

Last day of winter

今日で冬も終わり。予想最高気温は22度、明日からの最低気温も10度以上。

アンダーブランケットを剥がし洗濯しました♪


最近の我が家の課題。これまで義母がゲストルームに2週間に1回泊まっていましたが、

ベビも産まれるしゲストルームがなくなります。義母はいつも仕事してから、うちの近所

の施設にいる義弟に会いに行き、夜8時ごろ来ます。昼ねしなくなってから、8時

まで待ってるのも息子もへとへと。翌朝息子と遊ぶけど、来年から息子も毎日学校だから

そんな時間もなくなります(ベビとは遊べるけどね)。

彼女と話したところ、自分で簡易ベッドを買うからおいてほしいというのだけど、それを

されると一生いつでも泊まれるということで、わたしもダンナもちょっとそれは。。。

やっぱさ、うまくやっていくにはある程度の距離が必要でしょ。で、8時に孫に会いに

くるのもどうかということで、いろいろ話し合った結果、わたしの希望で

平日のお昼過ぎ来てアフタヌーンティーをともにし、夕方義弟に

会いに行ってそのままおうちに帰っていただく
ことに!

引越し前はこうだったのよ~。引っ越してゲストルームをつくった自分たちがいけないのかも

しれないけどね。。

これまで義母は息子の昼ね時間とディナーを避けて8時に来てたんだけど、もう息子も昼ね

しないので、ベビが起きてればベビとも遊ぶ、寝てたら息子と遊ぶ、ということで円満に

(ホントよ!)まとまりました♪ 週末は自分の時間という義母の意見も尊重してますよ。



わたしの愚痴をよく聞かされる友達はわかると思うけど、すんごいうれし~。ベビができて

以来、くらいの嬉しいことかも。このパターンなら、カレーとか大目にディナーをつくった

ときはお誘いもできるしね。同居されてるお友達、本当に尊敬します。

でもね、60近いけど息子と庭で走り回ったりとことん遊んでくれて、ほんとうにいい

おばあちゃんなんですよ~。息子もすごくなついてるし。息子も、義母が2週に1度泊まる

より毎週午後来てくれたほうが絶対喜ぶと思います。は~、それにしてもうれしい(しつこい)。


ファミリーデイ

先週までダンナが仕事がとても忙しく息子もけっこうガマンしてたので、

昨日は家族でパワーハウスミュージアムに行ってきました。

わたしは10年前にダンナと行ったきり、息子は組合のおかげで無料で入れるダンナ

と何回も来てるけど、わたしと行ったのは初めて。ツアーガイドに為りきって、

ママ、こっち! 来て! 見て!」と大はしゃぎでした。
5 001
5 003

びっくりしたのは、日本人家族が7組くらいいたこと。自分たちもそのうちに

入るんだけど、日本人に人気があるのかな?

ランチも含め3時間くらい滞在したので、あとは息子の友達の誕生日プレゼントを

買って帰るだけ。でもとっても楽しかったよ。

出産まであと2ヶ月、なるべくファミリーディをつくってあげようと思ってます。

疲れた。

妊娠31週に入り、とてつもなく疲れを感じる。

昨日のプレイグループでもみんなにちっちゃいねーと言われ、もう7KG増えたことを

言ってもあまり信じてもらえない。お世辞なのかもしれないけど肉饅頭になってないこと

は励みになります。でも体は正直。昼ねもしたくなるし、昼ねしても夜10時には

眠れてしまう。今は横向きで、おなかの下にクッション、両足の間にもクッションして

寝てます。体制を変えるたびにクッションも移動、しかも毎夜1時すぎにやってくる

息子は必ず腕を組んで足も絡めるので、妊婦にはつらすぎ。本気で「もっとあっち

行ってー!」と叫んでます。

あと、最近かなりおなかが減るように。甘いものも欲しくなってきました。もともと

は8KG目標だったけど、すでに7KGなので10KGに変更。でもあと2ヶ月あるから

これも無理かもしれません・・。


友人ママと話し、息子のスイミングスクールを変えようか検討。今のところは家から

1KMあるかないかくらいの近いところだけど、少々マンネリ。先生が変わっても

やることはまったーくいっしょだし、高い(お金払ってるのはグランマだけど)。

ので、今日1箇所見に行きました。自分でお金払ってるわけじゃないけど、やっぱり

内容のいいところに超したことはないので、来週もう1箇所見に行くつもりです。

これもまた疲れる・・。

とげが・・

昨日もプールに行った後息子と公園に。岩をよじ登ったりしてるのをわたしはぼーっと

座って見てたんだけど、その後よく見ると息子の手のひらになんかついてる。

ちょっと見せなさい!」と見ると、トゲトゲがびっしり!しかも1センチ以上のとげが

しっかり手のひらにはいってるではないか。わたしの反応にびっくりした息子も

びえ~っ、おうち帰る~と一気に号泣。

とりあえず、家に帰ってテレビを見せつつ抜こうとするがぜんぜん抜けない。で、ちょっと

グロイけど、ネイルしてたときのニッパーで表面の皮膚を切り、針で少しほじらせて

いただいた。でも、息子超がんばりやさんみたい。すっごく痛いだろうに、ビデオ見て

時々眉をしかめつつも絶対「もうやめて」と言わない。普通の子だったら触らせもしない

だろうに。

どうしていいのかわからないので消毒だけしておき夜ダンナに見せると、「医者に行っても

同じことするだけだから、まだ親のほうがやらせてくれるだろう」とのことで、うちにあった

のより鋭い毛抜きを買いに行き、再度トライ。ダンナがやってるときはずっと痛がって泣いて

いて(きっとわたしよりしっかりやったんだろうね、でもおかげでほとんど取れてました)、

ずっと手を握ってあげた。

まだちっこいのがいっぱい入ってるけど、わたしの経験上勝手に出てくるのでちょっと様子を

見るつもり。も~。これから公園に行くんですらガーデニング用の手袋でも

させなきゃだめだわ。

祝丸7年

今日は、7回目の結婚記念日です。いや~、早い。でもつきあって10年、いっしょに暮らして

9年なので、それを思うともっと早いような。10周年にはハワイ、いやグレートバリアリーフ

でもいいので、アイランドリゾートに家族で連れてってね♪


今年はディナーには行かず、うちで天ぷらにしました。

ダンナには大好物のロックオイスター。奮発してLサイズを買ってあげたけど、わたしも息子も

食べないので半ダースで勘弁してください。わたしと息子用にお刺身を買いたかったけど、

残念ながら今日はなかった。ま、えび天があるからいいか。

ノンアルコールのシャンパンも買ったよ。ダンナは帰りにブレッドトップのケーキを

買ってきてくれました。

昨夜遅く急な仕事が入ったので今日はちょっと死にかけてるわたし。寝不足のせいか、

かぜのように体温が調節できないかんじ。でも、体が自由なうちはがんばりたいところです。

ヘアカット行ってきたよ♪

今日は息子のいない間にシティへ♪

EちゃんママのHさんに、日本人ヘアサロンで初回カット半額チケットをもらったので早速。

息子のプレスクールは8時から開いていて、いつもは9時ごろ連れて行くんだけど、今日は

8時20分にお届け、50分のシティ行きのバスに乗りました。シャンプー、カットして

もらって、日本食買いに行って、でもお迎えの2時間前に家に帰ってこれたから、よかった

わ。

当初はアゴくらいで切ろうと思ったけど、やっぱ勇気が出ず、肩下で。それでも、痛んでる

ところ5センチは切ってもらったから、ちょっとブローもラクになるかな?? 産後、しば

らくまた行けないだろうから、もっと切ればいいのにね(小心者です・・)。


息子にはシティに行ったことは内緒で、おみやげを。

3 005
折り紙と、チャイナタウンで見つけたヨッシーのキーホルダー。

毎日お風呂の中で、マリオの話を延々とするんですよ・・・。1日10分しかやらせないけど、

かなり熱い思い入れ。でも子供は好きなこととかほしいものの話をずっとするものだから、と

聞いてあげてます。言葉の発達になるしね。

クッキー2種

今週末はダンナが家で仕事なので、息子とクッキーをつくりました。
3 001

小さいコックさん。
3 002

今日作ったのは2種類。抹茶チーズ。チーズのほうはショートブレッドっぽいです。
3 003
3 004


妊娠30週に入って夜寝るのも苦しくなりました。同時に疲れも出てきたのか、

今日は昼食後珍しくカーペットの上で転寝もしてしまいました。

明日は息子がプレスクールに行ってる間に強行でシティにヘアカットに行くつもり。

本当は週末にゆっくり行きたいけど週3日も息子がいないので、カラーやパーマを

しない限り、ダンナに頼むのも気がひけるのです。。


そういえば、おとといの夜息子がいきなり両足のむこうずねとふくらはぎが痛いと

泣いて起きてきて、痛み止めを飲ませて眠るまでさすってあげました。朝になったら

ケロっとしてたので、これはまさしく成長病だわ!と、その日の夜から覚悟してたん

だけど、それっきり。ネットで見ると3~7才くらいの子が夜になるとひざや足首、

ふくらはぎを痛がると書いてあったから絶対そうだと思ったんだけど。。

なんだったんだろう~??

今日はあったかい♪

今日は最低10度、最高25度と冬とは思えぬ陽気。明日からはまた平年並みなようなので、

近所のL君を誘って公園に行きました。自称ベストフレンドのL君と久々に遊べて息子も

大満足。


公園に行く前には図書館にも行き、息子は絵本を数冊、わたしは映画のサウンドトラック

CDを数枚借りました。図書館のだからCDも古めだけど、わたしサントラ大好きなんです~。

聴いてるとその映画を思い出すし、いろんなアーティストのが入ってるしね。

CDに焼いて、車の中で聴くつもりです♪


スーパーも行ったんだけど、ここで息子が買ってといったのは、お菓子ではなく

スモークサーモン!!

いやー、半分日本人というかおいしいのよく知ってるわ 驚。スペシャル品だったので

サンドイッチに使えるし買うことに。しかし、4歳児がスモークサーモンって、どうよ?

家族揃って、お刺身好きだからねー。


昨晩泣いて泣いて、結局ごはんを食べた後すぐ寝てしまった息子(疲れてたせいで

愚図ったのもあるみたいです)を見て、わたしも怒りすぎた・・とさすがに胸が痛かった。

今日からは怒らず言い聞かせようと誓いました。

子育てって難しい

最近息子がまたNOを連発するように。

普段はやさしくて思いやりのあるいい子なんだけど、プレスクール、スイミングや日本語学校、

ディナー時に必ず「行きたくない」「食べたくない」といいます。

プレスクールは「行きたくない」と言っても行かなきゃいけないものだけど、スイミングなんかは

チョイスができるもの。日本語学校は半ば強制だけど、スイミングは始める前も見せにいって

本人がやりたいというから始めさせたこと。毎回、「今日は行きたくない、ということはできない

からやりたくないのならやめる?」
というと、結局泣いて「やめたくない」と。

ディナーもそう。遊びたいがために、ごはんできたよ~と言うと、泣き叫ぶ。わたしも怒れて

「食べたくないから食べなくていいからあっち行ってなさい!」と言うと(言っても泣き叫ぶとき

には部屋に閉じ込めることも)、泣きながら「もう泣かない、食べる~。ハグして~」と言って

完食する。

わたしの考えで、行きたいのに行きたくないと言ったり、食べたいのに食べたくないというのは

相手に対するマナー違反。わたしも一応彼の好きそうなものを毎日つくってるし、晩御飯の

時間は家族でいっしょに食べる時間。プレスクールで遊んでても、ランチタイムになったら

遊びは許されてないはず。スイミングも、グランマが働いてお金出してくれてるのに本当に

やめたいならともかく、口先でそんなこと言ってはいけない。

わたし厳しすぎるのかな?ダンナも何もいわないので、自分のやってることが正しいのか

わからなくなります。確かに、それで毎日晩御飯いらない、とかされても困るんだけど。

もうじき5歳だからそういうルールはとことん教えたいけれど、でもまだ4歳だからもう少し

やさしく教えるべきなのか。。。

Put  Put Golf

土曜日は毎週日本語学校なんですが、このところ毎日曜日家でガーデニングや掃除やら

してたので、どっかに行きたいな~と思い、パターゴルフに行ってみました。

息子も初めてにしてはかなり気に入ったようで、また来たいとのこと。よかった~。

だって、お得な8プレイ60ドルのチケットを買ったんだけど、1コースが

30分もかからず終了しちゃうんです。。種類の違う3コースあったので、1コースめ

はひとりずつ、2コースめは息子だけ。あと4プレイ分残ってるので、ベビが生まれて

から息子とダンナで来ることになっています。

でもこんなにお値段するのに、けっこうな込み具合でした。外でのアクティビティ

だし、やってるうちに息子も、クラブの持ち方はこれでいいか?といちいち

確認したり、いい経験になったようです。

4 004

4 007

カラダ重いわ

今日で妊娠29週になりました。早いな~。あと11週、正期産までは8週よ!

まだ6キロ増で持ちこたえてるので、まわりにも小さいね~と言われますが、カラダは

かなり重い。。。なにかにつけ「よいしょ」が口癖になってしまったしね。

カラダが重いと思うように動かずイライラするので、息子にもけっこう怒ってしまう。

プレスクールに行くときも彼はいっつも手ぶらで出てくので、「お母さんにばっかり

持たせるな~!!
」と。だって、わたし自分のハンドバッグと息子のリュック、お弁当バッグ

にスーパーで使うエコバッグ3つくらい持つんですよ。ランチバッグくらい持て!

言ってますが。


息子、例のPCお勉強プログラムの体験1週間終了。今のところ、毎日1時間はやってます。

が、理解できていないところもあてずっぽうにやってしまうので、それではだめ、

説明の最中にクリックしてどんどん始めたりしちゃうので、わたしが隣に座っていっしょに

見てるんですが、これまたイライラ・・・。毎日やってるのに、どうして理解できないの

かしら??みたいな。ダンナはさすが?先生だけあって、となりに座ってもイライラせず

根気よく説明してる。自分の子だからイライラするのか、妊婦だからイライラするのか

わからんけど、もっとゆったりしたいわ~。

今日のパン

今日はソーセージロールと、アップルレーズンブレッドをつくりました♪
5 033

今日は新しくクックパッドで見つけた生地にしてみたんだけど、この

ソーセージロール、自分でいうのもなんだけど激ウマ! 本当にパン屋さんの

みたい。


土曜日、妊婦検診でした。幸い糖尿もクリア、だけど貧血が出ているみたいで

鉄分のサプリもあわせて摂るようにと言われました。妊娠用のマルチビタミンは

摂ってるけど、その中に入ってるのだけでは足りないみたい。ダンナもどちらか

というと貧血の部類なので、昨日はローストビーフにして今日のサンドイッチも

残りを入れました。わたしは牛乳にきなこを入れて飲んでいます。


話変わって、息子にPC用のお勉強ソフトを探してたけど、とりあえずこれをやって

みることにしました。
http://readingeggs.com.au/

ABCのだから信頼できそうだし、5週間無料体験ができるので、購読はその後

決められます。リーディング専門だけど、アルファベットや音(発音)を

覚えるのにも役立ちそう。テレビ1時間見るなら、これ1時間やってもらった

ほうがいいもんね~。ひらがなも覚えなくちゃいけないし、大変だわ。

妊娠28週

今日で妊娠28週になりました。後期突入です♪

後期に入った記念すべき今朝?、左ふくらはぎがつりました~(汗)。けっこうひどく

つって、自分でマッサージするにも足がどうにも動かないほど。やっとのことで手を

のばしたら、筋肉がひくひくしてました。どうやら昨日お友達宅でずーっと座って

ランチしたりお茶してたのがいけなかったみたい。午後になった今も痛みの余韻があり

ます。今マッサージ器をあててたけど、今夜も寝るのが怖い・・。

そんなわけで今朝息子をドロップオフしたあと、ショッピングセンターの中を1時間半ほど

ブラブラしました。昨日友達に、息子がPCゲーム(マリオとかね)好きで困ると

言ったら、PC用の教育ソフトウェアがあるよと教えてくれたんで探したんだけど、

見つかりませんでした。

で、買ったのはラズベリーリーフティー。妊娠後期に飲むとお産が軽くなる?らしいです。

周りにも経験者いっぱい。今日はティーを買ったけどサプリもあるそうなので、ティーを

飲み終えたら出産まではサプリで行こうと思います。それから、スーパーで産後ナプキンも

安くなってたので買ってしまいました。まだ早いけど、覚えてるうちに買っておいたほうが

いいだろうしね。あとは授乳パッドと新生児用オムツで大丈夫かな~。

PCが。。

わたしのPCは3月に買ったばかりのおニュー。が、2ヶ月前くらいから起動がうまくしなくなって

二日前、ハードディスクがやられました。今日ダンナが買ったお店に持って行き、

新しいハードディスクと交換してもらいました(ばりばり保障期間中ですから)。


仕事にも使ってるのでバックアップしておかなくちゃ、と、毎日マイドキュメントに更新

した内容が自動で外部ハードディスクにも更新されるようにダンナがセットアップして

くれてたんだけど、今日その外部ハードディスクの中身を見たら7月15日が最後の更新

だった・・・。この日以降に新しい仕事も始めてて、終了し仕事がない今ハードディスク

がやられたからラッキーなものの、もし仕事の途中でいかれてたらすべてパーでした(怖)。

うちは2台PCがあるので(ダンナの趣味で、使ってないノートまで入れると4台!)、1台

がやられても共有ファイルがあるし、もう1台で仕事もできるけどね。買ったばかりなのに

壊れるとは予想してなかった。バックアップは必須です。

手作りあんパン

毎週月曜日はパン作りと決めて、今日はあんパンをつくりました。
4 014

中のあんこは圧力鍋で昨日つくっておいたものです。普通、欧米人はあんこを

嫌うんですが、うちのダンナは豆大福も食べるほどのあんこ好き。息子も然り。

真ん中にあるのはいつもの惣菜パン。息子は明日ランチにもって行きます。


もう妊娠27週になり、7ヶ月も終わり。出産まで3ヶ月切りました。

昨日から左足の後ろ側のつけねが痛いです。左足のふくらはぎは、先週から夜

寝てるとつりそうなかんじになってきたので、いよいよ妊娠後期という

ムードたっぷり。先週末の焼肉で1キロ増えたのに昨日はおみやげに買った

ケーキも食べちゃったので、うちでひとりの今日明日はなるべく粗食に・・。

久々ナイトアウト♪

昨夜は日本人プレイグループのママたちと、5ヶ月ぶりナイトアウトでした~。

今回は息子、ちゃんと「ママ、行ってらっしゃい」と笑顔で言えたよ。わたしが12時に

帰宅したときにはもちろん寝ていて、ダンナいわく、寝かしつけのときに少し泣けちゃった

みたいだけど、前回よりずっとおりこうさんだったとのこと♪ ディナーはKFCにして

いただきました。


ママたちはEastwoodのコリアンレストランに。個室っぽいテーブルがもらえ、焼肉、

ユッケ(妊婦なのに生肉食べちゃったよ・・ちょっぴりだからいいか。)、チヂミ、

たらこスープなどを堪能。特に、ダンナと行ったら絶対頼めない牛タンの塩焼きは

実に何年ぶりに食べたかな?

Eastwoodには、超日本風なコリアンケーキショップもあり、おみやげにチョコの

ロールケーキと、息子にミッキーマウスもどきのクッキーを買いました。

おいしいものいーっぱい食べて、おしゃべりして、ほんと楽しかった♪ もうこれが

出産前は最後かな?

 | BLOG TOP | 

プロフィール

Author:akiko
シドニーでオーストラリア人のダンナと7歳と2歳の息子、日本スピッツ(犬)と暮らす主婦です。趣味は手芸、パン作り。
英語は幼少期からの趣味で、一生おとせない(ネイティブには決してなれない)憧れの彼のような存在です。フリーで在宅翻訳をしています。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

