

Baby の予感?

熱は下がったものの喉の痛みはまだひどく、毎朝6時前に喉が渇いて目が覚めます。

せっかくなんでそのままソファで毛布かぶって鈎針編みしたり。。
kagi 002

最近キルトと平行で挑戦しているのです。モチーフ編みなんだけど、もし赤ちゃんが

来てくれたらおくるみにしてもいいなー、なんてね。

今朝、朝ごはんのとき何気に息子が

ママ、ダダ、ベイビーいっしょにくる

と言ったので、え!赤ちゃんがくるの?これって予知?小さい子は感でわかるっていうし!!

と思い、「ベイビーが来るの?」と、その後何度息子に聞いてもニコニコしてる

だけで何も答えてくれなかった。。。うーん、でもいい方向に考えよう。

今日は午前中、息子はダンナと義母とピクニックへ。つかのまのお休みです。


カゼっぴきです

昨日移植をしたんですが、昨夜からカゼをひいてしまいました。

高熱は出さないようにと言われてるんだけど、夜はかったら37度7分!!あわてて

鎮痛剤を飲み、息子の熱さまシートを貼って熱はすぐ下がりましたが、のども痛いし

今日1日中鼻がダラダラです。。。体外受精のたびに毎回何ヶ月も準備するのに、

いつも移植後調子が悪くなります。緊張がほぐれちゃうのかしらね・・。

明日からNSW州はスクールホリデーです。ダンナは小学校の先生なので

2週間います。息子は喜ぶけど、わたしはお昼づくりがネックです・・・。

たった1つの卵ちゃん

今日、受精卵のお迎えに行ってきました。

2日目なのに2分割(普通は4分割)と超スローな発達の子でして、ドクターも

ダメだろう・・・ってかんじでした。わたしが

でも子宮内のほうが培養液よりいいって聞くし

と言っても

そうだといいんだけんどね・・

みたいな・・。卵ちゃん、負けるな!

家に帰ると、ソーイング仲間のアンナマリー(昨夜もうちでチクチクしました)

から電話があり、ディナーにミートパイとアップルクランブルを届けてくれました!


子供二人いるのに1日中料理してたに違いない・・・。感動です。ダンナも

感動してホントにうるうるしてました。前回のときも、ルイスがキッシュをつくって

くれたっけ・・。わたしはほんとうにお友達に恵まれてます。

受精卵は・・

結局、今回できた受精卵は1個だけでした。前回も、9個とれたうち2個しか受精せず、

培養士さんに電話で、わたしの卵たちは未成熟な傾向にあると言われました。

1つあるから妊娠の望みがまったくないわけではないけど、電話口でも、そのあと

ダンナと電話したときもわんわん泣いてしまいました。。

泣いたらたったひとつの卵ちゃんがかわいそうですね。明日しっかりお迎えします。

採卵しました

今朝、無事採卵終わりました。

わたしがトップバッターだったので11時ごろには家に着き、その後寝る寝る。。。

12時からのプレイジムにはダディに行ってもらいました。今日はターム最後なので

Nursery Rhyme(童謡)がテーマでドレスアップをする日です。昨日、ダンナに

Twinkle Twinkle Little Star(きらきら星)のコスチュームをつくってもらいました。

さすが?小学校の先生やってるだけあって、なかなかのクラフト上手です。
2109 002
ダンナが写真をとるのを忘れたため、うちで撮影。

ターム最後は終了証をもらえる日なので、ダンナも楽しんだようです。

さて、採れた卵ちゃんたちですが・・・たったの、5個。

麻酔から目が覚めるとすぐに確認し(数が手の甲にマジックで書かれます)、

"Only five..."と、わたしがいうと、すかさずナースが

"Quality matters, not the number.(数じゃなくて質が問題なんだから)"と言ってくれました。

でも凍結用に予備がほしいんだけどね!

さて、明日いくつ受精できてるか。ゼロじゃないことを祈ります。

おうちでゆっくり

明日採卵なので、今日は注射もなにもなし。おうちでゆっくりです。

息子もいそいそとガーデニングに励んでます。
2209 018

お手伝いしてくれて?ありがと。
2209 014


昨日の朝、わたしが病院に行っているとき、ダンナと息子が朝ごはんを食べている途中

見つけました。飛行船だよ。
2209 012


Country fair in Blaxland

ブルーマウンテンの入り口、Blaxlandの小学校でカントリーフェアがあったので

行ってきました。

お決まりの遊園地やアニマルファームなどですが、ガラクタ市や古本市、手作り小物を

売っていたりしてけっこう楽しめました。

警察と消防のブースもあり、パトカーに乗ってみる息子。
2209 001

手作りケーキも売っていて、わたしたち親はブラウニーを買いたかったんだけど、息子の

希望でアイシングとカラースプレーがたっぷーりついたカップケーキを買うことに。
2209 004

子供って、まだまだ味より見た目・量重視なんですね。

今日はシドニーも30度を超えまたまた暑い日でしたが、ダンナがさみしそうに

先週の僕のブッシュウオーキングのアイデアよりナイスだね」と。(今日のフェアは

わたしが新聞で見つけました)

当たり前じゃ~!!

ごほうびに

今日、超音波検査を行い、右の卵巣が8個、左が2個の卵ちゃんを育てているということで

とりあえずホッとしました。採卵は火曜日、移植は木曜日ですが、あさってまで毎日ホルモン

注射をします。トータル、18本!です。今日は朝の注射のとき手がすべって指にも

刺してしまった
ので、血液検査とあわせて4回も針を刺してしまいました・・。あさっては

日曜なのに、朝7時半に病院で血液検査があります・・・。もう、今回で妊娠にこぎつけたい!

おっぱいもおなかも張って苦しいし。

今日はいつも病院通いについてきてくれる息子へのごほうびとして、電車で行ってきました。
1909 001

そして帰りにHungry Jacksでランチ。病院の付き添いもそんなに悪くないでしょ?

ホヌのスタイ♪

ホヌ(カメさん)のスタイ(英語ではbibといいます)をつくりました。
sutai 001

妊婦のお友達へのプレゼントです。性別がわからないので中間色に・・・。

見えにくいけど、きちんとチェックの布でお手製バイアステープをつくりました。

デザインはキャシーさんの小物の本4からです。

息子が寝てるので、モデルはくまちゃんです。
sutai 003

まだまだいろいろつくりかけ・つくりたいものがあります。こんなふうにハンドメイドに

没頭してられるのもベビ待ちの今ですよね。楽しまないと・・。

注射漬け・・

先週水曜日からホルモン注射を毎日打ち始め、昨日病院で血液検査をしたところ

何かの数値が低いらしく、今朝また病院に行って新たな注射をもらい、今週末まで

毎日2本打つことになりました・・。過去2回の採卵周期でこんなことなかったのになー。

最後の日は排卵させるhcgも打つので3本です。こんなにがんばってるから、わたしの

卵巣しっかり反応して卵ちゃんたちをつくってください。

でもチャンネル10の5時のニュースの女性アナウンサーも、IVF8回目で妊娠した

みたいだからがんばらねば!

息子も毎日早起きして付き添いなので大変です。こんどの検査はちょっと遅めだから

ごほうびに電車で行ってあげようかな。

自然と親しむ

今日はホルモンチェックの血液検査で朝7時半に家を出て病院へ。

いつも病院のあと、近くのパラマタパークの遊具で息子を遊ばせます。

今日はパーク内をちょっとお散歩してみることに・・。

こんなすてきなガーデンを見つけました!
wisteria 001

wisteria 003

wisteria 004

お花がたくさん植えられています。これからもっともっと暖かくなったらすっごく

きれいだろうな~。

帰りにまた遊具に行くと、昨晩の強風で巣から落ちちゃったんでしょう、鳥の赤ちゃんが

いました。


おかあさん鳥がいっしょうけんめいゴハンをとってきてあげてるんだけど、巣には戻れないし

今晩寒くて死んじゃうのかも・・でも、うちに連れてくるわけにもいかないし、そのままに。

息子は赤ちゃん鳥に向かってなにもわからず、

「とりさん、はっぱたべて!」 とか 「いしたべて!」なんて言ってたけど。

自然って厳しいです。

炎天下のBush walking

先週はじめまでまだ最高温度が20度程度だったのに、昨日はいきなりの32度!

ちなみに火曜日からはまた最高19度です。この気温の変化にいつもやられます・・。

が、ダンナが「ブッシュウォーキング(山歩き)に行こう」といって、うちからブルーマウンテン

方面にちょっと行ったGlenbrookに行きました。
bushwalk 001

インフォメーションセンターで、「2歳児でも歩けるところ」を教えてもらったはずが、

アップダウンがすごく結局ダンナが息子を1時間抱っこするはめになりました。

しかも、目的地のNepian川も1メートル四方くらいしか座るところがなく、すぐ帰ることに。
bushwalk 002

炎天下の中で息子は疲れ果て泣き叫び、かわいそうなことをしました。
bushwalk 003

わたしはオーストラリアの山歩きってどうも苦手なんです。咲いてる花も好きなタイプ

じゃないし。ビーチや住宅街を歩くのは大好きなんだけど・・。

気をとりなおして、昨夜は今年初のマンゴーちゃんを食べました!


熟れて値下げされてました(2つで2ドル)。買ってすぐ食べるにはまったく問題なしです。

マンゴーが安く食べれるのはオーストラリアの魅力かな?

クリスマスの飾り

まだまだ3ヶ月も先のことですが・・・。

クリスマスタペストリーをつくりました!
tree 003

だって、ほかのことやってて間に合わなかったらやだし、キルトも飽きてたし・・。

裏はこんなかんじ。
tree 004

これはN○K「おしゃ○工房」にのっていたもので、7月に日本に帰ったとき母が持っていた

本からです。ほんとうは、土台はリネンを使うんだけど

リネンって高いので木綿の更紗(英語ではcalicoといいます)を使い、ツリーもフェルトでは

なく家にあったプリント布で間に合わせました。

オーナメントにマジックテープ(英語でvelcro)がついていて、子供がとっかえひっかえ

遊べるようになっています。やっぱり日本のデザインってかわいい~。

My son is looking after me 2

またまた息子がお世話をしてくれました。

みかんを食べさせているとき、種がいっぱい入っていたのでわたしが手で出していました。

そのとき、おつゆがぴゅっとわたしの胸元に飛んだのです。

それを見た息子、サッとティッシュをとり、ポンポンと拭いてくれたので~す。

かわいい~。もう、メロメロです。
bear 002

<おまけ>
昨日の夜ソーイングをしたとき、アンナマリーのつくっていたテディベアくんが完成しました!
bear 001

ちゃんと目元とか、目やに?で汚れたようななんともリアルでかわいい子です。彼女の

テディベアの腕前はプロ級(プロです・・売ってます)で、わたしにもつくってみろというんだ

けどねえ・・。

My son is looking after me♪(息子の世話になってます)

今日からまた自己注射が始まりました。もう3度目なのでわたしの腕もあがり?、まったく

痛みも泣くリラックスしてすぱっと刺してます(笑)。息子には見せたくないので見られない

ようにしてますが・・。

春になったとはいえ、まだまだ寒いシドニーです。朝晩は暖房が欠かせません。おとといの

夜なんだか調子がわるくなり、昨日は起きたら頭いたいしきもちわるいし・・。

息子にTVを見せ、ソファでだらーんと横になっていると、

「かーさん起きて!」(息子)

「かーさん病気なの、いたいいたいなの。」(わたし)

すると、息子がスタスタとどこかへ行き、なんと毛布と枕を持ってきてくれたのです!

かーさん、カンドー!!

もう、具合悪いとかもわかるんだなあ。。と感激し、薬を飲んでなんとかプレイジムには

連れていってあげました。まだまだ小さいと思っていたけど、だんだんおにいちゃんに

なってきているんですね。

Father's day

今日は、オーストラリアとニュージーランドで父の日です。なんでこの2カ国だけ9月なのか

よくわかりませんが・・。

息子からは、カードを2種類。
2 002

わたしは、痛い腰をさすりながらつくったチーズタルト。
2 001

昔、日本で買ったお菓子の本を見ていつもチーズケーキをつくります。いつもは、土台は

クラッカーをつぶしたものなんだけど、今回生まれて初めてこちらのレシピを参考に

タルト生地!に挑戦しました。 http://cookpad.com/recipe/43585

意外に簡単にできて、クラッカーがなくてもうちにあるものでできるし、おいしいので

タルト作りにはまりそうです。これからの季節、すっぱいレモンタルトなんてよさそう~。

父の日なのに、腰痛を理由に掃除機かけさせてごめんね。

ケチなフレンチトースト

ここ数ヶ月我が家で定番になっている週末の朝ごはんです。

パンのミミをつかったフレンチトースト♪
frenchtoast 001

オーストラリアの食パンは、両端の部分(片側全面ミミになっている)が必ずついてきます。

近所の公園のアヒルにあげたりパン粉を作ったりしてるけど、毎日パンを食べるので

どんどんたまります。そのままトーストやサンドイッチじゃ当然おいしくないし・・・。

そこで、パンを食べ終わるたびにミミの2枚を冷凍しておき、週末にフレンチトーストにするの

です。こうすると硬いミミも柔らかくなりおいしいのです!レーズンパンでつくると

さらにおいしい!!

frenchtoast 002
今日もがっつり食べてがんばろう!

痛かった。。

昨日、息子を車に乗せるときのことです。

いつもならもう自分でどんどん車に乗ってもらうんだけど、大雨だったので中腰で抱っこして

乗せようとしたら。。

ぐぎっ!

軽いぎっくり腰になってしまいました。。軽い、というのは歩いたりできるからです。

でも腰を曲げると痛いし、靴下をはくのも床に座ってからやっとこさ。

ボルタレンのおせわになってます。早く治って~。ちょうど週末でダンナがいるので

掃除機や洗濯物干しとかやってもらえてよかった~。

ミニ額をつくってみました♪

今夜は日本から帰ってきて初の手芸クラブ!実に2ヶ月ぶりでした。ダンナの手のことや

息子がカゼひいたりで遠ざかってました。その間もひとりでチクチクしてたけど・・。

今日は、ハイビスカスのミニ額をつくってみました。
ミニ額

お友達へのプレゼント用です。あんまりカワイイので、自分にもつくろうと思います。いろんな

モチーフで何個かつくって並べて飾ってもいいかもね。

小さくてすぐできるし、切りっぱなしでまわりの処理をしなくていいところが魅力的です。

次は何をつくろうかな~。

 | BLOG TOP | 

プロフィール

akiko

Author:akiko
シドニーでオーストラリア人のダンナと7歳と2歳の息子、日本スピッツ(犬)と暮らす主婦です。趣味は手芸、パン作り。
英語は幼少期からの趣味で、一生おとせない(ネイティブには決してなれない)憧れの彼のような存在です。フリーで在宅翻訳をしています。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

