

犬の歯石取り

今日は、うちのるみちゃん(犬)の一大イベント。歯石をとったんですよー。朝一で

獣医さんのもとに行き、麻酔かけてね。352ドルなり(わたしがやるより高い

わね)。しかも、麻酔に耐えられるかテストもあって、こちらは別料金98ドル!

過去に去勢等で2回麻酔かけてるし、もちろん却下。人間ですら手術前に麻酔の

説明されても、パッチテストみたいなのはないのにね~。何かあったら大事な

ペットさまだからかな~。

この国は人間の歯医者も高額だから、お金に余裕のない人は歯医者行ったことも

ないし、前歯スカスカって人もいるっちゅーのにね。るみはわたしの誕生日

プレゼントにダンナが買ってくれた犬だけど、ダンナと超相思相愛なので

ダンナも獣医さんに勧められると断れないんだと。まあ、今6歳半で初めての

歯石とりなんで、生涯最初で最後かな(ごめんね)。

アウトレット

息子のいない今日、アウトレットに行くと決めていた。からだが自由なうちの最後の

ショッピング! が、昨夜(深夜)急な仕事が入り寝たのは2時半すぎ(35週なのにまだこんな

ことしてます・・)。しかも、昨日7時に寝てしまった息子は朝6時前に起きて。さすがに家に

いようかと思ったけど、残り少ない自由な日々に仕事が入ったら行けないし、ってことで

今日はDFOに行ってきました。

いつもバーケンヘッドに行ってたから。。と、DFOにしたんだけど、やっぱりバーケンヘッドの

ほうがいいみたい。もうおなかも大きいので服はほとんど見れず、授乳ブラを買い、ケバブ

ランチを食べ、帰りにイーストウッドでお買い物してきました。

でも、家にいるよりは楽しかったな。自分が着れないからダンナのTシャツ見るだけでも

楽しかったし、今回はお目当てなかったけど靴はいっぱーい見れたしね。靴ってどうして

あんなにキレイなんでしょう? そんなに持ってないけど、SATCのケリーの気持ちが

わかります 笑。

妊娠35週・・

今日で35週に入りました。相変わらず坐骨神経痛は痛く、でも昨日のプレイグループは

がんばって子供たちと電車レースやダンスなど、からだを使いました♪

おなかが大きくなってトイレが近くなったのもさながら、便秘もまったくありません!便秘

しないようベビがぐりぐり押してくれてるみたい。ありがたや♪


シドニーは今日から最高気温が25度超え。春がきたら出産が近くなると思ってたし、まさに

そんなかんじ。


仕事はまだまだ小さいのは受けたいところですが、先日3週間後までの仕事のオファーが

あったので、それは泣く泣くお断りしました。3週間後つったら38週になっちゃうし、

プロとして?途中でできなくなるというのは、天災や交通事故等以外では絶対しては

いけないことだと思うんです。産後どれだけできるか産んでみないと正直わからない

けれど、勘も鈍りたくないしわたしの存在も忘れられたくないので、なるべくギリギリ

まで細々とやっていたい。。自分のバックアップがいないのがジレンマです。

苺の花

息子と苗から植えた苺に花が咲きました。
3 024
苺の花ってこんなんだったんですね~。父の実家は農家で苺も栽培してたけど、花は記憶に

ありません。苺だから赤い花と勝手に思ってたけど、ピンクとは意外。


先週で日本語学校も終わり、最終日、息子のクラスは外でピザをつくりました。
3 006
とってもおいしくできました。先生、準備から始まって最後までありがとう。

今手をつけてるもの

たまーにテレビ見ながらやってるクロスステッチです。今回もフリーチャートですよ♪
3 017
小さいので出産前に終わるかな。


先週から左の坐骨が痛いんです。座ってるといいけど、寝てても歩いてても立ってても痛い。

体制を変えるときは特に激痛がぴきっと走ります。片側だけなので、ベビの頭がそっち側

向いてて押してるんだろうなと、土曜日の検診時にも助産婦さんに聞いたところ、

そうね、あと数週で頭が骨盤内に入ればよくなるんじゃない?」とのこと。

家に帰ってネット検索したところ、そうではなく坐骨神経痛のようです。妊婦は片側に

現れるのが典型的だそう。そういえば恥骨もなんとなく痛いし。

あまりに痛いので昨日寝る前にパナドールを飲み、苦しいけど仰向けで寝て、なるべく

いすに座るか、床のときは正座もしくはあぐらをかいて重心を均等にするように

しています。にしても、ほんとに痛いのよ~。

34週に入り、かなり眠くなりました。昼も夜も眠い。ダンナも今週で仕事終わり、

来週からホリデー(またしても16日間!)なので、今週中にグータラしておこう。

オーストラリアのおいしいもの

って、あんまりないんですけどね。

このごろ、毎日の夕食ネタがつきる。クックパッドでチェックしてつくってみるけど、

いまいちなこともあるし、これからベビが生まれたらもっとラクしたいし。

ということで、今後は、これまでマズイからと避けていた市販のソースをもっと開拓する

ことにしました!マズイっていっても、そう思うのはわたしだけできっとダンナは、こんな

もんかな~くらいだろうし。あーいう類のソースは、肉と野菜入れて15分くらい煮るだけ

ってのがほとんどです。これまではインドカレーやパスタソースくらいしか試したことが

なかったんだけど、これはイケルわよ~という方、ぜひ教えてください!!


で、わたしが最近見つけたおいしいもの(といってもお菓子だけどね)。
1 002
このケーキミックスです。

これを選んだ理由はアイシングのない唯一のケーキだったから(カロリー控えめ?)。
1 001

で、箱に書いてあるとおりバナナ2本追加してアレンジで作ってみたら2日たっても

しっとり、おいしいの~。これならチョコじゃないから息子もプレスクールに

バナナブレッドとして持っていけます。それから、完熟バナナがなかったので普通の

固いやつをさいの目ぎりみたいにして入れてみたら、バナナごろごろでこっちのほうが

断然おいしい!!

基本は卵1個と水だけでできるから、お友達がくるときにもいいかなーと思って、

このミックスがセールのときはけっこう買っています。

One Born Every Minute

このドキュメンタリー見てた方います?

昨日の夜で終わっちゃったんですが、イギリスの産婦人科でのお産の様子を毎回

いろんなパターンで見せてくれました。

うちは息子もいっしょに見てて(8時半からだったので起きてた日のみ)、お産に

立ち会いたいと言ってくれたよ。見ると、ほんとに痛そうで辛そうで、まるで人事の

ように思ってたけど(人事じゃないよ、アンタももうすぐよ)、水中やら

普通分娩→緊急帝王切開など、息子のときに経験してないこともたくさんあったので

勉強になりました。今回は呼吸法も勉強してます。前回は助産師さんまったくリード

してくれなかったから、わたしも普通の呼吸のみでつらかった 笑。


今日は息子のプールのあと、来年行く小学校に歩いて書類もってったら疲れちゃって、

珍しくソファで居眠りしてしまいました。息子は横でクラフトに熱中。どんどん

体力のついていく息子に反比例して、力がなくなっていく母です・・。

Nesting

ここんとこ、毎週末どっかに出かけてたので、昨日は家のことをしようと決めていた。

が、突然義父がくることになりBBQランチ。でもランチだけだったので、予定続行。

ゲストルームにあったダンナのたんすをマスターベッドルームに移動し(何年かぶりに

ダンナはマスターベッドに帰ってきます 笑
)、ベビのコットを移動。

コットにメリー何とかっていう上でくるくるまわるのをつけたら、息子大興奮。

あんなに赤ん坊のときは嫌いだったのに(あれをつけると寝かせられると思って、いつも

大泣きしてた 笑
)、勝手にコットによじのぼって入ってるし。

今日は天気がよかったのでベビの布団やらシーツやらも洗濯しました。みんなお産が

近づくと、ネスティング(母鳥が巣をつくる)モードでいろいろ片付けをしたくなる

ようだけど、まだそんな感じではないよ。ただ、正期産まで4週きったし、暇な日曜

だからそろそろしておこうと思っただけ。

夜寝るのはもー大変よ。横向きで足の間にクッション挟んでるけど、しばらく経つと

下になってる側の足のつけねがおなかの重みでモーレツに痛くなり、体制変更。でも

息子がきたあとは腕をからんで寝たりするので、体制を変えるのも一苦労。キング

ベッドで寝てるんだからそんなにベッタリしないで、もっとひろびろーと寝てほしい

んだけどね。。毎朝起きて「ママだいすきよ」と言ってくれるので、負けてしまう 笑。

今週も忙しい

今日は日本語学校を1時間目で早退、プレスクールのお友達の誕生会に行ってきました。

わたし、プレスクールの子のお母さんたちは誰も知らないし、英語だし(こう見えてもけっこう

人見知りするタイプなんです・・
)すっごく行きたくなかったんだけど、来年同じ小学校というこ

とで、がんばりました。

行ってみたらみんないいお母さんばかりでよかった~。でも、白人しかいなかったな。

アジア人どころか、白人以外はわたしだけだった。

海賊がテーマだったから子供たちもとっても楽しそうでしたよ。
6 003
6 008
バースデーボーイも息子同様スーパーマリオが好きとのことで、ビーマリオ(蜂)とヨッシーの

ぬいぐるみをチャイナタウンで見つけてあげました。よく見たら日本製で、UFOキャッチャーで

使うものみたい。すっごく喜んでくれて、息子もとっても嬉しそうだった。シティまで買いに

行った甲斐があったね。


昨日締め切りの仕事を午後提出し、夕食の準備してダラダラしてたら(土日は仕事くること

ないので)5時ごろ新規案件のメールが入り7時までに出してほしいとのこと。ほんとに

ボリュームとしては小さかったんだけど、久々の英日ということと、時間が迫ってるという

ことで妙に緊張しテンパった。普段、日英がほとんどなので思考回路が鈍いんです。

6時にダンナが来たので冷凍のごはんをチンし、つくっておいたおかずとで息子とで食べて

もらい提出。はーよかった、自分も食べようと思ったら、ごはんのスペアがありませんでした 泣。

でも、仕事しつつも家族にはごはんを提供できたわけなので気分も悪くなく、パンといっしょに

食べました。フリーの仕事って、断ってばかりでは成り立たないのでこんなこともあるわけ

です。


それから昨日は近所のキャッスルタワーから雑誌が来ていて、またプレゼントのお知らせが

あったので、今日ジーンズを買いにいくというダンナに即効お願い。今回はゲットできました♪
6 011

OPIのミニネイルポリッシュと、メイキャップブラシセット。
6 012

ブラシセットにはショッピングセンターのロゴが入ってるけど、開けなきゃ見えないし、

おしゃれーな概観。前回は見事逃したからねー、早く行かせてよかった♪

Cream Bun

今日から33週です。

最近ハマってるもの。。クリームバンです。
7 004

何のことはない、コッペパンに生クリームがギッシリ入ってるだけです。でも、おいしいの♪

小さいころは生クリームぜんぜんだめだったのに、オーストラリアには生ケーキがあまり

ないせいか、好んで食べるように。

今週はウールワースで3つ入りが半額以下の2ドル!だったので、なんとすでに買うの

3回目
です。。息子もダンナも大好きで。

おととい、体重がけっこう増えたので「もうクリームバンは買わない!」と思ったんだけど、

おとといの夜と昨夜、夜中まで仕事してたら(もちろんお茶しか飲んでません)体重がちょっと

減っていたんです 嬉。やっぱ夜起きてるとカロリー使うんだな~、座ってるだけでも脳使うの

もカロリー使うんだ、昨日プレイグループのあとパブランチでポークリブ&チップス食べたのに


とすっかり気をよくし、また買ってしまいました 笑。いいんです、お仕事がんばってるご褒美。

食べ物ついでにもうひとつ。

妊娠してから、コーヒーも紅茶もカフェインなし、ほとんどルイボスティーでたま~に緑茶を

飲む程度でした。おとといほとんど寝てなかったし、昨日のプレイグループのティータイムでは

久々にコーヒー(といってもインスタントよ)を飲んだところ、おいしい~!!

おかげで昨日の夜も12時までがんばれました。飲んだのは朝11時なのにすごい効果。

これから普通のインスタントコーヒーも仕事のご褒美にしようかな。


32週の超音波検査

今日は超音波検査に行ってきました。

息子が2140gと低体重児だったので、今回はきちんと育っているかチェックのためです。

といっても息子、三日後に2600gあり、看護婦さんにも「測り間違いね」と言われたんだ

けど三日前に戻れるはずはなく、その後小児科やフィジオを渡り歩くことに・・。今は

小さくても運動神経もいいし、とっても元気なんだけどね~。

ベビの推定体重は1800g、順調でした♪ やっぱしオトコ、何度聞いてもオトコです。

頭も下になっていたし、よかった~。昨夜恥骨が痛かったので、頭が入ってきてるのかなと

思ってたんです。


今日は息子プール→超音波検査→公園でランチ→図書館と、けっこう疲れました。

父の日

オーストラリアでは9月の第1日曜が父の日。プレスクールや日本語学校でも父の日に

ちなんだアクティビティをしました。

日曜の今朝は、パンケーキを焼き、息子からのプレゼントはダンナがずっとほしいと言ってた

鼻毛トリマー」。息子、ちゃんと何に使うものかわかったらしく、「バスルームに置いて

おいてあげるね
」とセットしてくれました。


父の日だから何しよう、ということで、アイススケートに行ってきました! 息子は初めて、

もちろんわたしは妊婦なので見てるだけ。見てるだけってけっこう寒かったわ・・。

息子は初めてながらかなりがんばり、ひとりで歩けるくらいまでできるように。セッションの

2時間、みっちりお父さんと滑りました。途中、ホッケーやリンボーダンスみたいなゲームも

あり。けっこう空いてて、初心者の息子にはぴったりでした。
5 004
5 009
お父さんが子供とすべってる家族がいっぱいいて、父の日のすてきなアクティビティでしたよ。


ランチはグルメピザレストランに。けっこうお値段がするところだったけど、普段味わえない

ようなピザが楽しめました。子供には待ってるあいだにピザ生地をくれて、粘土のように

好きなかたちにすると食べてる間にオーブンで焼いてくれます。息子はレーシングカーの

かたちにしたのだけど、見事丸焦げ・・。サービスだから仕方ないけど。


帰ったらダンナはスケートの疲れで大昼寝、わたしも眠かったけど息子の相手。昨日も

日本語学校の帰り、そのまま西シドニーのCくんの誕生会に行ってきたし、なかなか

ハードな毎日です。

32週突入♪

今日で妊娠32週となりました。日本でいう、9ヶ月ですね(こちらは8ヶ月)。

ラズベリーリーフティーはちょっと前から飲んでますが、サプリメントも導入することに

しました。

それから、気が早いけど、新生児用オムツも1パック買ってしまいました。うちの息子は

夜、いまだにオムツしてるんだけど(もうすぐ5歳なんですよ!!)、濡れてる日もあるし

いつもわたしのベッドに来るので怖くて外せません・・。このままじゃ、2種類買うことに

なってしまうわー。

ベビの胎動はけっこう上のほう(おへそから胃)で感じられるようになってきたので、

頭が下になったのかな?と勝手に喜んでます。

わたしの体重は7キロ増だけど、やっぱりベビが大きくなってきてかなり押してるんですね。

息子の産後できた痔がぶりかえしてきたみたいです・・。日本から母にもってきてもらった

ステロイドなしのボラギノール塗ってるけど、ちょっと立ってるとだめ。痛い。

今からこんなんでは出産時怖すぎです。出産用にテニスボール買ってこなければ。

それから、昨日の夜からおなかが減って減って・・。昨夜は仕事してて、普段は仕事してる

ときは神経集中して食べなくても平気なのに、食べないと頭がまわらず。ホットミルクで

誤魔化したけど、横にいたダンナには「ラーメン食べたい」と言ってました。おいしい

カップラーメンの売ってない国にいてよかったのかも。

 | BLOG TOP | 

プロフィール

akiko

Author:akiko
シドニーでオーストラリア人のダンナと7歳と2歳の息子、日本スピッツ(犬)と暮らす主婦です。趣味は手芸、パン作り。
英語は幼少期からの趣味で、一生おとせない(ネイティブには決してなれない)憧れの彼のような存在です。フリーで在宅翻訳をしています。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

