

日本が恋しい・・・

日本では日の出とともに6時前に起きていた息子ですが、冬に戻ってすっかり寝坊して

います。もちろんわたしも便乗・・・。

毎度ながらなにを食べてもおいしく感じず、息子ですらお米の味がわかるようで、こちらに

帰ってからはごはんもあまり食べません。

日本ではいろいろ買い物もしてきました。オーストラリアと比べて、モノがあふれているせいか

普段別になくてもよかったものまでほしくなってしまいました。

これは鼻を高くするもの。
shopping 002
1日10分程度装着します。これを書いてる今も装着中。ダンゴ鼻少しでも直ってよ・・・。

これは帰りの空港(セントレア)で、母が息子といる30秒くらいのあいだに購入。
shopping 001
店内すべて半額だったので、両方で2300円ほど。年とってくるとこういうキラキラが好きに

なります。

日本のインテリア雑誌など見て刺激も受けました。いままで、シャワーを浴びるとき脱いだ服

や次に着る服は当然のように床もしくは体重計の上に置いていた我が家。日本の実家は

もちろんラタンの棚があって、いきなりそんなのがほしくなりました。

今日、こんなのを発見。
shopping 003
ちょっと日本っぽくてかわいいでしょ。このリネンとレース、ボタンの組み合わせが。

日本に行くと毎度のことながらマテリアルガールになってしまいます。早くまた行きたくて、

不妊治療がどうでもよくなってきました・・・。

帰ってきました♪

昨日、日本から帰ってきました。

今回は3週間と短かったせいか、息子が去年よりちょっとだけ大人になって手がかからな

かったせいか、とーっても楽しくすごせました。

日本はほんとうにキレイでいいところです。また住みたくなってしまいました。

親子ですっかり和食に慣れ、こちらの食事に慣れるのに時間がかかりそうです。

今回は、手芸用品を一切もっていかなかったのですが、昼間暑い中息子と公園行ったり

していたせいか、夜はわたしもオーストラリアにいるときより早くぐっすり眠れて手芸をする

ひまもなかったくらいです。

次は気候のよい4月ごろに行きたいなあ・・・なーんて。

3週間ほどブログお休みします

明日から日本に行ってきますので、3週間ほどブログをお休みします。

明日の朝は4時半に起きて5時に家を出る予定です。「初」ジェットスターですので少々

不安ですが、お金とパスポートさえもっていけばなんとかなる!

真夏の日本を楽しんできま~す!お刺身食べてくるぞ!!

ブックマークつくってみました

お友達へのプレゼント用にブックマーク(しおり)つくってみました。


この配色は自分でもかなり気に入っており、自分用にポットホルダーか小さいタペを

つくってみてもいいなあと思いました。さらに、今回はオレンジの糸が手元になかったので

赤でキルティングしてみたところ、ハッキリしていいかんじに。1色濃い色で縫うってのも

ありかもしれません。

うしろに写ってるのは、プレイグループの先生に借りた本で「Baby catcher」といいます。

助産婦さんがいろーんな出産シーンとそれにまつわる思い出をかきとめた心温まる本で

出産を経験されたことある人にはおすすめです。日本には手芸材料もっていかない予定

なので、これを読破できるようがんばります。


テーマは海賊

今日のプレイジムは今ターム最後、テーマは海賊です。

先週、新聞紙で海賊の帽子をつくり(といっても、子供の日につくるかぶとそっくりでした・・)、

今日は各自ドレスアップをしました。
pirate 003

魚つりをしてみたり、
pirate 004

望遠鏡を覗いてみたり、
pirate 001

50センチ程度の高さの平均台なら手をつながなくてもOKになりました。
pirate 002

先生もこんなかんじ!
pirate 005

クラフトでは、わっかのかたちをしたシリアルにひもを通して宝のネックレスをつくりました。
pirate 006

このシリアル、着色料がすごいので今まであげたことがなく、息子も最初は食べ物って

気がつかなかったのですが、首にかけてるあいだにいいにおいがしてきたらしく、

家につくころには食べてなくなってました(笑)。

ターム最後ということで修了書をもらい、日本から帰ってきたらまた参加します。

お昼寝後、あんバターサンドをほおばる息子。
pirate 007

しっかり日本の味を伝授してます。日本に行ったら、自分でつくらなくてもこの味売ってる

からね!

 | BLOG TOP | 

プロフィール

Author:akiko
シドニーでオーストラリア人のダンナと7歳と2歳の息子、日本スピッツ(犬)と暮らす主婦です。趣味は手芸、パン作り。
英語は幼少期からの趣味で、一生おとせない(ネイティブには決してなれない)憧れの彼のような存在です。フリーで在宅翻訳をしています。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

