

Big brother

産後5日です。お尻は相変わらず痛いし、おっぱいも母乳が出てきてガチンガチン、骨盤と

股関節は凝固まってしばらく座ってから立つと、うまく歩けません。おっぱいも足りてると

思うけど、終わってからもベビはしばらく泣いたり。ダミーにされるのはつらいので、

おしゃぶり使いまくり。息子のときは敬遠してたけど、二人目だとこうも違うのか。
5 001


さて、お兄ちゃんのほうですがとーってもいい子です。

これまで赤ちゃんぽかったのがウソのよう。毎日ベビを抱っこしたいと言い、わたしとベビが

朝寝てるときは邪魔せずダディと朝ごはんを食べてます。夜中も、起きて1度わたしとベビが

いる部屋に来たものの、授乳してるのを見たら黙ってドアを閉めダディのお部屋に

行きました。

家庭内のルールで、ベビがコットにいないとき(特にバウンサーで床にいるとき)は犬は

ガレージにいることになっているんですが、うっかり息子が犬を入れてしまったときはそりゃあ

大変。とんでもないことをしてしまったかのように、息子泣いて叫びまくります。

わたしの陣痛中もグランマに連れられてひとり帰り、夜まで平気だったようだけど、寝る前に

お母さんに「お休みなさい」を言いたいと電話してきました。わたしの声を聞いた途端に

泣けちゃったね。ベビがおなかから出たとたん、今までガマンしてた「抱っこして」も多く

なりました。息子なりにがんばっていていじらしいです。もちろん新生児はとてつもなく

かわいいけど、息子もやっぱり今までどおりかわいい。昨日は久々に息子とひらがなの

練習をしました。苦手なお勉強なのに、とっても喜んでやってくれました。

5 006
5 011
5 012


出産記録

金曜日の朝と夜おしるしが出て、金から土にかけた朝30分おきくらいでおなかが痛く

なりました。でも朝になったらとまってしまったので、息子を日本語学校に連れて行き

その間他のママたちとイーストウッドでお買い物&お茶もしたり(今思うと行っておいて

よかった~
)。

で、日曜に日付が変わるころから10分間隔の痛みがまた。これは!と思い、病院の準備

や息子のスナックの用意もしてました。眠れないのでクロスステッチもしてたかな 笑。

が、朝8時ごろまた治まってしまったので、病院近くのショッピングセンターに家族で行き

3時間歩くことに。ショップに着くころにはまた陣痛がきてたので、数十メートル歩きは

止まってしのぐ・・の繰り返し。ランチもして帰る前にいちおう病院に電話すると、案の定

10分間隔では来るの早すぎ、帰れといわれる始末。でも、付近にいるしけっこう痛いので

見て欲しいと無理を言って行くと、すでに8センチ!開いてました。

もう8センチ?硬膜外麻酔は何センチまで使えるのか?と不安になる。

すぐ分娩室に入り、うろうろ。痛み逃すためにお風呂にも入りました。だんだん痛みがきつく

なってきて、もうベッドには動けないのでそのまま。幸いガスはお風呂の中でも使えるそうな

ので1シリンダーくらい吸わせていただきました 笑。

グランマはキャンベラにいたので、いきみが始まるぎりぎりセーフで息子を迎えに。あのあと

けっこう痛くて叫んだので息子いなくてほんとうによかったです。

痔が突出するのが怖くていきめなかったわたし。助産婦さんが抑えてくれました(でも悪化して

今ヒジョーにつらいですが
)。それから、前回硬膜外麻酔使ったので赤ちゃんが出てくる瞬間

やその痛みも最大の恐怖。見たくないのでとにかく終わるまで目をつぶってました。出てくる

瞬間は骨盤が開くんでしょうね、自然におまたが開く感じがして自分でも驚きました。


赤ちゃんが無事生まれてからですが、なんと胎盤を出すときへその緒をひっぱったらぶちっと

切れ(泣)、おなかをぎゅうぎゅう押され下に手を突っ込まれ引っかきだされ、それはそれは

つらいものでした。正直、終わった直後は放心状態で赤ちゃんを見る気も起こらなかった

くらい。やっぱり硬膜外麻酔って産んだ直後もからだがかなりらくなんだなー。

でも、お風呂で産むのはおすすめです。バスタブのまわりにたくさん人がいるので動物園の

動物になったみたいだけど(ハダカだしね)、リラックスできるし和痛効果はあると思います。

ずっと二人目を待ってIVFを繰り返してたわたしたち。もうIVFも出産もしなくていいと思う

とほっとします。



追:ホーンズビーパブリックは公立病院だけど、完全個室で最高ですよ!

無事生まれました

日曜の夕方、無事次男坊が生まれました。

長男はとてもいいおにいちゃんぶりです。次男からBEN10ウォッチの

プレゼントをもらいご機嫌。
9 005

水中出産でお風呂で産みましたが、お風呂の用意も長男がしてくれました。
9 001
ありがとう、おかげでリラックス&痛みも緩和したはず。

また詳しいことは後日、とりあえず写真アップまで~。

前駆陣痛のままです

昨日は夜10時ごろ寝て、翌1時に目が覚めました。そのときまたまたおしるしが今度は

けっこうな量出ました。なーんとなくおなかが痛くて眠れなくて結局3時半まで子宮収縮の

時間はかったら20分おき。せっかくなので呼吸法の練習もしたり。でもそこで眠りに

落ちてしまったのでおわりみたい。


今朝は息子を日本語学校に連れて行き、そのあいだにママ友とカフェに行ったり買い物

したのでまたまたおなかが30分おきくらいに痛くなり、家に帰っても痛かった。が、

3時に義父とガールフレンドが来てどっぷりいすに座ってお茶してたらまたまた消えて

しまいました・・。

動き続けないとやはり止まってしまうみたいです。でも夜はなるべく寝たほうがいいから

動かないほうがいいのかな。周りには「今日か明日だと思う」といったけど、こりゃあもっと

かかりそうです。しかも汚い話だけど、調子よかった痔がここに来て赤ちゃんがさがってきた

のか、かなり腫れてます 涙。このまま産んだら大変なことです。。。


義父からはプーさんのロンパース3着と絵本、ハギースのお徳用オムツをもらいました。あと、

わたしが狙っている高さ調節可能のハイチェア(赤ちゃんから小学生高学年まで使えます)も

買ってくれるそう。

妊娠39週・・・きたっ!

今朝起きてしばらくたってからトイレにいくと、ついにきました!おしるしが!!

息子のときは血液だったので即入院、翌日誘発しましたが、今回のは本やうわさで聞く

まさにおしるし♪ どうせならこの土日に産まれてほしいので(陣痛もないし)、息子を

送り出した後そのままショッピングセンターで2時間半ほど歩いてきました。今日も別の

リサイクルショップに行き、自分のトップス2枚、スカート、息子のズボン計4点を

10ドル50セントでお買い上げ。スカートは妊娠前のサイズを買ったよ。がんばるぞ~。

そしてコールスでキットカットが半額だったので大好きなホワイトチョコを買い、これは

自分の病院バッグに入れてお楽しみ。


しかしどうなのかね、おしるしがあってから平均どのくらいで産まれるのか。何日も

かかる人もいるみたいなので余裕なんだけど、これを書いてるお昼ごろからおなかが張るとき

軽い生理通や腰痛みたいなのも出てきました。これまでは張っても痛みはゼロだったからね。

まだベビーバス洗ってないので、今から洗うとします。。。

クッキングいろいろ

明日で39週となり疲れてごはんもつくりたくないんですが、産後はもっと疲れて

簡単なものばかりになるだろうから今は頑張ってます。料理できないダンナも週1回は

BBQ(ソーセージ)を息子といっしょにやってくれるようになりました。

今日はほうれん草とベーコン、トマトのキッシュと(ベースも自家製)
2 004

かぼちゃとさつまいも、レーズンのサラダ。クリームチーズとちょいマヨ入りです。
2 005

オーストラリアのかぼちゃは水っぽくてほんとにおいしくないんだけど、さつまいもと

あわせてこのサラダにすると息子もおかわり。いつも翌日はサンドイッチに挟んで

幼稚園にももって行きます。緑黄色野菜だからたくさん食べたいよね。キッシュを

オーブンで焼くときいっしょにかぼちゃとさつまいもをローストしてサラダができます。


そして今日はおやつにキャラメルポップコーンに挑戦!

うちにポップコーンメーカーはあるのでフライパンでキャラメルをつくり、できた

ポップコーンを投入。去年TDLで買った容器に入れればまさにTDLの味!
001.jpg
おいしくてほとんど食べちゃって残ってない画像でゴメンナサイ。

また行きたいね~。

38週の超音波

今週は疲れた。

土曜日に検診で「子宮底長が伸びてない」ので月曜日に病院にまた来て超音波を受けるよう

にいわれ、月曜日に行くと、月曜日のドクターは「うちじゃなくて超音波専門機関でやった

ほうがいい
」と言って結局診てもくれなかった。不憫に思ったのか助産婦さんがNSTだけ

またしてくれたけど・・。

火曜日に専門機関に行き、水曜に再度ドクターに。毎日往復30分近く車でかかります 疲。

なんのこっちゃない、ベビは推定3キロ、ドクターが測ったら子宮底長も伸びてたわ 怒。

けち臭いけど、お金も90ドル余分にかかったぞ。

まあベビーはもう脂肪も蓄え始めてるらしいし(つまり器官は完成)、ならあまり大きく

ならないうちに出てきてもらいたい、ということで散歩もまた始めなくちゃ。

今日はIKEAに行って息子を預け、1時間物色しながら散歩。明日も息子のいないあいだ

ショッピングセンターを闊歩します。

Big school オリエンテーション

昨日は来年から息子が通う小学校のオリエンテーションでした。

来月やっと5歳になる息子、オーストラリアは年長さんから小学校に行くので早い出だしです。

親向けの説明のあいだ、息子は先生に連れられて実際の教室でアクティビティ。幼稚園の

知ってる顔ぶれがいたせいか、すんなり行ってくれてほっとしました。

制服も昨日買ったんですが、高くてびっくり。靴下1組9.5ドル! ショートパンツも

24ドルです。在校生に学校のロゴなし(量販店で半額以下で買える)を着てる子が一人も

いなかったし、最初だから全部学校指定のを買いましたが。こりゃ毎日洗濯だわさ。

わたしはいつも3足1000円の靴下、ダンナだって2~3ドルの靴下なのに 悲。

最低の量だけ買って、小さい息子にはいちばん小さいサイズ買ったけどもうひとつ大きい

サイズに交換してもらおうか・・と考えたり。

本人はうれしくてカバンや帽子をグランマやダディに見せびらかしてました。

あと、来週と再来週もオリエンテーションがあるんだけど、果たして行けるかどうか。

最後の買い物?

近所に古着屋さんがあることを発見。

先週発見したときは夕方で閉まってたので、今日行ってみました。
1 001
このミュール、10ドルでゲット。

BASQUEというブランドのもので、サーモンピンクなので日本人の肌色にも合います。

16ドルと書いてあったけど、靴全部10ドルの期間らしい。ラッキー♪

靴(特にサンダルなど素足で履くものは)はなんとなくお古は避けてたけど、これは

ほとんど履いてないようでした。やっぱかわいい靴はいいなー。

オーストラリアのリサイクルショップは、え?というボロボロなものも多いけど、ここは

けっこう掘り出し物がありました。産後おなかがひっこんだら洋服も見に行こう!


それから昨日ネットショッピングでアイマスクも買いました。入院中にもし相部屋だったら

使いたいなと思って。自分の授乳が終わっても隣の人が電気つけてたらなかなか眠りに

つけませんし。耳栓は息子が使わなかったプール用ので、準備完了。

38週の検診

今日は38週の検診でした。

頭は骨盤に5分の2くらい入ってて、ベビの心音も動きもすばらしい! が、子宮低長が

2週間前とまったく変わっていないので急遽月曜日にまた超音波検査をすることに。

子宮内での成長がみられないようならもう週数もいいので、また誘発で出すそうな・・。

わたしの体重は10キロ増えたのにねー。

あまり早く出すと、→低体重児→NICU→粉ミルク与えられる→母乳への移行が困難 そして

小児科等のたらいまわし
 という息子のときのパターンが見えるので、できれば40週おなか

においておきたいんだけど・・。でもベビのためだから仕方ないですけど。


今日は真冬並みの寒さでした。そのせいか、夕方けっこうおなかも張ってまた生理痛のような

痛みもあったけどお風呂に入ったら治りました。

息子の日本語学校では、今日からラジオ体操を始めました。子供たちはもちろん知らないので

見よう見まね、いっしょにやってるお母さんたちのほうが久々で嬉しそうでした。

夜間授乳のおともに

強い豪ドル(弱い米ドル?)のおかげで、ほぼ1A$=1US$の今、この本を

買いました。The Elements of Style
The-Elements-of-Style-Strunk-William-Jr-9780205309023.jpg
http://www.betterworldbooks.com/the-elements-of-style-id-020530902X.aspx

日英翻訳がほとんどのわたし、この本はネイティブのエディター向けですが、英文を書く上で

痒いところに手が届くマスターピースらしいです。来月(今月中か?)から始まる夜の授乳中、

ベビ抱いたまま眠りこけないように読むつもり。日本人の翻訳者さんでも持っている人が多い

みたい。

上記の本屋さんはアメリカの会社ですが、4ドル弱で世界中に送ってくれます。送料足しても

オーストラリアの本屋で定価で買うより安かったので利用してみました。

妊娠38週

今日で38週。昨日は日本人プレイグループの後いつものように公園でランチをしたけれど、

最高気温29度と暑かった。今日は風向きが変わって22度くらい、過ごしやすいです。


最近は夜中にトイレに起きたりするとその後1~2時間眠れない。寝ようと努力するけど

どうしても眠れないのでダンナと息子のランチを夜中つくって冷蔵庫に入れ、TVショッピング

を1時間ほど見たり(それしかその時間にはやってません)。で、朝方になるとまた眠くなる

ので、すでにランチはつくったし目覚ましを30分遅くかけて寝ます。


昨日はHさんに産後の骨盤ベルトを貸してもらいました。歩くのもお相撲さんのように足を

開かないと無理で、骨盤や恥骨もとても痛いのでかるーく家で装着したところ、けっこう快適。

ネットで見ると、産んだ直後がいちばん骨盤が緩んでて日本では助産婦さんがすぐ巻いて

くれるらしい。これも病院バッグに入れてもっていかなくちゃね。

それから授乳Tシャツも何枚か貸していただきました。37週に入ってからおっぱいが張って

きてなんとなくチクチク痛痒い。確実に母乳の準備をしてる感です。

ほんとにいつ生まれるんだろう・・。

作りだめ

夕方になると疲れてごはんもつくりたくなくなってきたけれど、産後のつらさに

比べたら・・ということで、冷凍ストックをしています。

カレー、タコスのタコミート、ミートソース、野菜のスープ煮はすべて倍量つくり、

冷凍庫に。ダンナには、「退院してから使うんだからね!」と念押し。前回ストック

したとき、わたしの入院中に、ダンナが自分ひとりなのに食べちゃったんです。(ボクの

ためにつくってくれたのかと思ったって・・。



調べてもらったら、ダンナは4日間しか有休がとれないようで(日本のお父さんたちよりは

マシかもしれないけど、こっちの普通の会社員はもっととれるイメージがあります
)、休み

が好きな彼は「(ないけど)貯金はそのためにあるんだー!」なんて言ってますが、無給に

なるんだったら帝王切開にでもならない限り、わたしとしては稼ぎに行ってほしいところ。

ベビーボーナスはもらえるけどわたしもしばらくは小さい仕事ですらできないだろうしね。


それにしても、今回調べて、女の先生の待遇のよさにびっくり!有給で産休を16週間も

もらえるようです。どうりで女の職場なわけだ。普通の企業だと無給で1年、でも

ポジションが残っているかはわからないところも多いみたい。やっぱりどこの国も

公務員の待遇っていいんですね。

The Entrance

ホリデー最後の週末は、シドニー北部のThe Entranceに行ってきました。

うちから車で1時間半弱。ほんとうは先週末行く予定だったけど、あいにくの雨で、

今日も天気悪かったけど行ってきました。ずーっと曇って寒かったけど、雨が降らなかった

だけよかったかな。
5 042

まずは親子3人でペダルボート。臨月のわたしもこぎましたよ!
5 039

続いてビーチで貝殻を探し(ぜんぜんなかった・・)、ランチを食べてから

息子は噴水で遊びました。夏だったらもっとよかったんだろうね。
DSC00836.jpg

DSC00838.jpg


毎日3時半からは、名物ペリカンの餌付けもしています。
5 043
これが臭くって見てるのも大変でした・・。すっかり習慣化しているので、1時ごろから

ペリカンたちは岸に集まってきてずーっと餌付けの時間を待っています。

カフェやレストランもいっぱいあるし、子供用のプレイグランドもたくさん。

また夏になったら日帰りで来たいなと思える場所でした。実は10年近く前、ダンナと

婚約したときに義父がプレゼントとしてこの近くのロッジを予約してくれて、婚前旅行で

来たことがあるんだけど、あんまり覚えてないのよね・・。

もうこれが、出産前に家族でできる最後のお出かけかなー。

今日から正期産

やっと37週になりましたー! もういつ産まれてもOKです。でもあんまり早く生まれて

また低体重児でも困るんで、予定日ぎりぎりくらいでいいかな。


昨日は、シドニー西部のEちゃんの誕生日パーティーに呼ばれてたので、その前に

引越し前のママ友ルイスと娘のアシュリーとマックでランチ。ベビーのギフトも頂きました。

久々に会ったものの、息子とアシュリーもよく遊びました。


Eちゃんの誕生日パーティーは今年もジャンピングキャッスルあり、テーマはトイ・

ストーリーで、とーってもすてきなパーティーでしたよ。母も、もうここまできたら体重管理

はいいか!ということで、パーティーフード堪能しました。帰りには同じくゲストだった

Mちゃんからも誕生会の招待状をいただき、一応行くことにしてあります(予定日5日前です)。


わたしのからだはかなーりお疲れ、小さいことをするのにも息切れです。でもあともう少し。

がんばって今日も犬と1時間歩きました。

まさに八方塞

3連休最終日の昨日、ほんとうはシドニー北部のThe Entranceに遊びに行くつもりだったけど

連日雨なので却下。次の土曜にかけます。

で、ダンナがルナパークに行こうと言うんだけど、雨だし前日プレイセンター言ったばかりだし

ってことで、Stanhope Gardensのプールに。わたしはもうフィットする水着がないので、見てる

だけ。ダンナと息子は2時間半くらい入ってたかな。このごろゲームやクラフトばかりでちょっと

カウチになってた息子なので、運動してるのを見るとほっとした。

家に帰ってからはタイミングよく?急な仕事が入ったのでそれを片付け、夜寝たんですが・・。


朝方、ああ左足の前(弁慶の泣き所)がつりそうだなあ。。という予感がしたので、足首を

曲げてみると、そっちは直るが今度は裏側(ふくらはぎ)がつってしまう!で、戻すとまた

前側がつるんですよ! もう痛くてどうしていいのかわかんなくて、ちょうどそのとき隣で

寝てた息子に蹴られたもんだから思わず「GO AWAY~!!」と叫ぶ始末。

これには別室で寝てたダンナもびっくり、飛び起きてきて「立てば直るから」と、立てない

わたしをヘルプしてくれました。その後しばらく暗闇の中をうろうろ歩いて、なんとか

落ち着いたけど・・。まだ3週間半もあるんだよ~。股関節も恥骨も痛いし、臨月って

やっぱ大変だわ~。きっと昨日プールでずーっと座ってたのがいけないんだわ。

でも今日も眠くて運動できません・・。

母子家庭の日

今日はダンナが友達と遊びに行くので、昨日から息子と何しようか考えていました。

雨だし、IKEAかな~と思って息子に聞くと、「あそこはお母さんがいなくなるからヤダ!」って。

で、Seven Hillsのバニングスでオープニングイベントがあったので、行ってきました。

クラウンゲームやジャンピングキャッスル、綿あめやポップコーンもただでもらったよ。

フェイスペインティングもしてもらい、息子はソーセージサンドイッチでランチ。
P1000445.jpg

P1000447.jpg

が、これらも1時間かからず終わってしまい、どうしようか悩んで、その近くの

ウィグルスプレイセンターに行くことに。息子はサンドイッチ食べてるからランチ買わなくて

いいしね。でも高いなー。高い休日に、バウチャーなしで行ったのは初めて。お友達なしで

いったので、1時間半が限界でした。

けど、わたしのおなかもかなり大きいので1日家で息子を見てるのはきついし、たまには

いいかってことです。

36週の検診

今朝は36週の検診に。

このごろみぞおちまで赤ちゃんがあがってきて、いっぺんに食事がとれないんですが

今朝はそれプラスだるい・・。助産婦さんは何もいわなかったけど、血圧も90/60と

低かった。わたしは血圧低いほうなんだけど、ここまでおなかが大きくなって血圧が

低いとかなりしんどく、ここ1ヶ月ほどさぼっていた鉄剤を帰りに購入しお昼に飲んだ

ところ、少しよくなったようです。マルチビタミンにも鉄は入ってるけど、それ以上に

必要みたい。

前回の出産を踏まえて、

①痛み止めはガスのみで。硬膜外は使わずにがんばりたいが、使えるラストチャンスの

時点でいちおう教えてほしい

②呼吸法をリードしてほしい

③産後、痔に悩まされたので、いきむときお尻を抑えてほしい、もしくはダンナに

抑えてほしい→ホットコンプレス(湯たんぽ?)で助産婦さんがあそこを抑えてくれる

とのことで、ダンナほっとする。もしダンナが立ち会えなくてもこれで悩み解消と、

わたしもほっとする 笑。

④低体重児だった息子はNICUに入れられすぐ粉ミルクを与えられたので、母乳に移行が

大変だった→今度の病院は、小さめの赤ちゃんでも特に問題がなければまず母子同室で

母乳促進。様子を見てからミルクを足すとのこと。今日はダンナ同伴だったので、

「あなたたちの子なら大きいはずはない」から、小さくても健康ならOKだって。これって

ちびカップルって言われてるみたいですね・・ま、そうなんだけど。


ダンナが付き添えるように、一応義母が息子のお守りに来てくれることになってるけど、

彼女も忙しい人なので、ひょっとしたらひとりで産むことになるかも・・と思っています。

今日、出産に関する心配事を全部話せてちょっと自信がつきました。前回は初めてだから

わからないことだらけだけど、今回は前回ああすればよかった・・ということは、一応

クリアにしておきたいしね。

明日から、いやーなあそこのマッサージも始めますよ。

臨月ですよ~

今日で妊娠36週、臨月に入りました。あと1週間で正期産です。ついに

ここまで来ました!

今日は追加の紙おむつ購入、そしておっぱいが出ない事態のため、ボトル類を

消毒しました。でもね、昨日も日本人プレイグループのピクニックで赤ちゃんが

いたんだけど、まったく人事のようでぜんぜん自覚がわかないんですよ~。

産後どれくらいから翻訳ができるか、とか考えてるし・・。10月末予定だから

今年いっぱいは無理かな~? それから、今回も可能なら母乳育児希望なので

最初の1年はデイケアにも入れられないしね。

名前もいろいろ考えたけど、ほぼわたしの中では決定しています 笑。これで

大どんでん返し(←古い)で女の子だったらどうしよう。


あ、体重は9キロ増です。10キロ以内に抑えられるか?

 | BLOG TOP | 

プロフィール

Author:akiko
シドニーでオーストラリア人のダンナと7歳と2歳の息子、日本スピッツ(犬)と暮らす主婦です。趣味は手芸、パン作り。
英語は幼少期からの趣味で、一生おとせない(ネイティブには決してなれない)憧れの彼のような存在です。フリーで在宅翻訳をしています。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

