

シドニーハーバークルーズ

大晦日の今日、ダンナの30歳の誕生祝としてシドニーハーバーのシーフードランチ

クルーズに行ってきました~
1231 009

オイスター好きのダンナ、推定20個以上は食べたと思われます。息子もえびをしこたま

食べてました(予約の段階では、3歳児向きのメニューではないから何か食べ物を

もってくるようにと言われてたけど、えび好きのうちの子にはぴったりでした


久々に見たシドニー湾はとってもきれいでした。
1231 010

驚いたのは、今日はシティも31度だったのにもかかわらず、夜の花火のために午前中

から大勢の人たちがテント張ったりしてそこらじゅうで待っていたこと。

ハーバーブリッジの真ん中にある網網が今年の仕掛け花火です。今年はアボリジニの

お花らしい。
1231 011


うちの息子は花火はまだ怖いので(でも見たい)、夜うちで9時からのファミリー花火を

TVで見ながら、息子の好きなソーセージとぶどうで小パーティーを家族でしました。


来年も家族みんな健康で過ごせますように・・・。

年に1度あるかないか・・

昨日の夕食はダンナがつくってくれました。

わたしと息子が日本に行ってるときは、肉または魚+サラダ+ごはんを毎日つくって

食べているというけど、わたしがいるときは一向に料理をしません・・・。

体外受精の採卵の日だって、麻酔をかけられたわたしが料理ができないっちゅーに、

晩御飯はケンタッキーとか・・。そんなかんじの人です。


が、昨日は休み中ともあってBBQをしてくれました。(サラダはわたしが用意した
1230 001

焼き物は、えびとスペアリブ。
1230 002

普段の夕食としては、ちょっと我が家の予算オーバーですが、そんなこと言うと

二度とつくってくれないかもしれないので、明日からわたしが低予算メニューで補うと

いうことにして。

でも久々に食べたスペアリブはおいしかったです☆

毎日ダディがいて、うれしいね!

1230 004

来年に向けて

来年、日本の帰るとき姪っ子たちへのおみやげにポケットティッシュケースを

考えています。
1228 003

同時進行でやっているのだけど、実は今日1日で裁断から両方のアップリケまで

終わってしまいました。年内にはとても終わりませんが・・・。

2008年最後のハワイアンキルト

ハイビスカスのトラベルケースができました。
1226 001

中を開けるとこんなかんじです。
1226 002

でもね、実際の使い勝手としてはわたしには向いてないかも・・。

息子と自分のパスポートをいつも持っていくのだけど、息子は日本とオーストラリアのと

2冊、わたしも最近パスポートを更新したのだけど、古いほうに永住者用のマルチトラベル

ビザが貼られてるので2冊、計4冊も持ち歩くのでパンパン・・・。


これが今年最後の作品です。今年もいろいろいっぱいつくったなあ~。

来年は年女だし、暇を見つけてさらに手芸にいそしみたいです♪

梅酒・・ではなく

昨日のクリスマスのとき、義母の家の梅(と思われる)をしっかりもいで

きました~。


ホワイトリカーがないのでブランデーかヴォッカでつくるんだけど、万が一失敗

するともったいないので、とりあえず梅シロップをつくり、お酒にしたいときは

お酒とソーダを足そうと思います。シロップなら息子も薄めて飲めるしね。

息子妊娠以来、妊娠中→授乳中→不妊治療中 とお酒をひかえる時期が

多かったせいか、別に飲まなくてもOKになったのです。ダンナも一人酒は

さみしいとのことでふたりともぜんぜん飲まなくなっちゃった。


梅を洗ってしばらく水につけ、その後よく乾かし、砂糖と漬けます。
1226 003
1226 004

お友達からの情報で、お酢と砂糖で梅サワーもつくることに。りんごサワー

みたいのかな?どうなることやら楽しみです。

プレゼントづくし

今朝、起きてサンタさんからのプレゼントを真っ先に開けた息子。
1226 008
1226 009

朝ごはんも食べずにでっかいチョコを食べ、ひたすらおもちゃで遊んでいました。


その後グランマの家に。

グランマのパートナーは3人子供がいて、それぞれ結婚し子供もいるので20人近くで

大賑わい。クリスマスランチを食べ、プレゼントをいっぱい交換しました。

息子はトーマスグッズをたくさんもらってご満悦。

わたしも、今年は「え?」と首をかしげるようなものはほとんどなく、使えるものや

好みのものがもらえて大満足でした。一方ダンナは「え?」っぽいプレゼントが

けっこうあったみたいだけど・・。


実は今回のクリスマスはちょっと楽しみにしていたことが。

ダンナと会ってはじめて家族ですごした8年前のクリスマスに、遠い親戚の

ダンナと同い年の男の子が来てたんですが、とってもかっこよかったんです。

オーストラリアとインドネシアのハーフなんだけど、昔のアメリカテレビの

ビバリーヒルズ90210のディランに似てたんです。その後、みんなも

彼がわたしのタイプ(見た目だけですが・・)と認知し、ダンナもひそかに

こころのライバル・・だったようです。

今回その彼が来ると聞いて、どきどき★ が、8年ぶりに見た彼は、とっても

太ってしまっていました。わたしの頭の中では彼は22歳のまま止まって

たからね~。ま、わたしも年とって出産もしてるけど・・。

でも、性格はずいぶん丸くなって逆に良くなっていたし、それはそれで

よかったと思います。


こういう経験をすると、昔の彼氏とか今どうなってるのか会ってみたくなり

ます。でも、自分がおばさんになったと思われるのもね~。やっぱ

美しい?記憶でとめておくのがベストか。

クリスマスイブです

今日は、クリスマスイブですね。

ラッピングも昨日の夜中までダンナとやったので、今日は特にやることもなし。

息子は、トナカイさんがちゃんと来てくれるように、家の前にえさ(オーツ)を

蒔きました。

サンタさん早く来て。 まだ来ないね~

なんて言いながら結局寝たのは夜10時。


去年は、サンタさんからのプレゼントは大物の電気自動車だったので、そのまま

ツリーの近くに置いといたけど、今年は小物は靴下の中に入れました。

英語だと、ストッキングなんですよね、なんでだかわからんわ・・。

靴下もおかしい。どう見てもブーツだと思うけど。

ま、明日彼の喜ぶ顔が楽しみです。

久々に大当たり♪

昨日、ダンナの学校の先生たちで、BBQクリスマスパーティーをオリンピックパークで

しました。

女の人が多いので、ひとり$15予算でプレゼント交換をしました。これを

クリス・クリングルといいます。

昨日やったやり方は、くじ引きでプレゼントを選ぶ順番を決め、1番の人がまず選んで

その場で中身を公開、2番目は自分のか1番の人のを選ぶ・・・というふうに行い、

1番だった人が、最後に誰かのと交換してもよい、というルールです。

なんと、わたしが1番♪

わたしはChi Chiのハンドクリームセットを持っていきました。で、みんな自分がもらった

もので満足して交換してないんだけど、それじゃおもしろくないでしょう。。。

1番の権利として、最後にみんなのもらったものからほしいものに交換してもらいました。

戦利品は、Crabtree & Evelynのハンドクリームです♪

この高級ブランドは、うちの近くじゃ売ってないんです。ローズのあまーい香りがします。

おとといはちょいウツだったけど、すでに気持ちが晴れ晴れ♪

ちょいブルー・・

今日は。。ちょっとブルーなんです。

来年また体外受精をすることになってるんですが、先週の生理痛がけっこう酷くて

ラパロしなくてほんとうによかったのかなあ・・・なんて。子宮内膜症の症状が

ひしひし感じられます。

ネットでなんでも調べられちゃうご時勢、勉強にもなるけど不安のタネもどんどん

目に入ってきちゃうのよね。心配性のわたしは読まなきゃいいんだけど・・。


今日はダンナと息子が1日お出かけしたので、来年の日本行きに向けてつくっている

自分用のトラベルケースのキルティングを終了させました。
travelcase.jpg

これができたら、姪っ子たちにティッシュケースをつくってあげたいんです。

クリスマスにあげた手作りのプレゼントを予想以上に喜んでくれたから(手芸の

できない母(姉)たちのほうが子供より喜んでたけど)。

でも、写真に撮るとどうも実物と色が違うのよね~、なんで?カメラで撮っても、

携帯で撮っても色が違います(悲)。誰か、知ってたら教えて~。

デンマークのクラフト

おとといの夜ソーイングのとき、ソニヤに教えてもらったデンマークのクリスマス

クラフトです。フェルトでつくってみました。
1219 001

この幾何学的なデザインが北欧・・ですよね。本当は赤と白でつくるのが伝統みたい。

オーナメントにして、中にキャンディーを入れたりできます。または、厚紙でつくれば

カードにもなります。

ダンナに見せたら、クリスマスじゃなくてバレンタインっぽいと言ってたけど、

はさみで切って折り込むのみ、縫ったり等一切ないので、来年生徒と

つくるそうです。ソニヤも小学校の先生をしていたので、生徒とよくつくったと

言ってました。


さて、今夜はペンリス地域の日本人で忘年会をしました。息子はダンナに預けて

いったので、とっても楽しかったです。わたしが家に帰ったのは11時近く、でも

息子は粘り強くママを待っていて、昨日も5時間しか寝てないダンナはとても

かわいそうでした。いつもなら途中で「まだ~?」と電話してくるダンナだけど、

今日はがんばって、息子にごはん食べさせお風呂入れて歯磨きもしてくれた。

どうもありがとう☆

Happy birthday daddy!

今日はダンナの誕生日です。

今日で30歳・・若いわー。うらやましい・・。

午前中息子とプールに行って、帰りにスーパーでケーキの材料を買い、10分でつくった

ケーキでございます♪
1218 001

スポンジは買い、4時まで息子が寝ず、4時半にうちの物件を見に来る人がいたので

そのあいだに片づけしながらつくりました。

プレゼントはすでにあげてあるけど、カード忘れてしまった・・。


オーストラリアでは0のつく誕生日は盛大にやるのが特徴なので、プレゼントも今年は

130ドルもしたけど(去年は15ドルのパジャマ)、それとは別にホリデーがはじまったら

ダンナの希望で、シドニー湾シーフードランチクルーズに行く予定です!

1218 002

誕生日なのに、わたしと息子が朝起きたらすでに出勤、残業で8時に帰宅です。

お仕事ありがとう。


さて、毎年この時期になると学校の先生であるダンナは生徒や生徒の親御さんたちから

カードやプレゼントをもらいます。日本にない習慣なので最初は「賄賂か?」なんて

思ってたけど、今ではすっかりチョコレート等はわたしのおなかに直行。

今年ある生徒さんからもらったのはこれ。ビーズのサンタさんです♪
1218 003

お手製、しかも家族みんなで作ったんですって。けっこう大きく高さは25センチほどあります。

息子が触ってもいいようにテグス(糸)を二重にして頑丈につくってくれました。ありがとう!

息子も、大事なものということがわかるみたいで、わたしが手にとってつくりなどを

じっくり見てると、「ママ、だめ!Put it down(置いて)」と怒られる始末・・。


明日で学校も終わり。ダンナも6週間のホリデーに入ります(怖)。

かわいいハートのリース

今日は今年最後のソーイング。いっしょにやっている二人がクリスマスプレゼントに

手作りチョコをくれました。

わたしから二人へのプレゼントもチョコだったんだけど、市販です・・(汗)。しかも

暑いのでちょっと溶けかかってしまった・・。

これは、ソニヤがつくったハートのリース。
1217 001

おしゃれでいいですよね。わたしがつくってたオーナメントにも似てます。お父さんに

ハートの形にワイヤーをつくってもらって、綿入りハートを縫い付けたもの。


***************************************************************
さて、先週でプレイグループ等すべて終わってしまい、毎日もてあましてます。

で、今日は電車に揺られてブルーマウンテンのグランマの家に息子と行ってきました。


このごろ、写真を撮ろうとすると、すぐ手に持っているものをアピールする息子。。
1217 002
なんでかわからんわ・・・。

それから、今日グランマの家で発見したのですが、なんと梅の木が3本もあったのです!

ホワイトリカーは手に入らないけど、なにかで代用すれば念願の梅酒がつくれるかも?

クリスマスは彼女の家で行うので、それまでに梅酒のつくりかたを研究し、25日は

クリスマスで盛り上がる家族どもをよそにひとり、梅狩り・・・かも(笑)。

西洋風かご盛り・・・?

昨日は親戚へのクリスマスプレゼントの買出しに行きました。

去年も書いたけど、毎年同じ顔ぶれにあげるのでネタ切れ・・今年はほとんどハンパーに

してしまいました。

これがハンパー。


わたし、これをはじめて見たとき、日本のお葬式等で使う「かご盛り」にあまりに似てて

ビックリしました。かごに入ってて、いろんな食べ物がのってて、ラッピングでぴちぴちに

されてるところってどう見ても同じよね?

日本からアイデアがきたのか、西洋から日本にアイデアがいったのか・・謎だわ。

みんなで手芸を楽しみました

月2回、ペンリス地域に住む日本人で集まっています。

本日は、わたし主催でクリスマスのオーナメントをみんなでつくりました。

普段手芸をされてない方もやりだすとはまるようで、それぞれ独自の刺繍を入れたり

おしゃべりしながら2時間楽しみました。
1212 002

わたしが事前につくった飾りのうえに、みんながつくったものを並べました。

こんなふうに、会ってその場でつくって終わるものはみんなで楽しめていいですね。


こちらはSさんからわたしに「今日のお礼」ということで、手作りクッキーです☆
1212 004

まだお子さんが小さいのに、ご主人の会社に配るためSさんは100個以上クッキーを

焼いたんですって。ココロがこもっていますね。

サンタさんに会えました☆

プレイグループのクリスマス会も目白押し・・。その中でも、ローカルのクリスマス会は

とてもいいです。

毎年、アニマルファームがきます。子供たち、大騒ぎ。
100_1142.jpg

その後、持ち寄りのパーティーフードを食べ、サンタさんにプレゼントをもらいます。
100_1145.jpg

親が用意するんだけど、みんなほかの子のプレゼントをほしがったりせず、小さいながら

にわかってるみたい。みんな自分がもらったものに満足しています。

先生からはこちらをいただきました。
100_1151.jpg

子供の絵と写真入りカレンダー、そして絵本。


それから、これはナイスアイデア!!トナカイさん用のごはんです!
100_1153.jpg

クリスマスイブの夜、家の前の芝生にばらまきます。キラキラのスパンコールと

オーツのおいしいにおいで、トナカイさんが暗い中、どの家にプレゼントをもってくるか

ちゃんとわかるように・・・ということです。

サンタさんには、カップに牛乳を入れビスケットを用意しておきます。

子供とするこういうアクティビティにはとても幸せなきもちになります。

またトライすることに・・

先週の土曜日ドクターとあってきたんですが、

決断!ラパロ(腹腔鏡手術)ではなく体外受精をもういちどすることにしました。

今度がだめだったら、子宮鏡検査も兼ねラパロをすることになってます。


今回、改めて思ったけど、このドクター、わたしと同年齢だけど、非常にいい!

今まで、息子を授かった3年前と同じ方法で黙々とIVFを繰り返してきたけど、

初めて生理2日のホルモン値測定を依頼、その結果で投与量や方法を決めて

くれるとのことです。今まで血液検査は「いつでもいい」とナースに言われてた・・、

同じ病院なのになんで前からそうしてくれないのかしら(怒)!

わたしもネットでいろんな情報を見るので、質問をたくさんぶつけ、

「君は専門家だね、ほかの患者さんたちもそのくらい勉強してくれれば
いいんだけど(笑)」


なんて言われちゃいましたが、なんだかとても前向きなきもちになれました。


正直、ダンナもドクターもラパロを先にやったほうがいいと思っているみたいだけど、

わたしの体だし、生理痛やその他の痛みが体外受精後まったくないことから、

もういちどやってみたいと思って。なるべくなら、カラダにメスは入れたくないです

よね~。35歳の卵がとれるのも次回が最後ですし(悲)。

今度は副作用が出ないよう、からだを今から整えます♪

Monet 行ってきました

昨日の夜、ダンナが2週間後に友達と遊びに行く約束を電話でしてるのを盗み聞き・・

というか、たまたま聞こえたんだけど(笑)、イコール「わたしと息子はお留守番」なので、

お返しに、今日はひとりでヘアカットに行かせていただきました♪


その後、NSW美術館でやっているモネやセザンヌ、ルノワールなどの印象派の展示を

見てきました。モネがけっこう好きなのです。ピカソとかはよくわからないけど、モネは

自然の絵だし、とってもやさしいかんじが好き。

光の加減を絵に表すのがほんとうに上手です。外国のきれいな景色を見ているよう。

こんなクロスステッチのキットがあったら縫いたいわ~と思いました。

美術館に行くなんて、実に4年ぶりくらいかもです。たまにはアートに触れるのも

いいですね。

早起きしちゃいました

今朝は、3時前にトイレに起きた後なんだか眠れず、久々にキルティングしました。

結局明るくなる6時まで待って、犬と1時間散歩に行ってきました。こんな朝早く、

犬と散歩に行くのは息子を妊娠してたとき以来なので、とても気持ちよかったです。


今日は、ドクターとの問診。そして、その間にわたしたちの家を見に2人やってきます。

息子の小学校入学までに引っ越せれば・・と、あえて高い価格設定にしたんですが

見に来る人がすでにいてビックリです。あと2年はなるべくここにいたいんだけど・・。

マーケットに早く出しすぎたかも。でもダンナは「見にくるだけで買わないよ」なんて

言ってます。そうだといいんだけど、今買われると、息子のプリスクールやプレイ

グループ、わたしの病院通いとか困ることもけっこうあるんです。ダンナは今の場所に

親友がいるわけでもないので思い入れがないけど、専業主婦のわたしは着々と根を

広げてきたので、できるだけここにいたいんですよね。。

またやられてしまいました・・

今日は朝から開店前のスーパーで並ぶ。

今週の目玉で、パソコンの外につけるハードドライブを、ダンナが30歳の誕生日プレゼント

にほしいんですって。息子と手をつなぎ、開店と同時によーいドン☆

無事買えました♪

家に帰って、今度は犬と息子と散歩に行き帰ってきたときのこと。先にドアを開けて、犬を

入れる。で、ベビーカーをたたもうとしたら、息子が中からドアをバタン!

また閉められてしまいました・・・・。もう、かれこれ10回くらいかも・・。

息子に「いすを持ってきて空けてくれ」とジェスチャーでお願いし、いすを持ってきたまでは

いいが、その後ドアを叩いて遊んでるだけ・・・。

恥を忍んで、近所の家に電話を借りに行きました。

我が家は売りに出してるので、不動産屋さんが合鍵をもっているのです。鍵屋を呼ぶと

100ドルくらいはとられるし、50ドルも渡せばいいかも・・なんて思ってたら、

なんと無料で来てくれました。せめて、ガソリン代くらい受け取ってほしかったけど、

明日BOXチョコでも買って、御礼に行こうと思います。スペアキーいい加減につくって

どっかに隠さなきゃ。。。ダメ母でゴメンナサイ。

息子負傷中です

息子が昨晩右手首を怪我してしまいました。

昨日はお昼ねもしなかったので夕方疲れてたし、5時にいっしょにシャワーを浴びて夕食も

済ませ、寝る前の本読みをしていたところ。

親子3人でカーペットに座っていたら、いきなり「痛い、痛い!!」と泣き叫んだ息子。

どうやら、座る位置を変えたとき手をひねってしまったみたい・・。どうしてそうなるのか

わからないけど、とりあえず近所の病院でレントゲン撮影を。

骨には異常がないと思われるので、おそらくねんざだと思います。疲れのピークのとき

そんなことになってしまって、レントゲンを待ってる間にちょっと寝たりして、結局家に

帰ってきたのは夜10時。

今日も、プレイジムなので一応行ってやれるものをやり、あとは見学しようかなと思った

けど、本人が「今日は行かない」と言うので、気分が晴れるようにお昼はふたりで

マクドナルドに行きました。わたしにしては珍しく、トーマスのおもちゃも買ってあげて

しまった・・。

いまだに、息子の痛がる泣き声には耐えられないわたし。まだまだお母さんとして強く

なれてないです。今週末からクリスマス会が目白押しだし、早くよくなってね。

 | BLOG TOP | 

プロフィール

akiko

Author:akiko
シドニーでオーストラリア人のダンナと7歳と2歳の息子、日本スピッツ(犬)と暮らす主婦です。趣味は手芸、パン作り。
英語は幼少期からの趣味で、一生おとせない(ネイティブには決してなれない)憧れの彼のような存在です。フリーで在宅翻訳をしています。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

