

手作りアップルパイ

今日はアップルパイが食べたいな~と思い、こちらのレシピで

つくってみました。http://cookpad.com/recipe/901165
P1000047.jpg

めちゃおいしい♪ 息子もダンナも2つずつペロリ。
P1000048.jpg

次回はもっとたくさんつくらねば。


おまけ:息子が撮ったうちのるみちゃん。キレイに撮れてるでしょ?
P1000019.jpg

ひとりで

今日は久々に仕事です。

昨日は息子を連れて日本語学校→誕生会とはしごだったので、今日は息子はダンナと

水族館にお出かけ、わたしは家で黙々と働いています。やっぱ息子がいないと

はかどるなー。ダンナは普段自分が仕事のとき息子をみてるわたしに恐縮?してか、

持って行くランチのサンドイッチとフルーツサラダ、お菓子の準備まで自分で

してました。ふっふっふ。いい気分♪


水族館のあと日本食スーパーに行くというので、ダンナのわかりそうなラーメンスープ

だけお願い、ほかは自分たちの好きそうな日本のお菓子を買ってくるんだろうな。

このごろ食べたいものは、日本のコンビニやスーパーで売ってる果肉入りのおいしいぜりー

デパ地下の、とまでは言わないけど、何せこっちは子供用の甘ーいクリアゼリーしか売って

ない。

コーヒーゼリーなら自分でつくれるけど、グレープフルーツやぶどうの果肉入りってのも

自分でつくれるのかしらね。

ちょっとググってみようかな。

おかあさん、感激

今日は日本語学校が今ターム最後。

今日もヘルパーに入ったわたしはどきどきだったんだけど、先週説明した

優秀なグループの机に息子が座ったせいか、ひらがなの練習もきちんと

してました。ほっ。


で、最後ということで就業式。今学期の皆勤賞をもらい、小さい子から大きい子

まで全学年が座って先生の話を聞き、校歌を歌う。もちろん始業式と終業式しか

歌わないのでなかなか歌えないけど、それでもなんだか自分が日本の小学生だった

ときを思い出します。見ててじ~んときてしまった。

どれだけ日本語ができるようになるかわからないけど、通わせてよかったな~。

あともうちょいなんだけど

9月からやってるクロスステッチ、最終段になってからとまってます。
DSC00800.jpg

それでも昨日は息子がプリスクールのあいだにちょこちょこやったけど、このごろ

体調が悪かったのでぜんぜんすすまない。

あとモチーフ3つで完成なんだけどなあ。

やる気ない~

先週、息子の日本語学校にクラスヘルパーとして初めて入りました。

感想。うちの子、やる気なし~!

わたしがいるせいかもしれないけど、とにかくだらだら。「眠い」と言ったりして

ひらがな練習もクラスでいちばん遅い。

いけないと思いつつ、見ててイライラ・・・。


すでにヘルパーで入ったママ友に、「自分の子がいない机でヘルプしたほうがいいよ」と

アドバイスを受けてたんだけど、もう一方のグループは超優秀で、ささっとひらがな練習

を終え、塗り絵までする余裕。息子のグループは遊びがちな男の子もいっぱいで、やっぱり

こっちにつくハメに。

日本語学校で習ったひらがなは絶対忘れないように、と家でも毎日フラッシュカードしてるの

で見て理解はできるみたいだけど、書くのはやっぱり大変です。


来週もう1回ヘルパー入るんで、ちゃんとやってね~。

イースターコンサート

今日は息子のプリスクールでイースターのコンサートがありました。

モーニングティーに1品もってくるということで、いつものチーズツイストを作製。


プリスクールの中はバンクーバーオリンピックのクラフトもありました。
IMGA0036.jpg

前回のクリスマスコンサートは体調ダウンのところを無理やりだったので、それがトラウマに

なってないかとっても心配だったんだけど、始まる直前までわたしといっしょにいて、

そのあとはスムーズに。
IMGA0042.jpg

決して上手にできてたとはいえないけど、きちんと自分の席に座って時々参加してただけで

母は満足です。Good morningの歌では各国語でもやり、日本語は「こんにちは」でした。

本当はおはようございます なんだけどさ・・。


終わってお楽しみのモーニングティー。おいしい手作りのお菓子がいっぱいあり、わたしも

堪能しました。
IMGA0044.jpg

DSC00795.jpg

息子のプリスクールは、おとなりにお馬さんが住んでいてこーんなに近くまで来てくれるんですよ。
DSC00797.jpg

プリスクールをここに決めたのに馬の要素が大きいけど、ほかの面でも大満足しています。


出遅れ

近所のショッピングセンター「キャッスルタワー」の広告が入っていて見ると、

VIPメンバーになるとこれがもらえるとのこと!
DSC00792.jpg

早速オンラインで加入し、いそいそ出向いてもらいに行ったところ、このキャンペーン

2週間前からやっててアイシャドーセットはすでに品切れとのこと(悲)。


で、メンバーになった記念?にこれをもらいました。
DSC00791.jpg

ポーチと手鏡はショッピングセンターのロゴ入りなので、日本の母にでもあげるとして、

ノートはシンプルでかわいい。

それにしても悔しい、次回は出遅れないようにしなくちゃ。

オペラハウスにて

このごろブログに書くネタがありません・・。というか、あるんだけど、もう少ししたら

書けるかな?と勿体ぶっております。


ところで、義母にもらったこのチラシ。
DSC00789.jpg


3月27日~28日にシドニーオペラハウスにて、沖縄の舞踏グループ?がやってきます。

義母は人形劇と言ってたけど、説明を読むと沖縄のダンサーと音楽家についてしか書いて

ないんですよねえ・・。琉球音楽でしょうね、きっと。

対象年齢は6歳からと書いてあるし、見た感じわたしはあまり興味をそそられないんですが、

二日間限りです。

興味のある方はどうぞ★


今日はパラマタで用があったので、帰りにパラマタパークで鳥さんを追いかけました。
DSC00790.jpg

もう夏も終わり

もう3月です。朝晩もぐっと冷えるようになって来ました。

息子、日本語学校はとっても楽しいみたい。プレスクールより好きだと言ってくれます。

にほんごっこう」と言うんだよね。

コストを抑えるべくボランティアでお母さんがヘルパーに入ったりするんですが、すでに

入ったママが息子の様子を、

わたし、おなかすいた」って1時間目から言ってるんだよね~と。

朝ごはんちゃんと食べさせてるんだけど・・・。


たいてい1時間目にひらがなの練習。集中力のある朝にお勉強させるようです。で、だんだん

クラフトやゲーム、歌に移行します。

昨日のゲームはボーリング。野菜や果物の絵がついたピンをボールで倒し、倒したものの

名前を言うというものでした。4歳児なので、みんなボールを投げてピンを飛び越してしまう

子が多い中、息子の1発目は下からころがしたのでびっくり。よく知ってるじゃん。

でも、大根があたったのに、でっかい声で「きゅうり」と叫んでたけど。。

もっと大根料理します。

 | BLOG TOP | 

プロフィール

akiko

Author:akiko
シドニーでオーストラリア人のダンナと7歳と2歳の息子、日本スピッツ(犬)と暮らす主婦です。趣味は手芸、パン作り。
英語は幼少期からの趣味で、一生おとせない(ネイティブには決してなれない)憧れの彼のような存在です。フリーで在宅翻訳をしています。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

