

あけましておめでとうございます

2010年となりました。皆様、今年もどうぞよろしくお願いします。


我家はホリデー満喫中。30日はタロンガ動物園に行き、帰りに日本食レストランでディナー。


そして、31日は大晦日ということで、花火行ってきましたよ。近くのパラマタにしとけば、という

わたしに対し、シティに行きたいと意気込むダンナ。どうしてもハーバーブリッジの花火を

息子に見せてあげたいんだと。

結局、ダンナがネットで見つけ、Gladesville に車を止め、そこからシャトルバスでWoolwitchに

行きハーバーから見ることができました。これは相当おすすめでした。夕方着いた割りには、

混んでなかったしトイレもたくさんあったし・・。9時のファミリー花火を見て、10時半には家に

着けたのも魅力かな。


でもねえ、あーんなにクリスマスに息子はプレゼントもらったってーのに、昨日の動物園でも

おみやげを買おう」と言ってヘビのおもちゃを買い、今日も買わなくていいよう家から

蛍光の光るおもちゃもってったのに、結局出店でまた光るおもちゃを買ってあげるダンナ。

わたしはほとんど買わないから、息子もダンナがいると「買ってくれ」になっちゃうんだよね。

今思えば、成田空港でどうしてもほしいと言ったJALの飛行機のおもちゃ(ダンナはいな

かった)、厳しいわたしに、これはどうしてもほしい、と普段との違いをアピールすべく

息子にしては「今年の誕生日プレゼントにするから」とまで言ったんだよね。ただほしいのか、

これはどうしても!なのかの見極めが難しいけど、いつもダメ、もよくないような気がして

きました。だって大人だって、どうしてもほしい!ってものあるものね 笑

クリスマス後セール

タイトルどおり、行ってきました。

シティではBOXING DAYの26日、朝5時オープンのデパート前にその何時間も前から

雨の中行列ができてたようですが、我が家は26日は義母の家で集い。


とあるクリスマスパーティーで、ダンナにショッピングセンターの100ドル分ギフトカードが

あたったので(こんなこと、初めて)、50ドルずつね~と山分け。

前から狙ってたサマードレス(60ドル)の店に行くと、店内全品半額!とのお札が。結局

そこで、別のトップス(40ドル)も買い、無事50ドル終了~。

ずっと欲しかったもの(さらにプラス品まで♪)が、自腹きらず手に入るって

ほんといい気分だわ~。


オーストラリアの衣料品で好みのものにはめったに出会うことはなく、これまでほとんど

セールで買ったこともなかったわたし。オーストラリアのデザインがよくなったのか、

はたまた、もともとほとんどないわたしの服のセンスが更に下落したのかわからないけど、

ダンナに息子を預けて今後もちょろちょろ物色に行こうと思います。

メリークリスマス!

今日はクリスマスです!朝、サンタさんがくるということで、昨夜うちの息子にも変化が!!

いつもわたしと寝てるのに、なにを思ったのか

サンタさんがくるからひとりで自分の部屋で寝る」と。

ようするに、いい子にしてないとサンタさんが来ないから、らしい。いいきっかけなので、部屋に

残してきて30分後、なにやらぶつぶつ言う声が。ダンナが行ってみると、

ひとりで自分のベッドで寝転んでいい子にしてるのにサンタがまだ来ないので怒れる だって。


結局、いつものようにわたしと寝て、朝、ちゃーんとサンタさん来ましたよ!

日本のおばあちゃんにもらった新幹線にあうようにプラレールの鉄道セット、サンタチョコ、

DVD。とっても喜んでくれました。
241209 002


わたしにもサンタさんが来ました!

おじさん家族からは、ブリトニー・スピアーズの固形パフューム、ファンタジィ。ケースも

中身もとってもかわいい! 高校生の娘さんがいるから、きっとこういうの詳しいんだろう

なあ。こんなかんじで、コンパクト型でキュートです。
http://www.escentual.com/britney-spears/britneyfantasy06/


そして、予想してなかったんだけどダンナから、なんと、エステのフェイシャルバウチャー

頂きました。自分では絶対買わないだろうから、でも女だから好きだろうから、って。

確かにこの人生、フェイシャルなんて日本でヘアサロン付属のミニを数回、バリで1回、

そしてビューティーサロンにネイルで勤めてたとき暇な時間に1回やってもらったくらい。

ダンナには新しいPCを買っていいと言ってあるので、ほんとに何も用意してないんだけど、

ありがとう。年明けに結局また体外受精をすることになってるので、判定待ちのいやーな時期

に使わせていただきます♪


さて、わたしたち家族はクリスマスに合わせ完全復帰♪ おじさん宅でクリスマスランチを

堪能し息子もケーキも食べました。明日は義母のところでパーティーだしよかった。


今年もジンジャーブレッドマンつくりましたよ♪ 
241209 001

家族で死ぬ~

昨日の午後、ほんといきなりです。

ダンナが吐き気を催し、わたしもなんだか下痢の前兆のようなおなかの痛さ。

結局わたしも吐き気だったんですが。今朝は息子も生まれて初めて嘔吐。

初めての経験に、どうしていいのかわからないようでした。

食中毒なのかなにかわからないけど、熱もわたしで38度まで出たし、食べられ

るものといえばアイスキャンデーと砂糖入り紅茶のみ。

こんな時期に。今日はアシュリーとクロエと、ウィグルスのプレイセンターに

行く約束もしてたのに。

明日はよくなりますように。

レアチーズケーキ

金曜日はダンナの誕生日でした。この日の夕食は彼の大好きなうなぎを家で食べました。

悲しいけど、もちろん中国産の冷凍です。


昨日はダンナのお母さんがお祝いランチをしましょうとのことで、うちで開催。お母さんが

オイスターやえび、かになどシーフード命のダンナのために買ってきてくれました。わたしは

サラダと、ケーキが担当。本人がレアチーズケーキがいいというので、初めて作ってみました。
211209 006

焼かない分、ベイクドより超簡単!旬のブルーベリー、これでもかてんこもりです。


これは、息子から家族へのクリスマスプレゼント。プレスクールでつくったクラフトです。
211209 005

ぴんぼけでごめんね、でもとっても嬉しかったよ。ありがとう。

最近我が家は毎夜、クリスマスの電飾を見に出かけます。かなーりすごい家もあり、見ごたえ

たっぷり。息子は、うちもやりたいというけど、家買ったばかりだしお金ないよ。当分は

ツリーだけでガマンしてね。

息子とふたり

今日からダンナはお休みだけど、早速友達のところに行ってしまった。。

ので息子とふたり。

公園に行きたいと言われたけど暑いので、近所のブッシュウォークに。
211209 001

入り口のゲート。うちの通りの名前が入っています。
211209 004


お昼持参で行きたかった息子、ランチはナポリタンだったので家で食べてからお菓子を

持参で。
211209 003

お菓子なのに「あー、お弁当食べよー。」と言ってました。

恵みの雨

昨日は42度もあったシドニー。エアコン取り付けてよかった・・。

今日は久々に雨、ほんとうに久しぶり。芝生もすっかり茶色がかってしまいました。


我が家のフランジパニも咲きました。この子は去年咲かなかったんだよね。
181209 002
やっぱり、ある程度大きくなるまで1年おきに咲くみたい。去年咲いた子は、今年は

葉っぱばかり。去年咲かなかったもう1つの子は、花芽が出てきています。



これは、ダンナの生徒さんからいただいたケーキ。韓国のお店で、クリームが日本みたいに

上品。飾りつけも日本のクリスマスケーキに近いものがあります。
181209 001

ごちそうさまです☆

ホリデーシーズンです

まだ鼻水と咳きは出てる息子、今回は長いなあ・・、よっぽどひどかったんだと改めて

プレスクールに置いてきたことを後悔したり。


ところで、今週でパブリックスクールも終わり夏休みに。今年も生徒さんからたくさんの

カードやプレゼントをいただきました。本当に、ありがとうございます。

ダンナのクラスに、日本人のハーフの生徒さんがいます。息子にと、日本のお菓子をいっぱい

いただきました。
151209 006


わたしが食べたいくらい・・。息子は、「わたしの!」(相変わらず、まわりにボクという人

が少ないため、わたしと言います
)と、母にはあげないポーズ。

やっぱりおいしいものってすぐわかるんですね。

今年最初のクリスマスプレゼント

息子の熱はようやく下がってきましたが、鼻水がまだ出てるので今日のプレスクールは

お休み。

明日もスイミングは休ませるし、けっこうTVっ子になってます。。汗


息子が病気になってからはあまり手をつけてなかったけど、わたしのクロスステッチも半分

以上まで行きました。
151209 002

ちょうど今の時期にぴったりなモチーフもいくつか。


このお花は庭に咲いたんだけど、残念ながらぽきっと折れてたので、花瓶にさしてみました。
151209 001

わたし、このお花、だーいすきなんです★

去年家を買う前から、「一軒家になったら植えよう」と思ってたお花。運良く、パープルと白、

たくさん植わってました。いつも確認するのに名前忘れちゃいます。つぼみがけっこう大きく、

茎とつぼみだとチューリップみたいなので、息子は「チューリップ」と呼んでました。笑


そして、最近のわたしの家事仲間。
151209 004

じゃーん、ディッシュウォッシャーです!


今まで、ほしいと思ったことなかったんです(日本人だしね)。息子のパーティーのとき、

後から後から出る洗い物に見かねたダンナのおばあちゃん(ディッシュウォッシャー暦

何十年)が、クリスマスプレゼントにどうしても買ってあげたいと。

そういわれてもほしくないし、正直ほしくない高価なものを買ってもらうなら、ずっと

ほしかったスチームモップが希望でした(雑巾がけしなくていいからね♪)。そんな話を

してて、おばあちゃんと電気屋さんに行き、結局両方買ってもらうことに・・。ダンナは

年寄りの好きにさせてやれ」なんて・・。

スチームモップの話はしなければよかった、と墓穴。せっかくなので、保証期間を延長し

それは我が家で払うことに。


が、使ってみるとすばらしい!1日1回夜回すだけで、きっとわたしが洗うより水の使用量も

少ないと思います。すごくラクチン!!食べた都度、ディッシュウォッシャーの中にお皿を

入れてくだけなので快適です。でも、こんな高価なもの、絶対自分たちでは買わなかったし、

ほんとおばあちゃん、ありがとう。昔からのものをこよなく愛し、トースターや電動ケトルも

買わないおばあちゃんが、買え!と強く勧めたディッシュウォッシャー、やっぱり便利なんです

ねえ。でもわたしはトースターや電動ケトルなしでも生きられないけど。 笑

1日食器類をためると、夜にはお皿はともかくコップが足りなくなってくるので、またIKEA

で買ってこなきゃ~。

大変でした

昨日は息子のプレスクールでクリスマスコンサート。

仕事が休めないダンナの代わりに、義母とおばあちゃんもニューカッスルから招いて、

息子のため女3代で出陣。

息子、2週間前から咳きをしてて咳止めはあげてました。おとといからは鼻水も出て、熱は

なかったけど念のため、と朝、薬も飲ませました。


コンサート前に着いてもわたしのまわりをうろちょろ、始まる前こどもたちがステージ裏に行く

ときになったらわたしがいないと大泣き。先生に、客席に連れて行って、と言われたけど

それじゃちょっと可愛そうすぎる。ほんとは真ん中に位置するはずだったけど、隅っこにさせて

もらい横にわたしがずっといっしょに座る。自分のダンスのときは出て行って、あんまり上手

にはできてなかったけど、それでもなんとかやっていた。


その後パーティーフードをたらふく食べ、お友達とも楽しそうにしてたので、先生に

薬を飲ませたことを告げ、なにかあったら電話して、と泣き叫ぶ息子をあとに帰宅。

おばあちゃんがショッピングに行きたくて(息子なしで)、という理由もあった。その後

2回ほどプレスクールに電話するけど、迎えにきてとは言われないので、いつもどおりの時間

に行くと・・。行った途端、耳が痛いって。またかよー


直感で中耳炎とわかるので、一旦家に帰り強い鎮痛剤を飲ませてからGPに。GPに着くころ

には痛みは取れてきて、自分の判断に安堵。予感的中、両耳、中耳炎になってしまいました。

その後、パナドールを飲ませてもずっと39度から熱も下がらないので、夜10時半に救急に

連れて行くことに。別のお薬をもらい、熱が下がって深夜1時に帰宅。


ごめんね。具合が悪かったのに無理して、コンサートに行かせて。朝、熱がなかったから、

甘えてるのか具合が悪いのか見極めができなかった。やっぱりコンサート後連れて帰れば

よかった。

迎えに行ったとき、息子はすごく熱かったのに先生は気づかなかったのか? しかも途中で

何度も電話して確認してるのに。

後悔の嵐。


いつもだったらハッピーな息子だからコンサートも楽しめたはず。でも、隅っこでも観客席に

戻さなくてよかった。そんなことしたらあとでビデオ見てつらいものね。

コンサート自体は、かなりハイレベルですばらしいものでした。来年はなんとしてもダディに

休んで来てもらいたいね。


我が家の小さなサンタさん

人にものをあげるより、自分がもらうのが大好きな

我が家のちっちゃいサンタさんです。
71209 001

71209 002


クリスマスショッピング三昧

今日はクリスマスショッピングに燃えた~。

ダンナの家族および親戚、そしてダンナの職場の人たち・・総勢40人分近くのプレゼント

を一気にお買い上げ~。朝10時にスタートして、終了したのは閉店間際の5時半。


まだ、カードだけ送るところにはこれからカードも書かなくちゃならないし、すべてラッピングも

しなければ。ダンナの家族だけえこひいきしてはいけないので、わたしの日本の家族にも

ギフト。去年は大橋巨泉のOKショップからマンゴーを送ったけど、今年はネットショップで

日本のものを贈りました。ちょうどお歳暮の時期だから、チョイスがいろいろあって

助かった~。日本のカタログ見てると、自分がもらいたいようなもがいっぱい。


もう身も心も、そしてお財布もクタクタ・・。とても、ダンナとお互いへのプレゼントは

考えられない・・。

息子には、去年はサンタさんからと別に両親からのプレゼントもあげたけど、ほかからも

いっぱいもらうし、今年は親からのは省かせていただこう・・。だって、まだ4歳なのに、

家にプールはあるはトランポリンはあるは、日本じゃ考えられない、甘やかしすぎでは??

と、思いつつ、1年を通しほとんど買ってあげないわたしは、なにか見つけたら買って

あげたくなっちゃうんだろうな。

今日は、人へのプレゼントばかりでご不満だった息子に、来年日本語学校に行くとき使える

ようバットマンの筆入れとカーズの鉛筆セットを買ってあげました。文房具はとっても

高価なオーストラリア、特にこういうキャラものはさらに高い。これから日本に行くときは、

100均で文房具を買ってこなくちゃ。


そうそう、先月の誕生会の様子をコーディーくんのママがブログにのせてくれました。

彼女のお子様たちがメインだけど、ケーキのときは息子がのってるのでリンクさせて

いただきま~す。
http://hisacody.blog62.fc2.com/blog-entry-1234.html

 | BLOG TOP | 

プロフィール

akiko

Author:akiko
シドニーでオーストラリア人のダンナと7歳と2歳の息子、日本スピッツ(犬)と暮らす主婦です。趣味は手芸、パン作り。
英語は幼少期からの趣味で、一生おとせない(ネイティブには決してなれない)憧れの彼のような存在です。フリーで在宅翻訳をしています。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

