

タペストリー完成

四方のまつり縫いを終えて、タペストリーができました。


明日からオーストラリアは春です。楽しみだな~。

オーストラリアでたらこスパ!

今日は家族で朝からIKEAに息子の家具等を買いにいったので、帰りにシドニー

マーケット(フレミントン)に初めて行きました。わたしはともかく、シドニーっ子の夫も

行ったことないなんて・・。

食材のマーケット+のみの市(といってもわたしにはごみの山にしか見えませんが)で、

とにかく広ーい。
taraco 001

掃除機の頭だけ(もちろん使用済み)とかほんとにゴミがあふれてました。
taraco 003

が、いつもスーパーではお見かけしない生のたらと、たらこがあったのはうれしかったです。

というわけで今夜はたらこスパ&えびサラダにしました!

先週近所の日本人のお友達に初めてたらこをいただき、すっかりたらこファンになった息子、

ガンガンいってます!
taraco 002
おいしかったねー。

点鼻薬はじまりました

火曜日の朝、病院に行って鼻シュシュのお薬を始めました。

いつもながら、子供ができない女性であふれているところに息子を連れて行くのは気が

ひけますが、「ここの病院で治療してできた子よ」と

いうと、みんな目が輝きます・・。息子、希望を与えているのかも。

5月にやったばかりなので、今回は薬を一式いっぺんにもらいました。鼻の薬1か月分、

ホルモン注射12本、HCG注射1本、膣剤15日分・・。すごい量だ!

でも、カラダが反応しなくてキャンセルになったらどうするの?とナースに聞くと、

「次のサイクルまでとっといて」ですって。

しかも、今回は注射が保冷バッグに入ってきたのでバッグをあとで返すのかと聞くと、

もらってランチボックスにでもして」だって。

でもこれで妊娠しなかったら、お弁当食べるたびにこの保冷バッグ見て、

あんなに注射したのにできなかったんだ・・と思っちゃうじゃないねー。しかも、注射の薬剤の

名前入り!黒だし、ダンナにあげようと思います。

またその後息子連れて公園に行き、その足でプレイジムとショッピング・・。

毎度ながら疲れます。

タペストリーのキルティング終わりました・・

やっとタペストリーのキルティングが終了しました。毎度ながら、しつけをとる気持ちよさ!!
tape 001
tape 002

キャシー中島さんの本からです。本当はボーダー内もキルティングするのですが、よく

見えないし根負けです(泣)。大作は、わたしの場合途中で飽きてしまって。

このまま回りをまつって終わろうと思います。モチーフだけで60センチ四方あります。

次はクリスマスの飾りをつくろうと考えています。クラフトショウに行ってから、キルト以外の

いろんな手芸を見てまた違うものがやりたくなりました。違うものをやれば、またキルトが

やりたくなるかもしれませんね。

結婚記念日♪

今日はわたしたちの5回目の結婚記念日でした。

息子が生まれる前は記念にミュージカルを見に行ったりしてましたが、彼の誕生とともに

サッパリ・・・。

今回は5周年なのでおしゃれなレストランにランチを食べに行こうと、息子を義母に見て

もらうようアレンジしてましたが、夫が怪我で三角巾をすることになってキャンセル。。

が、直前に三角巾がとれてしまったではないですか~!!

いまさらベビーシッターをまた頼むのもなんなので、昨夜超ローカルな中華料理店に

息子と3人でディナーにいきました。

オントレ(春巻きなど揚げ物が多かったです)、メイン2種(自分で選べます、

シーフードコンビネーションとモンゴリアンラムにしました)、チャーハン、デザート、

コーヒーまたは紅茶+$15未満のボトルワインがついてふたりで$55でした。

お味は決しておいしいとはいえなかったんですが、雰囲気がよく息子もとても

楽しそうで、連れてきてよかったと心から思えました。

モンゴリアンラムが鉄板に乗って煙をあげながらテーブルに運ばれてきたときや

デザートがきたときは、息子は「わおー!」と歓声をあげて本当に感激してました。

もうハイチェアも使わずいすに座って自分でチャーハンを食べてる息子。。成長したん

だなあ、としみじみ。ダンナもきもちは同じだったようで、来年も息子同伴でいいと

言ってました。

それにしてもいつも思うのですが、ラムって臭くて苦手なんだけど、モンゴリアンラムは

まったくラム臭くないんですよねー。なんでかな?それだけソースを使ってるのか、

それとも実はラムじゃないのか(そんなことあったら困るけど)?疑問です。

久々に・・Stitch & Craft Show

なんと・・昨日の検診でダンナの右手三角巾がとれましたー!!パチパチ。

まだかんじんの小指には包帯をしてるので洗い物とかはできませんが、とりあえず

息子のオムツがえができるということで、先週1週間がんばったわたしのごほうびとして

Rosehill racecourse gardenで行われている Stitch & Craft Showにひとりで行ってきました。

息子が生まれる前はよく行ってたんですが、毎回代わり映えしないし息子もいることで

すっかり遠ざかっていました。が、今回久々に行ったら結構いいじゃない??

パッチワーク、クロスステッチ、ビーズ、ペーパークラフト、フェルト細工、編み物・・などあるある!
craftshow 001

見てると、あれもやりたい、これもやりたい、とその場の雰囲気で浮かれてしまいます(笑)。

流されないように抑えたつもりだけど、家に帰ったらやっぱり「なんでこれ買ったのかな」と

思うものもありました。

総ビーズのブラです。実際には重くて着ないだろうけどアートですよね~。
craftshow 002

和風バッグもありました。和風な布は人気らしくあちこちで見ました。
craftshow 003

ペーパークラフトの大きなデコレーションケーキ。オーストラリアの人は紙細工が好きです。
craftshow 004

これは日本でも人気ありますね。とーってもかわいいフェルトケーキ!わたしもこれは

つくってみたくなりました。写真にはないけど、本物のうさぎがいっしょに展示されてました。
craftshow 005

ここは圧縮フェルトのブースでとにかくかわいい!日本人好みです!
craftshow 009
このつるし飾りは買わなかったけれど、圧縮じゃなく普通のフェルトでできるかなーと思い

写真だけ撮らせていただきました。

会場でお友達と合流し本当に楽しい1日でした。手芸の世界にいると本当に幸せです。

来年も行くぞー!

ダンナと息子にはお昼に焼きそばをつくっていきましたが、午前中にお散歩に行って

ちゃっかりマ○クでパンケーキとポテトフライを食べたそうです。男二人で、わたしが

息子にさせないようなことを楽しんでたみたい・・。ま、楽しませてもらったから

目をつぶります(笑)。

折り紙

今日はペンリス日本人コミュニティにて、折り紙認定講師であるSさんに折り紙の

講習会をしていただきました。
origami 001

一応わたしが教わりながらつくった作品です(汗!)。


これはふたつきの小箱。
origami 002
布施知子さん著PHP出版「つつむ折り紙、箱の折り紙」から<升の飾り箱>を教えて

いただきました。

上のお花の部分も、柄物とピンクのもの、それぞれ別々の四角い折り紙でつくっています。


Sさんはオリジナルの折り紙もつくられるので、オリジナリティーのまったくないわたしは

尊敬してしまいます。クロスステッチもハワイアンキルトもすべてキットや本のとおりです

から・・。

今日ダンナが午後指の検診に行って、三角巾がいちおうとれました!よかった、よかった。

まだ洗い物はしてもらえないけど、とりあえず車に乗れるので駅までの送り迎えが

なくなります(笑)。

過去の作品~クロスステッチ

今日は、キルトを始める前にやっていたクロスステッチの作品をご紹介したいと思います。

まずは日本の着物風。オーストラリアで買ったので、こちらの人がデザインしてます。

「和」とか「愛」とか漢字が背景に盛り込まれています。これは玄関に飾ってあります。

外国の方がデザインした和風なものは、ちょっとセンスが違っててあまり好みじゃないのが

多いんですが、これはけっこう好きです。


次は、シンプルにお花。


トイレの壁に飾ってあります。


こちらは大作。ソーイングルームで遊ぶ猫ちゃんです。


1年以上かかってつくりがいがあったんだけど、いざつくってみるとなんだかくどくて

飾ってありません(笑)。が、細かいところもいろいろかわいくてなかなか目を見張ります。


上の猫ちゃんの姉妹版? つり道具置き場で遊ぶ猫ちゃんです。


キットを買ったときは上のといっしょに飾りたかったんだけど、結局これも飾ってません。

額はオーダーだとけっこうしますしね!でも、この2つは誰に見せても

「飾るべきだ」と言われるので、いつか額に入れてあげたいと思います。

ほかにも、芸子さんの額もつくりましたが、それは義母の誕生日にあげました。

いつか、またクロスステッチしてもいいなあ。

ブックマーク第2弾

今日はダンナが気を使って息子をけっこうみてくれたので、またしおりをつくりました。

裏側はこんなかんじ。キャシー中島さんの布ですよ~。


お友達へのプレゼント用です。まだまだ先ですが時間のあるときに・・というか、タペストリー

に飽きてきちゃったのでたまにはすぐできる小物で息抜き・・です。

子供が二人いるみたいです

わたしたちが日本に行っている間、ダンナが犬と散歩中いきなり凶暴な犬にちょっと

襲われました。本人も犬もすぐ病院に手当てを受けにいって大事には至らなかったので

すが、ダンナの右手小指が曲がっており一般医に行くと、

腫れてるだけだよ」とレントゲンもなにもなし。

3週間たっても腫れ?がひかないのでまた行き、レントゲンをとってくれと頼むと、

ちょっと?折れてるみたいだけど自然治癒するからそのままでよい」と

なーんの手当てもしてくれませんでした。気になるので、木曜日に専門医のところに行くと

なんでこんなほっといたんだ、すぐ手術しなきゃだめだ」と言われ、金曜日に

全身麻酔で手術して帰ってきました。

ちょっと最初の一般医、診察に気合入ってないのでは!?オーストラリアはメディケアという

システムで、お医者さんに見てもらうときわたしたちは直接お金払わないのだけど、患者

ひとりあたりいくら、というかんじでしっかりもらっているし、税金から払ってるんだから

しっかりしろよ!と思いました。

義母がダンナを病院から連れてきてくれたので、今日車をとりにダンナと息子と3人で

チャイルドシート持参でバス・電車・タクシーと乗り継いで行ってきました。

ダンナは石膏と三角巾を仰々しくしており、しかも右手なので、着替えからお風呂から

すべて手伝ってあげなければいけません。しかも、今までしてもらっていたお皿洗い・

息子のお風呂・犬のシャンプーもわたしがすることになりました。もちろん車も乗れない

ので、また電車通勤の送り迎えが待っています。

昨日から息子の調子がまた悪くなり昼寝中もずっとグズグズしていたので、それで

ストレスがすごくたまったところにそんなことになったので、昨日の夜はショックで

なかなか寝られませんでした・・。プレッシャーありすぎ!しかも来月体外受精も

待ってるっちゅーに!今週は、息子に振り回されソーイングもキャンセル、ダンナを

夜映画にも行かせてあげたのに、わたしの時間はいったいどこへ!?

ダンナのお風呂を手伝ってる間、何度も「Sorry」と本当に申し訳なさそうに言ってました。

でも、今回の事件は運が悪くたまたまその家に泥棒が入って開けっ放しにされたので、

普段は閉じ込められている犬が出てしまって起きたそうなのです。その家も被害者だから

うちに対してなんの保障もありません。でも、ここまで毎日の生活に支障が出てくると

ちょっと納得できません。

子供二人のお世話をしてるみたいだけど、家族のためだからがんばりま~す。でも

1日めにして、ヘトヘトです・・・。

息子のために・・

息子が復活してきました♪

まだまだ添い寝じゃないと寝れない甘ちゃんだけど、具合が悪いと自分で

みずのむ」とか

くすりのむ」など、夜中でも言ってくれるのでそれさえすればよいし、コミュニケーションが

とれてきてとてもラクです。

今日は日本人プレイグループでした。いつもは車で行くのだけど、昨日

明日病気がなおったら電車で行く?」とやさしい言葉をかけてしまったわたし。

電車で行きましたよ。息子はすっごくうれしそうだったけど、車なら20分で着くのに

1時間近くかかりました。もう2度としないよ・・・。でも約束したからね。

今日は映画「スターウォーズ」の公開日ということで、SFマニアのダンナは夕方友達が

迎えに来て観に行ってしまいました。息子は早く寝たので、ネットサーフィンをしてます。

ハワイアンキルトや、昔はまったクロスステッチのいろーんなブログを拝見してると、

みんなすごいですねー。クロスステッチも、額だけじゃなく小物にポイントとして入れれば

おしゃれだし実際使えていいですね。

創作意欲はメラメラわくのだけど、手が動かないんだなー。クリスマスのタペストリーも

今年こそは作ってみたかったけど今年も無理そうなので、今年のクリスマス後のセール

でクリスマスプリントを買って来年こそはつくりたいです♪あ、でも来年もし妊娠してたり

したらまた伸びちゃうかも・・・。

息子ダウン

息子がダウンしました。

昨夜、夜中になんか息子が熱いなーと思ったので薬を飲ませたのだけど、今朝になったら

もうメソメソ、グズグズで本格的にダウンでした。

昨日公園に行ったのだけど珍しく帰り道にベビーカーで寝てしまい、毛布も何もなかったので

5分程度だけど氷風の中で寝たのがいけなかったのかも。

プレイジムに行く時間に今日は寝てしまい、起きてきてから行けなかったのがわかったらしく

キャシー、キャシー~!」と泣いてました。キャシーとはプレイジムの先生のことです。

そんなに好きだったとは・・ごめんよ、来週まで会えません。

その後スーパーに行ったけど、インフルエンザが流行ってるらしくレジのお姉さんも死にそう

な顔して超スローモーションのため、トローリーに乗ってる息子も待ちきれずトロトロ・・。

いつもより、食欲も落ちてる息子。病気のときは必ず、大好きな高野豆腐を煮てあげます。

じゅわっと出る汁がのどにきもちいいみたいです。早くよくなってね。

オリンピック真っ最中

オリンピック真っ最中です。

今日は水泳の北島選手が100の平泳ぎで金メダルをとりました。海外にいてもやっぱり

日本の応援をしてしまいます。でも悲しいかな、当たり前だけどTVはオーストラリアの

試合についてばっかり・・・。日本の情報は、母からのメールとネットニュースでキャッチ

してます。

ふしぎなことに、前たまたま日本に一時帰国していたときやっていた世界水泳ではオースト

ラリアを応援してました。離れてみるとなつかしく思うのかしら・・。

柔ちゃんも残念だったけど、乳腺炎になりながら練習したんですね。涙が出そうです。

おっぱい詰まると本当に痛いのに、さらに運動なんて・・・。

息子は小さすぎてまだオリンピックには興味ないのですが、それでも今日TVでやってた

男子2人がいっしょにやる飛び込み?には真剣なまなざしをそそいでいました。

4年後にはいっしょにTVで見れるかな?4年後はもう7歳になるんですよね、小学生!

考えられないわ・・。

また挑戦します

来月また顕微授精に挑むことになりました。

もう採卵も3回目、移植も4回目で体外受精のベテラン?になりつつあります。

「採卵は来月のこのへんだから休みとってね。」

ダンナ「オッケー」

みたいな・・・。

ダンナは精子の質をよくするサプリを摂っています。「少なくとも90日間は摂取すること」と

書かれているのだけど、今回の採卵までだと80日弱です。でもその前も成分が似たような

サプリを摂っていたし、わたしの年齢を考えると1ヶ月の猶予もない!ってかんじです。

どうなるんでしょう・・。とりあえず、体力づくりも兼ね毎日息子と犬とお散歩するように

励んでます。

食気がつけば、(当たり前だけど)近所のママ友の中では第一子をいちばんに出産したのに

第二子を妊娠してないのはわたしだけ・・・。

息子がまだまだかわいいから、いいもん!ストレスためないのがいちばんです。

南米のバッグ

今日義母の誕生会をしました。

先月まで3ヶ月間南米に彼女は出張してたので、そのあいだにあったわたしの誕生日

プレゼントとしてこれをくれました。


とってもかわいいバッグです。このナチュラルなパッチワークぽいとこがいいかんじです。

色目も南米のどぎつい赤とかではなく、きれいなベージュピンク系なのでいいですね。

最近、日本人好みのものがわかってきたみたいで、うれしい進歩です!

おばあちゃんは84歳くらいですが、6月にマレーシアに出張に行きパールのブレスレットを

おみやげに買ってきてくれました。これもわりと繊細でわたし好みです。家族で唯一の

若い?女として大事にされてます。。

オーストラリアに戻って最初の作品

先週義母の誕生日があり、明日誕生会をすることになっています。

あげるものはネックレスなんですが、入れる袋をキルトでつくりました。
rosemary 001
3週間ぶりに針をもったので、手がよく動きませんでした。

今回は人にあげるので初めて中袋もつけました。
rosemary 002
が、中袋をファスナーにまつるときキワにつけすぎたようです。ネックレスを入れて閉めれば

重みでいいかんじなのですが、何も入ってない状態で閉めると中袋をちょっとかんでしまう

みたい・・。次回への課題ですね。売り物じゃないし、家族へのものだから大目に見てもらい

ます。

こういう小さいものは1週間以内でできるのでよいのですが、小さいが故とても縫いづらい

です。あと、小さいから早く出来上がるはずと期待が膨らみ、小さいのに時間かかるなーと

返って感じたり・・(笑)。ヘンですねー。

日本では手芸雑誌を見てつくりたいものがいーっぱいあったのに、帰ってきたらキルトしてて

もなんだかまだのってこない。寒いし暗いので何せ眠い。早く春が訪れるといいな・・。

 | BLOG TOP | 

プロフィール

Author:akiko
シドニーでオーストラリア人のダンナと7歳と2歳の息子、日本スピッツ(犬)と暮らす主婦です。趣味は手芸、パン作り。
英語は幼少期からの趣味で、一生おとせない(ネイティブには決してなれない)憧れの彼のような存在です。フリーで在宅翻訳をしています。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

