

懸賞

最近懸賞にハマってます。といっても2回だけだけど・・。

先々月はこちら。広島の原爆の絵本です。日本語・英語両方で書かれています。
P1000366.jpg

3年前初めて広島の原爆資料館に行ったとき、想像以上の悲惨さに正直驚きました。

こんなひどいこと絶対2度とあってはいけないと、実際に被爆したオーストラリアに

住む絵本作家の著者が製作したものです。ダンナの学校でも使ってもらえれば、と応募

しました。


そして先月はこれをゲット。
P1000367.jpg
プロポリスハニーソープとホホバオイル。

出産前後のつら~い?時期に癒しとなってくれるでしょう!


すべて日系新聞・雑誌で当たったんですが、あんまりみんな応募しないのかな?それとも

妊婦は運がいいってこと?? どっちにしてもラッキー♪

息子とお出かけ

今日は息子とふたりでAustralian museumに行ってきました。

昨日も雨でスイミングに行った以外は家でカンヅメ、クラフトしたりいっしょに

カップケーキつくったりしたけど、やっぱり煮詰まってしまいます。。

で、今日も曇ってたけど、天気予報を見ると雨は夕方からとのことなので、これ以上

先延ばしにするとおなかもさらに大きくなってつらいし、出かけてきました。

初めて行ったけど、すごくよかった。恐竜のエリアが大きいので、恐竜好きの子には

おススメ。

平日行ったので、幼児用にストーリータイムやクラフトの時間もありました。

大好きな恐竜の骨の前で写真を撮ってあげようとしたけど、怖くてひとりでは立て

なかった息子(かわいいでしょ~)。
P1000362.jpg
P1000363.jpg
P1000365.jpg

ほかにも、様々な動物のエリアがあるんですが、どこに行っても息子は大興奮して

ママ来て! 見て!」の大連発。プレイセンターに行くより、教育のためにもよっぽど

よかった。

入場料にお金がかかるし、必ずお土産を買うので(今回は木の恐竜クラフト)お弁当は

持参で。

その代わり?、いつもの日本食スーパーで抹茶アイスを買って帰りのバスを待つ間、

いっしょに食べました。

持って行くベビーカーや大荷物(お弁当や飲み物持ってくとさらに増えます)のことを

考えると、ダンナなしで行くのにほんと躊躇するんだけど、行けばふたりで楽しく過ごせるし、

何より息子がとっても喜んでくれるので、妊婦の母も頑張れるよ。あとどのくらいこうやって

二人で出かけられるのかな。


<おまけ>
昨日カップケーキをつくったときの模様です。早速エプロン着てくれてるよ♪
P1000358.jpg
P1000360.jpg


名づけ

今週から息子は週3日プレスクール。

今までは火・金だったから、どうしても両日とも買出し&掃除で終わってたけど、今週から

月火金と最初が連続してるので、もう少し有効に時間が使えそう。

でも、お休みをもらえてるぶん、最低週1はおやつを手作りしようと思います。月曜日に

惣菜パンをつくると、ダンナは次の日おやつに、息子は次の日ランチに持ってけるしね♪


そういえば、先日のおもちゃセールでEちゃんママに、11月の息子の誕生日用にリクエスト

はあるかと聞かれ、せっかく半額のときなのでお言葉に甘えたんだけど、息子の誕生日には

もうふたりめ生まれてるんだよね。

息子はダンナがつけた日本の名前だけど、男の子の日本の名前で英語圏でも呼びやすい

ものって少ないみたい。そのせいかな、まわりの日系家庭も、女の子は日本の名前もある

けど、男の子ってほとんどが英語名。「りゅう」「しょう」なんかは発音しにくいみたいだし、

4文字も長すぎる。

息子は「ジャック」がいいというので、この際英語にしようかとも思ってるけど、ダンナが

統一して日本の名前にしてくれ、というので、毎日悶々と考えてます。

一応女の子の名前も考えたほうがいいのかな・・・。

TOY SALE

オーストラリアでは、毎年この時期大きなおもちゃセールがどこの売り場でも行われます。

行ったことなかったけど、日本人プレイグループでもその話題になり、初日の昨日息子と

行ってみました。

初日の午後行ったのに、目玉商品(半額で10ドル程度のもの)はお手ごろとあって、

ほとんど売り切れ。でも、親戚の子ども4人分のクリスマスプレゼントをすべて半額で

ゲットしてきましたよ~。ダンナが、「家族で楽しめるボードゲームなら、誕生日とかじゃ

なくても買っていい
」といったので、息子にもひとつ(もちろんこれも半額で10ドル!)。


いい買い物だったわ~。今年はクリスマス前にふたりめも生まれるから、乳飲み子と息子

連れて混んだクリスマス商戦には行きたくなかったしね~。

ちなみに友人Hさんは1日で2箇所行ったそうな。

授乳ケープ&息子のエプロン完成♪

仕事の合間にミシンを踏んで、完成しました。

授乳ケープと
4 025

共布のポーチ。
4 026

ケープはちゃんとワイヤーのような芯をいれてあるので、授乳しながら自分で覗いて

ベビーのチェックができます。こちらの作り方を参考にしました。
http://140-store.boyfriend.jp/0-5.html

息子のエプロンも。
4 028

ミシンも久々にはいいわね~。


今日のプレスクールは「パーティー」がテーマで、ドレスアップしてビスケットの飾りを

して食べる、というもの。2ドルショップのだけど、初めてコスチューム買ってあげました。

すっごく喜んでたよ。
4 027

ディズニーオンアイス

昨日は家族でディズニーオンアイスの鑑賞に。

今年のテーマは「ディズニーランド」。楽しみにしてたけど、アトラクションやパレードを

少しずつ見せてるせいか、すごーい!というスポットがあまりなかったような・・。我が家は

全員ディズニーランド経験済みだから本物と照らし合わせて楽しめたけど、行ったことない人

はあんまりカンドーがなかったんじゃないかしら? でもホーンテッドマンションは、本物

さながらとてもキレイでミステリアスでした。まあ、息子は手をたたいて喜んでいたし

ディズニーマジックは確かに感じられたので、行ってよかったです。来年は乳飲み子が

いるけど、いけるかしら。


今日で妊娠25週になりました。今のところ体重は5キロ増。このごろおなかが胃のほうまで

つかえてきたようで、前ほどおなかが減らなくなった。息子のときは無職だったからヒマヒマ

で昼寝+夜も9時には寝てたけど、今は仕事もあるから起きてカロリー消費してるのかも

しれませんね。飲み物ならいいけど、食べながら仕事ができるタイプでもないので、間食も

せずに済んでます。あと15週、がんばろう。

ちょっとすごいじゃない?

仕事で使う辞書はほとんどオンラインですが、紙の辞書も使います。

語彙数の多い中辞典もあるけど、英文法チェック(特に日英翻訳)に大活躍する

のは、高校入学時に全員指定で買わされた研究者のライトハウス英和辞典。

学生向けだから、説明が丁寧で例文もたくさんのっています。

就職後も大活躍、あまりにも使いすぎでカバーの糊がとれ、職場の人が糊をはってくれた

ことも。ちょっとすごい状態でしょ??
3 001

その糊もまた剥がれ、表紙のほうの何ページかも欠落してきたので、先週Artarmonの

日本の古本屋さんで新しいの(といっても古本だけど・・)を買いました。ちょうど

ホリデー中で、子供向けの漫画やテキスト(もちろん辞書も!)が2割引でした。

使い慣れたものがいいと思い、買ったのは同じライトハウス。前代より5年ほど新しいです。
3 02


早速仕事では新しい方を使ってるけど、これだけ使いこなした前代はなかなか捨てる気に

なれずとっておくつもりです。自分のがんばった記録として。

久々ミシン♪

今日は、息子はダンナとダンナの友達とシュレック3Dを見に行きました。わたしは前回の

Sex and the Cityで映画館はちょっとこりごり・・。


母に日本からもってきてもらったダブルガーゼ(オーストラリアにはまだありません)で、

授乳ケープをつくっています。息子のときは、家で授乳か、外出先でも授乳室を見つけられた

ので、特にどうしてもほしいとは思わなかったけど、今度は息子の用事で出かけることも

多いし、5年前よりオーストラリア人のママたちもけっこうケープしてるので、つくることに。

平行して、お料理好きな息子のエプロンもつくりました。
3 002

あとはDカンを買ってきて、終了。この写真だと見えにくいけど、一応ポッケもあるよ。

この布は、前の家の息子の部屋のカーテンをつくった残り。カーテンは持って来れなかった

けど、残り布でなにかつくればカーテンの思い出も残ります。

来月は久々に仕事なので、暇な今月のうちにいろいろせねば。


今日のひとりお昼。
3 004

卵そばです。あったまるよー。

おばあちゃんが来たよ

先週の土曜日から水曜日まで5日間、母が日本から来ました。

土曜日は空港で母をピックしてから、まずVaucluse houseに。高級住宅街にあるこの歴史的

建造物では、初期移民のころの生活が垣間見れます。ガーデンもきれいで、シドニーに

何度も来たことのある母にはいい場所でした。
2 074
2 078

その後、パディントンマーケットに寄り、ランチは魚やさんで。ダンナは刺身定食、母には

おすすめのばら寿司、わたしは銀だら定食だったんですが、この銀だら、おいしい~!!

オーストラリアで刺身以外のこんなおいしいお魚、久しぶりでした。


翌日はノースに足を伸ばし、Port Stephensで、いるかウォッチングツアーとカヤック。

わたしは何度もいるかを見たことあるけど、母は野生のいるかを見るのは初めてだったようで

よかった。カヤックはダンナと息子のみで。
2 083

泊まったところはここです。清潔で、おすすめです。ブギボードやDVD・ゲーム等も

フロントで貸してくれます。
http://www.shoalbaybeachclub.com.au/apartments/bayside/bayside.htm


次の日はワインで有名な Hunter Valleyに。よく日本人のツアーが、いるかとワインを

日帰りで1日でやるから近いのかと思ったら、けっこう離れていました。チーズやチョコ

のテイスティングもたっぷり。

ハンターバレーにはガーデンもあります。ここは、オーストラリア最大のディスプレイ

ガーデン。

入場料は高いですが、広くて手入れが行き届いています。お土産に、バラの挿し木を6本

もらったので、ま、いいか♪

おとぎ話のガーデンにて。
2 087

2 086

2 085

最終日は息子が幼稚園だったので、母と二人でバーケンヘッドのアウトレットに行きました。

短かったけど、そのぶん観光に精を出せたし、ツアーでは行かないところに連れて行って

あげられて、わたしも大満足です。

息子も、1年間ほしかった、プラレールの「ドームステーション」を持ってきてもらえて

ご満悦♪
2 079




さむ~い

今年は本当に冷えます。

朝起きて、車のフロントガラスが凍ってたなんて日本の冬以来だわ。今朝は1度、芝生にも

霜が降りてました。庭の木に、きれいにたくさんついてたティボチーナのピンクの花や

つぼみも霜でだめになってしまったみたい・・。大ショック。

明日から母が日本から来るので掃除やらいろいろやることもあるんだけど、寒くて動くのが

ものすごく苦痛だったわー。でも、日本に住む 日本人が

泊まりにくるということで窓も拭いたりかなり気合入った(こっちに住む日本人は、土足も

慣れてるし、ちょっと感覚が緩いけどねー)。

もうお母さんがシドニーに来るのは4回目なので、オペラハウス等は外し今まで行ったこと

ないところをまわり、4人でポートスティーブンスとハンターバレーにお泊りにも行くん

ですよ~。

仕事でクッタクタのダンナも今日で終わり、明日から16日間のホリデーなんで、うっきうき

です。日本から持ってきてもらうものも、嫌がられるほど頼んだし、すっごく楽しみ♪それに

しても、日本っていろんな便利なものや質のいいものがあって、すばらしい国だわ。


そういえば、おとといダンナは生徒さんの親御さんと個別面談があり、毎年韓国の生徒さん

からはケーキ♪(しかも日本風でウマ)を頂いてたので、ひそかに今年も楽しみにしていた

わたし。夕食も息子とふたり軽め、スーパーでケーキが値引きされてたけど「今夜もらって

くるだろうし・・
」と抑えてたんですが・・、今年はありませんでした 泣。

いや、もともとあげなくていいギフトなんですが、何せ毎年あったので、またもらえるような

気になっちゃったんですよねー。こんなわたしに、ダンナはあきれてました 笑。


あと2ヶ月のガマン、早くあったかくなってほしいです。

 | BLOG TOP | 

プロフィール

akiko

Author:akiko
シドニーでオーストラリア人のダンナと7歳と2歳の息子、日本スピッツ(犬)と暮らす主婦です。趣味は手芸、パン作り。
英語は幼少期からの趣味で、一生おとせない(ネイティブには決してなれない)憧れの彼のような存在です。フリーで在宅翻訳をしています。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

