

ダンナやっと出勤・・

クリスマス前から休みだったダンナがやっと出勤しました。6週近くも・・。


今日はお天気もあまりよくなかったけど、息子と二人でいろいろ遊び、午後は

蒸し暑い中公園にも行きました。ダンナがいたおかげで、息子も英語をよく話すよう

になりました。Where is green ball?とかね。theはまだつけないけど、かなりの

進歩だと思います。それから、電話でいつも Helloのみだったけど、このごろその

あとに、How are you?もつくようになりました。


前はプレイセンターがあまり好きじゃなく、お金払っても30分で出たいと言ってた息子

(わたしが、もったいないから遊べ~と強要してました)。

でも先週日本人プレイグループでウィグルスのにはじめて行ったら、なんと5時間

遊んでくれたの。ランチは、サンドイッチ4きれとジュース、チーズ、ヨーグルトのセット

だったんだけど、うちの子のみ間食~!背も小さくてやせてるけど、

5歳児よりも食べたわ。ほかのお母さんたちに「もう夜は食べないんじゃない」と言われた

けど、予想通りディナーもしっかり食べました。

来週からプレスクールも行くし、どんどん成長していくんだろうな。うれしいけど、

母としてはこのまま小さい息子でいてほしいとひしひし思う。


最近凝ってつくってる、練乳アイスです。
aisu.jpg
うめぇ~

素敵なキルト

今日は、ダンナの上司の先生に家族でランチにお招きいただきました♪

通されたリビングに飾ってあったこのキルトを見て、思わず「あなたがつくったの?レズリー 003

と聞いたら、彼女の目が輝きました。この先生、キルトや手芸をされるんです!

ほかにも先生方が招かれていたけど、ランチ後わたしにいろんな布や作品を

見せてくれました。和風の布でタペストリーをつくりたいらしく、集めた和風な布も

たくさんありました。

これは2メートル四方くらいの大きなキルト。
レズリー 001

パッチワークでつなぎあわせたあと、人にお願いしてミシンステッチをかけてもらった

そうなんだけど、このミシンステッチの曲線がすごい。下書きなしで、そのまま

全部縫ったんですって。色が数センチごとに変わっていく糸で縫っています。
レズリー 002

彼女いわく、ソーイングする人って隠れていてなかなかいないけど、会えば初対面でも

どんどん話ができる secret society(密かな社会)のようなものだと。同感です。

もうあとにはひけません・・

体外受精をする際、実際の前月の生理開始日に病院に電話して、ピルを飲み始めます。

昨日生理がきたので、今年1回目の・・と、電話すると、

なんと、混んでいてスポットがありませんでした~(悲)。

今年はみんなに「年女だから二人目できるといいね」といわれてたのに、門前払いで

ございます。わたしの年がばればれですが・・。

実は、12月に体外受精をすると決めたもののラパロも迷っていて、年末ドクターに

ラパロの順番待ちリストにのせてもらったのです。たぶん3月か4月の予定だから

体外で妊娠したらやらなくていいと言われて。でも、体外できなさそうだから

もう気合入れて?ラパロやるしかないです。


ダンナはもともとラパロを先にやってほしがってたので、1つ体に与えるダメージが

減ってよかったじゃんみたいに言ってました。わたしの計算としては、今回IVFが

できれば息子のときと採卵日がほぼ同じになる予定だったので、なにか運命的

なものを感じ、「絶対今回妊娠してベイビーが母を腹腔鏡検査から守ってくれる

兄弟(妹?)で誕生日がいっしょなんてなんかおもしろ~い

などと、勝手にいいかんじでいたのにな~。

New Castleに行ってきました

お義父さんの家から帰ってきて1日休んで、今度はおばあちゃんちに2泊3日で

行ってきました。西から、北へ・・忙しいわ。

おばあちゃんは、まだまだ元気。いっしょにビーチにも行ってきました。
newcastle 005

newcastle 006
80過ぎても水着で海に入れるのが、オーストラリアの魅力だわね。


おばあちゃんは、かなりのこだわりがある。というか、イギリスの格式高い家系なので、

朝ごはんのジャム等もそれぞれ瓶から、小さいお皿にとってテーブルに運びます。
newcastle 002

もちろんバターも。それから、息子用にも、おひざにひくナプキンが毎食時用意されます。

お茶もやかんで沸かし、トーストもグリルで焼く。朝起きると、ティーコゼーをかぶせた

ティーポットでミルクティーをつくり、わたしたちのベッドルームまで運んでくれました。

80過ぎの人に料理させるのもわるいけど、ここまでこだわりのある人のキッチンで

料理するのはカンベンしたいので、わたしは家からでっかいキッシュをつくっていき、

それで2食分は済ませました(汗)。

庭も大きくてすてきなので、簡易グラスボードができちゃいます。
newcastle 003

ニューカッスルにはBlackbutt reserveという、オーストラリアの動物がいる公園があります。

無料だけど手入れが行き届いてます。わたしたちが行った日は、40度近かったので

珍しくコアラも寝てもいられない状態で、だるそうに動いてました。
newcastle 012
暑いよ~

ふくろうも、手が届きそうな日陰でじっとがまん。
newcastle 016

最終日はペンリスが43度だったので、暗くなってから帰ることに。しかし、おばあちゃんの

家はエアコンがないのです!おそらく40度いったであろうけど、午後日がかげるまで

ゴロゴロしてがまんし、4時過ぎからみんなで裏庭のプールに入ることに。きもちよくて

感激しました。なんだか我慢大会みたいだぞ!

しかし、エアコンがなかったのは痛かった・・。来年の夏は扇風機持参で行かなくちゃ。

Bathurstに行ってきました

9日から11日まで、ダンナのお父さんの住むBathurstに行ってきました。

内陸部としては、オーストラリアの歴史の中でももっとも古くからある町で、砂金が

とれたのでゴールドラッシュで栄えました。町の中には古い建物がチラホラ。

このガーデンは、19世紀にチャールス・ダーウィンが訪れた記念のものです。
bathurst 015
なんで、あの進化論のダーウィンがこんな田舎町に来たのか謎だわ・・。

ほかに、シドニーでは見かけない昔からのアイスクリーム・パーラー。
bathurst 022

60年代とピンクをイメージにしてるので、いすもこんなにキュート。
bathurst 026

お義父さんは、前にも書いたけどアルパカを飼っています。アルパカはとっても

神経質でなかなか近くに寄ってくれないんだけど、息子に触らせるために囲いに

閉じ込めてもらいました。
bathurst 025

となりの家の馬。とってもフレンドリーで息子のことが大好きです。
bathurst 021


今回、息子が生まれて初めてチャレンジしたのはボーリング♪

こんなふうに、専用の台を使って。
bathurst 019
この台はコントロール力抜群で、必ずまっすぐ行くので誰でもスペアがとれます♪

よいしょ!
bathurst 011

ガッターレールもつけて、ガッターに行かないように。
bathurst 016

息子の初めてのスコアは86。母は、5年ぶりくらいなので94。なんとかストライク1つと

スペアが2つあったものの、どぶ掃除もけっこうしちゃいました。

最終日には、お義父さんのグライダーを見にも行きました。
bathurst 014

シドニーから車で3時間、たまには違う体験ができていいよね。滞在中、
ごはんづくりはすべてお義父さん

 と、超ラクさせてもらった嫁ですが、まーゲストなので。
bathurst 013

本日も暇です

今日も、最高気温が40度だったのでスーパーに行っただけであとは家にこもりっきり。

つまらなそうにお絵かきをする息子です。
DSC00256.jpg

家の中でボール蹴ったりしてあげたけどね。



そうそう、昨日の夜珍しく眠れなくて(別に悩み事があったわけではない)午前2時までキルト

をし、そのあとお布団に入っても1時間くらい眠れなかったんです。

で、理由が判明。

1週間前くらいまで、毎日インスタントだけどコーヒーを1・2杯飲んでました。飲まない日が

あっても次の日は必ず飲むくらい。でも、ここ最近暑いから1週間ほど飲まなくて、昨日の

午後久々にインスタントで飲んだんです。ちょっと前に、電動の小型フロスメーカーを

買ったの。カプチーノ好きで、うちにはちゃんとマシンもあるんだけど、出すのと洗うのが

面倒なので、去年プランジャーを買い、今回はフロスメーカーを。ラクチン、ラクチン♪

で、プランジャーコーヒーじゃなくてインスタントだったんだけど、1週間ぶりに飲んだら

夜中まで眠れなかったんです(ホリデー中で、毎日家族で朝寝坊してるのもあるけど)。

そんなわけで、今日カフェインなしコーヒーを買ってきて、これから午後のコーヒーは

こちらにするつもりです。日本茶や紅茶のカフェイン量は比にならないくらい、コーヒーって

パワフルなんですね。。。いまさらながらに。


ヒマでもあなたの笑顔がいちばんよ♪
DSC00258.jpg

暑いですね~

連日猛暑です。

ペンリス地域は、おとといが37度、昨日が39度、今日も今の時点で41.1度です。

昨日は夜になっても暑かった。

ダンナもすでに2週間半家にいるので、息子もすっかりパパっ子。今朝も、電気の傘の

つけかえをダンナがしてたので、わたしが息子にプールに行こうと誘ったけど、返事は

NO。

で、ダンナの作業が終わったとたん「ダディ、プール行こう!」と誘ってました。

ママ、バイバイ」だって。ちょっとさみしい~。

エアコンの部屋にいても暑いから片付けとかもしたくないし、母はダラダラさせて

いただきます。

ポケットティッシュケース完成♪

姪っ子2人用のポケットティッシュケースができました。
pockettissue 001

裏はハワイアンプリント。
pockettissue 002

日本は街角でティッシュがもらえるから、小学生の彼女たちが学校にもっていくのに

ちょうどいいかなと思います。

新年最初の作品たちです。

日本の夏の味♪

新年あけましておめでとうございます!

わたしも新年早々うれしいことが。。

今朝、日本の母におめでとうの電話をしたら、短大のときの友達から年賀状がきている

とのこと。もう10年は会ってないけれど、電話番号を聞いて思い切って電話しました。

わたしがオーストラリアに留学したのは知ってたけど、その後永住してるとは知らなかった

ようでした。久々に話せるきっかけをつくってくれた彼女に感謝です。


さて、いつも夏に日本に帰ることが多いんですが、決まって食べるあずきバー。こっちでも

食べたいなと思って、おととい小豆を煮て牛乳と混ぜて固まらせてみました。

すると、できましたー!
1231 003

けっこう小豆に砂糖を入れたけど、冷たいせいか甘さ控えめ。既製品のはどれだけ砂糖が

入ってるのか怖くなっちゃいます。。次回はコンデンスミルクを入れてみようかな。

小豆大好きの息子もお気に入りです♪
1231 006

 | BLOG TOP | 

プロフィール

Author:akiko
シドニーでオーストラリア人のダンナと7歳と2歳の息子、日本スピッツ(犬)と暮らす主婦です。趣味は手芸、パン作り。
英語は幼少期からの趣味で、一生おとせない(ネイティブには決してなれない)憧れの彼のような存在です。フリーで在宅翻訳をしています。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

