

ティッシュカバーのキルティング終了

今日はパスポートの受領に行く予定でしたが、シティもどこもかしこも最高36度で

強烈な熱風(普段はペンリスが36度だと、海が近いシティは30度くらいです。)と

いう天気予報から、シティはとりやめ息子と近所のプールに午前中行きました。

今週は2回もすでに行ってます。行くと出たがらず、結局2時間近くもプールにいるけ

れど、そのあとよくお昼ねしてくれるのでわたしにとっても助かるアクティビティです。


ちょっと前に、キルトぜんぜん進んでないと書いたばかりですが。

キルティング終わってしまいました!
tissue 001

合間を見計らったりしながら毎日チクチク・・。やっぱり、わたしはこうでなくちゃ?

明日は息子がダンナと義母の家にお出かけの日なので、仕立てに入れるかな。


毛糸のシュシュ♪

息子のお昼寝中に・・・・

毛糸でシュシュを編みました~。


姪っ子へのクリスマスプレゼントです。日本に帰るたびに息子とよく遊んでくれて、

とても助かります。

確かピンクが好きだったからピンクで編もうかなと思ったけど、昨日母と電話したら

最近は水色が好きらしい。ピンクも編んで、服に合わせて替えてもいいね。

もうひとり姪っ子がいるのでそっちにも編まないと・・・です(汗)。

でも人へのプレゼントとなると気合が入って、最近進まなかった手芸もやる気が

起こります。これは1時間で編み上げ~。

家族でビーチ

手術を打診されてしょげてるわたしを見かね、ダンナが「ビーチに行こう!」と

Brighton-Le-Sandsに行ってきました。

息子、初めてのボディボード体験。
beach 001

ノースのビーチより近いと思うんだけど、やっぱり車で1時間かかりました。

ダンナはここに引っ越したいほどビーチ好き。でも、オーストラリアの海沿いはどこも

住宅が半端じゃなく高いです。古くて小さいユニットくらいなら買えるかもしれないけど、

犬がいるのでユニットは無理だし・・。でも、実際ビーチのそばに住んでる人って

どのくらい海に行くのかしらね。海沿いに住むと、車がサビてすぐだめになるって

聞いたこともあるし・・・。たまに行く私たちのほうが、案外こころから楽しめるんじゃ

ないのかな。

お昼は定番フィッシュ&チップスをダンナが購入。
beach 003

わたしはおにぎり持参。子供のころ家族で海に行くときいつも母のおにぎりを

持っていったから、いまだに海はおにぎりがいいんですよね~。

悩むところです・・

今日は、今後の治療方針についてドクターと話し合ってきました。

今まで見てもらってたドクターが退職してしまったので今回は新しいドクターでしたが、

とってもいい人でした。

専門が子宮内膜症だそうで、わたしのことも症状からとっても疑ってました。実は20歳ころ、

患ってまして薬で散らしてたんです・・戻ってきちゃったかも、らしいです・・。

きちんとした診断と治療をするために腹腔鏡手術を勧められました~。

でもこれってこれって・・・おなかに穴をあけるヤツでしょ??帝王切開もしたことないのに

痛そうでやだ~。しかも入院して全身麻酔です。

生理痛もなくなるし妊娠率もかなり上がるそうなので、ダンナにもやれと言われてるけど、

怖いったら怖いのです~。。。わたしとしては、生理痛があるって言ったって、生理人生

半分以上終わってるし十年そこそこで閉経するだろうから、どうでもいい
と思うんだけど、

日本の母にも「十年楽になるならやったほうがいい」と言われました・・。はああ・・。


そうそう、ひとつだけいいことがありました。

前回の顕微授精前にダンナが男性用のサプリ(6月30日の記事に詳しく書いてあります

を飲んでたんですが、数・運動率がこの3年間で考えられないほどアップしてたのです!

バイエルさま様です!!といってもまだまだ体外受精レベルですが、今までは絶対

顕微授精だったので進歩です。この調子で、人工授精レベル、そして自然妊娠になって

くれるといいんだけど・・その前に、わたしの手術をしなくちゃだめかな・・。

キルト止まってます・・

クリスマスのクラフトが終わって以来、ほんとに手芸やる気が起こりません。

ティッシュカバーも、水曜日の夜のソーイングのときのみやってるので、やっと

エコーキルトに入った程度です。かぎ針編みしたりしてるからかな。



最近、寝る前にヨガを始めました。妊娠しやすくなるかなーと思って始めたんだけど、

夜はぐっすり眠れるしお通じもいいし、何よりリラックスできて最高です。

おととしくらいに新聞の付録についてたヨガのDVDなんだけど、初心者用で

30分だし、ビリーはキツイので無理なく続けられるヨガがいいです。

息子のお昼ねが夕方にずれ、夜は10時ごろまで寝てくれないので、そのあと

自分はシャワーを浴びたらヨガをして、手芸をする時間はとてもとれず・・・。

ティッシュカバーが終わったら、来年日本に行くまでにパスポートケースがつくりたい

なと考えてるんですが、どうかな・・?

タイガーアイ

昨晩は、いつものソーイング仲間が別でやっているソーイング友達の家にみんなで

行きました。

天井が高くってバラがたくさん飾ってあって、とってもステキなお宅でした。

お宅の持ち主のジョイは、副業でテディベアをつくって売っています。
tigereye 002

右の子がぶらさげているのは、パワーストーンのローズクオーツです。

型紙は同じだけど、毛皮と目が違うだけでこーんなに変わるんですね。

初めて会ったジョイだけど、とてもゆっくりした優しい口調でなんでも話せる感じ。

「もっと子供はほしいか」と聞かれて治療の話をして、最近わたしが感じていた

ことを話しました。

ジョイはとても親身になって聞いてくれて、「赤ちゃんがくるように」とパワーストーンの

タイガーアイを帰りにプレゼントしてくれました。

当然なんですが、わたしだけノンネイティブなので、いつも会話にはとっても苦労します。。

自分の気持ちを伝えるとか、もしかしたら失礼なことを言っているかもしれません。

でも、趣味を通じて友達になれるってすばらしいなあと改めて感じた夜でした。

Wish bone

今日は昼間いろいろ行くところがあり、夕食をつくる時間がないので帰りにスーパーで

BBQチキンを買いました。

食べていると、ダンナがあるものを発見!

「It's a wish bone! Let's make a wish.」(ウィッシュボーンだ!お願いをしよう)

なんでも、Vのかたちの骨を wish bone と呼び、ふたりで両端を持って引っ張り折れたとき

真ん中が残ったほうの人のお願いが叶うんですと。

ダンナと同じお願いにしてはつまらない・・と、ダンナが考えそうもなく、且つ自分が今いちばん

希望するお願いにしました。

結果は・・ダンナの勝ち。(別に勝ち負けじゃないんだけどねー)

ちなみに、ダンナのお願いは「もうひとり子供がほしい」ですって。叶うといいね。

わたしがしたお願いは「家族が健康でハッピーであること」です。ほんとはわたしもダンナと

同じお願いにしたかったんだけど、そんな欲深いことはいけないと考えてこっちのお願いに

したんです(笑)。わたしたち夫婦は考えることが同じみたいです。

また抜きました

6月に左上の親知らずを抜いたわたし。今度は右上の親知らずが痛いのよ~。

夜の予約がとれなかったので、息子を連れて昼間歯医者さんに行ってきました。

案の定、つめたところがとれてるので、親知らずだし抜いたほうがいいとのこと。

歯医者さんに行くとき息子をつれて行くのは彼のためにいいけど、

抜くのを見せると歯医者さんキライになっちゃうかも・・・ということで、歯医者さんと

相談して、抜く間受付のお姉さんに息子を見ててもらうことにしました。

グランマとですらわたしがいないと泣くから、きっと泣き喚くんだろうな~と

思ったけど、意外にもずっと塗り絵をしててくれました。

お昼前に抜いたので、今おなかがすいてます。。。でも、口動かすときっと痛いから

お昼ごはんもガマン。ダイエットしてるみたい・・。

息子がお昼ねから起きたらバナナと牛乳でシェイクつくって飲みます。

やっぱ歯を抜くのは前回のように、夕食後すぐ抜いてそのまま寝るのがベストだわ~。

本に学ぶ

最近買った本に書いてありました。

「子供は3歳までに一生分の親孝行をする」

生まれてからいろんな表情を見せてくれて、且つ両親が誰よりも大切という時期。あと1ヶ月で

3歳になっちゃう息子ですが、この言葉ほんとうだなと思います。

息子が大きくなっちゃうまえに、この言葉を知ってよかった。なんだか、残り1ヶ月でも大事に

してあげようと思えてきました。

幼児番組を見ながらカーペットの上で寝てしまった息子・・・。


この行動はわたしの父にそっくりです。

Steam Train

わたしのパスポートが切れるので、金曜日に領事館へ。申請は、書き込みに時間が

かかるのでどうしても息子なしで行きたいから、ホリデー中の今日が最後のチャンス。

その日息子は、ダンナとグランパと3人でLithgowのSL電車に乗りに行きました。

この日はちょうどトーマスが走る日!

が、かんじんのトーマスくんはすでにブッキングでいっぱい。別のに乗ったみたいだけど、

息子は念願のトーマスを見て大感激だったようです。

これは息子が乗った10番のダグラス。
thomas 002

トーマスと。顔はどれも同じだわね~。
thomas 003

グランパとトーマスの前で。トーマス君顔大きいです・・。
thomas 006

さて、わたしは。領事館のあと日本食スーパーに行っただけですが、ひとりなのでとっても

楽チン。が、パスポート用の写真には泣きました・・。

前日ある本で確かめると、サイズだけあったので3分写真で撮影。しかし、夜領事館のサイト

で確認すると、3分写真はだめとのこと。しかもサイズがいろいろ厳しい。頭上から枠まで

何ミリとか顔の大きさは何ミリとか・・。3分写真じゃ無理なはずです。

当日の朝、近所の薬局に定規持参で行き、デジカメで撮ってもらってからあーでもない

こーでもないと、大きさを決めプリントアウト。はさみを借りて切り、電車に乗るべく駅に

向かう。時間があったのでプラットフォームで写真を確認すると、でかい!

どうもオーストラリアのパスポート写真は日本のより大きいみたいなのです。あわてて

駅員さんに事情を話して外に出させてもらい、ダッシュで近くの2ドルショップではさみを

買い、急いで電車に乗って中で定規と奮闘しチョキチョキ・・。

無事、領事館で受け取ってもらえました~(ホッ)。

7月に日本に帰国したときパスポート用に戸籍抄本はとってきたのだけど、写真も

とってこればよかった~。ていうか、わたしがもっと早くから写真準備すればよかったん

だけどね・・。

いろいろ考えた末

昨夜、いろいろ考えていたら午前3時まで眠れずキルトをしてました。

今回の治療で心身ともに大きいダメージをくらい、毎日息子の前でダンナと言い争ったり

してしまいました。

これまで不妊治療をいちばんに考えて、ほかのことを犠牲にしてきた気がします。でも、

今いる家族を大事にしないといけないです。

自慢じゃないけど、うちのダンナは本当に優しい。よく息子を連れて出かけてくれるし、

わたしが片付けが面倒くさくてしない絵の具遊びなども息子としてくれる。

息子もそんなダンナにそっくりでいつもスマイル、優しい男の子に育ってる。

そんなふたりを大事にするのがいちばん大切なこと。

特に息子は今がいちばんかわいい時期、治療に専念して息子をみてあげられない

のはそれこそ後で後悔するでしょう。

きっとまた遅かれ早かれ治療をするんだろうけど、自分のからだと家族を最優先する

きもちを忘れないように。今いる家族があり且つ円満であってこそ、次の赤ちゃんも

幸せに生まれてこられるんじゃないかな。。。なーんて、ちょっとプラス思考に考えが

まとまって、少しだけど気分がいいです♪

ただいまトイレトレーニング中

スクールホリデーになって息子とがんばっていること・・・。

トイレトレーニングです!

7月に日本に帰省していたとき、実家のトイレが気に入った息子、自分で

すんなり小さいほうは毎回トイレでしてくれたんです。

が、オーストラリアに戻ったとたん、寒いからかぜんぜんだめに。

最近暖かくなったし、ホリデー中はプレイグループ等出かける予定が減るので

再トライしてみると、やっぱりできましたー!

粗相したのは最初の二日くらい。一応外出時は怖いのでパンツ式のおむつですが

外でもトイレに行ってくれてます。小さい子は、出る直前までわからないので

おしっこ出てる!」(実際には出てなく出したいんです)と叫ばれて、猛ダッシュで

トイレを探してます・・。

しかも息子は子供用便座やおまるが嫌い。今ふりかえると、日本のトイレの便座の

穴のほうがこちらのより小さいことに気がつきました。こちらのに座らせると、バランス

とても悪いんです。きっと、日本人のほうが欧米人より小さいからね。トイレの高さも

高いし。が、本人は固く補助便座を拒否!うちは便座カバーをしてるので、

それがないと冷たくていやなんだと。今度日本に帰ったらもっとカバー買ってこなくちゃ。

難関は、ダンナと息子のみの外出。

おむつをして出かけるので、油断するとさぼってしまう可能性があります。ダンナに口を

すっぱくして、1時間おきにはトイレに誘えと言っています。いまいちダンナが信じきれて

ないわたし・・・。


おしっこをするとシール、超難関のうんちができるとお菓子がもらえることになってます。

今月のカレンダー。


まだ9日だってーのに、すでにシール貼るところなくなってます・・。きちんとできてる証拠

なんだけどね。

ご心配おかけしました

ブログを読んでくださった方々、ご心配おかけしました。わたしの体を心配してくださって

ありがとうございます。今回の副作用は風邪と重なったこともあってとても大変でしたが、

やはり一応「副作用」で片付けられました。でもさすがに自分自身、またこの痛みを

耐えて治療するかは疑問に思ったので、それについても今度ドクターとしっかり話を

してきます。

自分の日記ブログとは言え、いろんな方が読んでくださっているのを忘れて書いてました。

この場を借りてお詫びをいたします。

また息子の楽しい育児日記やわたしの手芸のお話をしていきたいと思いますので、どうぞ

遊びにきてくださいね。

今回もダメみたいです

今朝起きて、ホルモン剤を入れるとアプリケーターに生理の兆候らしきものがついて

きました。やっぱり今回もダメみたいです。ホルモン剤使ってても生理ってきちゃうんで

すね。

昨日の夜あまりの頭痛に号泣しました。毎日注射も打って副作用に苦しんでるのに、

これでも妊娠しないなんて・・。ダンナは「もうやめよう」と言ったけど、どうしてもまだ

諦めきれないんです。ダンナの言うことも正しいんだけどね。。治療の予定と、妊娠

するかも感で日本行きの航空券も買えないし、コーヒーも我慢してる。

可能性の薄い未来の赤ちゃんに賭けるより、実際今いる息子を大事に育てて

あげなきゃいけないです。わたしたち家族の未来の予定もぜんぜん立たない。

でも、もう1回だけやりたい。今度はウォーキングと鍼をして挑戦したい。

こんなふうにあれこれ試すからダメだったときのガックリが大きいんだけど・・。

もう3回連続失敗なので、今後についてドクターと話すべく今日予約だけしました。

Holidayだけど・・

今日は、なんと・・・おうちでるみちゃん(犬)とふたりっきりです!!

Labour Dayで祝日の今日、ダンナが息子を連れて義母の家に出かけましたー。

が、Daylight Saving(夏時間です、サマータイムというのは和製英語です!)も手伝って

家族で寝過ごし、二人は10時すぎの電車に乗っていきました。。。息子のお昼ね時間を

考えるとひとりの時間も少ないなー。でも

やっぱりひとりは最高!!

なにをしようかな、お菓子でもつくろうかな、のんびりお花の観察でもしようかな。

なんて思ってたけど、今日も頭が痛い。

今まで不妊治療の副作用知らずだったけど、今回の黄体ホルモンにはかなりやられて

ます。明日まで15日間も投与するんだけど、毎日1日中頭がガンガンでかぜも

ひいていたこともあって、鎮痛剤も1週間以上飲んでます(これも不安)。

今回の副作用はほんとツラくて、これで赤ちゃんできなかったらもう諦めようかなと

考えたり・・。ダメダメ、前向きに行かなきゃいけません!

大量製作~クリスマスの飾り2

胚移植後ずっと調子が悪く、(といっても妊娠の気はゼロです・・)アップするのをすっかり

忘れてました。

クリスマスの飾り第2段です!
510 001

こちらもN○K「おしゃれ工房」のバックナンバーからです。

クリスマスに、日本の家族やお友達にあげようと(もちろん1個は自分用)なんと

5個も大量生産しました~!!
510 003

が、これが終わった途端のことです。7月末に日本から帰ってきて以来、ものすごい量の

キルトやクラフトを完成させたせいか、今はなーんにもやりたくないんです。

昨晩は久々に頭痛がなかったので、しつけが終わってるティッシュカバーの落とし

キルトを始めたんだけど、ぜんぜん楽しくなくすぐ中断・・・。

手芸が生きがいだったのに趣味がない人になってしまいました(笑)。たぶんまたすぐ

やりたくなると思いますが、今はいろんな手作りブロガーさんの作品を拝見させて

いただいています。

いい子に育ってくれてるかも

今日は雨の中、日本語プレイグループでいっしょのA君のお誕生日会が

公園で行われ、息子も招待されました。途中から雨も上がり、楽しく遊びました。

そんな中、車椅子に乗った子がひとりいたのです。その子がおうちに帰る際、

わたし含めほかの子供や大人たちはそれぞれおしゃべりしたり遊んでる中、

息子がひとりで「バイバイ」をわざわざ言いに行ったのです。

あとで、その子のおじいちゃんとおばあちゃんが教えてくれました。

ぜんぜん気がつかなかったけど、息子、挨拶できてるしやさしいじゃ~ん。

うちでは手を焼くことも多いけど、そんなふうに育ってくれてママは感激です。


A君のママも二人目でおなかが大きいのにがんばってくれてありがとう。

とーっても素敵なパーティで楽しめました。

初めての歯医者さん

カゼは治ってきたもののシドニーは36度の猛暑に襲われ、気温の変化にとっても弱い

偏頭痛持ちのわたしは、毎日鎮痛剤のお世話になり夜9時に寝ています。

そんな中、息子を生まれて初めての歯医者さんに連れて行きました!

歯磨きですら毎日大戦争の息子なので、ちょっと遠いけどCastle Hillの小児歯科まで

連れて行きました。行って大正解!

先生はとってもやさしくゲームをしながらやってくれるので、歯磨き・チェック・フロッシング

まで息子がすべてハッピーにやってくれました。おみやげももらって・・。
poppy 003

お値段もお高いんですが、歯磨き嫌いの子が歯医者さんに慣れるようになるまでは

おすすめです。

そして母であるわたしもほめられました!息子の年でうがいができる子はなかなか

いないとのこと、そして虫歯も1本もない!奮闘しながら毎日がんばってきた甲斐が

ありました。

帰りに近くの公園でが咲いてたポピーです。
poppy 001

 | BLOG TOP | 

プロフィール

Author:akiko
シドニーでオーストラリア人のダンナと7歳と2歳の息子、日本スピッツ(犬)と暮らす主婦です。趣味は手芸、パン作り。
英語は幼少期からの趣味で、一生おとせない(ネイティブには決してなれない)憧れの彼のような存在です。フリーで在宅翻訳をしています。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

