

ちょっと名残惜しい・・

先週の生理のあいだ毎日ずっと痛み止めを飲んでいたおかげで、生理が終わった

今週は頭痛と嘔吐に苦しみ、すっかりアップができませんでした・・。でも、もう大丈夫!


もう2月も終わり、あと半月ほどで引越しです。

なんか名残惜しい・・・。


超古い長屋だったけど、自分たちでバスルームやキッチンも内装をしたし、息子が

生まれる前に息子の部屋用のカーテンもつくった(カーテンは備品なのでもっていけ

ないんです・・・これ、すっごくさみしい
)。

長屋でプライバシーもないのがイヤと思ったりもしたけど(次の家は一軒屋)、

安全のことや、となりの奥さんの家に上がりこんでいつも話してたことなど、長屋

ならではのよい面もあります。


息子は一人っ子で、きちんと買ってあげたのは電動バギーカーだけだけど、

お古でもらったものでは、手押し車、三輪車、スクーター、芝刈り機(芝は刈れません)

とフル装備です。で、これらが活躍したのもうちの前のドライブウェイ。

うちは、長屋ブロックの奥なので、道路からはかなり離れており、ドライブウェイで

これらの車に乗らせるのはもってこいなんです。公園もよく行くけど、夕ご飯前の

1時間はこれらをひとつずつ家の前で乗るのが息子の日課でした。もちろん車が

いつ入ってくるかわからないからいっしょにいなきゃいけないけど、道路より安全だし

公園まで行かなくていいぶんすごくよかった。特に雨の日が続いたときなんて、

雨の合間にささっと出て乗れたし。今度の家は道路に面してるから、裏庭に少しある

石畳で乗るか、どこかに連れてくしかなさそう。

もちろん、新しい土地や家では、それならではの楽しさも待っていると思うけどね。

失って気づく大事さ・・ってこんなことかしら。



今のうち、思う存分楽しんでください♪
28209.jpg

いろんなことがありました

いきなりですが、今回の生理はほんとうに大変でした。。。

なんと、昨日救急行っちゃいました。生理痛で救急行くなんて情けないんだけど、

市販薬のいちばん強いのを飲んでも抑えきれなくて、3週間後にオペをしてもらえるので

今回さえ我慢できれば・・ってかなりがんばったんだけど・・。

救急でとっても強い飲み薬をもらうと、出産時の硬膜外麻酔のときのように、ウソのように

痛みがなくなって、その後寝る寝る・・。 自宅用にもう1錠くださいといったら、断られ

ましたけど(そんだけ、強いってことねー)。

義母に仕事抜け出して病院連れて行ってもらい、その後息子の相手もしてもらいました。

こんなつらいならもう、卵巣も子宮もいらんわーと正直思ったり。。


それから、昨年末からうちを売りにだしてたんですが、買い手が決まり、次の家も

決まりました!引越しです!!しかも、この引越しが、わたしの術後6日!!!

というわけで、手術前にパッキングをすべて終わらせて当日はダンナと業者に指図

すべく、まだ1ヶ月近くあるけど、痛いおなかを抱えながら本日から荷造りを開始しました。

うちが売れないと頭金ができないので、当初は売れてからしばらく賃貸しながら次の家を

探す予定だったんですが、ちょうど、これだ!と思える物件があったので、めでたく

引越しが1回で済む予定です。

物件が決まってからも、いろいろあってだめになりそうになったりしてたので

正直今もほんとうに引っ越せるのかなんとなく不安だけど、デポジットを払うまで

こぎつけたので、なんとかなりそうです。

西シドニーにお住まいの皆さん、引っ越しても会いに行きますのでお友達でいてください♪

息子のアート★

息子、3回目のプレスクール。

さすがにわかってきたようで、朝家にいる段階から、

「来週行く?」「明日行く?」

と、今日は行きたくないモードいっぱい。車の中でも、車から降りて校舎に入るときも

グズグズ泣いて、また先生にはがいじめにされ、母は去る・・・。



でも、お迎えに行ったら今日はごきげんでした。先週は、迎えに行ったとたん

どこに行ってたんだよぉ~」ってかんじでメラメラだったんだけどね。少しずつ

成長していってるみたいです。今日は、モーニングティーもお弁当もしっかり食べて

あったし。



オーストラリアの幼稚園でするアートです。pastingといいます。いわゆる貼り絵。
16209 001

雑誌(先生やお母さんたちから寄付された女性誌が多い。ハリウッドスターが

いっぱいのってます
)の写真を切って、子供たちがそれぞれ貼るというもの。


これは先生の絵だそうです。
16209 002

やっと人間らしくかけるようになってきました(笑)。


プレスクール後はお疲れのようでいつもた~っぷり寝てくれて、1日中母はどっぷり

休息しています。

St Valentine's Day

今日はバレンタインデーです。しかも土曜日だし、ショッピングセンターも大賑わい。

今までは、プレゼントとかじゃなくレストランに行くなど、お互いがしたいことをしてきた

わたしたち夫婦。オーストラリアでは、女性から男性にだけでなく、お互いにお祝いを

するのが普通です。で、今年のふたりともしたいことは・・・。

ビクトリア州の被災地への募金です。

ダンナがラジオで、デパートのMyerで募金すると dollar to dollar matchというシステム

で、募金したぶんと同額をデパート側が出し、倍額が被災地に行く
と聞いてきました。

これをお互いのプレゼントにしたらどうかというダンナのアイデアに、わたしも賛成。


その後、自分たちも楽しもうということでカフェでお茶。

大人がコーヒーを頼むとタダでもらえるベビーチノを堪能する息子。
mamemaki 005

わたしが小さいころは、親とカフェに行くなんて考えられなかったけど。。デパートの

最上階のレストランが、時代を超えてカフェになったのかな。きっと、こうしてカフェ文化を

継承していくのかもしれません。

mamemaki 006

先週は40度超えていたのに、今週は雨で20度くらい。みんなセーターを着ています。

気持ちですが・・

先週末からのビクトリア州の山火事では200人近い犠牲者がでています。

多くの人が家を失い、野生動物もたくさん犠牲になって大惨事となりました。

助け合う精神の強いオーストラリア、被災地には義援金や食料などたくさん

集まっているようです。


大手スーパーチェーンColesでは、本日のすべての利益(売上金ではありません)を

被災地にチャリティーすると掲げたので、わたしも行ってきました。買うものには

限度があるけど、コーヒーや洗剤・犬のえさなど長期保存がきくものは今日

余分に買ってきました。微々たる額ですが、少しでもお役にたてるといいなあ。

ロケラニキルト途中経過

ロケラニのタペストリーですが、葉っぱのキルティングが終わりお花にさしかかりました。
0209 003

息子がプレスクールに行き始めてから、週1回午後1時間半ほどYさんと手芸を

しています。ほとんどしゃべって、手が動かないんですが・・。


これはYさんがつくったネコの編みぐるみ。
ben10.jpg

Yさんのお子さんRくんの希望で、BEN10というアニメのキャラクターの洋服を

来ています。日本にもあるのかな?   

なんとも心和むお顔です。

息子がんばる

今日は息子の2回目のプレスクール。先週は午前中で帰ってきたけど、今週は

がんばりましたよ♪

車に乗るのも校舎に入るのも拒まず、わたしがお弁当を棚に置いたとたんに泣き叫び

また逃げるように帰ってきました。

1時間後に電話してみると、おやつは食べなかったけど泣かずに外で遊んでいる

とのこと。結局3時のお迎えまで学校からは電話がかかってこず、無事終了♪

がんばったごほうびに、スナック菓子持参で迎えに行ってあげちゃった。

先生が、デジカメで息子の写真を撮って、やったことをいろいろ報告してくれました。


なるべくプレスクールが好きになるように、おやつとお弁当は息子の好きなものばっかり。

超手抜きですが、オーストラリアのお弁当はこんなんでOKなのです。

お弁当は、食べやすいようにふりかけごはんの細巻きとソーセージとブロッコリー。
0209 001

おやつはぶどうとおせんべい。
0209 002

ポテトチップスや甘いビスケットは持っていっちゃいけないけど、おせんべいは

許されています。結局ソーセージしか食べてこなかったけど、家に帰ってから

残りのおやつとお弁当を平らげた息子。ほっとしておなかがすいたんだね。


母もゆっくり6時間過ごせたよ~

とっても悲しい出来事

とっても悲しいことが先週ありました。

オーストラリア人の友達で、ふたりめ妊娠し予定日をすぎていたんですが

赤ちゃんは天使になってしまいました。。

妊娠中特に問題もなかったようで、赤ちゃんの体重も4キロ超えてたのに。

昨日お葬式に参列したのだけど、とってもいい家族なだけに、

ほんとうに残念です。今まで参列した中でいちばん悲しいお葬式でした。


もって行くお花をお願いに花屋さんにいったとき、花屋さんが

「けっこうよくあるのよ。毎週5.6件オーダーがあるもの。」

と言ってました。

改めて、無事生まれてきてくれた息子に感謝します。そして、今回

あるお友達がやさしいことばをかけてくれました。

I can see both Akiko and she will have another baby.

決して彼女は霊能者とかじゃないけど、わたしと今回赤ちゃんをなくした

友達ふたりとも、赤ちゃんを抱いている姿がみえるといってくれたんです。

とってもポジティブであたたかいことば。

天使になった赤ちゃん、またママのところに戻っておいでね。

オペ決まりました

腹腔鏡検査の日程が決まりました。3月11日です。

はじめてこの検査のことを告げられてから1ヶ月くらいは怖くて悩んだりしてたけど、

その後ひどくなってくる生理痛のたびに、今やってくれー!と何度も思ったので

今はほっとしています。子宮鏡検査と卵管造影もいっしょにやってくれることだし。

日本に行くまで術後2ヶ月あるのも、十分回復期間がとれるからよかったです。

ダンナも先生も、オペしてから体外受精したほうがいいと思ってたみたいだし、

今回体外受精できず手術が先になったのも、なにかのおぼしめしなのかも

しれません。


術後も痛いんだろうけど、自分のカラダのため、それから毎月生理のたびに

振り回されてる家族のためにもがんばります♪ 今は、術後の生理痛や排卵痛が

どれだけ緩和されるかが楽しみです。

暑い中、編み編み♪

毎日暑いです。今日も40度、明日は37度、あさって42度、しあさって44度!

エアコンあるけど、もうカンベンしてくれ~。連日息子とプールに繰り出しています。


この暑いのに・・鉤針編みしてます。キルトは友達とソーイングするときする程度なので

あんまり進んでません。
blanket.jpg

モチーフ編みです。それぞれX3個ずつ編み、つなげてブランケットにする予定です。

5月に日本に行くときは、またジェットスター(毛布は買いません)で行くので、

これを毛布代わりにもっていって母に見せられるといいなあ・・と。母は編み物得意

なのでいろいろ指摘されそうだけどね(汗)。

息子、初めてのプレスクール

息子が生まれて初めてわたしから離れ、プレスクールに行く日が来ました。

ママっこなので泣くのは当然予想できたし、お弁当とモーニングティーは彼の

好きなものだけ入れてあげました。

9時過ぎに連れて行くと、新しいプレイグループと思ったようでわたしがずっと

いっしょにいると思っているらしくごきげん。先生に、すぐ去ったほうがいいと

言われ、さよならをいうと号泣

結局先生に抱っこされ、その隙に去りました。


1時間後電話してみると、まだ気分が荒れており、大食いの息子なのに

フルーツも一切食べないとのこと。

さらに1時間後に電話してみると、なんと泣き疲れ寝ていた

起きたころに先生から電話があり、起きても泣いていて何も食べずに飲まないと

のことなのでお迎えにいくことに。予想はしてたんだけどね。


が、迎えにいったらほかの子とお話しているではないか!

先生いわく、「今ママに電話したから迎えに来るって」といったとたん、コロッ

ご機嫌になったんだと。なんだよ~。でも、ここで連れて行かないと、先生や

わたしがうそついたと思うのでつれて帰る。初日は半日でした(フルデイでお金払ってる

んだけど・・)。来週はどうなることやら。

今日は息子のプレスクールの近くに住む手芸好きのYさんと、お迎えまで

ソーイングをする約束をしたのでそのまま直行。Yさんの子供のJくんと楽しげに

遊ぶ息子・・来週はがんばってくれよ~。

またモノが増えました・・

新たな調理器具が増えました。
kakigori 001

電動かき氷シェーバーです。

欧米って、1つのことを目的にした調理器具が多い。うちにあるだけでも、

ミキサー、ホットサンドイッチメーカー、ドーナツメーカー、ポップコーンメーカー、

たこやきメーカー(これはわたしが買ったんだけど)と、非常に場所をとります。。

このかき氷器は、ダンナが誕生日プレゼントとして友達から買ってもらったもの。

息子とやりたかったそうです。

で、まだシロップを買ってないけど息子がうるさいので、氷だけ・・・。
kakigori 003
でもおいしい~。


最近の息子のお気に入りはこれ。
kakigori 004
パイロットになったつもり。


それから、最近息子はプールで足のつかないところに飛び込むのに夢中。もちろん

わたしがキャッチするんだけど、あんまり近くで待ってると

Stay there!」と、もっと遠くで待てと注文します。あんまり遠いとキャッチできないんだ

けど・・。たまに、水の怖さを教えなくちゃと2秒後くらいにキャッチしても、ぜんぜん

平気みたいです。相変わらず怖いもの知らずです・・。

 | BLOG TOP | 

プロフィール

Author:akiko
シドニーでオーストラリア人のダンナと7歳と2歳の息子、日本スピッツ(犬)と暮らす主婦です。趣味は手芸、パン作り。
英語は幼少期からの趣味で、一生おとせない(ネイティブには決してなれない)憧れの彼のような存在です。フリーで在宅翻訳をしています。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

