

5歳のバースデーパーティー

今年も長男の誕生会を無事終えました。

プールパーティーだけど、あいにくの雨。でも雨があがったすきに、子供たち入りましたよ!

いっしょに入らなきゃいけなかった親が寒そうでかわいそうでした・・。

2~5才が15人ほどということで、ちょっとコントロール不可能気味のパーティー

だったけど、子供たちは楽しんだようです。

テーマはもちろん愛しの スーパーマリオ

あるお母さんには「ゲーセンみたいね」と言われるほど。

ゲームの Pass the parcelは、マリオの音楽で(ダンナ準備)。
P1000544.jpg

Pin the tail on donkey も、ヨッシーのサドル。(ダンナ作成
P1000554.jpg

ピンヤダもバウザーシップ(ダンナアレンジ)。
P1000570.jpg
P1000572.jpg

そして極めつけ・・マリオとルーナのチョコテンプレート(わたし作成)。
P1000568.jpg

ケーキはスーパーのマッドケーキなんだけど、自分で言うのもなんだけど

このチョコテンプレ、かなりいい出来★ 今回初めてつくったけど、色を入れると

チョコが固まることを発見。ごくごく少量入れないとハンドリングしづらいよ~。
P1000569.jpg

写真にはあまりないけど、壁には長男の部屋からもってきたマリオポスターや

風船もマリオカラーで飾りました。


次男君はほんとうにいい子で、1回おっぱいをあげたくらいで、パーティーのあいだ

ずっとバウンサーの中で寝てました。ありがとう。でも、ガレージの隅っこでひとりで

いてなんだかかわいそうになって、夜いっぱい抱っこしてあげました。

今日は兄ちゃんがプレスクールだし雨なので、ママといっしょに静かにお昼寝しましたよ。

パーティー準備

今日は長男の誕生会なので、今朝次男に4時半に授乳したあとそのまま起きて

準備をしています。プールパーティーなのに、雨模様らしい・・。でも、

雨の場合にと、ダンナがけっこうアクティビティを考えてくれたので大丈夫かな。

毎年のことだけど、準備はわたしがほとんどしてて直前にいろいろしてくれる

ので、こんなにしてくれるならもっといっぱいお友達呼んであげればよかった

と思ってしまうほど。わたしは今年はほとんど料理してないので、あとで

ダンナの努力の賜物をアップしますね~

生後1ヶ月

今日で次男坊が生後1ヶ月になりました。いや~、早い。
9 003

陣痛中にショッピングセンターを歩いてたのがつい最近のようです。

水曜日は予定がないので図書館のストーリータイムに行き、そのまま公園に行きました。

公園でおっぱいをあげたあと、久々に長男と遊んであげたら、ほんとうにほんとうに

うれしそうでした。次男が生後1ヶ月になって、わたしも二人連れて出かける余裕が

少しだけ出てきたのかも。

土曜日の日本語学校以外ほとんど家の中にいた次男も、公園の日陰でベビーカーの中から

木々を見つめたりしてけっこう楽しそうでした。

9 004
しっかり長男のオモチャになってます。今日の図書館のクラフトは海賊の帽子づくり

でしたが、長男は自分のをつくったあと「ベビーにもつくってあげたいから材料を

ください
」とオーガナイザーに言ってもらってきました。やさしい兄ちゃんです。

Breakfast with Santa

長男は今朝、近所のショッピングセンターでサンタさんと朝ごはんを食べてきました。

定員80人なので情報を得てすぐ電話予約。去年は見事に逃しました。。

シリアルとジュース、フルーツだけですが近所のお友達とも合流して楽しみました。
9 013

帰りにはサンタさんからプレゼントも。クリスマスのコップやお手紙セット、アメが

入ってました。

長男とサンタさんの写真はとれなかったので、サンタさんに頼んで次男と記念撮影。
9 034

長男とも撮りたかったので、ショッピングセンターのツリーといっしょに3人で。
9 036



うちは普段はもうツリー出すけど、来週末長男の誕生会なので、今年は模範的に

12月に入ってからかな・・。

長男、5歳になりました★

昨日我が家の長男が5歳になりました。

予定のない平日だったのでほとんどうちで過ごし、ディナーは酢豚を彼の好きなえびで

代用し、サーモンのお刺身。

スーパーのケーキでお祝いです。


DSC00847.jpg

DSC00848.jpg
5歳、おめでとう~

ヨッシーのぬいぐるみがほしいと言ってた長男。シティのチャイナタウンでしか

見たことないので後日家族で買いにいこうと思っていたら。。

仕事帰り、パラマタのゲームショップにダンナが探しに行って買ってきてくれました!
DSC00849.jpg

誕生日の当日に何もないのはかわいそうだから・・と。さすがね。
DSC00851.jpg

息子超感激で、寝るときも朝ごはんも歯磨きもヨッシーがお供に 笑。
DSC00852.jpg
マリオの帽子ももらったよ。お父さんのおかげで楽しい誕生日でよかったね。

カップケーキ42個

あさって、長男は5歳になります。

で、明日のプレスクールにもってくカップケーキを42個焼きましたよ。
DSC00845.jpg

スーパーで24個ミニカップケーキが入って9ドルで売ってるのでそれを2箱買おうかと

思ってたけど、つくったほうがおいしいし安いし、で頑張りました!!

これに備えて体力温存のため?、昨日はダンナに芝刈り、掃除機がけ、息子の散髪も

していただきましたよ。

お誕生会は再来週なので、とりあえずこれで楽しんでください~。


でもさすがに睡眠不足がつのってきて、頭痛も出てくるようになりました。明日は息子

送り出した後、ベビと昼寝します★

やってしまった!

前回、昼ねなしでも余裕の子育てぶりを書いたばかりですが。

昨日の早朝3時に授乳し、また寝ました。たいてい3時間おきに泣いてくれるし、昨日は

予定がなかったので目覚ましもかけずに。で、なんとなく明るいなあ・・とまだ眠いけど

時計を見ると8時!! 次男はまだ寝ており、長男は朝ごはんも食べずひとりテレビの

子供番組を見ていました。帰ってきたダンナに、長男は何時に起きたのか、朝ごはんを

なぜあげてないのか、質問攻めに。テレビはダンナがつけていったらしい。


長男は、わたしの寝室を見たらわたしも次男も寝ていたので、そのままドアを閉めたみたい。

やさしくて涙が出ちゃうけど、まだ4歳だし外にひとりで出られても困るから、ダンナ

には、出かける際わたしが起きてなかったら起こしてくれとお願いしました。


わたしは、といえば、長男に平謝りし、且つ久々に4時間連続睡眠がとれてスッキリ。

毎日淡々と

新生児との生活は、日々変化なく過ぎてゆきます。

息子のプレスクールの日で朝の授乳が5時半くらいだったときはそこからは寝ず、弁当作って

洗濯し、準備万端で息子送ってからスーパーに次男と。まだ小さいからショッピングセンター

行ってもかわいそうだし、スーパーのみで即効帰宅。洗濯はしてるけど、掃除機は目のつく

リビングとキッチンのみ、夕食も冷凍ストックや冷凍食品を活用してるので、カラダもわりと

ラクで昼寝しなくてもOKな日も多く、ヒマでケーキつくったりするほどです。

次男はまだまだおっぱいと寝るだけで、機嫌よく起きてる時間が少ないので、ちょうど夕食

つくってる時間だったりするとあまり遊んだりお話できてないのが気がかり。

そうそう、次男はやっぱり黒髪なんだけど、息子より色白で欧米が強いようです。大きく

なったらどんなふうになるか楽しみね。


わたしの体重は、結局プラス10キロで、産後16日で6.5キロ減。骨盤ベルトと骨盤体操

が効いてるようです! 完母なのでおなかがすくし(甘いものと炭水化物ね)、昨日は

ダンナが帰りにブレッドトップのロールケーキも買ってきてくれたから食べたけど、

息子のときよりからだの戻りが早いような気がします。でもここで油断したら3.5キロが

戻らなくなっちゃうので頑張らねば。

すてきなキルト

今回の次男の出産にあたって、周りの方からたくさんのギフトをいただきました。どうも

ありがとうございます。

これは、ダンナの上司(女性)がつくってくれたベビーキルト。
7 004

柄がすっごくかわいいでしょう? 彼女はキルトフェスティバルにも出ちゃうほどの腕前

なので、生地の選択もさすが。次男、この上でタミータイム奮闘していますよ。


次男出産前は仕事しつつもほとんど毎日息子と出かけてたわたし。さすがに新生児は

免疫も少ないし家にこもってることが多いです。今日はエクストラで息子にプレスクールに

行ってもらいました。その後スーパーで偶然プレスクールが同じママに会い、よかったら

コーヒーでも・・
と誘ってくれてそのままカフェに。すんごく嬉しかったです。大人の

会話、必要よね。その後、よかったらウチに・・と誘ってくれたんだけど、バタバタしてて

おむつも何ももたずに来たので今日はここで退散。

でも久々にお外でお茶して(って産む前の日にもケーキ屋でお茶してるけど)、うれしかった

なあ♪ 今日行ったカフェはベビーチノ、飴玉、ちっちゃいおもちゃを子供に無料でくれて、

大人のコーヒーにもウエハースがついてきます。今度息子と行こうと思いました。


<おまけ>
先日のハロウィーンでの息子。いっぱいロリーもらったよ。
7 002

いちごができたよ

苗から始めた苺に実がなりました。
5 022

長男は苺を凍らせて食べるのがお気に入り。でもせっかくとれたてなのでそのままね。
5 023

 | BLOG TOP | 

プロフィール

Author:akiko
シドニーでオーストラリア人のダンナと7歳と2歳の息子、日本スピッツ(犬)と暮らす主婦です。趣味は手芸、パン作り。
英語は幼少期からの趣味で、一生おとせない(ネイティブには決してなれない)憧れの彼のような存在です。フリーで在宅翻訳をしています。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

