

My birthday

4月29日はわたしの誕生日でした。年はもう言いたくない・・。

夕食はふつうに天ぷらだったけど、ダンナがアジアンケーキショップでバースデーケーキを

買ってきてくれました。わたしに気を使って、ノンアルコールシャンパンも。息子にも

あげてみました。アルコールはないものの、味はワインなので酸っぱくていやがるんじゃ

ないかと思ったけど、げーと言いながらも飲んでました・・。こんな味、教えちゃだめだわ。

パーティー用の帽子やラッパ、火薬入りのクラッカーまで調達したダンナ、けっこう

やるじゃん。

カードも2種類、ありがとうね。
P1000124.jpg


わたしはいそいそとケーキを食べ、ひとり病院に。実は昨日の夜、少し出血しちゃったんです。

おとといけっこう動き回ったせいだと思うけど、びっくりして救急に行き、今日超音波検査を

してもらったところ、赤ちゃんは無事成長していました。やっぱ息子妊娠時より5年も

たってるし、静かにしてなきゃだめだわ。まだ安定期じゃないしね。仕事はしずかーな

翻訳業でよかったわ。

フェルトチョコレートケーキ

これまた100円ショップのキットです。買ってきたのはこの2つだけなので、

もう終わりだけど。
P1000121.jpg

息子は気に入っています♪

Mona Valeビーチ

ANZACホリデー初日の今日は気温も29度と高かったので、家族でMona Valeビーチに。
P1000114.jpg

浅瀬の岩がいっぱいあって、波もおだやか、人も少なく、車をとめるのもラクなので

よくきます。ごはんを食べるところがあまりないので、ランチ持参で。
P1000117.jpg


息子は貝殻集めに夢中。
P1000115.jpg

たくさん集めて、プレスクールでみんなに見せるんだそう。
P1000120.jpg

久々に家族でリラックスできました。

不妊様

日本ではこんな言葉があるんですね。

普通子供ができるのが当たり前の社会で、できない人が「気を使ってください」という態度を

出してしまうので、こんな言葉ができてしまったみたい。実際、不妊治療だと莫大なお金と

痛み、ストレスを伴って、それでも妊娠しないからこんな言葉ができたんだろうけど。


わたしも長い不妊期間、赤ちゃんの写メールや年賀状をいやだと思ったことはなかったけど、

1度だけこんなことがありました。

息子のときに買ったマタニティジーンズ、次に妊娠した友達に貸してあげ、そのまた次の友達

にも貸してあげた。このころはまだ次に妊娠できる余裕もあったので、快く。

で、2年以上たったとき、ちょうど4回目の体外受精に失敗した日に、ジーンズを貸して

あげてた友達に、別の友達が妊娠したからまわしてもいいかと聞かれました。もちろん、自分

が妊娠しているわけでもないので貸してあげたけど、そのとき、こうやって人に貸してる

あいだは赤ちゃんがこないってことなんだな、と涙があふれました。でも、今必要な人が

使ってくれるべきものなんだと自分に言い聞かせました。

そのお友達が無事出産し、催促は一切してなかったけど次はほかに行くこともなく、わたしの

もとに4年ぶりに帰ってきました。このときのうれしかったこと。自分以外に3人も妊婦さん

に着てもらって、帰ってきたってことは次は自分かな? なーんて。いろいろ思っても、貸して

使ってもらってよかった。

そしたら?ほんとうに赤ちゃんがきました。 でもこれも、今妊娠したから言えるのかもしれない。


息子も高度受精だったけど1回でできたので、実のところひとりもできないカップルの相当の

悩みはわかりかねます。年賀状や写メールの赤ちゃんの写真をやめてほしい、という意見を

きくと、そこまで気にしなくても・・と思いますが、不妊様のきもちもなんとなくわかってしまい

ます。

高度治療をしてると、その先の治療がドナー提供や養子しかないことからどうしても焦ります。

何回でできるとわからなくても、たとえば10回やればそのうちにできます、とかだったらいい

のにね、とダンナと話したことも。虐待のニュースを聞くと、うちにくれ!と思ったり。

世界中の不妊に悩むカップルに赤ちゃんがきますように。

フェルト抹茶ロールケーキ

このごろあんまりチクチクはしてなかったんですが。。

去年日本の100円ショップで買った、フェルトケーキキット。日本ってすごいですね~。

型紙、フェルト、糸すべて入って100円。
P1000113.jpg


上の生クリームや小豆のパーツは本来ボンドでとめるだけだけど、息子がままごとで遊べる

ように縫い付けました。

Putney Park

今日は朝、Cくんのママからお誘いがあり、PUTNEY PARKに行くことに。

金曜の夜、かぜからまた外耳炎になってしまった息子。この公園はお水があるのでどうしようか

迷ったけど、鼻水以外よく食べ寝て遊んでるので、行くことに。抗生物質も飲んでるし

大丈夫かな。

泳ぎたいという息子に、顔は絶対つけちゃだめ!と強くいいきかせました。
P1000112.jpg


早くなおってね。

クラランスのフェイシャル

今日はダンナにクリスマスにもらったバウチャーで、クラランスのフェイシャルを

してきました♪

つわり中は普段使い慣れてない香りのクリームを顔にのせられるとウッとなりそうだった

ので、今まで先延ばしにしてしまいました。すっごくきもちよかった~。

1時間のコースで、顔だけでなくデコルテやスカルプのマッサージもしてくれ、最後に

クレイマスクで終了。さすがクラランス、使ってるプロダクトもいいし、手の動きも

滑らかで力の強弱も最高! はまりそうです~。

とっても贅沢な経験だけど、すっごくよかった。

いつもクリスマスに、?というプレゼントをダンナ家族からもらってたわたしを見てて、

フェイシャルバウチャーをくれたダンナ。やっぱり、わたしのこと理解してくれてる

ようです。

ふたりめ妊娠の過程

今回の体外受精は、わたしからのお願いでアンタゴニスト法にしてみました。

これは、普通排卵抑制を鼻スプレーでするところ、毎日の注射で抑制するものです。

比較的新しい方法で、高齢で卵巣機能が劣ってきてる人にはいいらしい(苦笑)。


卵巣刺激ホルモンの注射は最大投与量、450を12日間、アンタゴニストの注射は6日間、

最後に打つ排卵誘発剤HCGもなぜか2倍の2本・・。あとで培養士さんに言われたんだけど、

高齢になるとどうしても卵巣反応が鈍くなるので大量に打つしかないそう、わたしの年齢

では早いほうだけど、わたしのからだはそろそろ終わりに近づいてると言われ、けっこう

ふっきれて諦めがついたんですよねー。


採卵前の超音波検査では15個卵胞が見えると言われ、「ついに胚盤棒がつくれるかもね」と

言われたのに、実際とれたのは5個でした。しかも、今回は麻酔が少なかったらしく、

うとうとしながらだけどずっと意識もありました。

5個すべて受精にふさわしい成熟卵だったけど、受精したのは2つ。というわけで今回も

2つ戻すことに。戻す日に行くと、培養士さんが「1つがコンパクティングしてるから

お母さんのからだが必要よ
」と。

細胞分裂は2→4→8・・と進んでいきますが、どんどん進み1つ1つの細胞質が見えなく

なって1つのまんまるになる手前をコンパクティングと呼ぶそう。桑実胚の手前です。

桑実胚から胚盤棒になると、次は着床!なので、今がわたしのからだに戻すタイミングだそう。


戻した直後はHCGの影響もありおっぱいもぱんぱんに張ってたけど、日がたつにつれ、その

おっぱいも普通に、おなかも痛くないし、ほんとうにあきらめてました。

今回も成功しないと思っていたので、周りにも治療のことはほとんど話してなかったん

ですが、ある日お友達親子と遊んでると、息子が「シスターがくるんだよ」と。わたしのおなかも

撫ではじめました。びっくりして家に帰ると幼稚園の先生から留守電にメッセージが。

ここでも息子は妹がくると言いふらしていたらしく、「本日水疱瘡の子がいましたので、妊娠

中のママが送り迎えの際暴露されてるといけないので電話しました
」と。もちろん幼稚園の

先生は体外受精のことも知らないはず・・。でも、水疱瘡ならほんとに妊娠してるか調べなきゃ

と、家にあった検査薬を使ってみると、じわじわ陽性が・・。

ダンナも「こんなおもちゃみたいなの信じられない」と、今までずっと失敗してきたわたしたち

夫婦は、本当に信じていいのか、怪訝でした。でも、本当でした。


移植5回、刺激サイクルは4回、打った自己注射は60本強。途中ラパロもしたけど、

あきらめなくて本当によかった。


感想、子供ってほんとうに感があるんですね。性別も当たるかな?

お知らせ

わたしの友達には知ってる人も多いんですが。。

実は二人目を妊娠しています。1月にやった顕微授精で無事妊娠しました!

今日、12週の染色体検査(ダウン症等の)に行って、無事赤ちゃんが成長してることが

わかりましたので、お知らせです。予定日は10月末。

息子もとーっても楽しみにしていますよ。


つわりは5~9週くらいに、吐いたのは7週に毎日1回程度、でも息子のときつわりゼロだった

ので、体重が減ることもなくてもしんどかった~。もうほとんど終わりです。


前回の体外受精については、また後日・・。

男3人でイースターショウ

昨日、ダンナと息子はグランパとイースターショウに行ってきました。わたしは家で

仕事です。。(これは言い訳で、疲れるのであんまり行きたくない


今回の目玉は、ロボット怪獣。火を鼻から吹き、壊れた自動車を食べてしまいます。
P1000076.jpg
P1000077.jpg

イースターショウということで、もちろん動物もいます。
P1000084.jpg

これは無料のサーフィンのゲーム。
P1000086.jpg

最初は危なっかしかったけど、すぐにコツをつかんで乗れてたみたい。
P1000090.jpg


今年もショウバッグをいくつか買ってきたんですが、1つは飛行機のバッグ、もう1つは去年

買ってすぐ壊れた電車のバッグをまったく同じものでした。。ダンナが止めようとしても、

電車マニアの息子はどうしてもこれがいいと・・・。
P1000085.jpg

結局夜の部までいて、うちに帰ってきたのは夜10時すぎ。もちろんそのまま息子は寝たん

ですが、やっぱり買ってきたバッグのことが気になるらしく、まだ夜も明けないうちから

起きて袋をガサゴソ物色してました。


わたしは仕事だったけど、いつもながらダンナと行くと甘やかされていろーんなものを買って

きます。このぶんわたしが働いてるのかしら・・。疑問だ。

日本を満喫

今日はArtarmonのラッキーマートさんが全品2割引の日ということで出陣。

まだ3週間あるけど、今月のわたしの誕生祝いということで、その前にCrows Nestにある

魚やさんにランチに♪お高いのでランチしかいけませんが・・。でも今年は帰国できない

ので、飛行機代を思えば安いです。


魚やさんに行ったのに、「チキンが食べたい」という息子。ダンナが鳥の竜田揚げ定食を

頼んでくれ、わたしはスペシャルランチボックスを!

わたしのには、お刺身、魚の煮付け、野菜とえび・魚のてんぷら、うなぎが入っていて、これに

ごはんとお味噌汁、サラダに香の物がつきます。

やっぱ女はいろいろちょこちょこ食べたいわよね。

でも竜田揚げも食べたかったので、ダンナにもわたしのを一通りずつおすそわけ。息子は

ごはんに大きい竜田揚げ3個、えび天ぷら1つ、刺身3切れ、魚の煮付け少々、うなぎも

少し食べました。

野菜はお刺身のつま(大根)しか食べてくれなかったけど、すごい食べっぷり。やっぱ

おいしいってわかるんだわー(当たり前か)。

気をよくしたダンナはデザートもオーダー。抹茶フロートに、抹茶プリンかごまプリン、

抹茶餅のどれかがつきます。これまた抹茶が濃厚でおいしい~!!
P1000069.jpg


いつもここにくると、メニューを見てやっぱりお値段が張るので、B級ジャパレスに行けば

よかったかしら・・
と思うんだけど、食べてるときや食べ終わると「たまにだし高くてもここで

よかった
」と本当に思えるんです。実際B級グルメに行って、「どうせお金出すならもう少し

足して魚やさんに行けばよかった
」と思ったこともありました。

シドニーにはどんどん日本食レストランができていて、挑戦してみたいところもたくさんあるん

だけど、やっぱりここに来てしまいます。といっても年1~2回だけど。

とれました!

タイトルは、オムツではありません。いまだに寝るときは必須です。


とれたのは、自転車の補助輪!

月曜日、ダンナが補助輪をはずし息子を公園に連れてったところ、かなりイイ線いってるけど、

まだ走り出しが自分でできないのと、転びやすかったとのこと。


今日は日本人プレイグループで公園でピクニックの日でした。ダンナは行かないし、ずっと

息子を追いかけるのも大変だな~、補助輪今日だけつけようかな、と思ったけど、いったん

取ったものはつけてはダメだと思い、出来なかった際に遊べるようスクーターも持参で

行きました。

そしたら、最初数回出だしを手伝ったのみ、乗れてるじゃありませんか!!

すご~い。←また親バカ


子供ながらにそのチャレンジも魅力らしく、ほかの大きい子を見よう見まねでがんばって

自転車でついていってました。親より運動神経良さそうだわ・・。

手作りメンマ

このごろ肌寒いせいか、ラーメンが無性に食べたい。。さらにメンマも食べたい!

と、思いこのレシピでメンマをつくってみました。
http://cookpad.com/recipe/246635
中国産の茹で竹の子だけど、できたらおいしい~♪
P1000066.jpg

30分くらい煮たけど、瓶詰めのようにしんなりしなかった・・。ま、これはこれで

おいしいんだけどね。ラー油がないのでちょっと物足りないけど、よかったら

作ってみてください。おいしい竹の子の食べ方です。味見がとまんないよ~。

できました!!

9月からやってたクロスステッチのサンプラー。やっと完成しました。
P1000059.jpg

途中でだらけることもあったけど、できてみればかわいいし大満足。

Wも自分で挿入してよかった。

また額いれしなくっちゃ。

楽しいイースター★

今はイースターホリデーです。金、日曜日はほとんどのお店も閉まります。

土曜日は近所の日本人のご家族にお招きをいただき、もう1家族といっしょにBBQと子供の

エッグハントをしました。BBQに日本の焼肉のたれを使ってくれたり、焼き鳥があったり、

たまらなくおいしかったですー☆

子供たちも普段から遊んでるので、ずーっと仲良く遊んでくれ、日本人ママとオージーパパに

分かれてお昼から夜8時まで!ずーっとおしゃべりしてました。

日曜日はブルーマウンテンの義母宅で、彼女のパートナーの子供家族たちといっしょに

ローストランチ+これまたエッグハント。
P1000055.jpg
P1000056.jpg
P1000058.jpg

ダンナが学校でも生徒さんからチョコをいくつかいただいてきたので、すんごい数のチョコです。
P1000057.jpg

わたしは土日と料理しなくて大助かり♪

ブルーマウンテンはもう冬ってかんじです。最高が16度くらい・・。空や木々の雰囲気も

冬・・でした。

 | BLOG TOP | 

プロフィール

akiko

Author:akiko
シドニーでオーストラリア人のダンナと7歳と2歳の息子、日本スピッツ(犬)と暮らす主婦です。趣味は手芸、パン作り。
英語は幼少期からの趣味で、一生おとせない(ネイティブには決してなれない)憧れの彼のような存在です。フリーで在宅翻訳をしています。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

