

長男日々成長中

水曜は、長男が学校終わった後そのままスポーツをする日です。

先週までは、運動靴と着替えTシャツ、おやつを持って3時に行ってあげ、また5時に

迎えに行ってたけど、先週お金払うのも帰りでいいって言われたし、そろそろいいかな・・と

長男と相談し、そのまま行っていただくことにしました~。

着替えは無理なので制服でそのままやることにし、運動靴とスポーツ用おやつ(わかりやすい

ように別のランチバッグにしました)入ってるからね。。と言って、念のため先生にも

スポーツに行くように言って下さい、とレターまでつけておいた。ダンナは超不安がっていた

けど、もう5週間も行ってるし、教室出てすぐ横の広場だし、クラスにいっしょに行く子も

いるし、次男君も家でゆっくりしたいしね・・。


と言いつつわたしもどきどき。朝9時に送っていってから5時まではそりゃー長くありがたい

んですが、3時ごろ、

ちゃんと行ったかな。へんなおっさんにでもどっか連れて行かれてないかな」と少し思ったり


ちゃんとできてました。靴も替えて革靴はきちんとスーパーの袋に入れてからリュックに

入れてありました

まだ5歳だけど、先生の話はおちゃらけつつよく聞いてくるし、おとといまで毎回毎回わたしと

大喧嘩だった食事時間(食べてる途中で遊びに行ってしまうが、終わりではなくあとで

食べたい)も、わたしの怒鳴り声を聞きたくない!と主張する長男に、

「じゃ、ルールね。おなかいっぱいなら全部食べなくてもいいんだよ。ただし、席離れたら

ごちそうさまよ。お母さんも怒らないからね。」


と言ったら、あれまあ夕食も朝食もぜんぶ食べ終わるまで、座れてるじゃありませんか・・。

今まで同じことで怒ってきたのになんだったんだろう。長男が成長して納得したのか、

「ルール」が聞いたのか。付け足しで言った「ルール守れなかったらマリオはなし」がきっと

効いたんだと思います。


最近長男が覚えたこと。

怒られると人の気をひくようなことを言います

ご飯中にわたしに怒られると、「今日のごはん、すっごいおいしい」と言ったり

ダンナに怒られ「今日はゲームなしだ!」と言われると、「今日先生にほめられた」とか。

これもきっと成長過程なんですね。

シティに行ってきたよ

今週末、土曜日は息子のサッカーシューズやソックス、ショーツなんかを買いに走り

日曜の今日はダンナがシティの美術館に行こうか、と言ったけど、朝から雨模様。

諦めて学校で使うイースターのクラフトを息子とやってたけど、やっぱ行こう!と。

急遽11時半のバスに乗りました。(ダンナにバスチェックさせたら見事間違ったバスに

乗ってしまい、慌てて駅で降り電車で行きました・・、もちろん乗ってから気づいたのは

わたし。乗る前に気づけばもっとよかったけど)



でも遅いスタートだったので着いたらすでにランチタイム。前から行ってみたかった

「まっぺん」さんに。


そばやさんですが超日本風。自分でうどんかそば、熱いのか冷たいのかを選び、最後に

レジでお支払い。わたしは温玉ぶっかけのLにえび天とちくわ天をつけて息子とシェア、

ダンナは牛丼のLサイズを注文。おにぎりなんかも売ってて、ホントに日本にいる

ようでした。安くて早くておいしいから、日本人以外のお客さんもいーっぱいいましたよ。


その後、別の日本食レストランで抹茶ソフトがテイクアウェイ1ドルと見つけたので

デザートに。ここは日本人経営ではなかったけど、甘すぎず抹茶が濃くておいしかったです。


それから、今日の目的地NSW州立美術館に。
P1000790.jpg
特別展以外は無料です。いつもシティに来ると、パワーハウスミュージアムばかりだったから

趣向を変えてみたけど、やっぱり絵の鑑賞は5歳児には早かったみたい。でも、着いたら

ちょうど指人形ショーをやってたので長男も楽しみました。その後日本食スーパーで買出し

して家についたら、もう6時半。雨合羽持参で行ったけど、雨も車内や屋内にいるときのみで、

ラッキーでしたよ。

次男君は今日もおりこう、おっぱいも往復車内と指人形のあいだに済ませてくれて、抱っこ

されてても、いつも見ない景色に興味深深でしたよ。家族でお出かけ、楽しいね

Earth Hour

今年もEarth Hourの日がやってきました

土曜日の夜、8時半から1時間電気を消します。



次男はすでにお休み中、ダンナと長男はしびれを切らして途中から暗い中

パソコンでゲームしてたっけ・・。
P1000787.jpg
わたしはるみちゃんとまったり。アロマキャンドルだったからいい香りよ~。


キャンドル消した後の匂いが大好きなわたし。小さいころ、誕生日やクリスマスで

ケーキのろうそくを吹き消した後の楽しい思い出のにおいがするのよね。子供たちも

大人になったらそう思うのかな?

スクール・ディスコ

今晩、長男の学校ではスクール・ディスコがあります。

基金集めの一環だけど、これまた日本にはないイベントよね~。参加費8ドルで、

小さいポテトチップスと飲み物がもらえるらしい。

今日のディスコのテーマは

ハワイアン・ビーチ・パーティー

ってことで、サーフ系Tシャツとボードショーツで行かせました。安全のために、

サンダルやビーサンでは行けませんよ。


長男の準備学級~2年生は5時から6時半、3年生以降は7時からで、ほんとうはホールで

行う予定だったけど、明日州選挙の準備のため外でやるんだって。

最初ディスコの話を聞いたころはまだお友達もできてなかったし、きっと行きたくないって

いうんだろうな~、でも学校のイベントに参加したほうが友達できるしな~と、行かせるか

迷ってたんですが、今はお友達満載! 行くことにしておいて、よかったです

5ヶ月になったよ!

次男君、今日で5ヶ月になりました。おめでとう
P1000780.jpg

昨日はママと兄ちゃんの都合で何度も車乗り降りし、まとまったお昼寝ができなかった

もんね。今日はおうちにいるからゆっくりねんねしてね

あと1ヶ月で離乳食も始まるよ

Nursery Rhyme Dress Up Day

今タームは学校でナーサリー・ライム(童謡、わらべ歌)をやっている長男。

昨日はナーサリー・ライムのドレスアップデイでした

英語の童謡なんてマザーグース系しか知らんわ~と困ったけど、ダンナや長男の

意見で「Jack and Jill」のジャックになることに。

歌はこんなかんじ。

Jack and Jill went up the hill
To fetch a pail of water.
Jack fell down and broke his crown,
And Jill came tumbling after.

Up Jack got, and home did trot,
As fast as he could caper,
To old Dame Dob, who patched his nob
With vinegar and brown paper

P1000778.jpg
いちおう田舎の少年風、麦藁帽子と水の入ったバケツでね。


今日は昼間、西シドニー時代のアンナマリーと会うことに。もう1年以上会って

なかったけど、今回の震災で「家族は大丈夫?」と携帯メールしてくれたのがきっかけで

会うことになりました。ずーっとソーイングいっしょにやってたし、やっぱ気心知れた

友達はいいわね~。英語でもぜんぜん疲れなかったよ。


ただ、ド方向音痴なわたし。

中間地点の Rouse Hill にあるショッピングセンターで会ったんだけど、地図見てったら

違うショッピングセンターに行ってしまい大遅刻・・。地図ってショッピングセンターの

マークしかないから・・、嫌いなナビでも使えばよかった。大誤りしてコーヒー買わせてと

言ったけど、やさしいアンナマリーはいいの、いいのって結局彼女がわたしのも知らないうちに

お金払ってるし。ありがと~、次回はわたしがおごりよ~!

おまけに帰りもなぜか元来た道と違うとこに入ってしまい、なかなか引き返すところがなくて

あー!!と思ったら、まさかの家の近所の風景。どうやって帰ってきたのかわからんけど、

えらい疲れてストレスだったわ 笑。肩こりしてパナドールのお世話になりました。

歯かな?

最近次男君、いろんなものをカミカミするようになりました。

まだソフト系が好きらしく、手っ取り早くいつも近くにあるスタイやタオルを噛んでます。

抱っこしてると時々わたしの指をがっしりつかんでカミカミ・・、けっこう痛いかも。

長男のときにお世話になったこれ、母に頼んで送ってもらおうかな。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0002YN9ZW/ref=ord_cart_shr?ie=UTF8&m=AN1VRQENFRJN5
長男には、大ヒット商品でした。

あさってで5ヶ月になるし、こんなにカミカミするなら離乳食・・とも考えるけど、まだまだ。

6ヶ月になるまでは母乳オンリーで行きますよ~。


今日は5ヶ月も近いということで、薬局で体重測定。

8.3キロ! おむつと服着てたとはいえ、暑かったのでノースリーブとショートパンツ

だし、裸でもきっと8キロはあるな~。縦にも成長してね

P1000774.jpg

P1000777.jpg

ポテトクラフト

テレビをつけると悲しいニュースでいっぱいですが、子供の作品にいやされます。

長男が学校でやったクラフト、ミスターポテトヘッド。
P1000765.jpg

青い口は、青い飴を食べたからだそう


迷いに迷って、地域サッカーに長男を入れました。

火曜の夕方1時間半練習、土曜は朝10時前に試合。その後日本語学校に直行、という

ハードスケジュールだけど、本人はとってもうれしそう。親がボランティアになって

やるものなので、ダンナが早く帰ってきて練習にも連れて行きます。

火曜サッカー、水曜学校の後スポーツ、にもかかわらず、とっても元気な長男。その

せいか、学校から帰ってくるとおなかがすくのでお菓子ではなく惣菜パンや肉まんを

食べてます。フルーツもたくさん食べるので、買い物追いつかない・・。ベビーカー

だとあんまり買えないので頻繁に行くか、ダンナに帰りに頼んでます。

スポーツのおかげで自分のクラスや学年以外にも知り合いが増え、学校が好きになった

みたいです。よかった~

運動しまくって、宿題して、たくさん食べて寝る。男の子らしくっていいよね!


次男君もうつぶせがんばってるよ。もう少しで寝返りできそうなんだけどな~
P1000766.jpg


<お知らせ>
20日の日曜日 Upper North Shore のHornsbyでも募金活動が行われます。
マルティカルチュラルフェスティバルの一環で行われるようです。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=60901767&comm_id=829348

小さなことですが

長男の通う日本語学校はJCS(シドニー日本クラブ)の傘下にあります。

ここで大きなチャリティーイベントが企画されています。マンリービーチで募金活動をし、

募金してくれた人に折鶴を渡す、というもの。

26日午後行われます。メディアでも報道されますし、ソーラン節の踊りも予定されています。

お時間のある方、ご家族でお願いします。


これに先立って、今週土曜日日本語学校でも鶴を折ります。どう考えても次男といっしょでは

折れないので、昨日から地震ニュースを見ながら折っています。長男の折り紙を使わせて

もらってるので、「日本で困っている人にお金をあげてくれた人にあげるんだよ」と、ちゃんと

説明したほうがいいんだろうけど、おそらくそれはわかってくれて「僕の折り紙ダメ!」は

ないと思うけど、「じゃあ手伝う!」になって大事な折り紙がなくなってしまうと思うので、

今回はごめんね、内緒で使わせてもらいます。全部つくったあとで、ちゃんとお礼して

新しいの買ってあげるからね。


ふとしたことで被災地の方々を思います。次男のおむつを何回も替えるたびに、きっと

赤ちゃんたちもほとんど替えてもらえないんだろうな、おむつかぶれになってないのかな、

とか。

当たり前のようにごはんが食べれて、清潔でいれて、あたたかいベッドで眠れる生活。

感謝しないといけません。

1日も早く元の生活に戻れますように、そして冬型の気候もおさまりますように。

母ダウン

日本の皆さんはもっと大変な目にあってますが。

珍しくダウンしました。昨日の夜から頭痛がし、パナドール+アイスノン+サロンパスで

寝たけどだめ。今朝5時半に授乳して、次男君はもう寝てくれなかったのでいっしょに

リビングに横になってたら吐き気がしてダンナにバトンタッチ。長男もなんだか悪そう

だったけど、とりあえず学校に行った。わたしも鉛筆削り係だったから、今日は車で。


今日はお世話になったSさんが日本に永久帰国されるんで、お別れ会でした。

どうしても行きたかったけど片道1時間以上かかるペンリス。家で次男をずっと抱っこして

るより運転のほうがマシ、と次男を車に乗せたとたん号泣。今日はやっぱやめとこう。


NHKニュース見てたら、幼い子2人連れたお母さんが開店したスーパーから出てきたところ。

地震のショックでお母さんは母乳が出なくなってしまったため、おんぶしてる赤ちゃんが

脱水症状になるか心配で、とりあえず大量に粉ミルクを買っていました。

寒い中子連れで昨日の夜から並び、がんばっている。わたしも今次男は母乳オンリーな

だけに、とても人事ではなく涙が出ました。

長男の通う日本語学校経由で募金ができそうです。被災地の皆さん、がんばって!

何もできないけど

昨日からこちらでも同時通訳で日本の地震のニュースをやっていますが、今朝改めて

NHKニュースを見てそのひどさに壮絶。

わたしの日本の家族は皆無事ですが、節電や断水を想定して洗濯を今のうちにする

ようにいわれているものもいます。



実家も、東海大地震が来ると子供のころから言われていて、とても人事のようには

思えません。それに関する番組や記事を見たり読んだりするたびに、家族で

「来るときはどこにいても来るから仕方ない」みたいな話をしてたけど、実際

こんな大きな地震の影響を見てると、そんな軽く言えない、天災の恐ろしさを

ほんとうに思い知らされます。

テレビでただただ見るしかできませんが、被災地の皆さんの無事をお祈りします。

次男のこだわり

新生児のときから次男はこのスナグルベッドで寝ています。
P1000759.jpg

でかい次男。頭も足も端っこに当たって辛いだろうから、撤去することに。

が、どうもこれがないと寝れないみたいなのよね。。


今日は午後長男のお友達が遊びに来たので昼間存分にお昼ねしてほしかった

けど、今日スナグルベッドの撤去に試みたわたしもバカ。ぜんぜん眠れず大変

でした。

泣かしてれば寝るかなと思ったけど、寝返りできないまま足で蹴って180度

回転し泣き喚き、寝てもすぐ目が覚めちゃう。

ま、本人が窮屈でないのなら、もう少し使ってみましょう。

おなかにいたとき窮屈な子宮内でぎゅうぎゅうされてたから、何かに当たって

寝ると安心するのかもしれませんね。毛布でぐるぐる巻きにされると寝る子が

たくさんいるように、次男にはこのベッドなのかもしれません。


でも、この重~い次男君を毎日抱っこし、ベビーカー押して長男の送り迎え

のおかげで、停滞していた体重も少し減り、妊娠前の体重まであと1キロ

ほどになりました。イェ~イ。離乳食始まりまで1ヵ月半あるから、ついでに

あと3キロくらい落としたいな。

こんなところに

長男のクラスの前にあるエアコンの室外機の上に、
DSC00869.jpg
ポッサムちゃんが!

夜行性だけどこの日は起きてて、迎えに来てたお母さんたち、皆激写。

エアコン使ってる日は熱い空気ガンガン出てるけど、大丈夫なのかな~。


最近、ほんと眠い・・。昨日も次男は深夜1時前に起きて、次が5時半だったんです。

でも、それから寝てくれなかったのでヒジョーにつらい。5時前のときは寝てくれる日

が多いけどね。赤ちゃんによっては卒乳までこんなかんじの子もいるみたい。

今日は昼間うっかり寝てしまったけど、こんな日のために昼間も携帯アラームかけて

るんです。ちゃんと長男のお迎えに間に合いましたよ~。

パンを焼いたわけ

昨日、なんで長男の好物のパンをお弁当に焼かなきゃいけなかったっつーと・・。

今日、長男の学校は「パンケーキ・デー」だったんです。

数週間前、カンティーン(購買)からチラシを持って帰ってきた長男。見ると、この日は

一切他のランチ(サンドイッチとか)は売りません、みんなでパンケーキを食べましょう!


でもね、パンケーキ2枚と飲み物で5.5ドル。パンケーキなんていつも朝食べてるし、

また学校の寄付集めか~、とぽいっと捨てました。


で、予約受付が終わった翌日スーパーで、「Pancake Tuesday」なんて文字を

発見!!

聞けば、イギリスの文化か何かで、3月のある日にパンケーキをみんなで食べるという

ではありませんか。そんなの書いてなかったし、知らなかったよー

長男の悲しい顔を思い浮かべ、ピンチなわたし。自分でパンケーキ焼いて、お弁当に

持たせようかな・・とも思ったけど、それじゃいかにも。考えた末、大好きなソーセージ

ロールを持たせ、「ごめんね~。お母さん、頼むの忘れちゃった。でも、ソーセージ

だったからいいよね♪
」てなかんじに持っていかせることに。

ごめんね~、来年は必ず!


結局長男はパンケーキのことは一切話さず。やっぱり、みんながみんな、頼んだわけじゃ

なかったのかな? とりあえずホッ。

パン焼いたよ★

週1回はやってますが、パン焼きました。
P1000753.jpg

いろいろ変わったパンを焼いてみたいけど、やっぱ定番人気のクリームパンと

ソーセージロール。


明日のお弁当用に、長男の大好きなソーセージロールを絶対焼かなきゃ

いけなかったんです・・。

続きは明日。

学校のボランティア

日本の小学校とはいろいろ異なる点があるこちらの学校。


小さい子は親が送り迎えするのもそうですが、親のボランティアなんてのもあります。


次男君がいるので無理だけど、購買で毎日ランチやスナックを売るのもボランティアの

親御さん。


クラスに入るボランティアというのもあって、

①朝、英語の本読みを30分手伝う

②子供たちが持って帰る本読み用の小さい本を毎日入れ替える

③始業前の鉛筆削り

④家で、クラフトの手伝い

⑤家で、教科書にブックカバーを貼る


この中で消去法?で、①はネイティブじゃないので悪いけど、⑤は空気が入ってけっこう

難しいので却下、とりあえず鉛筆削りはいつでも、家でのクラフトもやってもいいよと先生に

伝えました。

月曜日の鉛筆削り当番になり、今朝やってきました。といっても別に早く行くわけではなく、

子供たちが外で整列してるあいだに中で電動のでガーガーやるだけ。次男君は横で

寝てました 笑。

日本だと、生徒で当番がいるのにね。

掃除もそう。この国はクリーナーが来てやるので生徒は掃除しないけど、日本のように

やらせたらいいのにね


授業参観もないので、息子は朝5分間だけでもお母さんが教室内にいてうれしそうでしたよ★

母、頑張る

昨日は長男が1日中いろんなことで泣いて、わたしも怒りまくってしまった。

まず朝寝坊して食事・身支度が遅い。口をすっぱくしてやらせ、出かける前5分あったので

大好きなテレビ番組を見せようとしたら、今日に限ってやってないー。何でだー。

ここでまず号泣。泣いて靴も履けないし歩けないし、でこっちもイライラ。


前日遅く寝たせいだわ、と思い、帰ってからはご飯前にふたりのお風呂。次男はスムーズ

だったけど、長男はお風呂ができたときクラフト真っ最中でまた号泣。次男もつられ泣き。


夕食後、毎日ダンナとマリオゲームをするのが日課の長男、これまた負けて号泣。


けっこう怒鳴ってしまい、寝る前に反省。先週の日本語学校で担任の先生に頂いた、

「子は親の鏡」を読み、常に自分への教訓になるように冷蔵庫に貼りました。

「叱り付けてばかりいると、子供は{自分は悪い子なんだ}と思うようになる」

身にしみます。冷蔵庫に貼ってあると、わたしへのお目付け役のようで効果あります★


まだ学校に慣れていない長男。放課後やってるスポーツに参加したらなじめるかなーと

今日連れていってみました。

3時から5時なので、毎週契約するとコーチが終業前にクラスに迎えに来てくれて、親は

5時に迎えにいけばいいんです。今日は初回なので、長男の着替え・おやつを持って

終業時間の3時前に行き、5時まで次男と見学しました。

このために夕食の準備も済ませたし、帰ってすぐ二人のお風呂、次男のおっぱい、夕食と

けっこうハード。。。昨晩も次男君おっぱい2回起きたしね。。

でも、初めて「今日の学校は楽しかった」との言葉が長男から 涙。近所のお友達もやってる

し上級生も優しかったし、これで学校が好きになってくれるなら母も頑張ります★ 


自分が小さいころなんて、友達ができようができまいが、親は構ってくれず学校にいくもの

だったけどなー。過保護かもしれないけど、ちょっとステップをつくってあげて、あとは自分で

頑張ってくれればいいよね。

いろいろ考える

長男が小学校始まってから昼間毎日時間ができて、翻訳の仕事も再開しようかなと

昼間は思うんだけど、やっぱ夜次男君がまだ2回も起きるし、必然的に夜が主に

仕事になると思うとイマイチ踏み切れません。時間空けすぎちゃうとお仕事もらえなく

なるかな、という不安もありますが、そのときはそのとき。今はほしくてほしくて

やっとできた2人目をエンジョイしようと思います。といいつつ正直焦りもある。

時間のあるときは新聞読んだり訳例つきのを使って自分で訳してみたり、もしてますが

る翻訳者さんが言ってたように「仕事で学ぶのがいちばん」

次がもらえるか否か、なので、時間のある限り夜中でもとことん調べまくるし、何度も

読み直して訳抜け・誤訳・スペルチェックもするし。緊張感が仕事だと違います。


あんなに好きだった手芸も時間があるからやればいいのに、産む前も仕事で

遠ざかってたせいか、やりたくない。またいつか、無性に手を動かしたく

なるんだろうけどね。


あー、時間があるからこんなことブログに書いちゃうんだわ 笑。

 | BLOG TOP | 

プロフィール

akiko

Author:akiko
シドニーでオーストラリア人のダンナと7歳と2歳の息子、日本スピッツ(犬)と暮らす主婦です。趣味は手芸、パン作り。
英語は幼少期からの趣味で、一生おとせない(ネイティブには決してなれない)憧れの彼のような存在です。フリーで在宅翻訳をしています。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

