

わずかなふたりの時間

8月から息子を週3回プレスクールに入れることにしました。来年の学校への準備だけど、

息子とふたりっきりの何にもない日がかなり減ります。

今日は何にもない日なので、いっしょにパンをつくりました。
P1000281.jpg

いつものハムチーズロールとクリームパン。
P1000284.jpg

今日は1.5倍量でつくろうと思ったら、粉の配分を間違えてしまい固くなってしまいました 泣。


できたパンを持って、公園に。ちょうど同じ年頃の男の子と、お母さんが来ていて、話したら

けっこう弾んだので、また公園デートをすることにしました。

彼らが帰った後は息子とサッカーし(プレスクールでやってるのか、ドリブルがかなり上手に

なってて妊婦の母にはいい運動になりました
)、バスケットのシュートを何回かやらされ、

家に帰ってからはゲームを3回しました。

やっぱりきちんと向かい合ってあげると、子どもも落ち着いているみたい。たまには、必要です。

七夕

昨日は日本語学校のターム2最終日。

一足早いけど、七夕のお祝いで、笹をもってきました。

お願いには「シンケンジャーになりたい」と。なれるといいね。
P1000286.jpg


通信簿ももらってきました。生まれて初めての通信簿だね。いいことがたくさん書いて

あって、ダンナもわたしも感動しました。

不良妊婦

ワールドカップ真っ最中ですね。日本戦とオーストラリア戦(敗退しましたが・・)は

かかさず見ているわたし。今朝も、4時からの日本Xデンマーク、見てしまいました。

昨日の夜寝たのも11時すぎだったので、さすがに4時からのではなく、6時半からの再放送を

見るつもりだったんだけど、午前2時半ごろ息子が「ママー、ママー」とうなりながら

わたしのベッドに。いつものことなんですが、時計を見て、「あと1時間ちょいでサッカー

が始まる・・
」と思ったら寝付けず、起きて見ることに。試合開始時まで、ダンナの着てく

もののアイロンがけ、ダンナと息子の弁当づくり(普段はアイロンも弁当づくりも、ダンナ

は自分でします・・)をし、見た甲斐がありました。すばらしい2つのフリーキック。

デンマーク側のほうがボールパスがうまいと感じたけど、それでも3点もとってすばらしい。


さすがに息子をプレスクールにつれてった後、1時間昼ねしました 笑。決勝トーナメントに

進むことになったから、また夜中の応援の日が来ちゃうけど、わたしが見るせいか、息子も

サッカー好きになってきたようで、裏庭でいっしょにボール蹴ったり。アニメ見てるよりは

教育にいいよね?

Birkenhead point アウトレット

昨日は、グランマが息子といっしょに友人の子の誕生会に行ったので、わたしとダンナは

二人きり。「あまり出かけたくない」というダンナを無理やり誘って?、バーケンヘッド

ポイントのアウトレットに行ってきました。改築して、DFOより大きくなったと聞いた

ので、ずっと行ってみたかったんですよね~。うちからは車で30分強かな?

シドニーハーバーが丸見えするステキなスポットにあります。

感想は、DFOよりよっぽど安い! しかもいいブランドが入っていると思います。

ダンナはDavid Jonesのウェアハウスで、ラルフローレンのキャップを6割引きの

14ドルでお買い上げ。わたしは、Ripcurlでトレーナーを半額以下の25ドルで

ゲットしました~。あと、デパートでもぜったい下げないCrabtree & Evelyn

アウトレットもあったので、誕生日が近い人たち用のプレゼントにお買い上げ。

わたしもここのハンドクリーム使ってるし、おすすめです。この日は55ドル以上

買うとボディローションをくれる、とのことで、これはわたしがもらうことに

決めました♪


けっこう歩いたけど、ぜんぜん疲れず楽しかった~。お昼はサブウェイで買って、外の

水辺に座って食べました。乗り気じゃなかったダンナも、けっこう楽しんでましたよ。

ふたりめが生まれたら、ショッピングはかなーり難しくなると思うから、あと4ヶ月、

楽しんでおかなくては。

SATC2見ました!

昨日、息子がプレスクールにいってるあいだに、同じく娘さんがプレスクールでフリーのHさんと

Sex and the City 2 見てきましたっ!

感想、評判が悪い割にはけっこう笑えた。けど、後半はドタバタと終わらせたような感があって

あっけない。でもテレビも最初の映画も見たわたしは、変わらないキャストや彼女たちの

ファッションを楽しめました。これを見るといつも、「やっぱ女は買い物よね~」みたいな

気分になるステキな映画です。

その後、ずっと行ってみたかったチョコレートショップでチョコバナナクレープ(超濃厚!)

とカフェラテを堪能。チョコショップに行くと決めてたので、二人ともお昼はフードコート

のヘルシー生春巻きにしておきました。体重が超やばいのよ・・。


でもね、久々に大画面・大音量で2時間半も見たら、すごく疲れて頭も痛くなり、夜9時に

息子と寝てしまいました。別にSFX見たわけじゃないのに・・。もう年だわ。これからは

レンタルビデオ族になります。

わたしの編み物売れるかな?

最近つくっているものは、これ。
P1000215.jpg

P1000216.jpg
鈎針編みのシュシュと、お花のヘアゴムです。

土曜日に、息子の日本語学校で基金集めを兼ねた合同ガレージセールがあるんで、これらを

いっしょに売って売り上げを学校に寄付できれば、と思ってます。

このごろは、夜ベッドに入ったばかりは寒くて眠れないので、ガウン着たままベッドに入って

これを少し編み、自分の体温でベッドを暖めたところで寝る!というパターンです。


髪飾りはけっこうできたし、土曜日まであと数日あるからエコたわしでも編もうかな。

うちにもまた新生児ちゃんがくるということもあって、手を洗うところやベビーバスなんか

はなるべく洗剤使いたくないなーと思って、自分の家用にも何個かつくるつもりです。

しかし、シドニーは冬まっただなかだよー。あったかくなったらすぐ赤ちゃんが生まれちゃう

から、今のうちにいろいろ楽しまねば。

今日は朝から、息子のプール→公園→買い物→帰ってお昼ごはん(寒いので野菜炒め

入りラーメン)→洗濯→息子とバナナチョコマフィンづくり!と、フル稼働でした。

さすがに疲れた・・。

ベビー用品

もう子どもはできないと思って、新生児用のベビーカーは捨ててしまった我が家。

新品もいろいろ模索してるけど、中古でいいのがあればそれでいい、でもネットオークション

とかじゃなくて、触って確かめてみたいと思っていました。

そこで2週間前、ベビー&キッズマーケットに行ってきました。ダンナはここ数週間週末も

返上で家で仕事なので、息子とふたりで。

今様の小さめのがほしかったけど、息子の2台目用に買ったイタリア製のがすごく気に

入っててちょうど同じブランドであったので、それに。息子のと比べるとやっぱり

大きいけど、新生児用なので仕方ない。
002.jpg


ハンドルもリバーシブルなので、太陽によって変えられるし、バスケットも大きい。日本に

行くときにはちょっと大きいけど、そのときは2台目を持っていけばいいし、何より

来年息子が小学校に行くときいっしょに歩いてくので、あんまり小さくて頼りないのも

不安でした。この大きさで重さは10キロ。捨てたバギーは14キロくらいあったから、

まずまずかな。このクラスの新品は500ドル以上するから、きれいで40ドルなら十分です。

といいつつ、頭の中では「やっぱMACRALENの新品ほしかったなー」と悶々。

抑えられるところは、抑えねば、です。


そのほかに、赤ちゃん用の服やおもちゃもいっぱい売ってて、息子がずっと次は女だと

言うのでやっぱり女の子の服に目がいったけど、先週の超音波検査で性別を聞くまでは

ぐっとがまん!と、黄色の服だけ買ってきました 笑。結局男の子だったから買わなくて

よかったよ。

息子もほしかったおもちゃが中古で格安だったので、お買い上げ。どれもコンディションが

いいし、なかなかいいマーケットでしたよ。出産までにまた行かなくちゃ。

アフリカのひととき

ここ2週間ほど、息子はプレスクールでいろんな動物について学んでました。オーストラリア

の動物、動物園にいる動物、などなど・・。

今日はその集大成で、「アフリカの動物コンサート」がありました! 今日はプレスクールの日

じゃないけど、全員ご招待ということで行ってみると。

ガーナ出身のおじさんが打楽器をたくさん使いながら、アフリカの音楽やダンス、アフリカの

動物のお話をしてくれました。幼児向けにリアクションが大きくって、とても楽しかった。

息子もソロダンスを。
007.jpg

わたしもこんなふうに、生でアフリカの音楽に触れる機会はなかったからよかったな。改めて

知ったのは、チーターは川で魚も捕って、肉と同じくらい食べるんだそう。そういやネコちゃん

だもんね。テレビで見る狩りの様子は、チーターの足の速さを強調するためにいつもインパラ

とか草食動物系だったから、魚を捕るっていうイメージはありませんでした。


この後、Cくんの妹Sちゃんのバースデーパーティーに。Cくんのお母さんはお料理が

上手で、今日もふたりぶんしっかり食べましたよ~。夜はさすがにサラダのみにして

おきましたが、体重計コワ・・。

It's a boy!

今日は19週0日。超音波検査の日です。

息子からずっと「リトルシスターがくる」と言われていて、呪文のように毎日言われると

女の子のような気がして、ベビー服もピンク系ばかり見てた私ですが・・。


なんと、男の子でした。

健康そうなので、それに超したことはないけれど、なんだか拍子抜け~。

また男かあ。。姉二人とも、男→女とうまく授かってたのになあ・・。

ちょっと心配なのは、わたしの週数なら卵膜が子宮壁に張り付いているみたいだけど、

隙間があること。だからといって何とは言われなかったけど、衝撃があたったりすると

破れちゃうのかな、と勝手に思ったり・・。ネットで検索しまくっても、結局わからな

かった。

とりあえず、鯉のぼり買う決心がつきました 笑。

小学校の準備

昨日は、息子の小学校の見学ツアーに行ってきました。

まだ4歳半ですが、オーストラリアは年長さんから6年生までの7年間が小学校なので、もう

来年です。ここに入れたくて引っ越したとおり、公立でも私立並みのカリキュラムで大満足

でした。オーストラリアは、悲しいかな、地域家庭の裕福さによって公立の学校の設備や学校

活動にかなり違いが出ます。日本はどこもかしこも割りと統一されてると思うけど、この国は

遠足のたびに集金したりといろいろあって、どこまで保護者がお金を出すか?で、できること

にかなり差が出てしまうのです。私立校に行くわけじゃないからお金かからないし、自分が

日本の小学校で体験した遠足やカリキュラムくらいはさせてあげたい、と思っていたわたし

にはちょうどあっているレベルでした。


一番下の日本の年長さんにあたるクラスを拝見。今のプレスクールの延長のようなアートの

飾りがたくさんあって安心しました。いきなりお勉強一色!じゃ、子どもたちもひいてしまう

だろうしね。

ここで来年息子勉強するのかあ。。と思ったら、妊娠のせいもあり感きわまってちょっとうるうる

してしまった 笑。私の中ではまだまだちっちゃい息子だけど、もう学校に行くんだな。もっと

スローダウンしてほしい。上の子が大きくなると、赤ちゃんがほしくなる人もきもちがなんとなく

わかりました(って、あんた妊娠してるよね!)。

 | BLOG TOP | 

プロフィール

Author:akiko
シドニーでオーストラリア人のダンナと7歳と2歳の息子、日本スピッツ(犬)と暮らす主婦です。趣味は手芸、パン作り。
英語は幼少期からの趣味で、一生おとせない(ネイティブには決してなれない)憧れの彼のような存在です。フリーで在宅翻訳をしています。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

