

今日も暑いよ

昨日も今日も最高35度。まだ夏に入ってないのに、これからどうなるんじゃ?

今日は、近所のショッピングセンターが開店20周年誕生祭でいろんなフリーイベントが

あったので、行ってみることに。

まず、綿菓子をもらいました。
271109 005

息子、初めての綿菓子。「綿菓子なんて、所詮ただの砂糖・・」と思いつつ、少しもらってみると

意外においしい!これ、ほんとにただの砂糖? 砂糖の味しかしないけど、砂糖よりずっと

おいしいと思えました。 笑

息子も「おいしいね!」を連発。
271109 003

綿菓子係のオージーおばさんは、暑い中汗だくで、金髪の髪やまつげにピンクの綿菓子の毛

がいっぱいついてました。


続いて、カップケーキのデコレーション。
271109 006

こんなステキなエプロンとハットをかぶってパチリ。


このあとは家に帰って、ランチ後家族でプールに。 ランチを食べた後は、暑さでぼーっと

してたけど、プールに入ったらなんだかスッキリ。我が家はまだエアコンがなく、さすがに

苦しくなってきたので明日電気屋さんに見にいこうともくろんでいます。西日のあたる

リビングとメインベッドルームの外に紫外線カットの日よけをダンナがつけ、屋根に断熱材を

入れて(今やると、政府からの助成金が出て、実費は200ドル程度でした♪)なまじ

マシになったものの、暑い・・。先住者はどうやって夏を越えたのか?やっぱりプールに

飛び込んでたのかな?

お母さん、うれしい~

今朝は親としてホッとすることがありました♪

いつものように、プレスクールに息子を連れて行くと、すでにプレイドー(粘土)で遊んで

いる子供たちのグループが。

その中の男の子が、とっても元気に息子に「Hello! ○○(息子の名前)」と声をかけて

くれました。すると周りの子もみんな同様に。

息子をそのグループに連れて行くと、そこにいる女の子が

Remember? I'm your friend.(覚えてる?わたし、あなたの友達よ。)」と。

息子もさすがに微笑をかくせず。

うれしい~!!

やっぱり、こんなふうに学校は楽しく行ってもらわなくっちゃ。

あの子たち、天使さまだわ、きっと。

誕生会無事終了

息子の誕生会が無事終了しました。

前日は41度、翌日も41度のひやひやもんだったけど、ラッキーなことに当日は最高気温

31度で、エアコンのない我が家でもみんな幸せに過ごせました。

残念なことに、悲しいかなホストのつらさ、写真を1枚もとってないのです・・。ビデオは

ケーキとゲームのときはとったんだけど・・。義父が写真をとってくれてたので、CDロムに

焼いてもらって、そのうちアップします。


総勢30人くらいはいたかも・・。ダンナのお尻を叩いて、前日までにソーラーヒーターを完成

させたので、プールは大人気。大人も子供も入ったまま出てきやしない 笑

この日初めて、「プールつきの家もいいかも♪」と思えました。見てたら、息子、足の

つかないところで浮き輪も何もなしで5メートルくらい泳いでたし。


プレゼントもたくさんすてきなものをいただきました。どれも息子のつぼにはまるものばかり。

みんなありがとう。

義母からはトランポリンをいただきました。わたしもやるわよ!ダイエットによさそうじゃない?

縄跳びの全身運動みたいで 笑


それにしても写真がないと寂しい(泣)。

4歳おめでとう

息子、4歳になりました。

プレスクールの今日は、バースデーケーキならずゼリーを持参。カップケーキをつくろうと

思ってたけど、息子がゼリーのほうがいいと言うのでホッ。火曜日は36人くらい子供が来てる

らしいので、カップケーキより簡単なゼリーで母はちょっぴり安堵。
171109 003


誕生会は土曜日にするつもりなので、今日は家族だけ。

スーパーでケーキを買って、夕食は息子の大好きなお刺身に。今日はあいにくマグロが

なかったのでサーモンで。
171109 004


もう4年たってしまったのね。早すぎます。最初の1~2年は長くて仕方ないと思ってたけど、

過ぎてしまえばほんとあっというまです。

さて、土曜は我が家でパーティーよ~。予想最高気温は37度らしいけど、プールがあるから

大丈夫かな?

3歳最後の日

息子、明日で4歳になります。

先週の金曜、プレスクールにお迎えに行くと「耳が痛い」と。

ずっと鼻水出てたし、また中耳炎?と思いつつ、その足でGPに。結果、中耳炎ではなく

プールの入りすぎで外耳炎だと。いちおう抗生物質を出してもらい、その夜は中耳炎同様

痛くてかなり泣き、熱も38度以上出ました。潜水が大好きな息子、スミングレッスン中も

ほかの子がやってるのを待ってるあいだ、いっつももぐってたし。これからはキャップを

かぶっていただこう。耳栓もいいかも。

大食いの息子なのに、ほとんど食べない。おなかが痛いと言うし、抗生物質のせいかな・・。

公園で三輪車乗ったり元気はあるけど、やっぱり病み上がりのせいか、お昼寝も長い。
161109 002


4歳を前に最近の息子。

このごろ、プチ反抗期ではないかと母は感じます。以前は歯磨きがいやで泣いたりしたけど、

そういうことはなくなり、面倒くさくて動きたくないのが丸見え。1つのことをするのに、3回は

言わないと動きません。これ、かなりイライラするのよね。。お父さん(ダンナ)も、3回言わな

いと動かないから遺伝か? 

結局「ごはんを食べない子とは、お母さんいっしょに寝ません(怒)

歯磨きしない子とはお母さんいっしょに寝ません(怒)」と脅しになってしまう。

この脅しがいちばん効き目があります。


三輪車はかなりできるようになり、坂なんかは立ちこぎします。そろそろ、補助輪とってもいい

かも。

字を書く練習や色塗りはいまだもって大・大きらいなようですが、来年は土曜日も日本語学校

が待ってますので、がんばってくださいね~。
161109 001

息子くん、体力ありすぎ

水曜日の午前中はスイミングレッスン。

といっても30分間で、10時には終わってしまうので、大抵三輪車かスクーター持参で行き

となりの広場でさらに運動させます。

この広場は運動場みたいになっていて、走り幅跳びのお砂場があり息子のお気に入り。
101109 001
まずはお山をつくるよ。

続いて走り幅跳び。
101109 002

ジャーンプ!
101109 003

おかげで4歳近いのにまだ昼寝もしてくれるけど、子供って体力あります。

久々の休み

今日は息子がプリスクール。ほんとに楽しみだった。

だって、ここ何週間かはダンナの仕事が忙しいので土日も息子とふたり、息子のお風呂は

ダンナの当番だけど、それも夕食前にしてあげてた。一人っ子でこんなんで、兄弟とかいたら

わたしどうなるんだろう~。


先週末もダンナが、できれば息子と出かけて欲しいというので、土曜はサンタさんを見に

行って、午後昼寝させ、日曜はEちゃんのお母さんと「またシティに子連れで行こう」と

決めてたんだけど(その前の日曜も行った)、あいにくの雨・・・しかも、うちの路線は線路の

メンテで大部分バスなんだと・・。どうしようかと思ってると、気のよいEちゃんママは、ダンナ

さんがいるにもかかわらず、うちにおいでよと言ってくれました。


いっつもごちそうになるので、今日はEちゃんママご希望の肉まん(アジアングロッサリーの)

とわたしの手作りパンで!
081109 001

Eちゃんママが焼きそばもつくってくれたから炭水化物のオンパレードだけど、おいしかった。

わたしのクリームパンも子供たち、たっくさん食べてくれてうれしかった。日本人は炭水化物

大好きだし、大満足♪


子供にデコレーションさせましょう、と

こーんなキレイなカップケーキまで用意してくれました。これは息子製作。
081109 002

お父さんにあげるんだ、と自慢げでした。

それにしても、おもてなし上手なEちゃんママ。わたしも来週末の息子の誕生会、がんばらねば。

もうサンタさんに会っちゃった

今週末も仕事で忙しいダンナのため、なるべく息子と外出。

今日は近所のショッピングセンターにサンタさんがくるというので、見にいきました。

この手のショーにありがちな、11時からと書いてあるのに実際にサンタが来るのは

12時近くでそれまで子供だましの歌(といっても子供向けのショーだけど)やクイズ

なんかで散々時間稼ぎをし、待ちくたびれたわたしも息子もイライラ。

サンタさんを見たらすっきりして家に帰りました。
061109 005
061109 006

今日はサンタさんの奥さんミセス・クローズと、おふたりの子供だという2歳くらいの

子もいっしょ。わたしの中ではサンタっておじいちゃんのような・・今日の2人も

祖父母のようなかんじで、そこに幼児がいるなんて、なんだかいやらしくて変・・と

思ったのはわたしだけかしら。。


帰りの車の中で「プレゼントもらえなかったね~」という息子。もうしっかりクリスマスが

インプットされています。息子の誕生会が2週間後なので、母はその準備でクリスマス

どころじゃないよ。誕生日とクリスマスが近いと、ほんと甘やかされちゃいます。
061109 003

これはデパート・マイヤーの今年のクリスマスベア。
061109 002
2年前のはとってもかわいくて、自分と母の分と2匹も買ったけど、去年も今年もイマイチ

なんですよね・・。

暑かった・・

昨日は38度もあったシドニー。今日は20度ちょいと快適です。

あまりに暑かったので、プレスクールから帰ってきた息子と家のプールに。
031109 001

いちばん浅いほうでも息子は立てないので浮き輪は必需品です。


昨日はオーストラリアの有名な競馬イベント、メルボルンカップでした。国民的なイベントで

メルボルンでは祝日、この日を競馬ではなくファッションイベントして楽しみにしている人も

たくさんいます。

プレスクールでも、みんなでテレビで見たらしい。3歳児に競馬見せるか?と思ったけど、

それだけ国民的イベントなので小さいころから文化のひとつとして教えてるのかも。

でもこの国の人、ギャンブル好きでそれも社会問題なんだけどな~。

 | BLOG TOP | 

プロフィール

Author:akiko
シドニーでオーストラリア人のダンナと7歳と2歳の息子、日本スピッツ(犬)と暮らす主婦です。趣味は手芸、パン作り。
英語は幼少期からの趣味で、一生おとせない(ネイティブには決してなれない)憧れの彼のような存在です。フリーで在宅翻訳をしています。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

