっぱい中

の乳糖を分解できずに下痢してしまう症状だけど、この場合栄養がとれないので体重が

伸びないらしい。次男君はぷっちんぷっちんのナイスバディだし、ナースも

離乳食始めたら固まるかもしれないから様子見ましょうってことでした。

が、離乳食始めたらさらに下痢っぽいんです。

ネットサーチすると、離乳食開始後に下痢する赤ちゃんは多いみたい。もともとゆるい

次男君だから、さらにゆるいのかな? おっぱいもよく飲むから脱水症状もなさそうだし

機嫌もすこぶるよし。

参考に、長男のときつけてた離乳食日記を見ると、長男は便秘派だったようで

出ない日も多く、多くて2回、次男君は少なくて3回だもんね。



とりあえず、あさって6ヶ月の予防接種に行くので、ドクターに聞いてみます。

次男君、離乳食スタート!

昨日宣言したとおり、今日から次男君の離乳食を始めました!

超簡単、オーガニックブラウンライスシリアルパウダー

5年前の長男のときと比べると、売ってたライスシリアルはすべてオーガニック

しかもブラウンライス。健康志向だわね。でもおかゆをつくるときは精白米じゃないと

赤ちゃんが消化できないらしいけど、その違いは何だろう??

長男もお湯でつくるライスシリアルは味気なく(ただのおかゆになるので)、

母乳でつくってたけど、デブ気味の次男君にはナースから「とりあえずお湯でつくって

いやがったら母乳に」
とカロリーセーブ気味。
P1000841.jpg
P1000839.jpg

でも、ちゃんと食べました~。お利口じゃ~!!

わたしが食べるのいっつも見てたし、もう準備できてたもんね。

残りを食べてみたら、おいしい!!長男のときのとぜんぜん違う!お湯で溶いただけでも

白米のおかゆよりおいしい気がします。ブラウンライスだから?

何はともあれ初日成功。

6ヶ月検診

今日は、パースから戻ってるグランマが長男を連れて博物館に行ったのでダンナとランチ

どこかショッピングにでも行こうかと思ったけど、連日の夜間授乳でわたしも調子悪いし

近所のショッピングセンター内にあるヌードル・ハットに

1つミール頼むともう1つが無料、のバウチャーがあったのでここにしました。

ダンナは平たいライス・ヌードルにピーナツサテソース、野菜・肉・シーフードの

コンビネーション。


わたしはエッグヌードルにタイ風ハーブソース、同じくコンビネーション。
DSC00879.jpg

ダンナのほうがおいしかったかな。どちらもきれいなお皿に盛られ、フードコートのとは

違って油っぽくなく美味でした。ドリンクも頼んで二人で21ドル!またバウチャー見つけて

来たいわ


火曜日はちょうどコミュニティ・ナースが乳幼児健診もしてるので、次男君を6ヶ月検診に。

身長は65センチと標準以下なのに、体重9.2キロと90パーセンタイル。。

要するに、超デブ。

9.2キロもあってお座りもできず抱っこばかり→わたしも肩こりから頭痛になるわけだわ

夜中も何回もおっぱいを飲み、わたしもつらくなってきてるだろうから、明日から離乳食

始めなさい、おっぱいの回数も減らしなさい!とのこと。

で、夕方お風呂のあとお水を初めてあげてみて(遊んでてあまり飲まなかった)、おっぱい

なしで寝かしたら、やっぱり1時間半後には起きてしまいました。おっぱいなしで遊んで

あげても、しばらくすると大泣きして根負け・・


でも長男も今は細くて小さいけど、次男君のころは超デブだったものです。そんな長男は

ほかのお友達と比べても野菜・肉・果物・穀物と幅広く何でも食べてくれるいい子だし、

(唯一嫌いなのがオーストラリア名物ベジマイトで、今日博物館でグランマがキッズミール

買ったらベジマイトサンドがついてきて、自分のローストビーフサンドと交換しなくちゃ

いけなかったらしい)
、きっと次男君もハイハイ始めれば痩せるから大丈夫

とりあえず、来月から始めようと思っていた離乳食は明日から始めてみます。

離乳食初めてみて、あまり進まずおっぱいばかりだったら、そこでまた考えます。

何でもない日曜日

昨日もイースターの朝ごはんやボーリングやら、子供(長男)サービスしたけれど

今日も何かしなくては・・。

まず、クッキーをつくりました(前回おいしかったので今回は倍量で♪)。


ランチ後は、ダンナはコンピュータ、長男はテレビを見てたけど、わたし基本的に

子供にカウチさせるの嫌いなほうでして・・。だからボーリングも借りてきたDVDも

雨の昨日までとっておいたし、今日は雨じゃないから外連れてかなきゃ。

ダンナはカウチ派なんで(わたしも自分はそうだけど)休息を与えるのも兼ねて、

ふたり連れておやつ持って公園に。

次男君には初めて滑り台も体験させてあげました。もちろん途中からでわたしが抱っこ

して、下で長男が待ってて。でもにっこり笑ってうれしそうだったよ。
DSC00874.jpg
DSC00875.jpg

DSC00876.jpg

その後次男君がベビーカーで寝てしまったので、長男とシーソーやブランコ、

お店屋さんごっこもしました。お店屋さんごっこでは、半分オージーの長男はいつも

ホットドッグとかミルクシェイクを頼むんだけど、わたしがお客さんになったとき

おすしください」と言ったら、ちゃんと「おしょうゆほしい?」と聞いてくれました。

オージーっ子じゃ出てこない質問よね。しかも彼らは「すしロール」だし。そんなちょっと

したことがママはうれしいんだよ。


公園で子供と遊ぶ、とってもシンプルなことだけど、なんだかこのごろ楽しいんです。

特にどんどん成長しちゃう長男は、すぐにわたしなんかいらなくなっちゃうだろうし、いっしょに

遊んで楽しんでもらえるあいだは親も楽しまなくっちゃね。

ショッピングセンターのはしご

イースター目前のスクールホリデー中は、毎日いろんなショッピングセンターで

クラフトやイベントをしています。


水曜日→近所のショッピングセンターでマグネットエッグづくり。


木曜夜→ホームセンター・バニングスでイースターイベント。ただでホットドッグやジュースも

振舞ってくれて(知らずに夕食つくって食べてから行った 泣)、エッグハントもあった。


金曜→別のショッピングセンターでバスケットとカードづくり。


土曜の今朝→また別のショッピングセンターでイースターの朝ごはん。これは予約が

いるとは知らずに行ってしまい、でもラッキーなことに余分に予約した人とちょうどいっしょに

なって、長男も参加できました。「朝ごはん」なので、長男のみ朝食なしで行ったけど、

シリアルやトーストはなし、ましなのはフルーツとヨーグルトのみで、あとは甘い

ビスケットやチョコ、ポテトチップスなんかの超パーティーフードでした。DSC00872.jpg

親は驚き、子どもは幸せ!!

フェイスペインティングやバルーンアートもしてくれ、最後には大きいうさぎチョコ

お土産のクラフトまでいただきました。2時間近くいたので、ダンナとわたしもカフェでコーヒー

買ってリラックスしましたよ。


だったのでこのあと、ボーリングにも行きました。

わたしはガタガタ。夜4回くらい起きてるせいか、ストライク2つあったのにガーターも2回

してしまいました。でも家族でボーリング、健康的でなかなかよかったです


ボーリングもホリデー中はディスカウントされているので行ったものの、毎日こどもに何かして

あげるとなるとお金かかるものです。ショッピングセンターのこういうイベントは賢く利用しない

とね!

長男とクッキーづくり

スクールホリデーになったらやりたかったこと

長男とクッキーづくり!

http://cookpad.com/recipe/1357230
このレシピだと、型抜きでも冷蔵庫で寝かせなくていいし、ほんとうにサクサクで味もよく

おいしくできました

目でチョコチップをつけたんだけど、ひとつのくまにだけ口の辺にもチョコチップいっぱい

つけてた息子。何かと聞くと、「じーちゃん(亡くなったわたしの父)」だそうです。

父は口髭もなかったし長男とは会ったこともないんだけど、「もう死んでいない」ということ

を教えてあるせいか、ときどき思い出してこんなことをしてくれるんです。わたしが生まれた

ときに父方の祖父はすでに他界していて、会いたいと思ったこともないけれど、長男は

会ったことのないおじいちゃんを思ってよく話してくれます。きっと、おじいちゃんも喜んで

るよ

今日は今朝授乳して、まだ男どもが寝てるうちに圧力鍋であんこも炊きましたよ。


午後家族で公園に行ったら、お休み中の子供たちでいっぱい。ただし、お父さんがいたのは

うちだけ。みんなお仕事だもんね~。家族全員毎日家にいると、曜日感覚なくなって毎日が

日曜日です。

鯉のぼりをあげたよ

ついに!! 去年7月に母に持ってきてもらった鯉のぼりをあげました。
P1000831.jpg

長男、待つこと1年近く。長かったねー。

風がないのでだらーんとしてます。


夕食の支度時、次男君をバウンサーに入れてキッチンに置き、抱っこして欲しくて

グズグズなのでいつも歌を歌ってます。

さっそく「屋根よりた~か~い、」と歌って気がついた。

うちのは屋根より低いわね・・。



カミカミ、なめなめが始まった次男君に合わせて男三人でおもちゃを口に。
P1000833.jpg

Winnererremy Bay Park

ホリデー二日目、今日は午後から雨の予報だけど、朝は晴天であったかいし

どこかに行きたい!ってことで、Mona Vale の Winnererremy Bay Park に

行ってきました。
P1000829.jpg

いつもこのビーチに行ってたけど、この公園の存在は知らなかったわ・・。

ビーチあり、プレイグラウンドは小さい子から大きい子まで楽しめるように
P1000830.jpg

さまざまな種類あり、自転車やスクーターが乗れるところやBBQ施設も

ありました。

長男はビーチで貝殻探し、次男君もまったりしましたよ。
P1000826.jpg

事前にチェックして、鎖(ひも)つきのワンコはOKということで、我が家の

るみちゃんも行きましたよ。
P1000827.jpg


きれいで施設の整った公園。岩にはこんなふうに海のモチーフが施してあったり。
P1000828.jpg

中にはカフェもあり、お弁当はつくっていったので、わたしはアイスコーヒー、

ダンナと長男はマンゴースムージーを頼みました。

アイスコーヒーもちゃんとコーヒーの味がしたし、マンゴースムージーは

本物のマンゴーを使って甘さ控えめでおいしかったです。

次男君もピクニックラグに寝転がって、大きな木を眺めて楽しみましたよ。

うちから車で30分以上かかったけど、また来たいと思える素敵な

公園でした。

初サッカーの試合

本日長男、人生初のサッカーの試合。

試合は8時半からだけど8時すぎには行ってないといけないので、ホリデー初日なのに

6時過ぎに起き家族総出で出動。

長男はアンダー6(5歳児)の最年少なので、4対4でゴールキーパーもなし。

ただね・・。ちょっとがっかりしてしまいました・・。

あんなに体力あるのにあまり走らずボールも取りにいかず、結局終わったらマックに

行くと釣って、それでも効果が見られなかったな~。がんばりが見られないので、同じ

チームの子たちにも申し訳なくイライラがつのりました。ボールとるのに必死な長男は

あやうくオウンゴールもしそうに・・。
P1000820.jpg

でもコーチはやさしく、がんばったな!とか言ってた(どこがじゃ~!と思ってた鬼母を

よそ目に)。長男は、試合にほとんど貢献しないわりに、ハーフタイムで出たオレンジ

がつがつ食べてましたよ。
P1000823.jpg


9時半にはすべて終了し、わたしたち親も早起きして行ったし、初日のごほうびってことで

マックに行ったら、いるいる!いろんなチームのユニフォームのサッカー帰りの親子で

溢れ返ってました。わたしとダンナはラテを頼み、長男とダンナはベーコンエッグマフィン

も。

こんな休日の過ごし方もオージーファミリーってかんじでいいなーと思いました。

今日は日本語学校がなくてよかったけど、これからはこのあと日本語学校直行なので

大変です。次男君もお疲れ。
P1000824.jpg

次回は試合、もうちょっと頑張ってね。

Easter Hat Parade

今日で今タームが終わりの長男。イースター・ハットパレードがありました。

長男の準備学級の学年はイースターにちなんだ帽子を家で手作りし、1・2年生と

保護者が見守る中ウサギとともにパレードをする、というイベント。
P1000812.jpg
P1000813.jpg

ダンナ力作の帽子とバスケットです。
P1000806.jpg

みんなかな~り気合の入った帽子ばかりでしたよ。
P1000809.jpg
P1000814.jpg

チョコレートもお友達や先生からすでにもらってこんなに。長男はこういうの
P1000817.jpg
絶対その日まで手をつけないんですよ。先週日本語学校の先生にもらったチョコも

帰りにバリバリ食べてた子もいたけど、長男は大事にとってあります。


無事1学期も終了。

長男の小学校もバディ制度があり、準備学級の小さい子に6年生のバディ(友達)が

ついて、学校に慣れるように遊んだりお世話してくれます。この長男のバディが

いい子でね!インド系の男の子だけど、おととい長男が帽子をなくして忘れ物箱の中を

わたしと漁っていたら、彼がすぐ来て「帽子なくしたの?」と探すのを手伝ってくれました。

今日も帰りにわざわざ長男のクラスまで来て、「ハットパレード楽しかった?」と

やさしく声をかけてくれるんです。母感動~。これからだんだん離れていってしまうバディ

だけど、やさしい彼のおかげで学校にすっかり馴染めましたよ。明日からお休み、ちょっと

ほっとします。

足発見

次男君、足を発見しました!!

調子がいいときは両足掴んでるよ。


昨日は雨だったので朝長男の送りは車で。 せっかく車で出たのでそのまま

ショッピングセンターに行き、長男の学校の冬物ユニフォームを仕入れ、次男君の写真

現像したり忙しかったです。

そのせいか、夜はよく寝てました
P1000805.jpg


赤ちゃんって両手を上に伸ばして寝てかわいいよね。実は、わたしも30ウン才にもなって

夏は手を上に伸ばす赤ちゃんポーズで寝るんですよ。伸びてすっごくきもちいいの。

ぜひ、やってみてください 笑。冬は手をお布団にしまっておかないと寒いからできないけど。

ダイエットのお供に

産後、ほぼ妊娠前の体重に戻りました

でも、ママ友とも話してたけど、母乳育児って満腹感がないのよね~。平日の昼間は

どんぶりご飯とサラダ。夜は肉も入り、普通に食べても30分もすると、また1食

食べれるような気がしてきます。。で、これが最近の味方!


ゼラチンのわらびもちです~


500MLのお湯にゼラチン・はちみつ各大匙1を溶き固め(全体量おそらく110

キロカロリー)、きなこのみをかけて食べます。ダイエット向きに、黒蜜や砂糖もカット。


この量で大体2日で食べちゃいます。きなこも入れると四分の1量で、40キロカロリー弱?

食べても自己嫌悪にならないし、ゼラチン・きなこはたんぱく質が豊富。脂肪の燃焼には

たんぱく質が必要とどこかで最近読みました。しかもきなこは母乳で摂られがちな鉄分・

カルシウムも豊富ですよね。とりあえず、飽きるまで毎日つくって食べてます。

久々に公園三昧

昨日土曜日の日本語学校のあとと、日曜の午前中ダンナが出かけていたので

久々に子供たち二人連れて公園に

昨日は日本語学校の帰りにパン屋さんでお昼用パンを買って行き、今朝はおやつ持参で。

長男にスクーターの練習させたくって。スクーターはまだまだ練習中なのでパッドもしたよ。


P1000796.jpg

公園でお昼やおやつを食べてたら、そういえばプレスクールがない日はいつも公園に

行ったなあと懐かしくなりました。小学校が始まってから週末も忙しく、こんなふうに

公園にまったり来ることも少なくなっちゃったけど、たまにはいいものです。特別な

ところに行かなくても、近所の公園で遊ぶのも子供にとっては十分なんですね


次男君も。抱っこして撮ったので超アップよ 笑。
P1000797.jpg


今日は午後から長男が招待されていた誕生会にも行き、次男君かなりお疲れ。1日

終わって帰ってきたら珍しくちょっと泣きました。でも大好きなお風呂をすぐやって

あげたらもうニコニコ、その後おっぱいあげたら夜の眠りにつきました
P1000798.jpg

今日から冬時間になって1時間ずれたけど、赤ちゃんの次男君はそんなことおかまいなし。

朝5時すぎ(昨日までは6時過ぎ)にお目覚め。親も夜早く寝ればいいのよね

 | BLOG TOP | 

プロフィール

Author:akiko
シドニーでオーストラリア人のダンナと7歳と2歳の息子、日本スピッツ(犬)と暮らす主婦です。趣味は手芸、パン作り。
英語は幼少期からの趣味で、一生おとせない(ネイティブには決してなれない)憧れの彼のような存在です。フリーで在宅翻訳をしています。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

