

行ってきま~す

明日から4週間、日本に行ってきます。

息子が大きくなってくると、行きの荷物も増えてきます。4週間も行くから、

さすがにパズルも1つくらい持っていくし、長靴やら水筒やらかさばるものがいっぱい。

まだベビーカーも持ってくし(悲)。

でも、気候もいいだろうしとっても楽しみです。火曜日は念願のディズニーランドよ!

ここ2~3日、エレクトリカルパレードのビデオを見て予行演習している母子です。

帰ってきたら、またブログアップしま~す。

ジェットスターにはご注意を

昨年もジェットスターともめ、二度とこの会社は使わない!と思いつつ、その安さに負け

また買ってしまったわたし(弱)。が、出発を二日後に控えまた一騒動ありました。


帰りの便は、成田から夜乗って翌朝6時過ぎにゴールドコーストにつき、ここで8時過ぎの

国内線に乗り換えてシドニーに行くことになっていました。ゴールドコースト空港はとっても

小さいので、荷物をいったんとらないといけなくても楽勝だし待ち時間も少ないはずでした。


が、、なーんか不安をかんじて今日ネットで予約番号を入れてみると・・。

帰りの便も時間も大幅に違うではないかー(驚)。

しかも、メールや電話で一切連絡がない・・。

超キレたわたしはまた怒りの電話。

だって、勝手に替えられた旅程を見ると、成田からゴールドコーストに行くんだけどいったん

ケアンズで早朝5時に降り、また乗って、ゴールドコーストでシドニー行きに4時間も

待つことになってるんです。

息子がせっかく夜寝てくれるのに3回も飛行機乗るなんてやだし、あの小さいゴールド

コーストの空港で4時間もとても息子とつぶせない!こんなんわかってたらあんたの会社

からチケット買わんかったわ!!
と、この会社どーせ何にも対応してくれないから、と

怒り爆発したら、「申し訳ございません、前日か次の日のフライトでしたら、ゴールドコースト

でいったんお降りいただきますが、成田からお荷物はスルーでシドニーまでの便がござい

ます。
」とのお返事が!

でも、規定どおり変更料かかるでしょ?と聞くと、「当社のミスですので無料でさせていた

だきます。
」だって!ゴールドコーストでの待ち時間も当初予定してた2時間ほど、荷物が

最終目的地まで行ってくれるなんてこんないいことはない。

前日だと金曜の朝着でダンナに迎えに来てもらえないので、翌日の日曜着に。


あーよかった。で、気づいたのが海外旅行保険!旅程伸ばしたからこっちも伸ばさなきゃと

急いで電話すると、こちらは超過料金でした。なんでも28日以内の料金だったから、1日

伸びたら次の枠組みに入ってしまうんだと。でも保険は大事、特に飛行機が絡む日はね。


ダンナには、「去年ジェットスターに抗議の手紙書いてなんにもならなかったけど、今年は

勝ったじゃん
」なんていわれちゃうし、電話でまくしたててるそばで息子に

It's OK, Mommy.(ママ、大丈夫だよ)」と頭をいい子いい子してもらったし。


それにしても、時間変更して搭乗者に知らせないなんてどういうことだろう。そんな不安が

あって、わたしはいつもチェックするんだけど。

やっぱり、去年誓ったように「二度と使わない」が賢明なのかなあ(笑)。みなさんもジェット

スターに乗られる際にはぎりぎりまでのチェックをお勧めします。

息子とデート

近所の日本人ママに飛行機の中ですごすアイデアを聞いたところ、日本の幼児雑誌を

勧められた。確かに息子も大好き。絵本のほうがいいから普段は買わないけど、こういう

ときには俄然使えます。中にのってる広告のおもちゃもひとつひとつ見たりして、かなり

時間つぶしてくれるのよね~。で、Artarmonの古本屋に雑誌求めて電車で出かけました。


肝心の幼児雑誌はなかったんだけど(ガーン)ほしかった本もあったし、今回は新しく

オープンした路線EppingからChatswoodまでに乗れてよかった。駅も電車もとってもきれい。
7509 004

ただ、うちからだと2回乗り換えなので時間はすっごくかかってしまった。これも息子に

とっては飛行機同様、乗り換えがあったほうが時間はかかっても気分転換でとても

楽しいようでした。よかった、よかった。


今日は息子とラーメンを食べに行ってみました。
7509 005

二人っきりでフードコート以外で食べるなんて初めてで心配だったけど、ラーメンだから

すぐ出てきてくれたし、息子も大満足。何度も「おいしいね」と言ってくれました。
7509 006

今までダンナと3人でレストランに行っても、逃げるように食べて帰ることもよくあった

のに、成長したんだわ~。これからはたまに二人で行こうね。お父さんには内緒だよ。

FUN DAY

近所の公園で、地元のプレイグループ主催のFUNDAYがありました。

1ヶ月以上も前に、リストバンド(乗り物乗り放題になる)を買って待ちにまったこの日。

小さい子むけのものがたくさんあってとってもよかった。0歳から5歳向けなので、

大きい子がいないのも安心。

ポニーに乗る息子。
7509 002
7509 003

この電車は大のお気に入りで、5回くらい乗ったかも。でも、毎回運転手じゃないと

気に入らなくて大騒ぎだったんだよね~。困ったやつ。
7509 007

ほかにもティーカップやダンボもどき、アニマルファームやジャンピングカッスルなんかも

ありました。
7509 012


クロコダイルとヘビもいて、ほかの子達はビビッてたのに、息子はヘビも触ってた。

心臓強いのね~。

近所の保育園なども出展しており、けっこうタダでお水やお菓子なんかももらえました。

4時間外にいたのでさすがに母子ともエネルギー限界だったけど、来年も楽しみです。

それにしても、このイベント。ここに引っ越して1週間くらいでたまたま発見したんだけど、

ここにずっと住んでいる人もけっこう知らなかったのよね~。わたしって、ほんとに

目ざといです。。。

インフルエンザ

今日は家族で季節性インフルエンザの予防注射をしました。

渡航を1週間後に控え新型インフルも気になってるけど、日本のメディアは騒ぎすぎ

なんじゃないかな・・というかんじもします。が、オーストラリアに戻ってくるとき

初夏→冬になるので、予防接種をしました。

GPは、息子は小さいからしなくていい、と言ってたけど、してしまえば不安も解消され

るのですることに。

きっと泣くだろうから痛み止めやチョコなど持参で行ったけど、泣かなかった!

針が刺さるときもじーっと見つめ、刺さるときと薬が入っていくときはちょっと顔が

こわばってたものの、泣かなくて親はビックリ!赤ちゃんのときは毎回大泣きだった

のにね。けっこう心臓強いのかもね、息子くん。

ちなみに接種代はひとり$24.5で、1回接種のみです。

KABOCHA

今日スーパーに行ったら、「KABOCHA」なるものを発見!!

かぼちゃです~。説明には「今までにないパンプキンの味」とのことで、

煮てみたらほくほくの日本のかぼちゃ煮ができました~。
1509 006


今までオーストラリアのかぼちゃはどの種類を試しても、水っぽくて煮たらべちょべちょ。

照り焼きみたいにして食べてました。が、このKABOCHAなら、日本のように

食べられます。ダンナもおいしいと言ってました。

こんな小さなことだけど、海外生活がしやすくなってうれしいな♪


それから、誕生日の日記に書いたダンナからもらったお花なんですが・・・・

なんと、今の家には同じものがもともと植わっていました!!

ほかのおうちのがもう一月以上咲いてるのに、うちのは葉っぱだけなので

同じ花とは気づきもせず、今日義母に「これもそうね」と言われてビックリ。

ようやくつぼみになりかけてます。なんだよ~、すでにあるならプレゼントは

ほかのものにしてもらえばよかった・・なーんて。お花はいくつあってもうれしいものです。


義母からは、こーんなステキな白いレザーバッグをいただきました♪
1509 007

息子がいるから汚されそうで出番はまだまだだろうけど。。ありがとう!いい嫁になれる

ようがんばります!我ながら単純だわ~。

 | BLOG TOP | 

プロフィール

akiko

Author:akiko
シドニーでオーストラリア人のダンナと7歳と2歳の息子、日本スピッツ(犬)と暮らす主婦です。趣味は手芸、パン作り。
英語は幼少期からの趣味で、一生おとせない(ネイティブには決してなれない)憧れの彼のような存在です。フリーで在宅翻訳をしています。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

