

体重が・・

今日で18週1日。胎動も、ここ2~3日はおそらくこれかな?っていう、おなかの中で

泡がはじけるような感覚があったんだけど、今晩編み物してたらまさに発蹴り!を

感じました。まあ、元気な証拠で何よりなんだけど。


そして体重が・・。つわりで1キロ減ったものの、そこからすでに2.5キロ増。

おなかもすごく減るんだよねえ。息子のときは恐怖の15キロ増→13キロしか戻らなかった

ので、+2キロでした。今回は8キロ増くらいに抑えたいんだけど、すでにやばいかんじ。

前回はダンナの体重超えました 悲。でも、ダンナも最近メタボ気味で当時より+4キロ

なので、今回は大丈夫かな。今気づいたけど、ってことは妊娠・出産を経たわたしより

ダンナのほうが太ってるってことですね! 夫婦で気をつけなくては。

4歳児との暇つぶし

雨が続いてたシドニー、来週も雨みたいです。プレスクールとかない日は息子も、本当にヒマ

と見えます。雨があがったすきに公園に連れて行ってあげても、お友達がいないとつまんない

みたい。

水曜日も大雨で、スイミングがあったけど朝10時で終わっちゃうので、思い切ってその後

IKEAに。うちから車で20分強かな? 無料のプレイルームも平日はガラガラで、息子は

喜んで入り(前回は泣いて入れなかった)、わたしは1時間ゆったりIKEAで物色。その後

1ドルのホットドッグでお昼ご飯、50セントのソフトクリーム(わたしは妊婦なので息子のみ)

で、わたしもお昼つくらなくて済み、超快適だった。また行こう!


これまで、なるべくお金を使わないようにと公園ばかり行ってたけど、出産までの5ヶ月

今後はケチらずいろいろ出かけようと思います。今日はIKEAだから安く済んだけど、

毎回IKEAじゃまた飽きられちゃうし 笑。

bills

先週、ペンリス時代のお友達Sさんと息子と3人で、有名カフェbillsに行ってきました。

セレブご用達、シドニー市内に3店舗あり、日本にも七里ガ浜と横浜の赤レンガ街にあります。

息子もいっしょだったので、サリーヒルズの店舗に。

有名な、リコッタチーズのパンケーキとオーガニックスクランブルエッグ、フルーツとヨーグルト

のジュース、息子の希望のハーブ入りポテトフライをオーダーしました。どれもおいしかった!
023.jpg

食後、サリーヒルズをブラブラ歩くと変わったお店やおしゃれなレストランがいっぱいありました。

最初にオーストラリアに来てから11年もたつけど、バスでしか来れないこのエリアに来たのは

初めて。レモンのついたカフェもありました。店内もレモン柄一色。
026.jpg


近所のペナントヒルズ駅は、平日は通勤者で駅周辺の路上駐車はいっぱいになってしまい、

急な坂道を20分ほど歩くことになります。妊婦で、息子を乗せたベビーカーを20分も押して

上るのはちょっと・・と、思っていたところ、なんと家から徒歩20メートルほどのバス停から

シティ行きの高速バスが出ているのを発見! バスは高いので、これまで電車しか頭になかった

のですが、最近制度がかわり電車と変わらないくらい安くなりました。乗ってみて、大正解!

きれいで快適で早い! もう電車には乗りません 笑。

シティ内は、無料の循環バスもありますよ。こちらは、無料とあってけっこう混んでました。

マタニティブルー

今日は鬱をとっても感じたわ・・。

今まで気にならなかった小さいことが気に障ってイライラしたり、そのせいで息子にも

当たってしまったり。雨だったので1日ずっと家にいたせいかも(息子は義母と午前中

スイミングに行きました)。早く胎動を感じるようになって、ふたりの子の愛情に支え

られたいわ~。ダンナにも「ホルモンだな」と言われちゃうし。


明日はお友達と息子と3人で、シティにランチを食べにいきます。気持ちが晴れるかな。

16週検診

今日は16週の検診でした。

赤ちゃんはよく動き、心音もかなりでかく、ほっとしました。少し小さめといわれたけど、

こちらの人を標準にすると、154センチのわたしとオージーにしては小柄なダンナからは

まあこんなものだろうと先生は言ってました。サイズより、動きや心拍を重視してるみたい。

前回の救急の超音波検査で言われた「ちょい前置胎盤気味」も、子宮が大きくなるにつれ

上にあがってきて、今はまったく正常なようです。よかった♪


何の問題もないんだけど、血圧が・・。前回は90/50だったけど、今日は

110/70に! 先生はこれに対してもなーんにも言わず(妊娠高血圧の基準が140/90以上

だからと思われる)、でも自分では、最近KFC食べたり、大根の甘酢漬けをつくっても家族

誰も食べなかったからバクバクいってしまったせいか?と、心の中で反省。

まだ5ヶ月もあるもんね、今日から気をつけます。

ゆったり週末


今日は朝、近所でやってたcar boot saleに。スカウト(ボーイ&ガール)が主催で、

名前のとおり出展者は車で商品を運び、駐車場でトランクを空けて、その前で

不用品を売っていました。

息子用に、たくさんの絵本、ポケモンのダーツ、ベン10のお財布を購入。

古着もあって、わたしはビラボングのセーター(5ドル)とポートマンズの

キャミ(1ドル)をゲット。


お昼は家に帰って手作りタコス。わたし、どーしてもタコスとかナチョスとか、

コーンチップスをご飯代わりにするってだめで、まったく作らなかったんです。

ダンナは大好きだけどね。

で、先日日本の友人が沖縄のおみやげにとタコライスの素を送ってくれたとき、

そのおいしさに感激! そっか~、タコライスの存在、すっかり忘れてたよ。

思い出させてくれて、Nちゃんありがとね!今は、ダンナと息子はコーンチップスで、

わたしは白ごはんの上にのせ、家族円満にメキシコ料理を楽しんでいますよ♪

自分で具(ひき肉、トマト、アボカドディップ、レタス、チーズ)を選んで

好きなだけのせるから、手巻き寿司感覚?で息子もお気に入り。


わたしはこのごろ風邪気味なようで、鼻の奥が痛い。二人目妊娠は、昼ねなくても

ぜんぜん平気だったけど、昨日は日本語学校もあったし、二日連続で息子と

昼間寝てしまった・・。食欲もかなりすごいし、体重管理ヤバイですよ~。

手作りナン

母の日にダンナがつくってくれたバターチキンはまだ残ってるけど、買ったナンは1枚しか

ないので、HBでつくってみました!スーパーで買うとけっこう高いしね。

HBで1次発酵まで→ベンチタイム→伸ばしてフライパンで焼くだけで終了!!
017.jpg


今日は、自分用のスリッパに穴が開いちゃったので探してたところ、こんなかわいいのを

見つけました。

韓国の雑貨やさんで、7ドルなり。やすーい!しかも高さがあってフカフカです。
015.jpg
次に行ったとき、予備にもう1組買っちゃおうかな。


最近の日課に落ち葉掃除があります。うちの前に超巨大な紅葉のような落葉樹があって、

この時期すごいんです。毎日息子と掃除してるけど、2週間ででっかいゴミ箱がパンパン。

去年はこの時期に日本に帰ったら、何もしなかったダンナのおかげで帰ってきたらとんでも

ないことになってました。芝生の上にたまると芝生も枯れちゃうし、なかなか土にならない

のでこまめに掃除するしかないです。今日も落ちたものを掃除しつつ、上を見ると半分くらいの

葉っぱが緑から黄色になってる。。あれらが明日は落ちてくるのね・・。

毎日母の日

木曜日はプレスクールにて、母の日のモーニングティーがありました。おばあちゃんもOKとの

ことで、グランマも誘って参加。

子どもたちがまるく輪になって、どうしてお母さんが好きか発表するときは、息子ちゃんと

手をあげてマイクで言いました。「プレゼントをくれるから好き」って・・。わたしはあまり

あげないんだけどね・・。


息子お手製のプレゼントはこちら。
135.jpg

カードには手形と、わたしと息子の絵が。
132.jpg

土曜日は、日本語学校でこれまた母の日ということで、カードと塗り絵、お花をいただきました。

そして、今日本番の母の日。

朝起きて、ダンナが息子に「ちょっとこっちに来い」となにやらやってると、

「また~?マザーズデイ??」との息子の声が 笑。

いただいたプレゼントは、今年もダンナが学校の露店で生徒たちといっしょに買ったブレスレット。
137.jpg

小学生が買える値段のわりにはけっこうかわいいかも。これも、息子からということで

ありがとう。

朝ごはんのパンケーキもダンナとつくってくれたよ。
136.jpg

今日はこのあとお花屋さんに行き、ランチはケンタッキー、夜はダンナがインドのバターチキン

(といっても瓶のソースですが)とナンをつくってくれました。3食つくらなくていいなんて

旅行のとき以来。やっぱこれがお母さんにとってはいちばんのプレゼントかもね。

こどもの日パーティー

今日はCくんのおうちで、日本人家族4組で子どもの日のお祝いをしました。


Cくんの家にはこーんなりっぱな鯉のぼりが!

女兄弟だったわたしはまじまじと初めて見て、かっこいい・・と思い、息子もいまさら

だけど、ほしいというのでベランダ用くらいの小さいやつを買おうかなと考えてしまいました。


ランチは持ち寄り、Cくんのお母さんがほとんど用意してくれたんだけど、どれもこれも

おいしかった!つわりの終わったわたしは食べまくり、ごちそうさまでした~。
P1000140.jpg

わたしはたこ焼きと、

このお魚(鯉のぼりにちなんで)ケーキを持参。
P1000131.jpg

デコレーションは息子もお手伝いしてくれました。

クッキーづくり

ちょっと前から息子にお願いされてたクッキーづくりをしました。



久々だけど、前よりはずっと上手に。
P1000128.jpg

ちょっと焦げちゃったけど、おいしくできました★
P1000130.jpg

お昼前につくったのに、「ダディが帰ってきたらサプライズでいっしょに食べる!」と言い張り、

絶対手をつけなかった息子。こんなにお父さん食べないから1つくらい食べてもいいよ、と

言っても帰ってくるまでちゃんと待ってた。

次の日には残りを自慢げにプレスクールのおやつに持参し、グランマにもあげるんだと袋にも

つめてました。

二人目が生まれたらこんなことできないもんね。あと半年のうちに、もっといろいろして

あげなくちゃ。

日本みたい

先日シティに行ったとき、ワールドスクエアのブレッドトップの横に

こんな和菓子屋さんが!
DSC00810.jpg

DSC00809.jpg

説明を読んだけど、生粋の日本のお店みたいです。

どら焼き1つ、3.9ドル・・。高~い。でも、このアレンジや

箱菓子がいかにも日本、で懐かしくなりました。

 | BLOG TOP | 

プロフィール

Author:akiko
シドニーでオーストラリア人のダンナと7歳と2歳の息子、日本スピッツ(犬)と暮らす主婦です。趣味は手芸、パン作り。
英語は幼少期からの趣味で、一生おとせない(ネイティブには決してなれない)憧れの彼のような存在です。フリーで在宅翻訳をしています。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

