

プチナイトアウト

今日は日本人プレイグループのナイトアウトでした。

ダンナは「搾乳して行っていいよ」と言ってくれたけど、母乳作り過ぎのわたしとしては

これ以上おっぱいに刺激を与えるなんて怖くて・・、でも行きたい。

悩んだ末、場所も近所のCastle Hillだったのでレストランには行かず、次のカフェのみ

行ってきました。コーヒーだけだったけど、楽しかったわー。夜のおっぱいをあげた

あとだから、安心して出かけられました。


最近やっとリズムができてきました。二人目はラクとはいえ、最初の1ヶ月は自分の

睡眠不足もあって、まとわりつく長男に怒ってしまうことも多かった。でもね、

上の子に十分接していても、どうしても赤ちゃんには手もかかるし、知らない間に

上の子は成長してしまうんです。最近は、夜寝る前に長男に本を読んであげられないこと

も多いので、かわりに昼間読んだり、次男が起きてるときも抱っこしながら長男と

ゲームしてます。なんといってもまだ5歳だもんね、かわいい盛りです。


初カゼかな?

昨日は暑かったので、珍しく夜もなかなか寝付けなかった次男君。

夜8時に寝て、今朝6時半近くいきなりのギャン泣きで目が覚めました。

鼻か喉の奥になにか詰まってて、出そうにも出ない、呼吸がうまくできないかんじ。

おっぱいあげようとしても咳き込んで飲めませんでした。

咳きと泣くのを繰り返してわたしもオロオロしてきたので、ダンナを叩き起こし

とりあえずHealth Directに電話を。ここは、病院の救急係の人が出て電話で可能な

限り問診してくれるので、いつもお世話になります。

電話してるあいだもずっと泣いていて、でもそのあいだにだんだん落ち着いてきたので

おっぱいをあげてみると飲んでくれました。授乳中は鼻呼吸になりますが、音からして

どうやら鼻が詰まってるみたいです。熱もないし、カゼの前兆かなってことで電話は

終わり。鼻に入れる水のお薬をしてあげたら、すっきりしたようです。

あー、びっくりした。そのせいか、成長期なのか、今日は毎時間おっぱいガンガン

飲んでます。みんな心配したよ。長男も「次男ちゃん、病気なの??」と

飛び起きて気にかけてくれたよ。


その後次男用のビニールプールがALDIでセールだったので買いに行きました。ちょうど

今日からターゲットでセールになるプール用のおもちゃを長男に買う約束してたからよかった

けど、最近「あ、これ安くていいな~」と次男のものを買うと、お兄様が大層ご立腹なのです。。

ABCショップで「My Big Brother」という絵本があったので、次男に買ったときもそう。

長男は次男誕生前にグランマから「I'm a big brother」って本を買ってもらってるのに。

今は長男のものを買っても次男は何にもいいませんが、だんだんひとりに買うともうひとりに

も、という現象が起きるんだろうなー。ケチなわたしはどう対処していいかわかりません 笑。


明日からやっとダンナが仕事に行きます 嬉。でも明日行くと、また土日休み・・。長・・。


暑いオーストラリアデイ

今日はオーストラリアデイ。しかし、最高気温は33度。西部は40度近かったらしい・・。

でも家にいるのもなーってことで、朝の涼しいうちに一応長男に教育するため

オーストラリアデイのイベントに。子供向けのジャンピングキャッスルやサッカー

なんかやってた、ホーンズビーの公園に行きました。が、暑くて暑くて1時間でバテ、

近くのショッピングセンターに涼みに。


帰ってきた後はダンナと長男はプール(長男、1週間連続くらいでプール入ってます)、

わたしは次男とウチの中にいたけど、次男君、暑かったからか成長期なのか珍しくお昼寝も

あまりできず夜も泣いて泣いて寝付けず、ひたすらおっぱいを飲み、大変な日でした。

あまりに暑いので、ディナーはおそばとギョウザ。こんな日も

お隣のオージー夫婦は外でBBQ,ワインでワイワイしてたわ~。あんな炎天下で

ワイン飲んだら、わたしじゃすぐ頭ガンガンだし、とてもダンナにBBQしてと

言える気温ではありませんでした。

明日も暑いらしいから、うちかショッピングセンターの涼しいところに非難しないと。

次男 生後3ヶ月

今日で次男が生後3ヶ月になりました。早~。
P1000710.jpg

今朝は次男の「クー」で目が覚めました。赤ちゃんを持った人ならわかるはず、

朝起きて機嫌のいいときにベッドの中で「く~、く~」とお話してます。この声

ほんとにかわいいのよね。長男のときも、録音したいと思ったっけ。


おしゃぶりは完全拒否になりました。母乳育児だからね。その代わり、乳首に似た

感触の自分の親指をちゅぱちゅぱして寝ます。これ、いいのかわからないけど

ベッドにおろすと自分で寝てくれるので仕方ないです。

長男同様、「ごっつんこ」も大うけ。「ママと○○ちゃんがごっつんこ~」と

おでことおでこをかるーくつけてあげると、キャッキャして喜びます。

首もしっかりしてきたし、まだ熱も出さずに大きくなってくれるのはうれしいけど

おなかに入ってたときも懐かしい。あのころは早く会いたくて仕方なかったけどね。

<次男の好きな歌>

★ぞうさん

★Row, row, row your boat

★Incy wincy spider

ストレス解消法

おとといから次男がさらに寝るように。

いつも夜8~9時に最終おっぱい、その後朝2時くらいまで寝る・・のパターンだったけど、

おとといは夕方5時にお風呂&おっぱい、そして最終おっぱいを飲まず夜中3時まで。

わたし、シーツまで母乳で濡れて起きてしまいましたわ。

昨日はおとといを教訓に、夜バスタオルをシーツの上にひき、胸にもタオルを当てて寝ました。

で、やっぱり5時すぎのおっぱいを最後に今朝は6時近くまで! わたしも眠れてラクだけど、

おっぱいガチガチでどうにかしてくれ~!! 母乳育児も大変だわ。


このごろ気分がなんだか晴れず、どうすればよくなるのかもわからなかった。このホリデー、

仕方がないけど新生児がいるのでビーチ等行けないこと、ダンナの家族の予定で半分くらい

つぶれてしまったこと、などなど。ダンナは「どこか行こう」「お刺身食べに行こう」

言ってくれるけど、食べてもその後むなしいんじゃないかな~と、思ったり(ネガティブね~)

昨日もダンナが義母の用事で出かけたので、日本人ママ2人と子供たちを招き、ランチ会に。

メニューは冷やし中華となすの煮浸し、デザートはゼラチン使ったわらびもち。ブラウン

シュガーだけど、黒蜜もつくったよ。お友達もおいし~い菓子パンやどらやきをもってきて

くれました。

日本食食べて、日本語でおしゃべりする。←やっぱ、これがいちばんストレス解消ね♪ と、

わかりました。子供たちもプールに入ったし、楽しい時間をすごせました。長男も、いつも

わたしたちとするゲームもお友達とやれば楽しさ倍増。

次男君は今日もほとんど寝ていました。起きててもいちども泣かなかったし・・。反対に

どこにも行かず誰も来ない、静かで暇な1日のほうが起きてるかも。適度な(いやいや、

けっこう激しい)騒音が睡眠を促すのかもしれませんね。

靴な1日

今日はまず、近所のショッピングセンターでやってるクラフトに。

オーストラリア・デーが近いので、国民愛用のゴムぞうりにデコレーション。
DSC00862.jpg

ぞうりはワンサイズなので長男には大きいけど、満足です♪ この

ショッピングセンターはホントにお金あるな~ってかんじで、いつも

いいクラフトやイベントをタダでしてくれます。感謝、感謝。

でもね、こういう近所に行くのですらなぜか次男も連れて行ってしまうわたし・・。

ダンナがいるから置いてけばいいんだけど、おっぱい飲ませてからだとしても

何かまだ不安で・・。寝てれば置いてけるけど、起きてると気になってどうも

ダメなんです。


家に帰ってランチを食べた後、小学校にはいていくために靴屋さんがうちに来て

くれました。

本当は先週友達の家で行われたシュー・パーティーで買う予定だったけど、お誕生会

に呼ばれたので行けず。パーティー価格ではなかったけど、お店で買うよりは安く

何より家にきてくれるなんてすごいサービスです。靴好きなわたしですら、家に来て

フィッティングしてもらったことなんてないわ(当たり前だけど)。ついでに、

普段履きのスニーカーもサイズがあってるかどうか見てもらっちゃいました♪

もうこれで全部そろったね。あとは名前書いて学校に行くだけ!

「ふたりめはラク」

って、みんな言うけど本当にそう。


ちょっと前まで、次男が眠たくなると長男のときのようにおしゃぶり突っ込んでゆらゆらして

あげてました。でも、夜中はおっぱいあげて「おやすみね」とベビーベッドにおろしてあげると

モヤモヤ何かいいつつひとりで寝ていたので、昼間も眠くなってキャーキャー言い始めた

ときにベッドにおろしてみました。すると、とっても幸せそうな顔でにっこりするので、

あれ、オルゴールメリーが目に入ってうれしくて起きちゃったのかな(ガク)

と、思いつつ、いちおう「おやすみね」と言って1回頭をなでて部屋を去ると・・

ひとりで寝ています!!

まー、なんていい子なんでしょう。。偶然が続いてるのかもしれないけど、とりあえず

これを続けることにします。

その代わり、起きてるときはバウンサーも少ししか入っていられない、抱っこ大好きっ子よ。


今年も咲きました

例年に比べあまり暑くない(といっても30度超える日もあるけれど)なかで、今年も
P1000700.jpg
うちのフランジパニが咲きました。あと2つは今年は咲かないかも。。

P1000701.jpg
ピンクのは父が亡くなったとき西シドニーの日本人のお友達がみんなでくれたもの。

白いのはダンナにバレンタインでもらったもの。


今週はダンナが家周り力いれてくれましたよ~。

まずガッター(軒)にたまった枯葉・草の掃除。はしごを少しずつ動かして手作業。この作業

大変なので、自動できれいにするシステムを導入したいらしいけど、四千ドル近く

するのよね。。3ヶ月家の前に広告を立てると、千ドル引きだそうですがそれでも高・・。

それから物干し竿が折れたので、新しいの買ってきてコンクリで固めてくれました。

あと、プールのタイルエリアにも除草剤撒いてくださいね~。なーんて♪


クイーンズランドの大洪水で、テレビは連日死者の累計のみ報道していて個人名を

あかさないので、行方不明者の家族・友人がはらはらしてると聞いていました。昨日の

日曜の新聞には亡くなった人たちの写真と名前もはじめて載っていて、そのうち3分の1

が子供で読んでいてほんとうにかわいそうでした。中でも、4歳の男の子はレスキュー隊

の腕から濁流に、また23ヶ月の女の子はお母さんの腕から濁流にのまれていってしまった

そう。うちにも5歳になったばかりのと赤ちゃんがいるので、自分の子供が流されてしまう

のを見る親御さんの気持ちといったら・・。自然には勝てないけどほんとうにつらいですね。

やっぱり温暖化の影響なんでしょうか。子供たちが大人になるころにはどうなってしまうんだ

ろう?? なんとかしないといけません。


P1000699.jpg
ふたりで仲良くタミー・タイム(うつぶせ寝)中

オトコ同士のサイクリング

昨日は近所のLくん、Mちゃんのお誕生会によばれた長男。ダンナはすでに友達と遊ぶ

約束があったのでわたしと子供たちで参加。とってもおいしい日本のお料理と、すてきな

ロリーバッグも頂きました。今年から小学校も同じだし、これからもよろしくね★

で、ダンナが帰ってきたのは夜10時半なので、わたしが当然子供たちのお風呂や寝かしつけ

もしたので、今日はいろいろ働いてもらいました。


長男と近所をサイクリングに。公園では自転車に乗ってたけど、道路(といっても歩道ね)

は初! いろいろ教えるべく、ダンナもヘルメット持参で、曲がり角にあたるたびに

いったん降りて車を確認して歩いて渡る、ということを教えたそうな。

わたしたちの住むサバーブはアップダウンが激しいんだけど、1キロちょいある

ショッピングセンターまで行って、アイス食べて帰ってきました。暑かったから顔まっか

でしたよ。ダンナいわく、帰り道に会った男性に

僕の子供たちはみんな大きくなっちゃったよ、子供の成長は早いからしっかり楽しめよ。

と言われたんですって。ほんとうですね。


アイスのことはわたしに内緒にするように言われたらしいけど、帰ってきてすぐ長男が

お父さんとわたし(←まだ、わたしって言います・・)アイス食べてないよ~」と報告。

そんなところが子供らしくてかわいいです。

スクールホリデーアクティビティ

スクールホリデーになると、たいていどこのショッピングセンターでも子供向けの

イベントをしています。

昨日はCastle towersの反対側にある Castle mallでのイベントに行ってきました。

タワーズに比べるとかなーりさびれたショッピングセンターですが、ケーキ屋さん主催の

「カップケーキデコレーション」
DSC00857.jpg

土台がケーキ屋さんのものなので、母も味見させてもらいました。美味!!


続いて、「クラウンのマジックショウ」
DSC00859.jpg

これも、火をハトに変えたりなかなか見ごたえのあるものでした。1つ1つの芸が短いので

小さい子も飽きずに見れました。最後にはひとりひとりにバルーンアニマルもつくって

くれましたよ。


最近指しゃぶりをしながら寝る次男くんです。
DSC00860.jpg

おなかがすく!

次男が生まれて手を抜き、ダンナが休みになり昼ごはんもつくらなくてはいけないので

頭痛がし、クリスマスで食生活が乱れていた炊事だけど、たまにはがんばることにしました。

長男に日本以外でコロッケ食べさせたことないかも・・と、昨日はコロッケつくりました。

面倒なので、一昨日の夜テレビの映画見ながらじゃがいも茹で、昨日の朝玉ねぎとミンチ

炒め、午後衣つけてオーブンでノンフライコロッケのできあがり。段階踏めば、面倒感も

和らぎます。

これに加え、ひじきの煮物もつくりました。ひじきはいつも1パックまとめて煮て、小分け

して冷凍します。白ご飯が苦手なダンナと長男も、ひじきの混ぜご飯は大好きです。


でもね、悩みが・・。ここ最近おなかがすっごく減るんです。食べても食べても、おなかが

すく、みたいな。クリスマスで胃が拡大してしまったのかしら・・。授乳中はおなかが減る

というけどね。家でひとりのときはふりかけごはんや卵ご飯のみで大満足なんだけど、

海外だしダンナが日本人じゃないからどうしても洋食に傾いてしまいます。今日も

朝パン&シリアル、昼カルボナーラ、夜カレーでした・・。超母乳に悪そうなメニュー 笑。

でもどうなのかな? わたしは日本人だけど、次男は半分オーストラリアだからこんな

脂っこい母乳でも別にかまわないのでは?

体重も産後2週間で6キロ落ちたまま、2ヶ月変わらず・・。次男君はむっちむちに太って

きてるのに、どうしてわたし痩せないんだろう。。そのぶんお菓子食べてるってことですね。

明日から間食はおにぎりかフルーツにします!

家族で公園に

昨日は日帰りでニューカッスルのひいおばあちゃんちに行ったんですが、

もう親戚づきあいじゃなく、家族で何かしたい!ってことで、今日は公園に。

PUTNYの公園はこーんな大きな滑り台と
P1000677.jpg

水辺があります。暑かったのですごく混んでました。
P1000678.jpg
P1000686.jpg
P1000689.jpg

いつもはお友達がいないとすぐ飽きちゃう長男なのに、人が多かったせいか3時間

くらいひとりで遊んでました。わたしは慣れてるのでひたすら待ってたけど、いつもは

いっしょに何かアクティビティをしてるダンナは暇で暇で死にそう~。あー、やっぱ

男の人はただで子供を遊ばせるってのが苦手みたいです。ごめんね、母はケチな休日に

慣れてて。今度は長男とふたりで出かけてお金使ってくださいね。
P1000679.jpg

うちにいるとどうしてもテレビやパソコンに長男もなりがちなので、思う存分からだ

使ってくれるのを見て、わたしもうれしかったわ♪


ランチ後は帰りにEastwoodに寄り、コリアンのケーキ屋さんでお茶しました。

久々にモンブランムースなんて食べてしまいました。長男は、まだ味わうとかできないので

高いドリンクも一気飲み(大泣)、次回はお茶なんかせずケーキお持ち帰りにします。

その後狙ってた冷凍さんま(5尾で5.8ドルなり)を購入、最近ずーっと青魚食べなくちゃ

と思ってたの。普通のオージーの魚屋じゃおいてないし、冷凍ってところがポイントで、買った

今日調理しなくてもいいのがうれしいわ。

次男は、朝9時半に授乳して家帰る3時まで、おっぱいなしでずーっと寝てました・・。手の

かからん子だわ・・。

ニューBBQ

世間のダンナ様はお仕事が始まった人も多いので、昨日はママ友たちとプレイセンターへ。

ダンナはまだ休み中の友人とハリポタ見に行ってました。

今日も何しようか・・ってことで、午後からショッピングセンターへ。息子が小学校にもってく

ランチバッグと水筒を新調。

夜はBBQも新しいことだし、ダンナに夕食担当してもらいました。
P1000672.jpg

今日はTボーンステーキ、たまねぎ、かぼちゃのグリルと、ビーンズ、プチトマト。

これまでBBQといえばソーセージばかりだったけど、最近長男もステーキ食べられるように

なったので(ハンバーグより好きだそうです!)ヘルシーだし、ステーキに。

外用のテーブル・椅子も新調したのでここで食べました。
P1000673.jpg
これからステーキ肉安売りのときにはBBQしてもらわなくっちゃ。

P1000674.jpg
そのTボーンの部分捨てるならわたしにちょうだいよ~(BYるみ)


わたしは、ダンナが休みに入ってから買い物かダンナの家族関連の用事ばかりで、

家族でするアクティビティがあまりないので、ちょい不満。今年は新生児がいるから

仕方ないんですけどね。

バイバイグランマと出生届け

次男も生後3ヶ月以内に出生届を領事館に出さないと、日本国籍を失ってしまいます。

今日家族で行こうと思ってたんだけど、急遽次男とふたりで行くことに。

理由は昨日義母が子供たちに会いにきたときに。普通に午前中会いに来て、午後近所に住む

義弟のとこに行くと言ったから「ランチはサンドイッチでいい?」なんて軽くしてた。

実は義母はこのたび転職することになって、パース行きが決まってました。

2月から仕事開始だから行くのは今月末だろうと思っていたら、なんと出発は明日

昨日は最後に子供たちに会いにきたんです! も~、言ってよ、そしたらランチも外食でも

したのに・・。この人心理学の専門家の割りにコミュニケーションが足りないです・・。


借りるより投資目的でパースに家を買った義母。家のペンキ塗りやセットアップをするために

キャンピングカーで早めにパースに行くらしい。でも、今の家のパッキング等が終わってなくて

半なき状態だったので、わたしたちの引越し時も手伝ってもらったことだし今日はダンナに

息子同伴で手伝いに行ってもらいました。

今後は月1回シドニーに帰ってくる予定だけど、長男もかわいそうだな~。ま、これまでも

2週間おきに2時間ほどしか会ってなかったからそんなに変わらないけど、パースじゃ

ちょっくりわたしたちも会いに行ける距離ではありません(家族で行ったらフライト代

ものすごいです・・)。




というわけで悩みに悩んだ末、今日シティに次男と行って来ました。長男も連れていくより

ラクだろうしってことで。普段は家の前からシティ行きのバスに乗ってくけど、ベビーカーを

折りたたむ間次男をどうするか悩み、今日は電車で。領事館の開いてる時間の絡みも

あって、行きの電車内で授乳させ書類の提出はスムーズに。その後、来週長男がよばれてる

誕生会にもってくプレゼント(これまたマリオきちがいなのでヨッシーのぬいぐるみ)を求めて

チャイナタウンまで歩き、最後に日本食スーパーまで歩きました。車止めたとこから

駅までもアップダウンの15分くらいだったので、今日は合計4時間くらい歩いたかな~。

産後ダイエット、ダイエット。

家族で行ったらMISOに初めて食べに行ってみたいと思ったけど、それもかなわなかった

ので日本食スーパーでこれでもかと買わせていただきました。


それにしても、義母とはあっけない別れでした。これまでも海外出張で3ヶ月いない、とか

もあったけど、やっぱりそれとはまったく違う気がします。これまで、ひどい嫁でごめんなさい。

今後はかわいい嫁になります。

Happy New Year!

新年明けましておめでとうございます。

オーストラリアではクリスマスが正月のようなものなので、今日もいたって普通。スーパーも

開いてるしテレビも普通の番組だけです。

37度と暑かったので、お餅も却下。長男はふだんから朝ごはんにお餅を食べてるし。

NHKニュース見たらデパ地下の御節をやってて、長男と「おいしそうだね~」とよだれを

足らしてました 笑。栗きんとん食べたいな。


今日は洗面台の蛇口がずっと漏れてたのをダンナが修繕。1時間以内で終わる予定が4時間

もかかり、今日もわたしは長男とプールに入ってスイミングの練習をしてあげました。

2日続けて暑かったのでヒーターなしでも水温はばっちりでしたよ。

今朝は7時前に授乳してまだダンナと長男が寝てたので、次男と犬連れて40分ほど散歩も

しました。次男はベビーカーで出かけるの好きだしね。帰り道には8時すぎになってたので

暑くて暑くて。もう1時間早く出なくちゃだめだわ。でも、おかげで家に帰ってからも

よく寝てくれました。

 | BLOG TOP | 

プロフィール

Author:akiko
シドニーでオーストラリア人のダンナと7歳と2歳の息子、日本スピッツ(犬)と暮らす主婦です。趣味は手芸、パン作り。
英語は幼少期からの趣味で、一生おとせない(ネイティブには決してなれない)憧れの彼のような存在です。フリーで在宅翻訳をしています。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

