

卵子凍結ディベート

我が家は日曜日だけ新聞をとっています。気づいたけど、大体月1回は不妊治療にまつわる

記事が載ってますね。体外受精暦の長かったわたしとしてはやっぱり読んでしまいます。


昨日の記事は「卵子凍結」について。

女性の結婚が遅れる中、40台になってパートナーもいず子供を生むにはすでに遅し、を

避けるべく、若いうちに卵子を凍結しておきましょうというもの。

これ、がん治療等病的な理由で凍結しておくものではなく、単にパートナーが

いなかったときの保険としての卵子凍結。あるクリニックで卵子凍結を宣伝しているらしく、

別のクリニックからいかがなものかと反対意見が出ています。これには、わたしも同感。

何回もやった立場から言えば、若いうちに卵子凍結すれば必ず妊娠できるってわけじゃない。

20台で10個採卵して40台になってから使うときに、全部受精しなかったら? 妊娠しても

流産しちゃったら? そこのところも含めて宣伝しなくちゃだめですよね。

健康で問題がなく相手もいるんだったら、自然にできる年齢のうちから頑張ったほうが

いいと思う。


隣の記事に40台の女性が。30前半で彼氏がいて結婚しようと思ってたけど破局、以降

相手に恵まれず40手前でアメリカの精子提供者を探して体外受精、シングルマザーに。

大変だろうけど、この人のきもちはわかります。ずっと家庭を持ちたくなかったわけでは

なく、単にそういう相手にめぐり合えなかっただけですから。この手のケースが増えている

ようですが、わたしは得に反対ではありません。最初からパートナーなしで母親になる、と

腹もくくってるんでしょうし。


こういう記事を読むと、パートナーもいて、時間もかかったけどふたりの子供に恵まれた

自分は本当に幸せだと思います。日々、感謝しなくっちゃね★


お父さんのパンケーキ

昨日(土曜日)の朝起きたら、「パンケーキつくりたい」と言うダンナ。日本語学校も

あったし「時間ないから明日にして」と言ったのに、昨夜は次男君がけっこう起きて

(朝の3時、5時半、7時すぎ・・)、起きたときは超不機嫌だったわたし。朝から

ガチャガチャうるさいし、もう普通のトーストとシリアルでいいよ!と悪いけど

言ったら、長男にはパンケーキをつくるとすでに約束してたらしく、ダンナは

自分と長男のパンケーキをつくってました。

ダンナ自作のミッキーマウスパンケーキ。
DSC00868.jpg

この人、よくやるな~。わたしですらこんなことしたことないわ。ちょっと感動&感謝、

そして当たってごめんね。寝不足でイライラしてるのをわかってるダンナは、わたしの

態度に怒りもしなかった。。反省  当たり前だけど、長男すごく喜んでたよ。


今日はその後子供2人連れて、C君のおうちへ。C君とは日本語プレイグループが同じで

今も日本語学校で会うけど、お互い普段は学校で忙しいし遊ぶことがなかったんです。

今日は、C君ママがおいし~いぶっかけうどんをつくってくれました。

最近、わたしたちの食事時に次男君が口をもぐもぐするようになってきたんだけど、

抱っこされつつこの日ももぐもぐ。「かわいいね~」なんてみんなメロメロしてたら、

うどんのどんぶりをがっしり掴みました。

あれあれ、まだ食べられないよ、でも早く食べたいね~」と言って手を離し、激ウマ

ぶっかけうどんを堪能していたそのとき、またガツッとどんぶりを掴んで今度はわたしの

足にびちゃ~!!

幸いうどんは完食、残った天かすや卵を食べてたんだけど、すごいことに・・。不幸中の

幸い、冷たいうどんでほんとによかった~。

やさしいC君ママは、ささっとお掃除してスパッツを貸してくれました。すみません・・。

あまりのおいしさに(ほんとよ)我が子の行動にも気がつかず・・。


でも、ほんとにおいしかったわ。今度釜揚げうどん買ってきて、自分でもやってみよう!

体力ありすぎ

今日は日本語学校でした。帰ってきて、次男が寝るのを待って待って買出し。

昨日も行ったけど、次男といっしょじゃベビーカーのせいで持てる量にも限りがあるし、

買い忘れもやっぱりしてしまうのです。

で、わたしが帰ってきた後夕方長男はダンナと自転車でお出かけ。

目的地は隣のサバーブにあるロリーショップ、ま、日本で言う駄菓子屋さんです。

これがねー、地図でみたら片道2Km以上あるし、かなりのアップダウンなんですよ。

すごい5歳児。さすがに疲れるらしいけど、かなり魅力的なロリーショップで、

この日もヨッシーのキャラ付キャンディーを買ってもらってきました。3ドル50セントで

2時間運動するならいいことよね。しかもお父さんと男同士、いいんじゃない?

わたしが買い物から帰ってきたらすでに4時。「お店が閉まっちゃう!」と慌てて自転車で

出かけ、着いたときにはおじさんがシャッターを下ろしてたんだけど、また開けて選ばせて

くれたらしい。よかったね~。「お母さんが遅いから閉まってた!」を避けるため、一応

長男に「お菓子屋さん閉まってたら、となりのスーパーでお菓子買ってもらっていいよ」と

言っておいたのでセーフなんですが、やっぱりそのロリーショップに行きたくって。

お菓子を買って、ジュースを1本買って分け合い、また自転車に乗って帰ってきました。


このせいか、もともとよく食べる長男なのに、さらに食べるんですよ~。

夕食も普通に食べ、夕食を食べるともらえるアイス、しかしまだおなかすいてると言って

りんごまるかじり(日によって、食パンにチョコクリーム塗って食べることも)。

こんなに食べてデブにならないか心配にもなりますが、わたしでも躊躇する距離、しかも

坂道ありを5歳児が自転車で行ってくるんだもんね。健康的なのかな?

生後4ヶ月

次男君が生後4ヶ月になりました。
P1000747.jpg

もう4ヶ月、早すぎる~。お願いだから赤ちゃんのままでいてください。

成長はめざましく、長男もそうでしたが、母乳オンリーだけど体重も平均以上。

どこに行ってもスマイル、今日もクリニックで先生やナースたちに

かわいい~、グッドベイビー」を連発されました。注射に総勢5人くらい

ナースが来て次男君を見てたかな。

今日もお注射+ロタの経口投与。ロタをやるとは知らず、直前におっぱいいっぱい

あげてしまったわ・・。飲んでくれたからよかったけど。

そのせいか、夕方からずっとグズグズ、いつもはけっこうすんなり寝てくれるのに

おっぱい何度もあげて、パナドールもあげて、珍しく抱っこして寝かしつけました。

抱っこで寝かしつけ、次男君にはほとんどしてあげてないので、なんだか幸せだった。

クセになると困るので普段はベビーベッドで寝かしつけしてますが、ほんとは隣で

いっしょに寝たいんだよ。

今朝は珍しく、長男がわたしのベッドに潜り込んできました。これまた幸せを

感じたよ★

やっぱり兄弟ってイイネ!

長男いわく、「自分は次男のベストフレンド」だそう。
P1000733.jpg

しかし、次男でか~。顔なんて長男より大きいかも・・。
P1000737.jpg
ま、いつもハッピーベイビーでいいことです。ほぼ4ヶ月にしてこの笑顔

お気に入りのヨッシーにも乗せてあげたよ。マリオみたいでしょ!
P1000739.jpg

ついに買いましたよ♪

先日のブログにほしいな~と書いたダイソン、今日買ってしまいました♪
P1000742.jpg

カンタスのマイレージで電気屋さん2箇所のギフトカードがもらえるので、カード

もらう前にどっちが安いか下調べに行ったところ、今日セールしてまして

普段ケチだけど、大きい買い物(家とか車とか)のときは決断力のある?ダンナ、

現金で買ってくれました!カードはまた食料品にでも使えばいいだろうとのことで。


うちに帰って早速試したところ、すばらしい吸引力! 今朝すでに掃除機かけた

リビングで試したのにすんごい埃と犬の毛!! ダイソンの回し者ではないけど、

やっぱ掃除機はダイソンですね! セール品をさらにダンナがねぎって

30ドルほど下げ、定価の200ドルオフほどでした。


難点は、うわさどおり音がすごい・・

「子供の昼寝中はできない」
のうわさどおりの音量で、次男が起きてるときに

やってみたら、あまりの音に怖くて泣いてしまいました・・。うーん、いつ

やったらいいんだろう・・。

P1000744.jpg
箱も活用されていますよ 笑

Mufti day

長男の学校、今日は Mufti Day

マフティとは普段制服の人の私服のことで、イギリス系の国の学校ではよく行われ、この日は

私服登校で、私服で来る人は募金をします(ほぼ全員強制みたいなものですが)。

今日はクイーンズランドの洪水のための募金が目的、2ドル持っていきました。母は洗濯が

大変な白シャツが1日でも減ってホッ。長男も普段着で動きやすそう。


昨日の夜は親向けのキンダーガーテン説明会が各クラスで行われました。

学校の先生であるダンナは知ってることばかりだし、この国で小学校に行ってないわたしが

参加。

いろんな話の中でも、「すでに出ている宿題について」が頭イタイ・・。

毎週いくつか単語を覚えます。長男は発音読み(たとえばCat をク・ア・ツ)が

できるけど、それではだめ。「キャッツ」と読めなければいけない→読むというより、見て

覚える!

で、今4週目なんですが8週目ごろに遅れてる子のおうちには電話が来るそうな。キャー。

この小学校、州の中でもいいほうなので親や地域からの先生に対するプレッシャーも大きい

んでしょうね。特にキンディーでつまずいたら、その後も大変でしょうし。

ちょっと今夜からいっしょにがんばらねば。



テディベアピクニック

数日前からまた次男君が夜中におっぱいに起きるようになりました。

前は12時間なしでいけたときもあるけど、8時間以上になるとわたしのおっぱいも

ガチガチなんで、このほうがいいのかもしれませんが。

とにかく眠い。

長男の送り迎えでベビーカー押して歩いてるのもあると思うけど、昨日は家族全員

9時前に就寝。その後2時前に次男が起きてリビングでおっぱいあげてたら、長男が

ダディのベッドに歩いていきました。こちらをちら~っと見ながら、でもわたしも

長男も眠いので会話もかわさず。


今日は学校でテディベアピクニックだった長男。

家からひとつテディを持っていきますが、先生が「あまり大きいのはだめ」とのことで

もって行ったのはこの子。長男が生まれたときグランパが病院にもってきた子です。
P1000732.jpg

テディたちとピクニックをし、歌を歌ってテディベアビスケットを食べたそう。

楽しんだようで、よかったね★

ヘアカットとバレンタインデー

もう半年も髪を切っていません。おっぱいのとき次男にも引っ張られるし、産後3ヶ月に

入って抜け毛もすごいので、切ることに。次男といっしょなのでシティは行けないし、

お昼寝してる隙にチャイニーズの美容院に行ったら・・、またやられました 泣。

写真ももっていったのに、ちらっと見ただけで最初の箇所を思いっきり短くされ、

そこで母の不安を次男も感じたのかすぐ起きて、終わるまで珍しく号泣。

肩につくくらいのレイヤーボブにしたかったのに、長めのショートに 泣。背中の

真ん中くらいまで長さがあったのよ 大泣。アジア人だから大丈夫かと思ったのに・・。

ま、切っちゃったものは仕方ないし、あと半年行かなくてもいいので、次回は必ず

シティの日本人のところで! 幸いシャンプー時やとかす時も、絡まないせいか昨日

より抜け毛の数が断然少ない。産後の抜け毛時期にはばっさり切るのもいいのかも。


今日はバレンタインデー。何もしないことも多いけど、今年はレストランに。

と言っても、子供たちがいるのでファミリーレストラン・ホッグスブレスカフェ。

長男も好きだし、25%オフチケットがあったし、バレンタインデーはみんなもっと

高級でロマンチックなところに行くだろうと思ったら、すっごく混んでた!!

わたしたちのようなファミリーだけでなくカップルまで、意外よね~。子供たちが

いるので夕方5時半に予約。出かける前に二人をお風呂に入れ、次男には何回も

おっぱいあげて車に乗ったとたんバタンキュー。

が、何を思ったのかお料理が来る直前に起きてしまいました 泣。

でもわたしたちも親として成長したもので、長男のときは起きたのを見た途端に

急いで食べ逃げるように帰ってきたけど、今回は「あ~起きた。でも泣くまで

大丈夫
」と食べ、結局次男も泣かなかったので食べ終わった後ゆったり抱っこ

してあげました。

今日は久々に家族で楽しく外食できたよ。やっぱりそれが何よりのプレゼント

かもね。

2年越しで

やっと窓が開けられるようになりました。


このアンティーク調な外開き窓。家の中に4箇所これがありますが、なんとまともに開く

のは1箇所のみ・・。この家買ったときにすでにそうだったんだけど、インスペクションの際

まさか窓が開かないなんて思わないからチェックしなかったら、ほとんど壊れてました。

今日ダンナがホームセンター行って、直してくれました。

サッシ窓に変えたらガラス代だけでもすごいし、自分でやったから4箇所で150ドルほど。

この写真にはないけど、この後網戸もつけてくれました。ああ、これで少し涼しくなるよ。


この家、住んでるサバーブの中で破格の一軒家だったんですが、やはりメンテがいっぱい

いります。

売るために概観にお金かけてたのはわかるけど、肝心な住まいの快適さが欠けてました。

業者にやってもらったこともたくさんあるけど、DIY得意なダンナはプールのソーラーヒーター

つけたり、サイドゲートをつけたり、普通のひねるタイプだったバスルームのシンクも、

子供たちが自分でできるように上下に動かすレバーに変えたり、といろいろやってくれます。

前の家では、バスルームとキッチンはすべて自分で改造、今の家もバスとキッチンやりたい

けど、まずはローンを終わらせないとね。

突然、ほしいもの

うちは犬がいて、スピッツ系で白いのにうちのカーペットはダークグレーだから

掃除がほんと大変。普通の掃除機じゃ、吸い取り口のところに毛がからまって

数秒おきにマニュアルで取り除かなくちゃいけません。掃除機かけるだけなのに

ものすごい時間とストレスがかかります 怒。

それより原因を先に!と彼女をブラッシングしても、あまり抜けないの。でも

カーペットには、よく毛の塊が落ちてるんだよね・・なんでだ~。


去年のイースターショウで、ダンナがペット用の掃除機のヘッドを40ドルくらいで

買ってきました。確かに犬の毛はとれるけど、洋服用ブラシみたいなかんじで、普通の

ごみを吸い取らないこともあります。ネットでペット何匹も飼ってる人がやはり

ダイソンをおすすめ、とのことだったのでダンナに言ってみたら、掃除機に何百ドルも

なんて・・即却下。そうよね・・。

数ヶ月たって、今朝ダンナが急に「ダイソン買う?

先月引っ越した義母の家に掃除にいったとき、手伝ってくれたお隣さんがダイソン持参で

来て、あまりの吸引力にほれぼれしたんだそう 笑。

排気される空気もきれいらしいしね。話してたら急にほしくなってきちゃった。ネットで

見てみるとやはりお高いんですが、カンタスのマイレージで電気屋さんのギフトカードが

300ドル分はもらえそうなんで、そうしようかな。もちろんセールまで待ちますよ。

さらに見てみたら、スペアパーツでペットのグルーミングブラシも発見。掃除機のホースに

直接つけてブラシ。いつもブラッシングのとき舞い上がる毛まみれになるので、白っぽい

服を着てる日か、夜お風呂に入る直前しかブラッシングできなかったわたしにとっては

これまたほしーい。けど、どこの犬もそうだけど、るみも掃除機は(特に音)が大嫌い

だからきっとやらせてくれないと思うので、これはスルーかな。


とりあえず、久々に高級なほしいものができてうれしい 笑。

親のほうが疲れる

長男、キンディ三日目。

お弁当も毎日完食してくるし、まずまずのスタート。が、

わたしのほうがお疲れ・・。

学校までは歩いて13分くらいだけど、アップダウンがあるのでベビーカー押してると

トレッドミル状態!しかもこれを1日2回!!

長男も時々「車がいい~」と言うけど、歩ける距離だから頑張らなくては。運転組の親が

多いのも納得、親がギブアップしてしまうわね。4年生ごろになったらひとりで歩いて

いってほしいけど、そのころ次男が入学・・ほど遠いわ。あまりに疲れて、昼間スーパー

行くのも億劫になってしまうほど。これでやせられるといいんだけど。


ランチも今のところがんばってます。週5なので、サンドイッチもいろいろ、おやつにも

かぼちゃマフィンとか焼いてみたり。みんなお菓子もってくるけど、毎日スナック菓子は

避けたくて(ってすぐ流されるんだろうけど)。

カンティーン(購買)ではお菓子やアイスを売ってるので、しばらくお金は持っていかせない

と決めていたわたし。今日迎えに行くと、「アイス買って食べた」!

えー!!お金は?誰に?上級生??

聞けばいっしょのプレスクールだった子のお母さんが早くもカンティーンの売り子ボランティア

をしていて、その子が長男を連れて行き、お母さんが買ってくれたんだそう。。ラッキーね~。


長男の制服は白シャツなんです(ポロシャツじゃなくてシャツ!)。わたし、アイロンがけ

大大苦手で、ダンナは自分のシャツ毎朝自分でアイロンかけてます。ついでに、自分のランチ

もつくってたダンナに交渉し、これからダンナのランチ(サンドイッチだけだよ)もつくって

あげるので、いっしょに長男のシャツにアイロンかけてもらうことに。

朝は授乳もあるので大忙し。は~、すぐ慣れるのかな~ 汗。


長男の感想は、プレスクールとのギャップがかなり大きく、あまり楽しくないんだそう。

ま、それは当然だろう。人生とはそういうものよ 笑。

そういえば、今朝学校に行ったとき、グロリアジーンズ

(スタバみたいなもんです)持参で登校してくる子がいて、ビックリ。

上級生ったって、小5か小6でしょ? コーヒー買って登校?? わたしですら、もったい

なくてあまり買えないのに 悲。最近の子はほんと、たまげた←おばさん

キンディースタート

今日から長男が小学校のキンダーガーテン始まりました。
P1000723.jpg
制服着て、はいポーズ!!

驚いたのは100人くらい新入生がいたのに、泣いてたのはひとりだけ。けっこう

みんな強いんだ~。

午後迎えに行くと、お友達と遊んでいて「帰りたくない」とのこと。それはよかった、

でもこれから7年間ここに来るから帰るよ~。

学校までは10分強だけど、アップダウンもあるし、2往復ベビーカー押したら

疲れました。でも長男の運動にもなるので、大雨の日以外はがんばるぞ~。これで

体重全部戻るかしら・・。

お母さん、泣いちゃう

昨日は子供たちと3人の日。次男のおむつがなくなりかけていたので、暑いし

ショッピングセンターに。時間つぶしにオモチャ屋のはしごもして帰りがけ、

おもちゃが安くなってるのを発見。

ペリカンの口にひとり1つずつ食べ物を入れてって、重みに耐えられなくなって

食べ物が出てきちゃったら負け、という趣旨。わたしが小さいころやった「黒ひげ」

ゲームのようなものかな~と思い、それに昨日の朝は長男が初めて朝まで自分の

ベッドで寝られたすばらしい日!!
なので買ってあげることに。

もう5歳だから当たり前なんだろうけど、次男出産後も夜寝るときは寝付くまで

いっしょに横にならないと寝れず、朝は必ず誰かのベッドにいた長男。それが、

文句は言うけど、本読んでおやすみね、をすると朝までひとりで寝る。奇跡じゃ~!


家に帰ってさっそくゲームすると大はずれ。口に入れる食べ物が20個くらいあるのに

5~6個入れた時点でひっくり返ってします。どこが4人プレーヤーなんじゃ!!

お金をむだにしたのよりも、つまんなそうにがっかりしてる長男がかわいそうで

(実際、お店に返そうとも言ってたし)ごめんね、お母さん知らなかったの、と謝ると

大丈夫、手でお尻を押さえてて食べ物いーっぱい入れると大回転するんだよ。大好き

と、わたしのこころを察してやさしい言葉。ありがとね。

今日は授乳室で次男のオムツ換えしてるときも。「何か手伝うことない? 次男君のお世話

してあげる
」と聞いてくれた。

すてきな長男、自分が感情的な分ひとの気持ちも読めるのかもね。やさしいオトコは

大きくなってからも、もてるわよ~。

台風・ハリケーン・サイクロン

昨夜クイーンズランド州北東部をカテゴリー5のサイクロンが直撃。

洪水に続いて、州知事のアナ・ブライはテレビ出っ放し。今回も的確に事実を伝え、非難を

促し且つ彼女のやさしさもにじみ出ていました。特に

"I'm looking forward to seeing you all safe and well tomorrow morning."

「明日の朝、みんな無事で会えますように。」


これには、なんだか感動してしまいました。それだけ強いサイクロンだったのですが、幸い

方向を少し逸らしカテゴリーも下がったので、犠牲者もありませんでした。


さて、最初にこのニュースを聞いたとき「ルイジアナ州を襲ったハリケーン・カトリーナと

規模が同じ
」と聞いて、何でハリケーンとサイクロンなのに規模比べられるのかな~

思ったら・・・。ハリケーン、サイクロン、台風は全て強い熱帯低気圧なんですね 恥。

発生場所がメキシコ湾方面だと hurricane 、西太平洋やシナ海方面だと typhoon 、

インド洋方面だと cyclone だそうです。勉強になりました。

暑い・・

今週は猛暑。前住んでたところよりは数度低いけど、それでも連日35度以上、昨日は40度

超えた。

昨晩は、ぶっ通しで寝続ける次男君が水分不足にならないか不安でわたしも目が覚めて、

泣いてなかったけどおっぱいあげました。

長男は学校は来週からなんで、このくそ暑い毎日、家にこもるのもね~。月曜日はお友達と

プレイセンターへ。10時すぎから4時近くまで。涼しいから次男もぐっすりお昼寝できたよ。

昨日は近所のお友達が遊びにきたので、暑くならないうちにプールに。プールサイドで

見張ってるわたしと次男がつらいから午前中に。でも連日の暑さで水温はばっちりでしたよ。

長男はその後熱を出したんだけど、知恵熱なのか今朝になったらさがってけろりと

してました。


毎日暑くてごはんも冷たいメニューを網羅、オーブン料理はもってのほか、今日は最初から

BBQチキン買ってラクしようと決めたのに、長男が「クッキーつくりたい」って 

明日にしようね~と言いたかったけど、明日もあさっても暑いし、うちでもテレビばかりだし

つくりましたよ。m&m入りクッキー。
P1000717.jpg

普通のm&m買ってきたら、クッキングすると溶けることが判明。あわててネットサーチして

溶けない(底部分は溶けてたけど)わざを見つけ、はいできあがり。

アメリカンタイプでおいしいよ。
P1000718.jpg


明日は長男のスクールアセスメントがあるんだけど、一番ホットな12時からなんです。。

しかも親は外で待ってなきゃいけない・・、かわいそうな次男君。アイスノンいっぱい持って

いってがんばろうね!アセスメントされる長男より、わたしたちのほうががんばりが必要だわ。


P1000721.jpg
頭もこんなに持ち上げられるようになったよ。

 | BLOG TOP | 

プロフィール

Author:akiko
シドニーでオーストラリア人のダンナと7歳と2歳の息子、日本スピッツ(犬)と暮らす主婦です。趣味は手芸、パン作り。
英語は幼少期からの趣味で、一生おとせない(ネイティブには決してなれない)憧れの彼のような存在です。フリーで在宅翻訳をしています。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

