

日本語学校と日本文化

今日から息子、日本語の土曜学校に通い始めました。

昨日も久々のプレスクールだったので泣いちゃったし、今日も「行きたくない」の連発だった

けど、プレイグループの顔なじみがけっこういるせいか、すんなり先生についていきました。

中で何をしてたのかはわからないけど、最後は節分の豆まきを外で。

Lちゃんのお父さんが唯一の男性だったので、鬼になってもらい、新聞紙で丸めた豆を子供

たちはぶつけてました。

日本って行事があっていいわね~。単一文化の特権だと思います。

スーパーでぞろっと並んだお惣菜も、みんな食の好みが似てる→単一文化の特権よね~。


そういえば、去年日本に帰ったとき撮った七五三の写真を、息子が赤ちゃんのときからお世話

になってたプレイグループの先生にあげて、七五三の言われを説明したら、そんな昔の行事

をいまだに毎年みんなするなんてすごい!と言ってたっけ。確かにオーストラリアは200年

ちょいしか歴史がないけど、その短い歴史ですら名残惜しむ行事がほとんどありません。

やっぱり日本の伝統文化って、きちんと伝承してあげなければいけません。

息子も日本語学校で、日本の行事をお友達と学んでいってくれたらいいな。うちでわたしと

二人でやるよりよっぽど楽しそうでした。

自然豊か

今日からダンナも仕事。また息子と二人きりの生活です。

プールの帰り、自転車を持って近所の公園に行きました。

ここは The lakes of Cherrybrook というところ。ショッピングセンターの

すぐそばなのに、緑溢れてます。
DSC00726.jpg

DSC00728.jpg

DSC00727.jpg

こんなふうに、小さい子がちょっと冒険できるところも。
DSC00729.jpg

今日は久々に20度台だったので、爽やかにすごせました。

メロンパンもどき

インターネットで見つけた、ホットケーキミックスでつくるメロンパンに挑戦。

できあがりは。。メロンパンとビスケットのあいのこってかんじかしらね~。
DSC00723.jpg

やっぱ自家製ミックスじゃだめなのかな?

息子とダンナはおいしいと言ってくれました。

こぐまちゃんのあさごはん

昨夜、寝かしつけの際読んだ絵本。

「こぐまちゃんおはよう」

今朝の朝ごはんは、こぐまちゃんの朝ごはんがいいという息子。ぶどうがなかったけど、

その他はまねてみて・・。
DSC00722.jpg


こぐまちゃん効果!!朝からぜんぶ食べました。

クラフトいろいろ

昨日は最高気温は41度。朝すでに30度超えてるのに、暑い中久々につくりました。

プレイドー(小麦ねんど)3種。
DSC00716.jpg


買うと、すっごく高いからねー。出しっぱなしにしておくとすぐ乾燥してしまうので、各色

3分の1ずつを息子に。とても喜んでくれました。
DSC00718.jpg

このプレイドーをつくるとき、cream of tartar というものを入れます。スーパーの

お菓子作りのコーナーでベーキングパウダーや重曹といっしょに並んでますが、ラベルにも

プレイドーの作り方しか書いてないので、本来の用途が不明。

ネットで検索してみると、これは酒石酸で、ホイップや卵白のあわ立てをヘルプするらしい。

なるほど、お菓子コーナーにあるわけね。今度卵白にも使ってみようかな。


次のクラフト。クリスマスプレゼントにいただいたモザイクシール。
DSC00719.jpg

数字と色を合わせて番号の上にモザイクシールを貼ります。まだ数字がわからない息子

には、めちゃくちゃにされてもったいないから・・と隠してあったんですが、ダンナがいっしょに

やってあげると、あれまあ! かなりの集中ぶりで、できちゃってます。
DSC00720.jpg

よく考えれば、数字を見て探しながらやるので、お勉強にもなりますね! ほかのシリーズも

買わなくちゃ♪ ←もったいないと思ってたのに、やらせる気マンマン

さらにお得な点は、もう少し大きい子がやるとパパパーっと30分くらいで完了するらしいけど、

数字のわからない息子はゆっくり、ゆっくりなので、今日2時間やっても3色ぶんしか終わらず

あー、つかれた。きょうはおわり、またあした。」と、かなりお得!!


これは先週近所のショッピングセンターで無料のクラフト。
DSC00711.jpg
鉢に好きなようにペイントし、最後に土と好みの種を入れてくれました。息子が選んだのは

きゅうりの種。芽が出て大きくなるといいね。
DSC00713.jpg

プールパーティー

今日は、西シドニーに住んでいたときにお世話になった日本人の皆様をうちにお招きして

プールパーティーしました。

本日の気温は40度・・・。でもガレージを締め切って、エアクーラーとプールで持ち越し

午後はエアコンのきいた室内に移動したので、乗り切れましたが。

うちはいつものBBQ、皆さんがサラダやピザ、ケーキなどいろんな食べ物をもってきて

くれたので、今日もおなかいっぱい大満足♪ 中でもSさんの大福は超人気なので、

あらかじめとりわけさせていただきました。
DSC00714.jpg
夜撮ったのでわかりにくいですが、きれいなよもぎ大福です。ごちそうさま♪

Jさんがつくった生チョコも最高!口の中でとろけ、ダンナがリンツを超えたと絶賛。


我が家のプールは本日も大活躍、子供たちはトイレと食事以外ずーっと入っていました。

皆さん遠くから来ていただいてありがとう。とっても楽しかったです。


Sさんが、今日の模様をご自分のサイトにアップしてくれました。

ロングステイをされてるSさんご夫婦のサイトです。オーストラリアの文化や日本のこと、

興味深いことがたくさんあげられています。今日の様子は、2010年1月22日に

のっています。http://www.hi-ho.ne.jp/wallaby/

久々にソーイング

昨日は、久しぶりに西シドニーまで夜出かけ、手芸を。

わたしが引っ越して、さらにもうひとりが反対方向に引っ越して、1年続いた手芸の夜も終了。

でも、真ん中に住むアンナマリーが「うちでやろう!」と誘ってくれました。


このところ翻訳の勉強と、今頃はまっているSex and the City のDVD鑑賞でほとんど手芸は

してなかったけど、おしゃべりしながらやったらやっぱり楽しかった。

アンナマリーが超濃厚なマカダミアナッツタルトを焼いてくれ、テディベアのみならず今や

あらゆるハンドメイド雑貨を販売しているとのこと。なんだかうらやましいけど、実はわたしも

ほかのお友達から、手作り品販売のお誘いを受けているんですが、翻訳とのあいだで

模索中・・。

DSC00715.jpg
このサンプラー、前にも書いたようにWが抜けています。彼女たちにこれを話すと、

英語ネイティブとしては許せない!ようで、真ん中に入る絵をやめてWを絶対入れて頂戴との

こと。そうよね、もしこれがひらがなサンプラーで1つ何か抜けてたら、わたしも憤慨だな。笑


これから月1回、金曜の夜に彼女の家でまた集まろう、ということになりました。でも、片道

45分、夜のドライブは相当疲れます。申し訳ないけど、わたしは2~3ヶ月に1回出席に

させてもらおうかな。このところ日本人のお友達に会うことが多かったので(息子もホリデー

で幼稚園の先生にすら会わないし)、久々の英語トークで疲れたのかもしれません。笑

翻訳・語学関連パーティー

今日は、ベテラン翻訳者の友達が「同業者パーティーをしよう!」と誘ってくれました。

息子とダンナは義父とキャンプに行ったので、わたしは独身参加・・。久々だわー。


もって行くものを考えたとき、最近日本食料品屋さんで買った抹茶の粉を思い出し、抹茶

ロールケーキをつくってみることに。いちごとあずき缶も少々混ぜ・・。

外にイタリア風レンガのオーブンがある彼女のお宅では、いつもご主人が特製ピザや

いろいろなオーブン料理をごちそうしてくれます。おなかいっぱい、ごちそうさまです。


翻訳はまだまだヒヨッコのわたし、お金をいただいて仕事をすることもありますが、

ベテランさんたちのお話を聞けてとっても勉強になりました。感動してる場合じゃない

ので、とりあえず登録会社を増やすべく、もっとトライアルがんばります。

母としての自分

今日はダンナが友達の家にいっちゃったので、息子とふたり。

とーってもいい日を過ごせました。

まず、車で近所の公園に。家に帰ってから食事時以外にしたことは、いっしょにガーデニング

(草取り)、おもちゃで遊ぶ、お風呂の前にお風呂場で絵の具でお絵かき・・などなど。

1度も息子に怒らず終了できました(ってあたりまえか)。


スクールホリデーに入ってから毎日ダンナがいるせいで、どうしてもダンナに育児を

甘えてしまいます。息子と2人きりなら、自分しかこの子は頼れないと頭にあり、頑張れる

のに。で、まとわりつく息子に対し、怒鳴ってしまったこともたびたび・・。

でも今日は久々に2人っきりだったせいか、朝から家事もてきぱき、公園に連れて行くと

自転車もってきてないの~?」とゴネられ、きっと昨日までのわたしだったら

ないものはないの!」と言い放してたんだろうけど、今日は「忘れちゃった、ごめんね」と

取りに帰りました。取りに帰ってみると、近所だし別に対したこともない、怒るよりよっぽど

マシと思えました。1日きちんと?相手をしてあげたせいか、息子もおだやか、わたしも

おだやか、まさにパーフェクト。


昨夜ひとりで考え、まだこの世に生まれてたった4年しかたってない人に、あれこれ求める

のはまちがってる、このままじゃ息子はわたしのイメージをいつも怒ってたと大きくなって

思うかもしれない、と思いました。


今朝、先に起きた息子はわたしにハグし、「すてきなお母さん」と日本語で言ってくれました。

涙が出そうでした。ありがとう。お母さん、これからもがんばるね。

新型打ってきました

今日は家族で新型インフルエンザの予防接種に行ってきました。

ありがたや、オーストラリアでは生後6ヶ月の赤ちゃんから無料で受けられます。

大人は1回接種、息子は子供なので4週間あけてもう1回打ちます。

いやいやだった息子だけど、先生にジェリービーンズをもらいあっけなく終了。

注射では泣かないので、医者孝行、親孝行です。

ごほうびにダンナにアイスも買ってもらいました。
DSC00709.jpg

これで、もし日本に行くことになっても、少し安心かな~。

この単語は2度と忘れない

超、久々に英語のこと。

先月中耳炎になった息子を夜中救急に連れて行ったときのこと。

救急で診てくれた看護婦さん、斜視だったんです。もちろん本人の前ではいわないが、

いったん問診したあとドクター待ちで受付にまた帰されたとき、あの人の目の状態は英語で

なんていうんだっけとダンナに超小さな声で聞くと、

Lazy eyes

は? 勝手につくんないでよ、確かSで始まるやつと言っても、それしか知らんと一点ばり。


今になってようやくsquintだと思い出し、ダンナが言ったlazy eyeも彼がつくったわけではなく

話し言葉として辞書に載ってました。

それにしてもどうよ、怠けた目。まっすぐ見れず、怠けてるってこと? なんだかバカにした

ような言い方だけど、2度と忘れないと思います。

Dangar island

今日は義父が1泊2日で泊まりにきました。

目的は、クリスマスプレゼントの交換なんですが・・。

息子はトラックのおもちゃやDVDなどもらったけど、なかでもこれ、いちおし

ボブ・ザ・ビルダーの木彫り壁掛け。
6110 009

このキャラは好きじゃないんだけど、これはなんだかマジかわいい。息子の部屋に飾るのは

もったいないし、家族で楽しめるようもっと目につくところに飾ろうと思います。


ランチ後、Dangar Islandにドライブ。うちのカウンシル内にあります。ホーンズビーから

北にフリーウェイを15分くらい。すんごい小さい島ですが、ちょこっとしたビーチも

あります。島の住民(別荘を借りてる人かな)のアクセスのため、フェリーが出ています。

往復11.7ドルです。
6110 004
6110 005
6110 006
6110 008


わたし、この島だーい好きなんです。シドニーから出てすぐなのに、いろんな植物が

わさわさ茂って、NSWのノースコーストか、QLDみたい。ホリデー中に行っても

空いていて、座って水辺を眺めたり散策してお花を見たり。とっても気分が落ち着き

ますよ。小さいカフェが1軒しかないので、ランチ持参で行くのがおすすめです。

島に向かうフェリーに乗る前だったらフィッシュ&チップスのお店もありますよ。

いきなり健康志向

日曜日の新聞に、いろいろ健康についてのってたんですが、1つドキッとすることが!

アメリカの研究で、1日おきにハム・ベーコン・ソーセージといった加工肉を食べる人は

成人病に1.78倍かかりやすいとわかったそうです。

ダンナ、過去5年間ほとんど仕事のランチはハムサンド食べてるよ・・。息子もハムや

ソーセージ大好きだし。やっぱそれだけ塩分高いってことねー。

というわけで、これからダンナくんのサンドイッチは卵かツナ缶、もうすこしローストビーフ

や焼肉を頻繁にやって持たせよう。

それから、牛乳。コレステロールを心配し、お医者さんにもらった子供用の本にも

2歳になったらローファットに替えるべしと書いてあった(乳児は脂肪が必要)ので、スキムに

替えたんだけど、これまた新聞に「ローファットミルクは精巣ガンの確立をあげる」とのこと。

ヨーグルトなんかも、ローファットのはおいしくするために砂糖が多く入ってるみたいだし。

とりあえず、アイスとヨーグルトは普通、牛乳・チーズとマーガリンはローファットにすることに。

マーガリンもローファットは最初、まず~と思ったけど慣れれば平気なものです。料理には

バターを使っちゃうけど。

かなりメディアに踊らされてるけど、今年の目標は、食育をがんばることかな?

やっぱりねえ・・

今日はダンナが息子とシティに行くというので、わたしはいっしょに行ってヘアカット。

日本人の美容師さんのところです。実は3ヶ月前重大な過ちを犯してしまったので・・。


息子のプレスクールの日、どうしても髪が切りたくなって、でもシティまで行くと往復に時間が

かかって迎えの時間にギリギリだから、久々にオージー美容室チャレンジしちゃったんです。

過去に2回トライしたことあるけど、わたしはそうそう技術に厳しくないほうなのでま、いいか

ってかんじでした。今回、引っ越して近所で行ってみると、カット、26ドルとのこと。怖いので

写真の切り抜き持参で。しかし、あなたにだけは絶対やってほしくないと思った、推定17歳

くらいの若娘に大当たり、10分程度でジョキジョキ、写真はほとんど見ず。途中でやめて

ほしいと思ったくらいで、支払いの際、「ロングだから34ドルね」 は~??

最初から見りゃロングだってわかってるんだから、切る前に言うのが礼儀だろ!

ぶち切れしそうだったけど、超近所なので二度と行かないことに。もちろんブローもシャンプー

もなし。家に帰ってブローしなおし、洋服の中は髪だらけ。日本だったら新米の美容師

さんは先輩方のチェックが細々と入り、すごくよくしてくれるのに、こっちの若娘は、自信満々

なのがまた怒れる。もっと謙虚になってください。


レイヤーをけっこう入れられたので3ヶ月がまんして今日行くと、美容師さんが「その人、

隙バサミ使いました?
」って。はいっていうと、「左右の長さが違うのもそうだけど、左右で

隙加減が全然違う
」ですって。どおりでもともと上手じゃないブローが、よけいつらかった

わけだ(泣)。

実際3ヶ月前に切られたときは、悲しすぎて怒れ過ぎてブログに書く気も怒りませんでした。

本日の美容師さん、わたしの癖毛&ひどいカットをきれいに修正してくださって、本当に

ありがとうございました。


教訓!やっぱり時間がかかっても日本人の美容師さんのとこに行かなきゃだめ。あ、

コリアンはまあ許せるかな。時に、彼らの意思を押し付けがちだけど。





息子たちを迎えにワイルドライフパークに迎えに行くと恐竜が。
3110 001

1人、中に入って動いているんですが、この動きが絶妙ですばらしい!ダンナいわく、中に

いる動物より彼のほうが見ごたえありと。頭やしっぽの振り方がリアルでよかったわ。


あいにくのお天気だけど、お出かけはいいわね~
3110 002

 | BLOG TOP | 

プロフィール

akiko

Author:akiko
シドニーでオーストラリア人のダンナと7歳と2歳の息子、日本スピッツ(犬)と暮らす主婦です。趣味は手芸、パン作り。
英語は幼少期からの趣味で、一生おとせない(ネイティブには決してなれない)憧れの彼のような存在です。フリーで在宅翻訳をしています。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

