

超久々に。。クロスステッチ

日本にいる間手芸屋さんには行ったものの、一切手作りしてなかったわたし。キルトは

少々飽きてきていて、むくむくと昔やったものがやりたくなりました。実に4年ぶり。

クロスステッチです。

今回は、こーんなかわいいハワイアンクロスステッチのフリーチャートを発見したので

縫ってみました。
hibiscus cross

ハワイアンキルトもいいけど、これもほのぼのとぬくもりが伝わっていいわねー。

クロスステッチのキットは風景画やテディベアなんかが多いけど、これは日本の方が

デザインされてるのでわたしの趣味にぴったんこ。小さいので、何かに縫い付けて

アクセントにするのがいいかも♪

フリーチャートはこちらを利用させていただきました。
http://quiltdehawaii70.blog116.fc2.com/blog-date-20090610.html

息子の日本語

せっかく日本の保育園で日本語が上手になった息子、返事も「はい」、何か頼むときも

「~してください」と敬語で言えるようになりました(先生に言ってたからでしょう)。

これをキープ、そして伸ばしてあげたいという思いで、シドニーにある幼児向けの

日本語教室に入れることに。

先週母子で体験に行って、正直うちの息子には早すぎるかな?という思いもあったけど、

1回じゃわからないし、少人数制で知ってる子も行っているとのことで通わせてみることに

しました。 でもいちばん惹かれたのは、すでに行ってる同年齢の子供たちの能力かな?

ま、うちの子は違うかもしれないけど親としては期待しちゃうんだよね~。


正直、引越し前は遠くてとても考えられなかったし、以前は子供には日本語を学んでほしい

けど、別に強要しなくても・・と思ってたわたし。でも、日本の保育園でかなり成長した息子

を見て日本びいきになっちゃったんですよね~。ごめんね、親の勝手なきもちで。でも、今の

ところ、英語と日本語で混乱せず使い分け(といっても8割方日本語だけど)できてるし、

あなたの将来を思ってのことなんだよ~。

2ヶ国語の親を持つ子供ってつくづく大変だなと思います。

親の心配はよそに

今日から息子は新しいプレスクールに通いました。

といっても、昨日まで3日間慣らしに参加させてもらってたけど、やっぱり今朝は泣かれちゃった。

実はわたしとっても不安だったんです。

引越し前に行ってたプレスクールは2歳児から受け入れてたのでけっこうゆるく、日本の

保育園も先生にお昼ねのとき毎日抱っこされてた息子。新しいプレスクールの慣らしに母子で

参加してみたところ、まるで学校のようにみんなきちんとしてるのです。化学を教える専門の

人を招いておもちゃを使いながら空気や火の説明をしたり、プログラムもとっても充実して

いました。これで息子さえ気に入ってくれれば、大当たりなんだけど・・。


息子を預けた後そのままショッピングセンターに行き、息子のものなどあれこれ探しながら

プレスクールから連絡がないか携帯をたびたびチェック。4時間近くもショッピングにかかり、

もしかしたら家に連絡をしてたりして・・と超ダッシュで家に帰るともちろん留守電はカラ(笑)。


結局3時すぎに迎えに行くと、超ハッピー!お昼ねはしなかったけど、泣いたのも数分で

けっこう楽しくやってたみたい。「うち帰るよ」というと、今日ずっと息子といっしょにいてくれた

先生にハグをあげるんだと走って行き、おまけにチュー(唇と唇です!)もあげてました。

親が心配するより子供は案外平気なんだなあ。

日本の保育園の思い出

息子が明日からプレスクールなので、慣らすために火曜日から毎日2時間ほど母子で通って

いました。そういえば日本の保育園のことアップしてなかった・・・。


お友達と手をつないでお散歩です。
zuiun09 048

これは週1回の体操教室。
zuiun09 059
この日はみんなオレンジの体操服で来るので、制服のなかった息子にせめてもの親心で

オレンジのTシャツ着せてます(笑)。


お寺の付属保育園だったので座禅もしました。
zuiun09 046
この影響か、オーストラリアのプレスクールでもすぐ正座しちゃいます(汗)。こちらでは

女の子もあぐらをかいて座るのが正しい座り方。ま、背筋は伸びそうだけど・・。


楽しい給食タイム♪ 母は白いご飯を持たせるだけだったのでラクチンでした。
zuiun09 054

zuiun09 050

そして、お昼ね。
zuiun09 064

とっても楽しかったね。来年もぜひ行きたいね。息子は水曜日を中休みにして、3週間ここに

お世話になりました。お昼ね時も毎回抱っこしてもらってたみたいだけど、オーストラリアでは

そうはいかないよ。「抱っこして」と言ったら、「へ?」と言われちゃうかも(笑)。
zuiun09 058


保育園に行ったおかげで、お返事が「うん」じゃなく「はい」と言えるようになったよ。

100円ショップの糸で

結局息子は風邪が治らず先週のプレスクールはお休み、来週からスタートすることに

なりました。公園で自転車に乗ったりはするけど、ショッピングセンターはなるべく避けて

いるのでうちでこれを編みました。

ドイリーです。
doiley 001

日本に帰ったとき100円ショップSeriaで買った「キラキラ★サマー」です。綿/麻混です。
doiley 002
ちょっとキラキラしてるでしょ?

また手作りいろいろしなくちゃ~。

久々・・パンづくり

金曜日から新しいプレスクールに行くため、昨日と今日はオリエンテーションだった息子

ですが、熱は下がったけどこの鼻水と咳じゃ門前払いだろうということでお休み。

来週からにしてもらうか、オリエンテーションなしで金曜に行くことになると思う。ま、今まで

行ったところもいきなりだったから、いきなりでもいいんだけどね。

というわけで、今夜のクリームシチューに合わせてディナーパンを息子とつくりました。

焼けたら早速ジャムを塗ってお味見。考えてみたらパンづくりなんて、1年ぶりくらいかも。

新居での初パンづくりですが、さすがFan forcedオーブン様!180度10分で2段調理でも

きれいな焼き色がつきました。中もふわふわです。
9609.jpg
conventionalのときは、下火だけだったから210度で5分ずつ上下入れ替えが必要だった

もんね。


ところで、赤ちゃんのときから頻繁?に飛行機に乗ってる息子は、機内ではとってもお利口で

夜便は爆睡、昼便も起きててもぜったいだだこねたりしないんです。日本に行くのにわたしと

二人で乗ることが多いので、今回も笑顔でダンナにバイバイ。が、なにを思ったのか飛行機で

1周して降りたらダンナが待っていると思ったようで、成田に着いてダンナがいないことが

わかると超激怒。「もう1回乗って帰る~!!」と泣き喚きました。あげくに、わたしの携帯を

出し「電話して」と。もちろんオーストラリアの携帯は日本じゃ使えないから、「明日の夜

電話をしよう
」ということで納得したけど、ダンナ、けっこう息子に愛されてるのね。

これじゃとても離婚とかできないよね~(今のところする気はないが)。

ディズニーランド

念願のディズニーランドの思い出です。

まず成田に着いて神奈川の姉宅に1週間近く置いてもらったので、その間に横浜駅から

バスで行ってきました。

朝はキャラクターが写真撮影でいっぱい出てるんだけど、わたしたちが最初に会ったのは

ピーターパンのウェンディ。彼女、「わたしと撮りたいでしょ」モードびしびし伝わってくるん

だけど、息子にしてみたらただの金髪のねーちゃんが青いネグリジェ着てるだけなので

固く拒否。悪いけど、ぬいぐるみと撮りたいとのことでジムニー・クリケットさんと

パチリ。
disney 002

その後、電車マニアの息子はウエスタンランドの蒸気機関車にまっしぐらするものの、

点検中・・。なんでこの日に限って・・。息子、激怒し「もう帰る」という始末。

その後は乗り物に乗るのも大変でした。でもなんとかなだめて誘ってファンタジーランドは

ほとんど総なめし、気に入ったゴーカートみたいのには6回も乗りました。
disney 022

昼間のパレードはとってもすてきでした。
disney 010
disney 013
disney 017

パレードの騒音の中息子はベビーカーで昼ねしてたけど、母は十分楽しんだよ。

結局母子2人で夜のパレードまで見てきちゃった。シドニーに戻った今も、息子は

パレードのビデオ見てるし、イッツアスモールワールドの歌を気に入って

せ~かいはひ~とつ」と歌ってます。

またいつか行きたいね。
disney 020
disney 024

帰ってきました♪

無事、日本から帰ってきました♪

今回はほんと楽しかった!

というのも、息子が日本で保育園に週4日行き、8時半から4時までわたしもフリーだった

のです~。こんなのはじめて・・ってかんじで、リラックスでき、そのぶん土日は息子に集中

できたし。

今回の念願だった

①保育園

②ディズニーランド

③七五三の写真

もすべて果たし、大満足。ただ、帰ってきて早々息子はカゼをひいてしまい、今週の

プレスクールはお休みになりそう。日本の保育園でもらったようで、鼻垂れ小僧だった

んですが、今朝は微熱もあったのでGPに。新型インフルではないと思うけど、渡航暦

があるからいちおう行ったんですが、カゼとのことでした(ほっ)。

息子は日本で三度ごはん+乾物等老人食を好んで食べていたので、こっちでの献立

は憂鬱です。。。

jaapan09 071

jaapan09 072
写真を写真で撮ったので光ってますが、なかなかハンサムでしょ?(親ばか)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

Author:akiko
シドニーでオーストラリア人のダンナと7歳と2歳の息子、日本スピッツ(犬)と暮らす主婦です。趣味は手芸、パン作り。
英語は幼少期からの趣味で、一生おとせない(ネイティブには決してなれない)憧れの彼のような存在です。フリーで在宅翻訳をしています。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

