

日本人マザーズナイトアウト

今夜は、日本人プレイグループでのマザーズナイトアウトでした。

行く前から息子、超機嫌悪く、玄関のドアの前に立ってずっと号泣し、しまいには

わたしのワンピースのジッパーも下ろそうとする始末。結局ダンナにはがいじめにされ、

わたしは中華を堪能してきました。

日本語学校もあったし相当疲れてたはずなのに、わたしが出て行った後はダンナと

三輪車で遠出もしたらしい。疲れても、家にいるとわたしのことを思ってしまうから、

らしいんだけど・・。結局寝たのは夜10時だったそーだ。。。


やっぱり、もっと頻繁にわたしも外出しなきゃいけないのかもね。楽しかったけど、

帰ってそんな様子を聞くと、行ったのも悪かったような気がしてきちゃうし。

ナイトアウトの日は、ダンナは息子のお守りでげっそり。 5歳は老けて見えます 笑。

スコーンつくってみました☆

近所に住む、息子と同い年のLくんのお母さんから、遊びにおいでよというお誘いが

あったのでスコーン焼いてみました。生まれて初めて!

バターミルクというものを入れます。味はすっぱい牛乳みたいな感じ。冷凍保存できるので

次回用に小分けしておきました。

うちのフープロは小さいので、半量ずつ入れてこねこね。レシピをいただいたCくんママの

言ったとおり、30分でできました~。
DSC00767.jpg

焼いたとき写真撮って、食べるときクリームとジャムつけてもう1枚・・と思ってたけど、

おしゃべりと食べるのに夢中で撮り忘れてしまいました・・。

でも、おうちでスコーンが焼けるなんてなんだか幸せです★


今日の息子のお弁当。
DSC00779.jpg

からだは小さいのに大食いで、食パン2枚つかったサンドイッチにおかずつき。サンド

は、クックパッドで見つけたにんじんフィリング。クリームチーズと合わせると最高で、大人が

食べてもおいしいです。緑黄色野菜もとれるし、キレイですよね。

これに、モーニングティーでバナナとビスケットも持って行きます。今からこんな食べて、

高校生になったらどんだけ食べるんだろう・・。

子供は遊びが仕事

このところ、雨の多いシドニー。

プレスクールや習い事もなにもない月曜日、今朝も雨だったけど、雨があがったすきに

自転車かついで公園に行ってきました。

息子は雨上がりのサイクリングがお気に入り。だって、これですよ。


水溜りに入れるからねー。サンダル、ズボン、Tシャツまでしぶきが返ってきてぬれますが、

本人はとっても楽しそう。


今日は午前中公園に行き、午後は家のプールにいっしょに入りました。これでもお昼ねを

しなくなった息子。やっぱりプレスクール、もう1日増やそうかな。

コリアンBBQ

今日はバレンタインデー。カフェにでも行ってお祝いしたいというダンナを押し切り、

EastwoodにコリアンBBQを食べに行ってきました。

このレストランに行くのは初めてだったんですが、ウェイターの男の子が韓国人と日本人の

ハーフで、8歳まで日本にいたそうで、すごくよくしてくれました。

息子には、大きなアップルジュースをサービス。
DSC00749.jpg

DSC00752.jpg
煙でカメラ画面が曇っています。

コリアン特製副菜の多さ、ぜーんぶサービスでついてきます。この、いろいろついてくる

ところ、名古屋の喫茶店を思い出すわー。
DSC00751.jpg

彼らは焼肉はレタスで包むらしく、ごはんは別料金になります。牛ブルコギと豚のリブを

頼み、息子もたーっぷり食べましたよ。こんなに食べてたったの37ドル。

ダンナも珍しくチップを置き、「また来よう♪」と弾んでいます。だから、カフェより

いいって言ったでしょ。。味もそうだけど、お値段も、3人で行ったらカフェのほうが

絶対高いはず。


明日からうちのエリアはごみ収集週間。ふだん出せないような大型ごみを今週末各自家の

前に出しておきます。今朝はそれをあさる人が、朝からトローリーつきの車やトラックで

そこらじゅう行ったり来たり。で、うちも拾ってしまいました・・。


これ、TVゲームのバイクのおもちゃです。もちろんちゃんと動きます。こんなのお店で

買ったら相当高いんだろうけど。
DSC00753.jpg

DSC00754.jpg

ごみを捨てたのにまたこうやって拾ってきては、増える一方・・。でも、このおもちゃも捨てられ

るより、もう少し寿命が延びてよかったのでは。

W入れました

クロスステッチのサンプラーですが、例のWのないもの。。。

Vをもじってデザインし、Wを入れました。あーすっきり。笑
DSC00747.jpg

あと1段で終了です。



息子にもうれしいことが。

昨年8月からスイミングに行ってますが、家のプール遊びも手伝って、今週進級しました。

4歳3ヶ月で、息継ぎと仰向け浮きをマスター。(親ばかですみません・・)

お母さん、とってもうれしかったよ。


おまけで、今日スーパーで見たドラゴンフルーツです。
DSC00746.jpg

オーストラリアはひろーいので、こんな南国フルーツも手に入ります。どんな味かわからない

ので買わないけど・・。食べたことある方、教えてください。

節分

昨日は節分でした。

毎日雨ですっかり忘れてたんだけど、夕方「今日は節分だった!」と思い出し、Cくんの

お母さんが炒ってくれた豆をいただき、豆まき用の豆を持って裏庭に出動。
DSC00744.jpg

お母さんが鬼になるから投げていいよ と言ったら、もう喜んじゃって。。(当たり前か)

楽しくできました。Cくんママありがとう。日本語学校と家で合計2回投げたから、来年まで

覚えててくれるかな。


我が家のフランジパニ第2弾が咲きました。
DSC00740.jpg

こっちは先に咲いたもの。わかりにくいけど薄いピンクが入ってます。
DSC00739.jpg

もうひとつ、オーソドックスな白と黄色の子がいるんだけど、今年は咲かなさそうです。

 | BLOG TOP | 

プロフィール

Author:akiko
シドニーでオーストラリア人のダンナと7歳と2歳の息子、日本スピッツ(犬)と暮らす主婦です。趣味は手芸、パン作り。
英語は幼少期からの趣味で、一生おとせない(ネイティブには決してなれない)憧れの彼のような存在です。フリーで在宅翻訳をしています。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

