

無事、胚移植しました。

おととい採卵をしました。

結局8個見えた卵胞のうち採れたのは5個。2個移植、1個凍結で3個くらい受精すると

いいなあと思ってたんですが・・。今回もたったの1個でした。

受精したかどうかの結果が昨日のランチタイム前に電話であるので、朝はなんだか

落ち着かず息子を公園に連れて行く。いつも大抵11時ごろある電話が1時前だったので、

そのころには、ゼロでもいいから早く教えてよ~!と気がたってました。

結果を聞いたらわかっていたけどやっぱり落ち込む。まだおなかも痛いし、息子にも

やつあたりしそうになるので、もし次回があったら採卵の次の日もプレスクールに行って

もらおう。すごく心配して何度も「お母さん大丈夫?」と聞いてくれた。

それにしても同じ採卵日だった人、19個も採れたんだって。そんなに採れると卵巣過剰

刺激症候群の恐れがあるけど、でもいっぱい採れるのってやっぱりうらやましい。


落ち込んでたけど1夜明けたらすっきりし、移植してきました。息子は今日はエクストラで

プレスクールに行ってもらった。卵ちゃんがどんな状態か見るのが怖かったけど、きれい

に分割していた。培養士さんが「とってもキレイな5分割よ~」と叫んだので、思わず

ありがとう!とわたしも叫びました(笑)。

過去4回の移植で調子がよかったのは息子を授かったときだけ。だから今回は絶対

副作用に負けないしダウンしないぞー!と移植前日から水分を2.5Lくらいとっています。

このせいか、前は2日に1度だったお通じがなんと1日2回とか行ってしまうんですよー。

DSC00450.jpg

昨日、ピアノで遊んでいた息子です。

今日はまったり

明日採卵ということで、今日は家と車の掃除機をかけ、ヒマそうな息子を公園に連れて

いってあげました。三輪車持参で行くと、同じく三輪車で水溜りの中にガンガン入って

いる子が・・。同じようにやりたい息子、怒られるかなとわたしの顔をチラチラ。まあ、

帰ってズボン洗えばいいかと黙っていたら、楽しそうにビチャビチャやってくれました。

子供だしね~。そんなことも予想して汚れてもいいズボンとボロボロの靴を履かせて

いってよかった。


これは先週息子がダンナと二人で行ったシドニー水族館で施されたフェイスペイント。
nemo 001

nemo 002

ファインディングニモのイベントをやっていたそうです。


リベンジで行ってきました

昨日ランチに行けなかったリベンジで・・。

今日クロウズネストの魚やさんに行ってきました!

今朝は車検もあったので早起きだし全く計画してなかったけど、予想外に車検も早く終わった

のでダンナが行こう!と。昨日の超音波検査の結果を聞いてちょいブルーだったわたしは

あまり出かける気がせず、車の中でもいろんな文句をたらたら言ってたんですが・・。

着いて食べたら気分がよくなりました♪


お決まりのばら寿司ランチを食べ、息子もお刺身大好きだから食べまくり。やっぱり

息子といっしょにきてよかった。何度も「おいしいね♪」といい、食べ終わった後は

自分のプラスチックの取り皿とスプーンをお片づけしたいといい、ウェイトレスのお姉さん

に連れられキッチンまでもっていきました。うちでやってるからなんですが・・。

やっぱりコリアンのにせものジャパニーズ等とは味も質もお茶も!ぜんぜん違います。


それにしてもおいしいものを食べると機嫌のよくなるわたし・・。ダンナと息子も付き合う

のが大変ですね。

がんばってるのにねえ

今また顕微授精の真っ最中です。

今日は病院で超音波検査と血液検査。ラパロもしたし、FSHの投与量も増えたし

今回は寝込む日もあるほどおなかも張ったりしてたので、いくつ卵ができてるか

超期待してたんですが・・。やっぱりあまりできてませんでした(悲)。

でも今回も一応カラダは無反応ではなく、日曜日の血液検査の結果もOKなら

火曜日に採卵になりました。

やっぱもう年なのかなー。とってもショックだったけど仕方ないです。


今日は息子がプレスクールだし、11時半に病院に行ったのでランチはダンナと

クロウズネストにある魚やさんでお寿司を食べよう!とそれだけを楽しみに行ったのに、

結局3時間もかかり終わったら2時すぎ・・。4時までには息子を迎えにいかないと

いけないので、クロウズネストどころではなく近場のパラマタのレストランにも行けず、

そのまま迎えに行く途中サブウェイで軽食。これまた悲しかったけど、久々に食べたら

サブウェイもなかなかいけるものです(笑)。


でもお寿司食べたかったなー。生好きの息子に内緒で行こうとしたからばちがあたった

のかなー。お寿司くらいの楽しみがないとストレスたまる不妊治療はやってられません。

あったかいシドニー

ここ数日、シドニーは春のようでした。

昨日は23度くらい、前住んでたペンリス地方は27度!真冬だっつーのにね。

昨日の朝スーパーで買い物をしてて、こんなあったかい日にうちにいるなんて!

と思い、急遽ランチの材料を買いビーチに行っちゃいました。

さすがに水は冷たかったけど、きもちよくてよかった~。新型インフルが心配なんで

ショッピングセンター等は避けてるけど、こういう外のところなら気兼ねなく行けます。

ちなみに行ったビーチはノースのモナベール。前よりビーチにずっと近くなったと

思ったけど、やっぱり40分くらいかかりました。

3年半ぶりのデート★

スクールホリデー中ですが、息子のプレスクールは無休です。

というわけで、ダンナとハリーポッターの最新作を見に行ってきました!

実は、息子が生まれてからふたりで出かけるのは3度目、しかも2度目は3年5ヶ月前です。

日本だと当たり前かもしれませんが、オーストラリアではありえない~、ベビーシッター

ケチらず頼め~ってかんじです。

ケチってたのもそうだけど、やっぱり見ず知らずの人に家に来てもらって・・というのも

不安だし息子もかわいそうで、今日晴れてやっとお出かけできました。

映画のあとはカフェでランチもし、デザートまでいただきました。

もう3年半もこんなことしてないのでデートと言っても手もつながないわたしたちですが、

子供なしで大人の時間がもててよかったです。

来週もう1回あるので、今度はおすしを計画!(生好きの息子、ごめんよ~)

ダンナに負ける

スクールホリデー真っ只中。うちの息子もダディにべっとり。

しょっぱなから母なしで2泊3日ダンナと過ごしたせいかしら、何をするにもダンナと

いっしょの息子。

近くのRSLで行われたABCキッズのプレイスクールのコンサート。日本の「おかあさんと

いっしょ」みたいなのだけど、この番組が好きな息子のためにわたしは2枚ちゃんと

チケットとっておいたのよ。

が・・。やっぱりダンナと行くそうで(涙)。

TVに出てる人の中で誰がくるのか楽しみだったから、実はわたしも行きたかった。

今日は寒いしお風呂に入りたい気分なので息子にお願いしてみると、やっぱりだめだそう

で、ダンナはいっしょに入ってました。

手がかからなくていいけどこれもなんだかさみしいわね~。

Pursuit of Happiness(幸せのちから)

昨日も家でひとりだったので、夜TVで映画「Pursuit of happiness(邦題:幸せの

ちから)」を見ました。主演はウィル・スミスと彼の実子です。

仕事がほとんどないシングルファーザーの主人公が、自分と息子のためにと

大会社のインターンに挑戦する映画ですが、親子愛と主人公のがんばりに泣けます。

お金がなく、幼児を連れて今日泊まるところがない・・など、自分の身に起きたらどうして

いいのかわからないような見ててつらいシーンもたくさんありますが、そんなつらい中でも

チャンスを逃さないようにがんばりぬく主人公に感動します。見終わったあと、

あたりまえの幸せを大切にしなくちゃという思いにさせてくれました。


ダンナと息子が帰ってきたら、やさしくしてあげようと思います。

携帯ティッシュケースをつくってみました

久々ハワイアンキルトの完成です。ティッシュケースです。
tissue2 005

オーストラリアでは日本のように街角でポケットティッシュがもらえることなんて

ありません。もちろん買えば割高だから買わないし・・。で、箱ティッシュの中身を

取り出して携帯できるティッシュケースをつくりました。

中はこんなかんじ。
tissue2 003

外側です。ヘアゴムとかわいいボタンでとめます。
tissue2 004

きちんとサイズ測ってつくったのに、最終的に出来上がり線で裁断するとき縫い代を

取り忘れ、切ってしまったのでティッシュを入れるとぎゅうぎゅう(笑)。でもかわいく

できて大満足です。子供とでかけるときはティッシュ必須ですからね。

最近ちょっと飽きていたハワイアンキルトだけど、こんなふうに抑え目の色でつくると

やっぱりかわいいな。

久々羽のばし

今日からスクールホリデーがスタート。2泊3日でBathurstにある義父の新しい家に

泊まりに行くはずでした。

昨日の朝息子をプレスクールに落とし、買い物に行くとな~んかだるいかんじが。それでも、

前回義父にごはんをすべて用意してもらったので、家に帰ってクリームシチューとりんごの

パイをつくり昨日は早く寝ることに。

が、今朝になっても頭痛と悪寒が止まらず・・。

昨日悪寒がしたのでカゼだと思い、もしやオーストラリアで大流行してる新型インフルか!

とも思ったけど、咳や鼻水等一切なし。どうやら、今月末行うIVF準備の鼻スプレー

の副作用みたいです・・。結局、男どもで義父の家に行っていただき、家で寝る寝る・・。

ま、これはこれでいいかも。2泊3日もひとりだし(車がなくてどこにも行けないが)。

しかし、今までこの鼻スプレーで副作用は出たことなかったのに。毎回、副作用が出てくる

のは年のせいかしら?(息子を授かった31歳のときは、何を使おうが副作用ゼロで毎日

ピンピンしてました)


1つ後悔。がんばってつくったシチューとパイさんさようなら。 パイは切り分けると見栄えが

悪いからあきらめるが、シチューは自分のぶん取り分けておけばよかった。悲しくひとり

インスタントラーメンかおもちを食べるとします。

紙バンドに初挑戦

以前から気になっていた紙バンドのクラフトBOX。ナチュラルでいいな~と思ってました。

日本に帰ったとき、100円ショップで小さい箱のキットを見つけたので買ってきて、

昨日からとりかかることに。9X10X6センチです。
craftbox 001


感想。底面をつくるのがいちばん難しかった。初めてだったせいか、縫い物より

手ごわかったです。でも、ボンドで貼って洗濯ばさみで補強ししばらく置く→次の箇所に

取り掛かる、を繰り返し、けっこう気軽にできて大きいものもつくってみたいような気が

します。出かける前にちょっとやれば、帰ってきたとき接着されてて次のところが

できます。

でも、編み方も均一じゃないし要所要所の処理がきれいにできなかった。バリなんかで

ざるやかごを編んでる職人さんてすごいですね。その方々の作品を値切っていた

わたし・・・。自分で編んでみてわかる難しさ、です。

craftbox 002

ダンナがんばる

今週で学校のターム2も終わり。成績表と2者面談の季節です。

学校の先生であるダンナは、いつもは遅くとも6時には帰宅するけど

この時期は7時すぎ。その後家でも午前様まで仕事をし、朝5時前に起きて

また仕事・・という超人的?なスケジュールをしています。ま、わたしも昔は

よく働いたけどさって。

というわけで、いつもはダンナが息子をお風呂にいれますが、わたしが

いっしょに入り(息子だけ入るなんてなんだかもったいない♪)、ごはんも

二人で食べてます。きっと日本の家庭ってお父さんの帰り遅いからこんなん

なんだろうな~。


そして、面談の今夜。今年もある親御さんからケーキをいただきました!

実はひそかに楽しみにしてたわたし・・。お風呂でも息子に、

ダディ、今日おみやげもってきてくれると思う?」なんて聞いてるし。

あ、でも言っておきますが、先生には何もあげなくてもいいんですよ。あげない

のが普通です。

箱を見るや否や、大興奮の息子(&わたし)。夕食はマックで済ませておなか

いっぱいというダンナをよそに、二人でいただきました。お疲れ様。

土曜日からはスクールホリデー、16日間もお休みよ(これも、わたしにはつらい)。

サンタのクロスステッチ

今年もまだまだ早いですが、サンタさんのクロスステッチです。
beardpapa 004
携帯でしかも夜撮ったので画像が悪くてすみません。

Gera!さんのフリーチャートからつくってみました。日本人のデザインってやっぱかわいい!
http://www008.upp.so-net.ne.jp/gera/freecharts/freechartindex.htm
見本はサンタツリーですが、わたしはこのままミニ額にしようと思います。


昨日は息子と留守番してダンナに遊びに行かせてあげたので、お土産を買ってきて

もらいました。懐かしい日本の味です。
beardpapa 001

ビアードパパのシュークリーム♪
beardpapa 002

友達とマッコーリーのショッピングセンターに行ったらしいので、ここに入ってるビアード

パパを買ってきてもらいました。6個買ってきてくれたので、昨日は息子とわたし、

今日は家族で、1個残ってる明日は息子と半分こかな。

こういうものを売ってるところの近くに引っ越してきたのはよかったかも。

近所でブッシュウォーク

今日は土曜日だけど、ダンナは友達と遊びに。

休みの日にダンナがいなくなるのは不可解な息子。ダンナの出掛けに泣き叫び、

結局わたしの運転で3人で友達宅に行き、ダンナを置いてきました。帰りは自力で

帰ってきてください。

その後、おもちゃ売り場でおもちゃを見せ帰りに公園に寄ったけど、まだまだ疲れてない

息子。家に帰ってから近所のブッシュウォークに行ってきました。

うちの通りは street ではなく place で、要するに行き止まりになっています。その

行き止まりが森林に繋がっていて、ブッシュウォークの道があるのです。

前行った Glenbrook とは違い、なだらかで段差もなく息子と二人でも楽勝♪
4709 001

りんご持参で行った息子。
4709 002

もともと大食いの息子ですが、最近ますますパワーアップ。晩御飯を6時すぎにしっかり

食べ、お風呂のあと8時過ぎにでっかいりんご丸かじりしちゃうんです。お菓子よりいいん

だろうけど、まだお菓子のほうが可愛げがある・・・。もしかして、胃下垂なのかしら。

小さいうちに大食いのくせはつけたくなかったんだけど、すでに遅しってかんじです。

今日は歩いたからまあいいとしましょう。

芝刈りに挑戦

昨日初めて庭の芝刈りをしてみました。

前の家は共益費を払い、庭やさんがときどき来て刈ってましたが、今は持ち家!

ということで、ダンナがやっていたんですが、雨が多かったせいでぼーぼー。

週末に雨が多いのでダンナができず、平日帰ってくるころには真っ暗でできず・・。

で、わたしが挑戦!!

電動なのでガソリン仕様に比べたらすごくラクなんだけど、それでも芝がたまって

くると重いし、今朝起きたら腕から胸が筋肉痛になってた。歩くし、けっこういい

エクササイズだと思います。息子は手押し車に乗りつつ、「おかあさん、がんばって」

と激励してくれました。

にしても、日本にいる奥さんなら芝刈りなんて一生することないんだろうなー。

海外にいるといろんなことができるように鍛えられますね(笑)。

もう7月

気づけばもう7月。もうじきオーストラリアに戻って1ヶ月です。このところバタバタしてて、

ブログも書いてなかった。

先週末、またあの安い電車チケットを使い、今度は家族で電車+フェリーでマンリービーチに

行ってきました。
manley 001

冬だけどお天気だったから、息子大興奮。
manley 002

着ていった服+お着替えともに濡らされ、お土産屋にTシャツを買いにいくハメに・・・。

安いチケットで行ったのに、余分な服を買うとは・・。次回は10着くらい持っていくぞ!

ていうか、水着もってかなくちゃね。
manley 003
ランチはオープンレストランにてキッズミールをご堪能。息子はチキンナゲットをチョイス。

キッズミールにしては珍しくサラダもついていて、7ドルでこれにジュースとアイスもついて

ました。大人用のと量も変わらないし、わたしもこれが頼みたかったくらい。


そういえば、引っ越してからお砂場まだつくってなかった・・。もう3ヶ月もたってるのにね。

小屋を見ると、未開封のお砂場用砂が20KGもあるではないか。母、がんばって

プールサイドにお砂場をつくる(と言っても、容器に砂を入れるだけだけどね)。息子、

とっても喜んで「靴下脱いでいい?」と聞き、遊んでくれました。うれしい。


最近わたしが悲しんだりするのが耐え難い息子くん。靴を履かせてるときとか、わたしに

寄りかかってたまたま髪をひっぱっちゃったりしてわたしが思わず「痛っ!」とか言って

しまうと、すっごく心配そうな顔で「ごめんね」と言ってくるんです。夜寝るときも思い出し

たかのように、突然「おかあさん、ごめんね」とか。なるべく心配させないようにしなきゃと

思いつつ、とっさのときは感情表しちゃうんですよね~。やっぱり子供はお母さんには

嫌われたくない一心でいるんだよね。こちらとしては、並大抵のことでは絶対嫌いには

なれない相手なのに、本人はそんなことわからないものね。

 | BLOG TOP | 

プロフィール

Author:akiko
シドニーでオーストラリア人のダンナと7歳と2歳の息子、日本スピッツ(犬)と暮らす主婦です。趣味は手芸、パン作り。
英語は幼少期からの趣味で、一生おとせない(ネイティブには決してなれない)憧れの彼のような存在です。フリーで在宅翻訳をしています。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

