

手作り餃子

この間、日本のラーメン屋さんでダンナが餃子を頼んだんですが、5個で6ドル。

うーん。というわけで、今日は餃子を手作り。


日本の100円ショップで餃子が簡単につくれるプラスチック器具を息子のために

買ってきたので、いっしょにお手伝い。

皮を乗せて中身を乗せて、
gyoza3.jpg


ぎゅーっとサンドイッチ。
gyoza1.jpg


できたよ♪
gyoza2.jpg

皮はチャイニーズのものをスーパーで買ったので厚め。これでおなかいっぱいに

なるので、ごはんは省きました。 自分でつくったら25個で3ドルくらいかな。

しばらくぶりです

ちょっとブログを書かなかったわけ。。

我が家のカメラちゃんが壊れてしまいました。 

日本に持っていったときから、おかしいなーというかんじでしたが、ついに故障。まだ4年

くらいなのにね。ダンナに新しいカメラを買うか聞かれたけど、先日生まれてはじめて

スピードカメラに捕まってしまったわたし。罰金がきますので、新しいカメラは買わず

ビデオカメラに付属の写真モードで写真をとっています。

で、どうもこのビデオカメラとPCがうまく接続できずなかなか写真がアップできないわけです。

そのうちアップさせますね~。


せっかくなので?このスピード違反について、恥を忍んで書きます。

オーストラリアでは、学校のある日の朝8時から9時半と、午後2時半から4時はスクール

ゾーンということで、学校周りはどんな大きい道でも40キロ規制になります。

カメラのついてるところは少ないですが、うちの近くに1つあります。スピードオーバーは

普段全くしないわたしは、その手前の信号で先頭で止まっていました。止まっているときは、

ゾーンのことと時間は頭にあったのに、青になった途端なぜかど忘れ。先頭なので誰も

いない道を60キロ(ゾーン以外の規制速度)弱でシューンと・・・。

後方の車が彼方遠くにいるのをバックミラーで気がついたときは、時遅し・・・。


罰金もそうですが、減点も怖いものです。ミスを重ねると免停になってしまいます。

聞くところによると、スピード違反で最もつかまるのは子供の送り迎えをしてるお母さんたち

ですって。ゾーン時間中に必ず、学校や習い事の送り迎えで走るものね。

わたしも、これからまだまだ送り迎えの長い人生、気をつけます。

恐るべしマグパイ

毎年この時期はマグパイの季節です。

マグパイってこんな鳥。
mugpie 002

この時期、巣からひながかえるらしく親鳥は相当気が立っています。女子供をばかにし、

特にヘルメットを被って自転車に乗ると要注意。頭を攻撃されます。そのときちょうど

振り返りでもしたら、目をやられる可能性もありです。


公園でよく自転車に乗る息子も、過去たびたび被害にあり、昨日も車から降りて

自転車を息子に渡し、残りの荷物をとろうと目を離した途端ヘルメットを直撃され

ました(もちろん息子号泣)。仕方ないので帽子で自転車に乗ることに。


ちょうどそこに郵便配達のおじさんがバイクで。おじさんもヘルメットとバイクなの

でもちろん超ターゲット。毎日のことなので、おじさんは木の棒を片手に持ち

頭の上をブンブン振り回しながら仕事してました。わたしが

毎日大変ね~。うちの子もいつもやられるからヘルメットに目でもペンで書こうと

思って。
」と話すと、

おじさんのヘルメットにはすでに鳥の写真が。あまりにもしつこいんで、

ネットから印刷して貼ったんだそう。しかしその写真もすでに攻撃されていた。

しかもコピーも持っていて、息子のヘルメットにも貼れとくれました。

こんなかんじ。
mugpie 004

これイーグルですよ。こんな怖い鳥じゃ、余計に攻撃されるはずだわ。でもおもしろい

ので、プレスクールで息子がみんなに見せられるよう、貼って持たせました。

子供の好きなこと

朝ごはんに息子が飲んでるもの・・・牛乳です。
mugpie 003

中耳炎になって以来、毎食時抗生物質を飲みます。飲み終わった後、お薬を測る

小さい容器に牛乳を入れてちびちび飲んでいるのです。思えばわたしもこれ、昔

やったわ・・。私の場合はペットボトルのちっこいふたにジュースを入れて、お父さん

のおちょこのようにちびちびやってたっけ。息子はおちょこなんて見たことないけど、

子供はみんなこうやって飲むのが楽しいみたい。

mugpie 001

クリスマスのミニクロスステッチ

2色刺しミニクロスステッチです。
MINICROSS 001

こちらのフリーチャートからダウンロードしました。フランスのステッチャーさんです。
http://grillesdemaryse.canalblog.com/

10センチ四方未満なので、プリント布と合わせて綿を入れて、オーナメントにする

つもり。ヨーロッパのステッチャーさんのデザインはステキ。次は同じデザイナーさん

のサンプラーをクロスステッチするつもりです。

わたしはリネンにステッチなんて細かくてとてもできません。今回初めて16アイダに

してみたけど、細かいっ!でもできあがりはそのぶんかわいらしいかな。

災難は突然

先週からずっと鼻水が出てた息子。でも、それ以外はなんともなくプールもプレスクール

もこなして、いたって元気でした。今日もお昼を食べてから公園で遊び、帰ってお昼ね。

でも、このお昼ねがけっこう長く夕食直前に起きてくると「耳が痛い」と言い出しました。

息子、風邪をひくとけっこう中耳炎になるんですよね。いやな予感がしたので急いで

晩御飯を食べGPに。着いたら7時近くだったので、息子のごはんはおにぎりにし、GPで

待っている間に元気に食べました。案の定中耳炎で、抗生物質を出してもらい、家に

ついたころから痛みが本格化したらしく、泣き叫び寝れない始末。このころはすでに

9時半で大抵の薬屋は閉まっていたんだけど、ダンナが開いてるところを見つけ

強い鎮痛剤と耳に直接入れる痛み止めを買いに出動。でもこの耳に入れる痛み止め

が相当イヤらしく、入れたあともずっと出してくれと言ってました。


子供ってどうしてこんなに急なんでしょうね~。思い起こせば、昨日の朝息子がテレビを

見てるとき掃除機をかけていたら、「聞こえないからお掃除やめて!」としきりに言われ

たっけ。


GPのあと処方箋を買いに行くときも100メートルくらいだから「歩きたい」という息子の意見を

聞いて、冷たい外の空気に耳をさらしてしまったのも痛みが悪化した原因かも。


お母さんって、こうやって子供の病気に対処して学習していくんですね~。

絆創膏を克服したぞ!

タイトルどおりです。

うちの子、絆創膏を貼るのが大嫌いでこれまで貼ったことがありませんでした。ひざを

すりむいたときですら嫌がり、お風呂に入るとしみて痛いのに、それでも絆創膏を拒んで

ました。

が、おとといお風呂で遊んでいる最中おもちゃのとがったところで指を怪我し、けっこう血が

出ていたので貼ることに。ダンナと二人で羽交い絞めにし、貼った後もとってくれとしばらく

号泣・・。けれど、翌朝になったらなぜか超お気に入り! うっ血を防ぐためゆるく貼ったので

手を洗ったら案の定すぐ取れてしまい、また貼ってくれと。2年前に日本で買ってきた

アンパンマンの絆創膏の出番がやっと来ました。


わたしはというと、先週の翻訳を提出後なんだか風邪気味。ちょっと張り切りすぎたみたい。

薬局でいつも買うコドラル(風邪薬)の成分を見てびっくり。鎮痛剤のパナディンとほとんど

同じなの~。パナディンの作用にも「風邪の症状緩和」とあるし。でも日本だったら、風邪薬

と鎮痛薬はまったく別の成分なんだろうなあ。うちに2種類あって、なんだか騙されたような

気がしますが、一応信じてそれぞれの症状に合わせて飲んでます。

息子のガマン

在宅の仕事は、どうしても子供が寝てからかテレビを見てる一寸の隙になります。

2日連続で深夜まで働いたので今日はちょっと死にかけてたわたし・・。公園に息子と

行っても帰って寝たくて仕方なくなんとかお昼過ぎまでがんばったものの、結局いっしょに

3時間も昼ねをしてしまい気づけば夕飯の時間・・・。あわててダンナに電話をし、帰りに

ピザを買ってきてもらったので、今また深夜まで黙々と励んでいます。


息子が起きてる間は相手をしてあげてるけど、ちょっとテレビを見たり一人遊びをしてると

すかさずPCの前に座る・・。これが息子も相当イヤらしく、1日何度も「ギューして(ハグの

こと)」と言ってきたり、ちょっとのことで癇癪を起こしたり。仕事をしてるとはわかってもらえず

パソコン=ネットサーフィンやメールで遊ぶ母 と思ってるみたい。


初日は寝かしつけもダンナにさせたので、以後毎日「おかあさんと寝る」と言うなど、

とってもいじらしい息子。

もう少しで終わるからね、お金もらったら、なにかおいしいものみんなで食べようね
、と、

言い聞かせてるけど、働く=お金がもらえる ということがまだわからないみたい。

子育てと仕事の両立って大変だな~。

働くお母さん

在宅ですが、久々にお仕事をすることになりました。単発の英語のお仕事ですが

今回はわたしにしてはボリュームがあったので、昨日はオーストラリアでは父の日だと

いうのにダンナに息子を預け、ごはんづくり以外はひたすら・・。たまにしかやらないので

脳がなかなか活性化してくれません。今朝3時の時点で息子が呼びにきて、仕方なく

いっしょにベッドに。でもこの時点では眠気も吹っ飛びギンギンだったので、ベッドでも

あの単語はこの意味のほうが・・・なんて、なかなか眠れませんでした。

4時間寝て、今日はこの仕事が決まる前からEちゃんのお母さんとプレイセンターに

親子で行く約束をしてたのでそこに。コーヒー飲みながら座っておしゃべりして、エネルギー

補充。家に帰ってまたがんばろう。

クリスマスキルト完成?

クリスマスのキルト飾りができました。
4909 007

タイトルに ? をつけた理由は、真ん中のところに刺繍を入れようか迷っているからです。

入れないと何か物足りない、でも入れたらくどすぎないか??と。

とりあえず、しばらくクロスステッチをしながら考えます。


だんだん暑くなってきたよ~
4909 001

そういえば、父の日が近いので今日は息子のプレスクールでもモーニングティーに

お父さんが招待されていた。うちは仕事だし、どうせシフトワークの人や平日休みの人だけ

だろう。。。と行くと、けっこうな人数が!この国のお父様方は子供の学校行事のために

お休みとったり、仕事に遅れて行ったりするみたいです。うちは無理だけどね・・。

さすがに息子、さみしそうに「ダディは?」と言ってたっけ。

しかもBMWがずらり並んでました。お坊ちゃま、お嬢様たちと同じプレスクールなんだーと、

変にうれしくなってしまった貧乏根性のわたし(笑)。

息子も大人に

今日は、日本人プレイグループのみなさんと公園に。

最近、ほんとうに息子はお友達と遊ぶのが好きになった。昔は超ママっ子で、どうしたもの

かと思っていたけど、お友達と遊んでいるときがいちばん楽しそう。

息子は、知っているお友達がベストだけど、とりあえず誰かといっしょに遊びたいので、

公園に行っても知らない子とも遊びます。

こんなに楽しいんだから、と次のホリデー明けからプレスクールも週2にしてあげました。

来年は、週3?その次は小学校だから週5。 しみじみ、どんどん手を離れていくんだ

なと感じます。(我が家はムリだけど)子供が大きくなってくると赤ちゃんがほしくなる

人のきもちが、なんとなーくわかります。

ブロッコリフラワー

昨日は西シドニーに住むコーディーくんの誕生会に呼ばれました。

下の子もいるのに、食べきれないほどの料理をつくり(すてきなケーキもあったよ)、

残りをおみやげにまでもらいました。とっても楽しかったよ、ありがとう。


今日はご近所に住むLくんをお預かり。考えてみたら人の子を預かるのって、初めて。

でも、けっこう子供同士で遊んでてくれるので、息子と1対1よりはラクだった。


午後Lくんが帰った後、冷蔵庫が空っぽなのでスーパーに行くと、こんなものが。
bu.jpg

カリフラワーとブロッコリのあいの子、その名もブロッコリフラワー(長い名前~)。

日本にもあるのかしらね。この写真だと色あせたブロッコリーみたいだけど、実際は

とってもきれいな黄緑なんですよ。


スーパーで息子にせがまれチュッパチャプスを買い、ダンナの好きなミートパイが2パック

買うと5ドル引きになっていたのでカートに入れる。レジでまずチュッパチャプスを買うと、

これバーコードがないわね~、ま、内緒だけどあげるわ」と気前のいいお姉さん。

50セント得したと喜んで家に帰ると、悲しいことが。ミートパイが割引になってないでは

ないか~! カタログを確認すると、先週のセール品で冷凍食品のコーナーのセール札が

そのままになってたみたい。定価で2つも買ってすんごい悔しいけど、冷凍食品だから

返せないし・・。まさに、金は天下のまわりもの。

 | BLOG TOP | 

プロフィール

Author:akiko
シドニーでオーストラリア人のダンナと7歳と2歳の息子、日本スピッツ(犬)と暮らす主婦です。趣味は手芸、パン作り。
英語は幼少期からの趣味で、一生おとせない(ネイティブには決してなれない)憧れの彼のような存在です。フリーで在宅翻訳をしています。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

