

ハロウィン

今日はハロウィン。

だんだんオーストラリアでもハロウィンが一般化してきたので、我が家もお菓子を一応

用意しました。
halloween 001


夕方、仮装してやってきたこどもたちを見て息子もいっしょに行きたいと言い出し、

急遽お菓子をもらいにまわることに。コスチュームも用意してなかったので、わたしの

帽子をかぶらせコウモリのおもちゃを持たせました。
halloween 002

息子とふたりで行くのも心細いのでうちに来た人たちに便乗していっしょに行かせて

もらうことに。

どの家も快くお菓子をくれました。中には仮装して待ってるおじさんもいたり。

こ~んなにもらっちゃった。来年はちゃんと仮装しなくっちゃね。
halloween 003

NHKニュースでディズニーランドのハロウィンパーティの模様を見ました。クリスマスは

行ったことあるけど、ハロウィンのディズニーも行ってみたいな・・。

イカ墨パスタ

去年ペンリスの日本人間での忘年会で当たったこれ。

イタリアのイカ墨パスタ。
301009 002

茹でるとこんなかんじ。わたしには、どうしてもナメクジに見えてグロい・・。
301009 003

イカ墨パスタなので、シーフードとあわせてマリナラに。
301009 004

まだまだ見ためグロいんですが、もちもちとしてて美味。

こんな見た目だけど、うちの息子はぜんぜん気にせず大好物。普通、こどもって見た目で

だめって子も多いんだけどね。


今日はプリスクールに実習生が来てて毛虫のクラフトをつくってくれました。
301009 001

今朝、プリスクールに着いたとき、息子はもう慣れてるので颯爽と遊んでいる子供の

グループに向かいました。が、拒絶され、ひとりさみしくブロックの山に向かい、わたしに

さよなら。ひとりでさみしくないのかしら・・と気にしつつドアに向かうと、走ってきて

わたしの服の中に顔を突っ込んできました。お友達に入れてもらえなくて悲しくて泣けちゃった

んだね・・。かわいそうだけど、人生そういうこともあるんだよ。本人もわかってるので、

前のように泣き喚いたりしないけど、お母さん行っちゃヤダ、と顔には書いてあり、目だけ

うるうるしてました。うちの子は誰にでもフレンドリーで天真爛漫なだけに、よけい

つらいみたい。

こんなふうにお友達と仲良くクラフトしたり、
301009 006

自分より重い子を2人も乗せてがんばって自転車こいだりしてるんだけど・・。
301009 005

がんばれ~、息子。

最近の手作り

ずっと書いてなかったんですが、9月に入ってから手をつけたクロスステッチです。
cross 002

フランスのステッチャーさんのフリーチャートです。

アルファベットのサンプラーなんですが、1つなぜか抜けてるんですよね・・。マスがうまく

合わなかったんだと思うけど、出来上がりがお楽しみです。1つ1つのモチーフがちいさいので

飽きずにできますよ~。


このごろいろいろ悩むこともあって。在宅の仕事もしたいなと思うけど、息子はとってもイヤ

らしく、パソコンに向かうと泣かれたり。今は子育てに専念して、とことん向き合ってあげた

ほうがいいのかなと思い始めました。わたしの希望の仕事は年齢が関係なく始められるし、

土日に稼動することが多いので、やっぱり今は不向きかも。仕事はいつでもできるけど、

今いちばんかわいい息子はすぐ大きくなってしまいます。親ばかだけど、ほんとに今

かわいいんだよ~。赤ちゃんのときよりずっとかわいい。コミュニケーションがとれるからか、

それともこの4年で情が増したのかわからないけど、とにかくかわいい。


ウオンバットがプレスクールに帰る前に、一緒に記念撮影♪
cross 001

初★マイプール

水曜の朝は息子のスイミング。

水難事故を防ぐのが目的でやっているとはいえ、うちの息子、ほんとうにお調子もので

バタ足も何度言われてもちゃんとしない。

昨日と今日はけっこう暑かったので、ランチ後昼ねがすんだ息子を誘って4時前から

うちのプールで練習させることに。同じ日に2回練習したほうがのみ込むかな、と。

結果・・冷たかった。


こどものころ学校で入ってたプールは温水じゃなかったけど、こんな冷たくなかったはず。

でもあれは、子供でも立てる深さの水だからあったかかったのかも。うちのプールは

深いところは水深180センチくらいだと思います。で、浅いところで入ってたんですが

そちらは4時といってもまだ日があたってて、Tシャツで入ってもやっぱり肩が少し

焼けたかなってかんじ。ソーラーヒーター早くつけてくれ。


初めて我が家のプールに入ってみて、感想。「次回家を買うことがあったら絶対プールは

いらない。
」公共プールなら、きれいだし温水だし室内で日焼けの心配もないし。手間も

お金もかかりません。とはいっても、うちのプールもせっかくなのでこれから活用して

いきたいと思います。

母さん、さみしい

今週から息子はプレスクールに週2日通うことに。

これで、1日は買い物&家事、もう1日は自分の日!と張り切ってたわたしだけど、

いざ行かれるとさみしい。。

これで小学校に行っちゃったらどうなるのかね。

息子に、「大きくなったね~」と言ったら、「大きくないよ、かにさんみたいに小さいよ」と

しゃがんでくれた。なぜかほっとしました。

夜、ごみ出しに外に出たら星がきれいだったので息子をよんだ。ぴかぴかの大きい星を

見て、「とりたいな~、キャーッチ!」とジャンプしてた息子、ずっと小さいままでいて

ください。



息子の趣味

ちょっと前から息子はロボットにはまってます。

ディズニーのウォリー(だっけ?)もそうだし、パワーハウスミュージアムに行ってからは

ますますロボ命。

最近ダンナが鉄腕アトム(英語ではアストロボーイといいます)の映画を見てきて、息子に

Uチューブでちょっと昔のアトムを見せたら大はまり。 こないだ母に持ってきてもらった

オレンジページの中に日本での映画宣伝用のアトムの広告ページがあったのね、それを

切り取り冷蔵庫に貼って飾ってあります。

どうせ見せるなら・・と、日本語のUチューブにダンナ用英語字幕付のを二人で見てもらって

います。息子、最近テレビは英語しか見てくれないから、少しでも日本語・・・。


やっぱこどもでも趣味があるのね~。息子に日本語を、と、お子さんが大きくなった日本の

方からアンパンマンのDVDをたくさん安く譲ってもらったりしたのに、1回も見てくれません。

ディズニーも、ニモは好きだけどプーさんは見ない。けっこう趣味が大人っぽいのかも

しれない。


話はかわって、プレスクールから預かっているウォンバットのウォリー。金曜日に無事お返し

できるのか、不安になってきました。

毎晩抱きかかえて寝てるのだけど、寝てる間に離して寝返り打ったりするたびに、息子、

Where's wombat gone!(ウォンバットどこ行った!) 」と大騒ぎ。

半分寝言なのにすごい大声で、わたしがびっくりしてあわててウォンバットを探し息子の手元

に置いてあげるとまたスヤスヤ。もう簡便してほしいわ~

ウォンバットのウォリー

プレスクールで息子の4歳児クラスは、ウォンバット組。

それは知ってたけど、先週お迎えに行った際、先生にこれをもって帰ってねと言われた

のは小さいウォンバットのぬいぐるみとアルバム。

クラスの子おのおのの家に、このぬいぐるみ(通称ウォリー)が1週間お泊りに行き、その間

の様子をスクラップブッキングするとのこと。ほかの人のを見せてもらうと、びっくり。

たった1週間ですんごくきれいに写真を貼ってコメントつけ、いろんなきれいな紙やらシール

やらで飾ってあるんです。ウォリーの行動もすごい。三輪車に乗ってるなんて甘いほうで、

ゴミ箱の上に乗せ「ごみ出しの手伝いをするウォリー」とか、頭のうすいおじさんに何やら

言われてる写真で「に来てまずお父さんに家庭内ルールを説明されるウォリー」とか

みんながんばっています。。

すごい宿題もらってしまった・・・。

でも、このウォリーが特別なものというのはうちの息子でもわかるらしく、普段ぬいぐるみは

ほとんど興味ないのに、ごはんを食べるときも寝るときもお風呂も(濡れちゃうので棚の上

からウォリーが見てる)とべったりこん。

わたしもがんばらねば。とりあえず、プラレールの新幹線に乗るウォリーです。
181009 005

ベトナムランチ

今日は息子はプレスクールだけど、ホリデー中のダンナはうちにいます。

今までだったら「息子のいないあいだどこ行く?」と、張り切ってたけど、ホリデー中母が来た

り義父が来たりでけっこう食べ歩いたわたしたち。あまりそんな気にならず、お互い作業に。

ダンナはプール用のソーラーヒーターをDIY。これがなくちゃ、とても寒くてプールに入れない

わたし(といっても温水プールほどになるわけではないが)は、来月予定してる息子の誕生会

までにヒーターをつけろと要求。

わたしの作業はガーデニング。ペチュニアが安く売られてたので、一気に地ならしと地植え、

ついでにその他の植物たちも植え替えしたり・・。

気がつけばお昼近く。もう疲れてつくりたくもない。

ダンナも出かけたいというので、キャッスルタワーのベトナム料理店にランチを食べに行って

きました。

ここに決めた理由は、ランチ20%オフのクーポンを持っていたから(けちですね~)。

それに、息子と行くようなハンバーガーレストランはやめようね、という約束で。

アルコールライセンスもあるし、高級感漂うインテリア。行ったことないけど、ベトナムの高級

ホテルで食べてるようなかんじかしら。 アジアの汚いレストランが苦手なわたしたち(味より

清潔か気になってしまうんです。。
)にはぴったり!
181009 003
わたしはフォー、ダンナはベトナム風シーフード焼きそばを頼みシェア。

お味もよかったです。スパイシーなイメージがあったけど、チリさえいれなければうちの息子

くんのお好みだと思います。野菜も多くとれて、おなか一杯でも胃にもたれないところが

最高でした。

超オーストラリアな日

今日は、お友達の日本人家族がうちを見つつ遊びに来てくれたので、日本人のお客様

だし?ランチはバーベキューに。

うちのダンナはオージーだけど、年2回くらいしかバーベキューをしてくれません(怒)。確か

前回はダンナの弟の誕生会で3月・・。やっぱ、年2回だわ。

今日はウールワースで売ってる、薄いステーキ(フライパンからお皿まで1分というやつ)と

ソーセージにしてみたんだけど、このステーキ当たり!薄いので固くならず、うちの3歳児でも

食べられます。


その後、近所にブッシュウォークへ。

うちの通りは行き止まりになってて、そこからブッシュウォークの道が開けてます。

途中までは息子とも二人で行くけど、今日はダンナやお友達もいっしょだったので

1時間くらいゆったり散策。アップダウンもなく、今日は強風だったわりに渓谷の中は

とっても静か。途中、カモの親子やブッシュ・ターキーも発見。ダンナいわく、前回息子と

きたときはカンガルーもいたそうな。とっても気持ちいいお散歩でした。


お友達が来る前にスイミングレッスンも行った息子。相当疲れてたはずなのに、8歳の

男の子が来てくれたのでうれしくて昼寝どころじゃなく、しつこいくらい1日中彼を

振り回しました。やっぱ兄弟欲しいんだなーと、改めてダンナもわたしも実感。こればっかり

は仕方ないけどね。

プレスクールでディスコ★

今週と来週はプレスクールもホリデープログラムということで、いろいろイベントが

あります。

今日は、ディスコ★

それにちなんだコスチュームで着てくれということで、またまたアップリケ。

おそろいの布でバンダナもしてみました。
disco 001

イエーイ!踊るぜ。

さつまいもとりんごのクリームベイク

母が今回もってきてくれた、オレンジページにのっていたあったかデザート、

生クリームが残っていたのでつくってみました。
071009 004

簡単で、おいしいよ♪

ドレスアップ誕生パーティー

今日は、Eちゃんの誕生日パーティによばれました。

白雪姫筆頭にディズニープリンセスが大好きなEちゃん。こどもっちは、フェアリーテイル(おと

ぎ話)の仮装をしてくれとのこと。既製品は男の子ものってないんだよね~。悩んだあげく、

ダンナの提案でこれ。
071009 003

ジンジャーブレッドマン!

お金はかけたくないので、茶色のTシャツとズボンに、わたしがアイシングとボタンを

フェルトでアップリケ。みんなわかってくれたけど、行ってみたらほかのBOYSたちは、

スパイダーマンとかぜんぜんフェアリーとは違ったものを着てたっけ・・。


こーんな素敵なカップケーキもありました。
071009 002

GIRLSはかわいい。Eちゃんは黒髪で色白なので白雪姫ぴったり。ほかの子も金髪なので

いちだんと似合ってます。
071009 001


今日は母が午後エアーズロックから戻る日だったので、パーティー後電車でひとりでシティに

行きホテルで待ち伏せ。本人にも言ってなかったし、待てど暮らせど来ないので、直接レスト

ランに行ったものと帰ろうとエレベーターで降りると、母のスーツケースが!あわててポーター

のおじさんに聞くと、わたしとすれちがいで上に上がったそう。というわけで、夕食までの

1時間母と過ごせました。今日のお部屋はツインだったので、泊まり支度していけば

翌朝までいっしょに過ごせたと後悔。(母は一人部屋で頼んでますが、初日がダブルだった

ので今日もダブルと思ってました)


でも、最後にもういちどあえてよかった。

日本の母とちょい再会

昨日、母がきました。

といっても、農協主催のシドニー+エアーズロック添乗員付きツアーだったため、朝

一行到着時に空港に迎えに行き、昨日のシドニー観光中は別行動でわたしたちと

ともにしました。


大雨で寒いシドニー、新居を見てもらい、お母さんのために焼いたチーズケーキとマンゴーで

お出迎え。その後、ショッピングがしたいという母とキャッスルタワーに行き、ランチは飲茶。

息子とも4ヶ月ぶりだけど、日本語がずいぶん上手になったとほめられました。


今回はツアーということで食べ物はお願いせず、息子の幼児雑誌とキャラクター絆創膏、

息子の大好きなバスクリン、出発直前にわたしのオレンジページを買ってきてもらいました。

おばあちゃんから息子へのプレゼントはトミカ新幹線。狂ったように遊んでいます。


いっしょにいれたのは日中だけだったので、天気も悪いしあまりおもてなしもできなかった。

でも、夕食前にホテルに届け、お風呂の使い方もチェックしてきたし、できることはしてあげた

かな。もっともっといろいろ見せたかったし、いっしょにどこか行きたかったけど、ツアーの

ほかのメンバーの人たちと盛り上がり、眠れない飛行機の中も楽しかったみたいです。

案外ひとりでくるより、これもよかったのかも。


今日はエアーズロックに飛び立ち明日の午後またシドニーに戻るので、もう1回会えれば、と

飛行機の時間を聞くべく今朝ホテルに電話したら、一行はすでにチェックアウト済みでした。

なんだかさみしいけど、また来年会えるかな。

息子とお母さんの写真もとるの忘れてしまいました。終わってみると、後悔もあったり。


おもしろかった息子の発言。

帰りにホテルに送っていく際、シドニー北部からハーバーブリッジを渡ってシティの高層ビル

が見えてきたとき、

「すご~い、東京みたいね♪」

母もこのコメントにはかなりうけてました。息子と東京は行ったことないんだけどなあ・・・。/span>

ウエーブプール

今日は暑いので、Eちゃん親子とスタンホープガーデンズのプールに。

うちにプールがあるのにお外のプールに行くわたしたち。だって、うちのはまだソーラー

ヒーターをつけてないし外だから寒くって。暑い日が続かなきゃ入れません。

でも車で25分くらいかかるから、相棒がいないとさみしいのでお友達を誘いました。


ここは、30分に1回くらい波を発生させてくれます。これ、息子大好きなんです。
021009 001

021009 002

近所の公共プールはどこも、こういうレジャー系じゃないのよね。真剣なコースレーン

ばっかり。

結局11時から3時くらいまでいました。このごろ、1メートル弱だけど顔つけて犬かきで

泳げるようになった息子、今日も張り切ってました。水中でも目をしっかり開けてるようで、

ゴーグルをもっていかなかった今日は目がちょっと赤くなってました。

 | BLOG TOP | 

プロフィール

Author:akiko
シドニーでオーストラリア人のダンナと7歳と2歳の息子、日本スピッツ(犬)と暮らす主婦です。趣味は手芸、パン作り。
英語は幼少期からの趣味で、一生おとせない(ネイティブには決してなれない)憧れの彼のような存在です。フリーで在宅翻訳をしています。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

