

New Years Eve 2010

大晦日の今日、暑かったので午後は家族でプールに入りました。次男は日陰で

ベビーカーに。家にプールがあると、ホリデーにもなかなか行かなくなってしまいます。

プール入ると、出た後もからだすっきりクールダウン、快適です。


去年はシャトルバスに乗って Hunters Hillにシティの花火を見に行ったけど、今年は

次男もいるしパラマタにしてみました。マックで晩御飯買って、車止めて10分くらい

歩いたかな? とってもよく見えて、ファミリー向きでよかったです♪ 次男が

大きくなるまではこれからパラマタにしようと決めました。

次男はベビーカーでずーっと寝てたんだけど、花火がバーンと始まった瞬間ビクッと

両足が上がったのを見ました 笑。が、バンバン上がってる最中もそのままスヤスヤ。。
P1000665.jpg


今年はわたしにとって、実りのある年でした。

まず、翻訳会社に登録してもらって念願のフリーの在宅翻訳をはじめたこと。企業内翻訳は

経験あるけど、フリーランスのほうが「翻訳家!」ってかんじで敷居が高く憧れがあった。

それから、今年はじめにやった顕微授精で次男を妊娠し、無事生まれてきてくれたこと。

これはわたしたち家族にとって、ほんとうにかけがえのない大きな出来事でした。

次男の誕生はわたしやダンナだけじゃなく、長男にとっても一人っ子から弟ができたという

劇的な変化となりました。

来年は長男も小学校スタート。次男もますます成長するしどんな年になるかワクワクします。

家族みんな健康で過ごせますように。

買い物とおっぱい

セールが始まって、毎日ちょこちょこ買ってます。

今日はダンナと長男はビーチへ。わたしも行きたかったけど暑そうで次男もかわいそうだし、

お留守番。6ヶ月までは日焼け止めも使えないしね。なのでまたキャッスルタワーへ。

今日もまた次男君はいい子で、寝てるか、起きてるときはショッピングセンターのきらきら

電球を眺めてました。

ベビーカーが試着室に入れなかったので外に置き、試着はものすごい勢いでして、

即決断 笑。なので、失敗かな?と思う買い物もあるかもしれないけど仕方ない。


そろそろダンナに「搾乳しろ」と言われて、確かに搾乳しないと次男抜きではスーパーくらい

しか行けないんだけど・・。わたし、すごい母乳出るんですよね。搾乳すると、これ以上

つくりすぎるのが怖くって。出ない人にとったら申し訳ない悩みだけど、出過ぎるのも困る。

夜も、次男がおなかすいて泣くと、抱っこするより前にタオルを胸にあてないとパジャマが

濡れてしまうので洗濯が間に合わず、最近はゆるめのブラ+パッドして寝てます。昨日なんて

ひとりでスーパー行ったら、ダンナから電話かかってきて携帯越しに次男の泣き声聞いた

だけでおっぱいがちくちくしましたわさ。長男のときは思いっきり初期に搾乳しまくったので、

今よりも出て出て困り果てました。幸い次男もすばらしい飲みっぷりなので、ぷくぷく成長中

です。はやくおっぱい落ち着いてー。

クリスマスを振り返る

今年のクリスマスも無事終了。長男はレゴの電動電車セット、スーパーマリオのチェスを

もらって(そのほかにも本やらいろいろ頂きました)大満足。バースデーに頂いたお金で

昨日はダンナがオモチャ屋さんをハシゴし、ほしかったバグナノもゲットしてきました。

もう、モノだらけで超~不快です・・。先週のダンナの誕生日には、友人から卓球台も

買ってもらってるし。折りたたんでもけっこうな場所とるやつです。でも、雨や暑い日

でも関係なく、老いるまで夫婦でできるスポーツなので、許せるかな。さっそく息子も

交えてやってます。


わたしは義父からもらったこれがいちばんお気に入り。
P1000662.jpg
柳の木でできてるんですが、お母さんが赤ちゃんを抱っこして気分もほんわかとする小物入れ。


でも、毎年のことだけどこの大人同士のプレゼント交換には疑問が。

特に義母のパートナー関係は、クリスマスしか会わないので何が好きかも不明。で、今年も

高価なものを頂いたけど実はすでにうちにあったり・・。これが義両親だったら素直に告げ

ほかのものに変えてもらったりするけどそうもできず、笑顔で「ありがとね~」するだけ。。

すごいムダですよね?? 毎年クリスマスの後は、大人のプレゼントのおかげでなんとなく

不快な気分が残ります。日本のお歳暮みたいに使って終わってしまうものがいいわー。


今日は父の命日。これもあるし、来年からクリスマスはひとりで日本に逃亡するか??

アフタークリスマスセール初日

今日は義母がニューカッスルのひいおばあちゃんちに長男を連れて行ったので、

1日ダンナと次男とアフタークリスマスセールに行ってきました!近所のキャッスルタワーは

駐車場無料なので、混みこみ!!でも10時から4時までいたかな。

長男には水着の上下、次男は必要不可欠なお尻拭き(半額だったので80枚入りX6を

3箱(計18個!)も買ってしまいました。でも消耗品だしね★)、2人にABCの

Giggle & HootのCDを。ABCショップのギフトカードをプレゼントでもらったので、

ジミーギグルが着てるフートのパジャマもほしかったんだけど売り切れ・・。


わたしたち親も服と靴を買いましたよー。

ダンナはクロックス、わたしはダイアナフェラーリの靴を買ったんだけど、どちらも

デパートのデイビッドジョーンズで売ってて、クロックスは定価のまま、わたしのは3割引

でした。が、個人の靴屋さんでクロックスは3割引!、わたしのは半額以下!! やっぱ

いろいろ見てから買うのがコツ!これだけで得した気分 笑。


次男君は2回授乳室にお食事に行った以外は、ほとんど寝てるかベビーカーの中から

お店のライトや人ごみを眺めてて、お利口にしててくれました。ありがとねー。

洋服類はこれからどんどん下がるから、まだまだ行ってしまいます。

やっぱり人に買うクリスマスプレゼントより、自分や子供のものは断然楽しいわね 笑。

クリスマスイブディナー

今日はクリスマスイブ。長男は最後のプレスクールの日。お世話になった担任の先生に

プレゼントを渡し、写真もいっしょにパチリ。また3年後に次男をよろしくお願いします。


長男をプレスクールに落としてからダンナと次男と3人でディナーの準備を。ダンナの

両親は離婚していて、いつもクリスマスは25日に義母と彼女のパートナーファミリーと

お祝いしてるんだけど、お父さんもかわいそうよね・・ってことで、うちで今日お父さんと

義弟とすることに。義母のパートナーは魚類を食べられないのでいつも肉、なのでお父さん

とはシーフードディナーにすることにしました。暑いオーストラリアなので、最近は伝統的

なローストよりシーフードブーム。今日は魚屋で40分並びました。オイスター苦手な長男と

わたし用にチキンとハムもお買い上げ。買い物終わって次男君の授乳タイムだったので

カフェに入って久々にダンナとコーヒーもしました。長男がこれからホリデーはいつもいる

ので、もう二度とこない夫婦のカフェタイムだったかも。


初めてクリスマスをホストしました。
7 010

義父へのプレゼントは、エアバスA320のフライトシミュレーター

バンクスタウンエアポートに行ってほんとうにやるもので、30分体験できます。とても高価

なプレゼントではありますが、家購入のときも援助してくれたしね。グライダーが大好きな

義父なのでとっても喜んでくれました。

義弟は障害者で、会話はできるけど極力受身で知能も7歳くらいなので、みんないつも

DVDとか受身でできるものばかりあげてました。今年はダンナの考えでiPodに彼の好きそうな

曲をたくさん入れてあげることに。これは大当たりで、PCほど難しくないから彼でも選曲

できてたし、さすがダンナ兄弟だな~と思いました。

子供たちもプレゼントいっぱいもらって大騒ぎ。まだまだ今日は序の口よ~
7 007
7 008
7 009
新聞で読んだら、親が子供一人当たりにあげるプレゼントの金額は390ドル

とあって、20ドルしか買ってないわたしたちはへ~と思ってたけど、グランパは長男のみに300ドル

くらい使ってました・・汗。ありがとね。


寝る前にサンタさんに牛乳とクッキーを、トナカイさんににんじんを用意しましたよ。
7 012
さあ、サンタさんは来てくれるかな??

サンタPHOTO

今年こそはショッピングセンターでやってる有料のサンタさんの写真を

撮ろうと思ってましたが、無料のを発見。自分でカメラ持参OKなのよ~。
P1000633.jpg

無料なので質素だし、しかも他の子も写っちゃったけど、小さいシールブックも

もらえました。

昨日は近所のショッピングセンターでクリスマスクラフトを。これは数回にわたって

やっており、4回以上参加した長男は素敵な絵本ももらいました。


今日は午後からダンナを友達と遊びに行かせてあげたので、明日のイブディナーに

備え長男にティラミスづくりを手伝ってもらう予定です。卵はスーパーでしか手に

入らず、高級なのですら生で食べるには疑問なので(わたしひとりだったら

安卵でも平気で卵ごはんにしてしまいますが、長男含め他人を病気にしては

困りますから
)抜き、マスカルポーネと生クリームのみでつくります。コーヒーも

長男が食べられるようにカフェイン抜きで。


かわいい写真だけじゃなくて、いろんな表情撮っておきたいよね。でも、こんな

表情も赤ちゃんだとかわいい~です。
P1000635.jpg
明日で生後2ヶ月、まだ熱も出さずに大きくなってくれてありがとう。

あと4日

あと4日でクリスマス、いえいえイブの夜うちでお祝いするので3日です。

近所の魚屋さんはイブの日朝5時に開店するらしい。別のところは朝3時! そういえば

去年イブに具合悪かった息子のため薬買いにショッピングセンター行ったら、車ぜんぜん

止めれず路駐して数百メートル歩き、魚屋がディズニーランドみたいに長蛇の列になって

たっけ。シーフードクリスマスにする予定だし、朝授乳したら速攻行くか?


今日は長男がプレスクールだったので、落としてからひとりで食料品の買出し。帰って

次男が寝てる間に草取り、掃除機、モップもかけました。ダンナもガレージ、プールの

掃除をして芝刈りもしてくれた。日本の大掃除並みにはとてもできないけど、とりあえず

目の着くところはきれいにしてクリスマス迎えたいものね。ニューカッスル、キャンベラや

タスマニアといった遠くに住む親戚からも続々プレゼントが贈られてくるので、ツリーの

下で待機してます。長男はひとつひとつ誰宛か確認し、自分と弟のプレゼント個数が同じ

ことに満足、わたしたち親宛てより個数が多いことを勝ち誇っています 笑。

やっぱりクリスマスはこどものためよね~。

クリスマスショッピング二日目

今日は息子をプレスクールに落とした後、ダンナとバーケンヘッドポイントのアウトレットに。

お目当ては、Crabtree & Evelyn。今日は、80ドル買うとハンドセラピーセットがもらえると

いうことで、4人分のプレゼントを買い、セットはわたしがもらうことにしました♪

タスマニアの姪っ子には旬のジュニアマスターシェフのカップケーキセットを。

小さい子供のいるカップルには、わざと?お姑さんに子供たちをシッターさせて出かけられる

よう、映画のバウチャー。年頃の子供たちにはituneカード。あとは義父と義弟のみに

なりました。今日も4時間のショッピング中次男君はずーっとベビーカーで寝ててくれました、

親孝行よ、ありがとう。


買い物に勢いがついたダンナ、買ってもらったBBQに合わせ、アウトドアのダイニングセット

をバニングスでお買い上げ。ガラス張りテーブルにいす6個ついて249ドルはかなり

安かったけど、果たして今買わなきゃいけないものなのか謎・・。わたし、まだ次男を産んだ

お祝い買ってもらってないんですけどー。アフタークリスマスセールでは思う存分買わせて

いただきますよ。

ダンナの誕生祝い

今日はダンナの誕生祝いということで、義父がカンガルーの肉をもってきてくれてBBQ。

ルーの肉は昔は安かったけど、低脂肪高たんぱくということでヘルシー思考派に人気を呼び

値段もあがり、手に入りにくくなったのよね・・。おいしかったです。

わたしはグリークサラダとレアチーズケーキをつくりました。

今まで義父からのお下がりの古いBBQを使ってて、義父が誕生日とクリスマスの合同

プレゼント(誕生日近いから仕方ないのよねー)で、すてきなニューBBQを買ってくれました。

これから毎週末はダンナ担当のBBQディナーにしてもらいたいものです。義父はBBQが

ほんとうに好きで、一人暮らしだけど毎日!肉はBBQ,付け合せの野菜は電子レンジだそう

で、家を建てることがあったらキッチンにBBQをつけたいそうです・・。ま、フライパンより

ずっとおいしくなるのは確かだけどね。でもそこまで・・?

最近の次男君。睡眠中。
6 029

6 041

2人目は写真が少ないとまわりから忠告?されてたので、次男専用のアルバムをつくり

せっせと焼いています。

昨日からダンナも休みに入り、次男君が朝起きるまで家族全員朝寝坊しています。

ダンナ32歳になる

今日はダンナの誕生日。といっても明日義父とダンナの親友が来て家でBBQランチを

するので、今日はプレゼントだけ。彼の希望でALDIで売ってた、グラフィックデザインが

できるマウスパッド。たしかおととしもALDIの電化製品だったような・・。今年は

iPhone もダンナ買ったしね、このくらいです。長男は、誕生会に呼んだけどこれなかった

プレスクールのお友達から、昨日ラルフローレンのポロシャツもらいました!! 5歳児に

ラルフローレン!!お返しせねば・・ってかんじです。


ランチ後、クリスマスショッピング初日を。

親戚の子のおもちゃや他数点はわたしが見つけた際に買っておいたので、今日は数点。

でもまだまだ残っています・・。何せ人数が多いので、今年もすごい金額。。。

親戚の子もティーネイジャーになってきてるし、わたしたちも年とってきて、安いものを

あげられる年齢ではお互いなくなってきてるので仕方ない。

ちょうどBIGWで、ストッキングフィラー用(靴下に入れられる手ごろなこまごました

おもちゃ)に1~5ドルまででいろいろあったので、長男はお手伝いしてもらったお金で

初めて買えるものがありました。1ドルの水鉄砲。オーストラリアではスーパーですら

小さい子の買えるような1ドルのお菓子なんて珍しいですから。自分で稼いだ(庭掃除)

お金で買って、長男大満足。

安いので、ついでに大きいシャボン玉もサンタさんから用に買いたかったので(メインは

長男希望のゴルフセット)、見つからないように次男のベビーカーの下にポイ。次男にも

何かサンタさんからないと、長男が疑うのでこれから使える歯がためをポイ。


ああ、でもあと数人分になったし、日本にもお歳暮やカードは送ったし、あとはダンナが

自分の親戚にカード書くだけなので、先が見えてきてほっとしてます。。。

久々にデート

タイトルですが・・相手はダンナじゃないよ、長男君です!

子供ができてからダンナとふたりで出かけたのは1回しかありません、今後は義母が

パースに行ってしまうためベビーシッターでも頼まない限り、熟年夫婦になるまで

そんなことはありえないでしょう。


さて、今日は長男の日本語学校も最後。お楽しみ会で歌を披露してくれました。

せっかくダディも行ったのに、歌をほとんど歌ってなかった長男・・。家では

けっこう歌えてたのになあ。まあ仕方ないです。

夜は近所の公園でクリスマスキャロル&花火があったので家族で行く予定でした。

晩御飯もこどものお風呂も早めに済ませてたのに、いきなりダンナが調子わるって。

またかよ~ 怒。いつもながら気合足りないのよ!!

しかも、今日は次男君がご機嫌ななめ。一日中上手にぐっすり寝てないので疲れて

大騒ぎ。やっと寝かしつけたときは夜8時40分、ごめんよ長男。

あまりにも上の子がかわいそうなので、ダンナに次男を預け、長男と花火だけ

見に行くことに。ショッピングセンターの駐車場に止めて歩くつもりが、そこで

花火が始まっちゃったので道路から見ました。長男いわく、「ちょっと音が

こわいからベビーは置いてきてよかったね


その後、電飾がすごいおうちをふたりで見に行きました。このお宅は見物者から

募金を募りチャリティーに寄付するため、カウンシルからも道路に広告して

もらっています。そのおかげで車もごったがえし、でもとてもキレイでしたよ。

長男も日本語でずっと、「すごいね~、これどうやってつけるのかねえ?」の

連発でした。久々に2人でデート、楽しかったよ。

プレスクールもすぐ卒業

昨晩、長男のプレスクールの卒業コンサートがありました。

昨日は昼間は普通のプレスクールの日だったので、4時前にお迎えに行き、帰って即風呂、

おとといこのために買った服を着せ、ダンナの帰宅を待って5時半にまたプレスクールに出動。

コンサートはとってもすてきでした。クリスマスコンサートもあったのに、それとは別に

10曲ほど毎日いつ練習してるんだ?と思わせるほど。

7時に終わるので、今日は外食と勝手に決めてたわたし。上手にできた息子にどこで食べたい

か聞くと、もちろんマック。せめて隣にあるKFCにしてほしいけど、息子のリクエスト

に従いました。せっかく隣がKFCなのに普通のマックチキンバーガーじゃなあ・・

今日は高級な?チキンレジェンドなるものにしてみました。肉厚のチキンにベーコン、

バーベキューソース。高級マックを頼んだことないので知らなかったけど、高いメニューは

パンもベーカリーのみたいに違うのを発見。ダンナも初グランドアンガスにトライ。

ダンナ曰く、「家でつくるハンバーグに近い。グランドアンガスの味はつくれるけど、

息子の食べたチーズバーガーは加工されすぎて、家ではつくれない味。
」だそうです。

でもマック入ったとたんに次男がおなかすいたので、高級チキンバーガーもダッシュで食べ

授乳することに。

息子は小学校に行くのをほんとうに楽しみにしてるけど、わたしはさみしいよ。赤ちゃんだった

のに、また一歩進み、こうやって手が離れていってしまうんだなーと、ひしひし感じさせられる

夜でした。
P1000597.jpg


もち、次男君もいっしょよ。
P1000600.jpg



いつもいっしょに遊んでたお友達2人。一人は同じ小学校だけど、もう一人とはお別れよ。
P1000596.jpg

今日はいつもどおり朝図書館のストーリータイムに行って、クリスマスクラフトをして小さな

チョコももらい、帰って長男にお昼食べさせて、いっしょにゲームしてたらすっごい眠くなって

次男と一緒にわたし1時間半寝てしまいました・・。長男に起こされてキッチンに行くと、

ひとりでお勉強した形跡が! しかも英語と日本語両方!!
P1000601.jpg

お勉強すると戸棚に入ってるお菓子をもらえることになってるので、とろうとしていすを動かし

まくったがとれなかったのでわたしを起こしたらしい。ごめんね、眠ってしまって。でも、

親が寝てる間に勉強するなんて、なんていじらしくていい子なんだろう~(←親ばか)。

最近買った安カワ♪

今は仕事もしてないので、なるべく節約。でも、もう妊娠してないし、買い物も

した~いってことで。

土曜日、古着屋さんで発見した白サンダル。
6 043
9ドルでした。ヒール6センチだけど、ぜんぜん疲れません!!


今日、次男君の予防接種に行ったとき、安い洋服屋さんでさらに安くなってたスカート。
6 041
6.95ドル。

これ、日本で売られてるみたいで日本の説明が書いてありました。体重はまだあと3キロ

以上残ってるけど、ジーンズはほとんど入るようになりました。でもスカートがまだね・・。

で、これは総ゴムだし今はけるなーと思ってね。


次男君が動き回らないうちに、母は自分のしたいこと放題です 笑。

先週は、ペンリスのお友達と待ち合わせてパラマタでタイレストランにも行きました。
rikukun-3dec2010b.jpg
長男がいると、タイ料理なんて行けないもんね。

ジンジャーブレッドハウス

クリスマスツリーも先週出し、家の中もちょこちょこクリスマスっぽくしてます。

で、今日はALDIで買っておいた「ジンジャーブレッドハウス」をつくることに。

次男がおっぱいをたびたびほしがったため、ダンナと長男で作製。アイシングのみ

わたしがつくってあげました。

箱を開けたとたん、しょうがのいい香りがポワーンと。砂糖細工の人形もけっこう

素敵で、このキットで10ドルならお買い得でした。

クリスマスが終わったら食べようね。
P1000583.jpg


最近出かけることが多いので、あまり運動してなかった次男君。今日はがんばったよ。
P1000577.jpg
P1000581.jpg
てっかい頭も数秒間持ち上げていられるようになりました。


それから、悲しいけどずっとうちの中で飼ってたるみをしばらく外の犬にすることに

しました。1ヶ月ほど前からガレージでおトイレをするようになり、先週末の長男の

パーティー前はガレージをすべて除菌したのに、また昨日から・・。また、外で

するようになったら家の中に入れてあげるつもりですが。かわいそうなので、今日は

お散歩にも連れて行ってあげました。早くいい子に戻ってね。

 | BLOG TOP | 

プロフィール

akiko

Author:akiko
シドニーでオーストラリア人のダンナと7歳と2歳の息子、日本スピッツ(犬)と暮らす主婦です。趣味は手芸、パン作り。
英語は幼少期からの趣味で、一生おとせない(ネイティブには決してなれない)憧れの彼のような存在です。フリーで在宅翻訳をしています。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

