

誕生日

今日はわたしの誕生日。

午前中ラリサが電話してくれました。昨日、ルイス、ロビンといっしょにうちに遊びに

きたときに言い忘れたんですって。ずいぶん前に誕生日を教えたのにちゃんとおぼえて

くれてて、ありがとう。

誕生日なのに、急に寒くなったせいか少々かぜっぴきのわたし。

ダンナからお花をもらいました。

ずっとほしかったこのお花。ティボチーノといいます。
29409 001

29409 009


おばあちゃんに引っ越し祝いでお花を買ってもらいにナーサリーに行ったとき

すでにほしかったんだけど、4mにもなると聞いて断念。ダンナがドワーフ(小さい

バージョン)を見つけてきてくれました。近所でこの木があるおうちがたくさんあって、

通るたびにわたしもほしい~と思ってた。ダンナにはほしいと言ったことないけど、

見るたび「あの花大好き~」と言ってたから、ちゃんと聞いてくれてたのね(笑)。

カードもダンナと息子から、それぞれもらいました。息子からの分、ちゃんと

ダンナが用意してくれたよ。

どうもありがとう。

誕生祝い

わたしの誕生日が近いので、家族でシティに。

今日は、初めて「Family Funday」というチケットを使いました。日曜日に家族で出かけるとき

シドニー広域の電車・バス・フェリーがすべて乗り放題で一人2.5ドルです。

電車の往復だけで7ドルだから、とってもお得です♪ あまりこの情報宣伝されてなくって、

たまたま行ったとある駅にポスターが貼られてあり、知りました。昨年の12月末から実施

されてるので、経済が落ち込んでから消費を促すために施工されたのかもしれません。


まずダンナが息子を水族館に連れて行き、わたしはそのあいだプレゼント探し。

コンバースのハイカットでおしゃれなやつがほしいんだけど、オーストラリアでは残念ながら

見つからず。しかも、ノーマルなやつも高い・・日本で買うとします。


ランチはピアモントの「スシ・サムライ」に。

マック以外で息子のみのメニューを頼んだのは初めてです。メニューにお子様ランチの写真

がのってて、どうしてもほしいと言われて。しかも、見本がキティちゃんのお皿だったので、

男なのにキティちゃんのでつくってもらいました。
26409 001

結局、お子様ランチからはエビフライ、ジュース、ケーキくらいしか食べず、わたしたちの

ランチからお刺身をたらふく食べました。でも、これで「お子様ランチ」の存在を知った息子、

日本で相当せがまれそうだな・・。


その後、息子の希望でモノレールに乗り(高いのでダンナと息子のみ)、ハーバーサイド

ショッピングセンターのキャンディーショップで、時計のかたちのお菓子をダンナに買って

もらう息子。
26409 003


ちゃんと時計のかたちしてるんだよ。
26409 004

今度はフェリーに乗りに行きたいな。日本から戻ってきたときに、まだこの特別電車チケット

がありますように。

お花キーホルダー

余り毛糸で、お花のキーホルダーを編みました。
24409 001

バッグに密着してるのでコサージュみたいに見えるけど、壊れたキーホルダー(メインの

飾りがとれちゃったもの。鎖部分と鈴がまだ残ってます)につけました。

簡単ですが、かわいくなりますね。

おいしいマフィン

先日クックパッドで見つけたお惣菜マフィンです。初めてつくってみました。
24409 003

ソーセージとたまねぎが入ってるんだけど、ほんとに30分でつくれちゃいます。
http://http://cookpad.com/recipe/522431

朝ごはんだけじゃなく、お弁当にもぴったりでリピ間違いなしです♪

24409 002
息子、2つぺろっと平らげました。

最近朝ごはんの食べっぷりが悪い息子。毎日トーストじゃいやみたいで、卵かけごはん

にしたり、レーズンパンプディングにしたり、ラズベリーパンケーキにしたり・・といろいろ

変えてはあげてるんだけど・・。おなかがすけば食べるんだろうけど、へんな時間に

言われても困るから朝いっしょに食べてほしいんですよね。


今日は、ダンナが職場の人と息子を連れてピクニックに行く予定だったので、この

マフィンをつくったんだけど、寒いとのことでうちに遊びにくることに。

お友達が来たのでいっしょにピザをつくりました。

新しい家は、キッチン広~いのでクッキングづいてます(続けばいいんだけど・・)。
24409 004

やっぱり英語なのかしら・・?

今日は、西シドニーのオージーママたちと子連れでプレイセンターに行くことに。

わたしが引っ越したということで、中間地点のところを選びました。

ところが・・・。

前日電話で確認したというのに、スクールホリデー中の今、バケーションケアの

子供たちが何十人もバスで到来。バケーションケアというのは、休み中お母さん

が働いている子供をお金を払ってみてもらうシステムです。共働きの多いこの国

ではとてもポピュラー。

結局入場不可で、近くのマックでランチ&遊ぶ。


今日はお友達&そのママたちが英語のみ話すということもあってか、わたしたち

親子も英語なんですが、最近気になること。

息子、すっごく英語を話すようになったのです。

プレスクールはいったん終わったし、でもホリデーでダンナがいるせいかもしれ

ないけど、とにかく英語が多い。もう日本語のレベルと同じくらいかも。

前も、英語はわかってたんだろうけど話せなかったため、自信がなくとっても

シャイだった息子。が、ちょっと話せるようになったため、堂々とさらに

話すようになった。親の目から見てると、オージーの子たちと遊んでるときの

ほうが自信に満ち溢れ、楽しそう・・・。やばやば。


いっしょうけんめい日本語の本読んだりしてるけど、ちょっと焦り気味の母なの

です・・。日本でまた、日本語モードになってくれるといいな。

Bananas in pajamas

息子、明日アシュリーの誕生パーティーに呼ばれています。

で、プレゼントを買いにショッピングセンターに行くことに。最寄のCastle towersでは今日、

ABCキッズのBananas in pajamasのショウをやることになってます。

こういうキャラクターショウはいつもだめだった息子。でも今日は「バナナが見たい」と

いうので行ってみることに。

無料なので、出てきたのはバナナのB1とB2だけ。テディベアの3人衆とラットは省略。

でも、息子、とーっても喜んでくれたんです(嬉)。。。

いすに座ってみてるうちに、自分で、「I want to go there」(あそこ(一番前の踊るエリア)に

行きたい)と言い、母を置いて行ってしまった。

家で幼児番組見ても、歌は歌うけど踊りは一切しなかったのに、今日はさりげなーく

踊ってました(笑)。

よかった、よかった。楽しめる年齢になったのね。

気をよくしたわたし、7月にABCキッズのプレイスクールのコンサート(日本でいう「おかあさん

といっしょ」のファミリーコンサートみたいなもんね)のチケットも買ってしまいました。

オージーの歌のおじさんではなくて、ゆうぞうお兄さんだったらいいのにな・・・。

かぎ針マフラー2種

かぎ針でマフラーを編みました。
scarf.jpg

レシピはこちら♪
http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/1001.html?_s=786e7dfad4ccbf3070bbfc885f6392de

今回初めてパプコーン編みに挑戦しました。

日本の姪っ子たちへのプレゼントです。穴があってそこに通すようになっているので、

モコモコせずいいと思います。日本に行ったら自分用に100円ショップのコットンで

編んでみたいな。

ひとりでシティ

ダンナが職場の人たちと息子をつれてピクニックに行ったので、わたしはひとりシティへ。

目的は、ヘアカット&両替。

髪はすでに4ヶ月も切ってなかったけど、「こどもが小さくて来られなくて・・」といつもの

言い訳。もうちょっとこまめに行こうと決心。もう若くないから、キレイにしてないと汚く

なっちゃうよ。

両替は、来月の日本でのお小遣い。本日のレートは69円なり。去年帰ったときは100円

くらいだったのになー、あんまり買い物できないなー。でも、日本のものは質もいいから、

弱い豪ドルでも買い物しちゃうよ。


その後、ぶらぶらウインドーショッピング。紀伊国屋に行き、本を物色するがやっぱり高い。

和書だけでなく洋書も高い。和書コーナーでほしいと思える手芸の本があったけど、輸入

だから高いので、題名を暗記してきて日本のアマゾンで買って持ってくることにした。

これっていい案。中身チェックしてるから、ネットで本買うのも安心です。


引っ越してからNorthern Lineでシティに行くんですが、シドニーに来てこの路線を使うこと

は今までなかったのでちょっと新鮮な気がしました。途中、シドニー湾の一部も越えるので

なかなかいいかんじ。今度は家族で行ってもいいな。

息子とピザづくり

イースター休み最終日の今日は、ダンナは友達の家にいってしまいました。本人は、

秋休み中なので2週間半も家にいます・・。


昨日の夜、カルキをプールに入れに行ったダンナについていった息子。プールサイドの

ブランコに乗り、落ちてコンクリで頭を打ってしまいました(驚)。すんごいたんこぶと、落ちた

ときの音がよくなかったとのことで救急に。2時間半待って診てもらい、なんともなさそうとの

ことでほっとしたけど、夕食抜きで帰ってきたら夜10時でした(クタクタ・・)。


病院では、red crossのボランティアの方がつくってるトラウマテディ(くまの編みぐるみ)を

もらいました。以前、ボランティアをされてる友人のSさんからボツになったトラウマテディを

もらってた息子ですが、まさか本物をもらうことになるとは・・。
teddy.jpg
診察を待っている間にたんこぶは落ち着き、病院内を走り回り、アイスと飴を看護婦さんに

もらい、死ぬほど心配した両親にはポテトチップスとイチゴミルクを買ってもらった息子。

途中、もう帰ろうかすごく迷ったけど、頭だから診てもらってよかった。



そんなわけで、今日は家でゆっくり。

息子とピザをいっしょにつくりました!
pizza 001

ピザ生地もお手製だよ♪
pizza 002

つくるそばからチーズやハムを盗み食いしてたけど、自分でつくったピザだからなのか

「Yummy!(おいしい)」と、いつもは残すパン生地まで食べました。

残り物のミートローフやチキンシチューの具まで乗せてしまい、冷蔵庫のお掃除をした

ピザです。
pizza 003

ガーデニング

新しい家は、けっこうきれいに庭が整えられてるんだけど、1つ問題が。

前任者がリゾート風を目指していたのか、やしの木や極楽鳥花など南国の緑が多いもの

がたくさん植わっており、お花はほとんどありません。そこで、もっとカラーがほしい!と、

ダンナのおばあちゃんが来たとき、引っ越し祝いにガーデンセンターに行き、

いろいろとお花を買ってもらいました。

その後ずーっと雨が降っていたので、今日植え替え。

が、やしの木どもの根っこが予想外にてこずり、なかなかいいスポットがなかった・・。


息子もお手伝い。
gardening 002

お水を運ぶよ、よいしょ、よいしょ。
gardening 003

人生初めての大掛かりな草取りをし、ベゴニア、つばき、つつじなどを植えました。

そうそう、スイトピーの種も植えましたよ♪ 3月17日のセントパトリックデー(四葉の

クローバーが目印)に植えるのが伝統らしいです。


芝刈りはダンナの仕事ですが、今まで使ってた芝刈り機は中古で激安だったため、防弾

チョッキならず防眼グラスをしないと石ころが跳ね返ってきてかなり危険でした(怖)。

で、今回電動リチャージができる芝刈り機を購入。530ドルなり・・。引越しすると、いろんな

ところにお金がかかるって本当よね。プールのメンテもそうだし・・。


ところで、今日はEaster Sundayだったんですが、息子がもらったチョコの量!
gardening 004

うれしそう・・・。。今日はこのあと、義母からも大きいのをもらったし、毎日お友達と

エッグハントをしてちっこいの食べてたのに・・。

今日まで食べるのを待っていた息子に、朝からチョコを山ほど与えるダンナ・・。まだ3歳

だし、割って毎日少しずつあげたら、とわたしがいうと、

これが伝統なんだ!!好きに

させてやれ!


だと。 だからあなたの国には子供でもデブちゃんや糖尿ちゃんが多いのよ。


さて、イースターといえば卵。

我が家はクッキング用にはスーパーのホームブランド(自社ブランド)のやっすいcage eggs

(鶏舎にいる鶏の卵)を使ってるんだけど、わたしと息子は卵かけごはんを食べるので、

別にちっちゃいパックでfree range(放し飼いの鶏の卵)を買っています。

今日セールだったfree rangeです。見て見て!
gardening 001

スマイル卵ちゃんよ~

これ、わたしが書いたわけではなく、初めからスマイルがスタンプされて売ってるんです。

涙が出そうでした

今週でプレイジムも終わり。

1年半通い、ここのおかげではしごのぼりやトランポリンなど上手にできるようになりました。
playgym 005
playgym 008
playgym 009
playgym 011
playgym 012

最後に先生が息子を前に連れてきて、

彼とママは引っ越しちゃったから今日で最後なのよ。ここ何週間か1時間かけて

来てくれてたのよ。
」と言ったとき、涙が出そうになっちゃった。

このプログラムに来てるお母さんたちは子供とよく遊び、とってもいい人たちばかりだった

ので、そんなのもあって感きわまってしまった。

息子は最後の日なんてこと、ここでももちろんわからないし、普通にみんなに

バイバ~イと言って、次の日の朝、

キャシー(プレイジムの先生の名前)行く?

と聞いてきた。もう行けないよ。

ソーイング三昧

今日は息子の最後のプレスクールの日。

プレスクール近くのYさんと午後ソーイングする約束をしてたので、午前中はウインドー

ショッピングでも・・・と思っていたら、同じプレスクールに子供を行かせてるアンナマリー

から、昨晩メールがきて

明日何も予定がなかったらいっしょにソーイングしない?

と。というわけで、午前午後はしごしてソーイングしてきました。それぞれの家でケーキも

いただいてしまった・・ふふっ。


まず午前はアンナマリーと。

彼女がつくった毛布?ひざかけ?(英語ではthrowといいます。直訳は”投げる”という意味)

ですが、ネル2枚のあいだにコットン芯をはさんでおります。生地にこだわったというだけ

あって、超かわいい!
06409 004

ミシンの直線縫いのみ、端の始末不要なので、製作時間は2日(早っ!!)。



午後はYさんちに。

Yさんから、引越しプレゼントとして手作りのブックカバーをいただきました。
06409 006
06409 002

先週いっしょにチクチクしたときつくってたけど、まさか自分がもらえるなんて・・・。

ありがとうございます。大事にしますね。


わたしがつくったもの・・。つくったというには程遠いですが。

フェルトのブローチ。
06409 005

昨年クラフトショウに行ったとき買った厚手フェルトのお花。やっとつなげて安全ピンを

縫いとめ、完了。最近アウトレットで買った帽子につけてみました。
06409 007


ほかに、BOXティッシュの中身を入れて持ち歩ける携帯ティッシュケースをハワイアン

キルトでつくり始めましたが、まだまだやりたいことが山ほどあるので時間かかりそうです。

今日はとっても楽しかった~


息子、プレスクール最終日の今日は朝から行きたくないモード全開。ちょっと前まで

よかったのに・・・。せっかくの最後の日なのに大泣きで残念だけど、本人はそんな

ことわかってないしね。


最後ということで学校からいただきました。
06409 003

本来はクリスマス前に1年分のポートフォリオをもらうんだけど、息子は1学期間の分

だけ。10週間だけど、息子のいろんな表情を写真にしてもらえました。

いつも泣いていきたがらなかったけど、けっこう楽しんでるじゃん!と安心できたよ。

また新しい学校でがんばろうね。
06409 001

ロケラニタペ完了

ロケラニのタペ完了です。
05409 003
キャシーさんの本4から。42センチ四方くらい。

ロケラニですから、裏はもちろんバラ。
05409 004

ちょっとキルトはお休みして、違うことがしたいな~

まだまだ慣れない・・

あと、1ヶ月ちょいで日本だというのに「ふりかけ」がない。息子はふりかけごはん

が大好物なんです。家の近所じゃ売ってないし困ったので、昨日はEastwoodと

いうエリアに買いに行くことに。しかも息子へのサービスで電車で行くことにしたら、

さあ大変。

前住んでたとこと違って、駅の周りは1時間か3時間しか駐車できない。1日できる

とこに泊めたら、駅まで10分以上歩いた(汗)。

しかも、このエリア、アップダウンがすごく激しいんです。帰りに、息子をベビーカー

にのせ、買った食材と計20KGほど押してたら、オージーのおじさんに道をあけて

もらったほど。よっぽど鼻息荒そうだったんだわ。ていうか、今日筋肉痛になった(笑)。


楽しみだったEastwoodはそれほど安くもなく、キレイじゃないし、いつも行ってた

Strathfieldのほうがよっぽどよかった。アジア人ご用達と聞いてたので、よっぽど

肉も野菜も安いのかと期待してたのに。しかも、韓国の肉屋に行ったらお店の人

がハングルで話しながら「フィリピーノ」って! 聞きましたぞ、その言葉。ハングルだから

わからないと思ってしゃべってたんだろうけど(怒)。思わず、

日本人よ(怒)。」と、苦笑しながら言ったけど、よく言われるんです・・・。ラパロのときも

オージーのナースが、「日本人なの?あなたの顔は日本人かなあ・・・?」と、

控えめにきたので、「よくフィリピンかタイって言われます。」と自白したら、

そうそう、フィリピンよねえ!!」とノリノリに。わたしの顔をご存知の皆さん、

やっぱりそう思いますか?




その後、韓国人がやってるジャパレスで息子とランチしようかと思ったけど、

メニュー見てびっくり。

日本食「もどき」なのにあまりの高額だったので、ダンナなしでランチするのは気が

ひけて、アジアンベーカリーでパンを買いハトさんたちを追いかけながら息子と食べ

ました。でも、念願のふりかけが買えてよかった。



今日は、明日息子が誕生会によばれてるのでプレゼントを買いに、Castle towersに。

ここはとーっても洗練された?ショッピングセンターで、しかも駐車場の時間規制なし!

それに確かここには、日本人がやってる「スシトレイン(回転寿司)」があるはずなので、

ランチに行くことにしたら、スシベイという韓国人経営の回転寿司に変わっていた(悲)・・。

ペンリスで韓国の回転寿司にぼったくられた経験ありの我が家はフードコートに移動。

結局わたしがフードコートで買ったのも韓国寿司だけど、息子もよく食べたのでまあ

よしとします。

新しいところで慣れるまでって、いろいろ疲れます~。


ロケラニタペ キルティング完了

ロケラニのタペストリーのキルティングが終わりました。
20409 005
20409 002


当初は自分用につくってたんだけど、プレゼントにしようと決定。色合い的に

ちょっとかわいすぎるかもしれないが・・・。


日本行きも1ヵ月後に迫り、何をしようか検討中。

とりあえず、日本の保育園に2週間息子を入れることにしました。どうなることやら。

新しい場所でまた大泣きなんだろうけど、日本語のシャワーいっぱい浴びてほしいし

息子君、がんばってください!きっと楽しいと思うよ。


ほかには、当初息子の好きなトーマスランド(富士急)に行こうと思ってたけど、車の

ないわたしには行きづらいし、息子も最近トーマス卒業っぽいし・・・。

成田に飛んだまま、ディズニーランドに行こうと思っています。息子はまだタダだし、

ディズニーなら乗り物もさまざま、乗らなくてもパレードやら十分楽しめるしね♪

東京は5回、ロスのも1回行ったことあるディズニー好きな母。わたしのほうが

楽しみだわ~

遅ればせながら

もう夏も終わりというのに、フランジパニ(プルメリア)が咲きました。
20409 004

引っ越してから北側のプールサイドに置いてあげたら、1日中あったかいせいか

お花を咲かせてくれました。


先週の土曜日、ダンナの弟の誕生会をうちでしたときの息子。
20409 003

寒いのに無理やりプールに入ったあとです。せっかくのプール、楽しまなくちゃね。

 | BLOG TOP | 

プロフィール

akiko

Author:akiko
シドニーでオーストラリア人のダンナと7歳と2歳の息子、日本スピッツ(犬)と暮らす主婦です。趣味は手芸、パン作り。
英語は幼少期からの趣味で、一生おとせない(ネイティブには決してなれない)憧れの彼のような存在です。フリーで在宅翻訳をしています。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

