

こんなサプリメントがあったなんて!

昨日の夜、新聞を何気なく読んでいたらこんな記事を発見!

Sperm tablet fertile grounds for trial debate

なんでも、精子用のサプリメントがつくられ受精能力に確かな改善がみられているとのこと。

男性不妊の我が家は夫婦で記事を読み、トライしてみようと一致団結!薬局で1日$1で、

記事にのっていたカップルも、このサプリを3ヶ月ためし(精子がつくられるのに72日かかる

といわれています)見事顕微授精(うちも顕微授精)で奥さんが妊娠したのです。統計でも

ほかの顕微授精カップルと比べ、受精卵の数が2倍とのこと。試す価値ありです!

9月半ばごろ、次の採卵・受精を予定してるので今始めれば72日に間に合いそうです。

これで妊娠できるかわからないけど、日曜の新聞買っていてよかった~。

珍しくダンナもすぐ記事を切り取り保存するなど、意欲を見せていました(笑)。やっぱり

不妊治療は前向きじゃないとできません。なんだかとってもうれしいです!

ちなみにこのサプリはBayer社のMenevitです。


ベッドルームのカーテンできました

ダンナにカーテンロッドをつけてもらい、息子のお昼寝中に寝室のカーテンづくりを終了

させました。
curtain 001

セールで買った布にしては、裏にinsulation(夏は涼しく、冬はあたたか・・みたいな)が

ほどこされていて、オレンジの壁とも合うしお気に入りです♪
curtain 002

昨日、「最近足が冷たくて眠れない」と書いたばかりなんですが、昨日久しぶりにしょうが

紅茶を3杯ほど飲んでみたところ、足湯をしなくても眠れたのです!昨日は久々に家族で

2時間ほどのお散歩もしたせいかもしれません。今日もすでに何杯か飲んでますが、

カーテンの便乗効果で冷え性が治ることに期待です。冷え性の方、お試しあれ。

これってどういうこと??

もう日本への出発も近いんですが、今日ショックなことがありました。

わたしが乗るジェットスターからメールでセールのお知らせが来てました。見ると、

日本行きもセールに入ってたのです。

ああ、でもチケット買ったときはセールじゃなかったししょうがないな。。と、思いつつ

日付をチェック。当初、8月1日の便で日本からシドニーに戻りたかったのだけど、予約の

ときは全席売り切れでした。だから1週間早め、空きのあった7月25日で予約したのです。

なのに、このセールで見たらその日の席があるんです!

これってどういうこと?セールをすることを航空会社ですでに決めてて、席をすべて

押さえてたの?

憤慨しコールセンターに電話すると、お姉さんが「ごめんなさい。でもこんなこと初めてで、

どうにもできません。
」ですって。でも、日にちくらいは当初の希望で換えてくれないのか、と

聞くと、「行きの差額でおひとり$50プラスお日にち変更料でおひとり$50かかりますが

と言われました。帰りのセールの日は、わたしが買ったものよりもひとり$200安いので

それはどうなるのか聞くと、「基本的に安い料金に換えることはできないのでそのままに

なります
」ですって。

もう出発も近いし、さらにお金を払うなんて考えられないので電話を切り、お姉さんに言われ

たとおり、抗議の手紙をメルボルンの本社に書きました。きっと手紙書いたところでなにも

ないんだろうなと思ったけど、書かなきゃ泣き寝入りだし。タイプでなく、手書きのほうが気合

が伝わるという妙な?ダンナのアドバイスで英語で手書きで書きましたよ!

格安航空会社だから仕方ない、という意見もありますが、今回はセールでないのでJALと

同じくらいの料金を食事なしで払ったのにこの対応・・。来週乗るのというのにすっごくイヤな

気分です。来年からは日本に里帰りする際この会社使わないぞー!(でも、ふたりめ$4

セールのときは買ってしまうかも)

冷え性対策

今日は、午前中はダンナと息子、犬と散歩に行き、午後は息子の寝てる間にカーテンを

どどーっとやってます。この調子なら今夜か明日にはできそうなので、ほっとしてます。

さて、最近ほんとうに朝晩寒く夜ベッドに入ってから足が冷たくて1時間ほど眠れません。

湯たんぽ買おうかなーと思ってますが、昨夜は本当に寝付けず夜中の1時ごろバケツに

お湯をはって足浴しました。すっごくあったかくて、やめたくないほど・・・。眠いんだけど

お湯足してずっと入っていたい・・みたいな。

ダンナも男性にしては寒がりで、夫婦で首にマフラー巻いて寝てます(セクシーさに

欠ける老人夫婦のようですが、ダンナはまだ20代・・
)。

不妊治療中は冷えに気をつかってしょうが湯を飲んだりしてたけど、撃沈してから運動も

してない。お風呂ではなく毎日シャワーだし。息子は毎日バブルバス入ってます(うらやま

しい・・・)。でも冷え性は不妊の大敵ですからね、これから毎晩足浴します!早く常夏の

日本に行きたいな♪

キルトあまり進んでません・・

タペストリーのキルトは、モチーフ内が終わりやっとエコーキルトに入りました。
quilt 002

アップにすると、モチーフの葉脈や花びらがわかるようになりました。
quilt 001

今週はソーイングが中止になり、その前も友人用のピンクッションをつくってました。だから、

ほとんど手をつけてません・・。来週から日本に行くので、またまたできなくなります。

今週に入ってシドニーも朝方がさらにぐっと冷えてきたので、うちのダンナも気がつくと

布団を頭までかぶってます(窓側なので冷えるらしい)。そういうわけで、重い腰をあげて

昨夜息子が寝てからカーテンをつくりはじめました。直線縫いばかりなので、はじめてしま

えばそんなに苦じゃないんだけど、音がするしテレビを見ながらとかできないので、あまり

好きじゃないんです。でも寒いし、がんばって今週末につくってあげたいです。

今日は寒いので、夕食はソーセージと野菜のポトフにしました。今おなべにかけてあるんで

すが、ソーセージって膨らむんですね!知らなかったです・・・。息子とダンナが喜びそうな

ソーセージだらけのポトフになってしまいました。

超大急ぎで・・

昨日、日本人のバイブルスタディに参加したのですが、ランチ時にYさんのお誕生祝いも

しました。

わたしは、チキンミートパイを朝焼き、出かけるとき荷物が多いので一旦ピアノの上に

おいたばかりに、そのままもって行くのを忘れてしまいました・・・。ケチャップとBBQソース

だけ持参して・・。

取りに帰ろうと思いましたが、みんな心優しく「冷凍して次回にもってくれば」と言って

くださったので、ありがたくそうさせていただきました♪

3時ごろ家に帰って息子が昼ねしてるとき、ふとYさんのお誕生日にキルトをあげたい!と

思いました。彼女もソーイングされるので、ピンクッションがいい!明日いっしょに教会の

ソーイングに行くことになってるので、そのときプレゼントしたい!と思い、一気に始めました。

息子が寝てる間に布切ってアイロンかけて・・アップリケを始めたところで息子が起きて

きちゃいました。

息子、いつも昼ねの寝起きが最悪でいまだに30分以上ソファで抱っこさせられます。今日は

そんな時間ない!と思い、抱っこしたまま手を伸ばして息子の肩越しにアップリケをし続け

ました。

夜、がんばってキルティングもして今朝は綿詰め。

できましたー♪
wintermagic 005

後ろはハワイアンレイプリント。
wintermagic 004

去年日本で買った布ですが、Yさんはこんなキレイな黄緑の車を運転されるのでこの布に

しました。

明日、喜んでくれるかな(ドキドキです)。間に合ってよかった。

Winter Magic

KATOOMBAで行われた Winter Magicというお祭りに行ってきました。

シドニー西部の山の中で、冬は最高気温が10度ほどと日本並みに寒くなります。山の

冬は暗くて寒いので、気分を盛り上げるために冬至にあわせてのお祭りです。

毎年4万人ほど参加するそうで、車を止めるのも大変でした。

こちらはパレードの様子。こんなふうにヒッピーの方々がぞろり。
wintermagic 001

wintermagic 003


マーケットも、いつも見慣れたものとは異なり、編み編み帽子や手作りバッグ・石鹸など

見ていて楽しいものばかりでした。

防寒には気を配って行ったものの、うちから車でたった1時間なのに氷風が吹いていて

1時間ほどいてわたしはダウン。帰りの車の中で寝て、家に帰ってまた寝、夜もカゼを

ひきそうなかんじがして早く寝ました。

山に住んでる人は平気なんだろうけど、われながら軟弱~!

またやっちゃった・・・

今日は、珍しく息子が午前からお昼ねしてしまい起きたときにはまだお昼の12時半でした。

寒かったけど、夕食までうちの中にいるのもなあ・・と思い、2時前に犬を連れて公園に遊び

に行くことに。寒いので防寒バッチリ、家を閉めたら、やってしまいました!また!!

家の鍵が中に入ったまま!

過去に2回すでにやったことがあるんです。1回めは妊娠中で、午前中に犬の散歩に出かけ

たとき鍵を失くし、夕方夫が帰ってくるまで何も食べず外で待ってました。2回目はプレイ

グループに行くときで、プレイグループをやっている会場に夕方までいさせてもらいました。

そして、昨年は朝外で洗濯物を干していたら息子に中から鍵をかけられ、どうやっても開けて

くれないので隣の人に鍵屋さんを呼んでもらい開けてもらいました。

今日は、幸い?にも携帯がポケットに入ってたので、仕事中のダンナにメール。3時に学校が

終わるのでまっすぐ帰ってきてくれるとのこと。よかった、よかった。ミーティングもないとの

こと。携帯なかったら死にそうだったわ~!

公園に行って1時間潰し、その後家に帰ってきて40分ほどダンナが帰ってくるまで息子は

自転車に乗ったりして待ってました。途中何度も、

かし~、かし~、インサイド~。」(中に入ってお菓子ちょうだい、の意)

と言われるたび、「ごめんね、鍵なくて入れないの。」と息子に謝りました。が、あまりわかって

くれなかったみたい・・・。

はー、でも忘れたころに、何度もやってしまいます。日本でダンナと借りてたアパートは

鍵を外からかけるタイプだったけど、そっちのほうがわたし向きだなー。

ダンナが来るのをさびしく待ってるわたしたちです。ヒマなので撮ってみました・・。
key 002


皆様もお気をつけて・・・。

ひとりでゆっくり・・

今日は、来月わたしと息子が日本に行くということもあって、ダンナが

「息子と時間を過ごしたい」

と言って電車でシティに連れて行きました。

すっごくうれしいんだけど、朝8時すぎに起きてきながら(わたしと息子は7時)

「9時半の電車に乗りたいからそれまでに弁当をつくってくれ」

だと。しぶしぶ超簡単なサンドイッチをつくりフルーツを詰め、大急ぎで支度をして

駅まで送っていきました。まったくもう・・・もっと早く言ってよ。

ひとりで何をしようか、まず寝室にカーテンをつけたいので布を見に行く。

リビングとキッチンは掃出し窓なので、既製品をセールで買って済ませてしまったんだけど

その簡単さ・格安さに引かれ寝室も既製品にしたかったのです。でも、寝室の窓は

腰高なので自分でつくらないとオーダーメイドでとっても高価になってしまいます。

ちょうどセールで気に入った布があったので購入したけど、ぜーんぜんつくる気が

ありません。まだカゼをひいてるのもあって、ミシンを出して踏む気力がないのです。

うちは窓側から、ダンナ・わたし・息子の順で寝てるんですが、やっぱりブラインドじゃ窓側の

人は寒いらしく、だんだんわたしのほうに押し寄ってくるんです。息子とのあいだでいつも

サンドイッチにされてます。やっぱ早くつくってあげないとかわいそうかな。

それにしても、今日は天気もあまりよくないし寒いのに、あの二人シティで何してるんだ

ろう・・。わたしはひとりでゆっくり過ごしています♪

Daycareの Fun day

昨日から風邪気味のわたしです。悪寒がとまらないと、あーもう早く暑い日本に行きたい!と

思ってしまいます。日本に行ったら行ったで、暑さでよく頭痛になっちゃうんですが・・。

今日は風がひどかったけど、息子のお友達のクロエちゃんが通うデイケア(保育園)で

ファンデーがあったので行かせていただきました。

ジャンピングカッスルやアニマルファーム、フェイスペインティング、ダンスなどがありました。

アニマルファーム内でにわとりさんと。(歯ブラシでブラッシングしてます・・)
funfair 004


今度は大好きなうさぎさんと。
funfair 002


これはなんて言うんでしたっけ??リンボーダンス??
funfair 001


いちおうfundrasing(寄付金集め)が目的なので、デイケアに行ってないのに参加させて

もらったし、ソーセージサンドと手作りケーキを買いました。ほかにもいろいろ売店があり

息子の大好きな機関車トーマスの毛布を10ドルで買いました。

これ、今度日本に行くとき機内で使えるわ!やっぱり機内の毛布をオプション($7)で

買わなくてよかった
と、わたしは超ハッピーでしかたありません(そんなことで・・

主婦って本当にケチでこんなことに喜びを感じてしまいます・・わたしだけ?)。


クロエちゃんは、プリンセスが好きなようでディズニーの毛布とクッションを買ってもらって

ました。

帰りにクロエちゃんが息子にハグ。息子は「呼んでくれてありがとう」と、タコチューのように

唇を突き出しチュー!!もっとかわいくチュってしてよ。じゃないと、女の子は嫌がるよ。

リフレッシュに・・

体外受精がダメだったので、心身のリフレッシュをすべく来月3週間日本に息子と遊びに

行くことにしました。日本から帰ってくるころには、また治療をはじめる予定です。

実家は中部国際空港がいちばん近いです。シドニーからケアンズ経由でジェットスターが

週1便飛んでますが、最近すごいセールをしてたせいでほとんどの日が売り切れ。成田だと

カンタスで往復夜便で息子は寝てくれますが、遠いし母に迎えに来てもらえないのでスーツ

ケースを送らないといけなくなってしまいます。悩みに悩んで、ジェットスターで申し込みま

した。息子も今回は2歳なので子供料金。高・・・。燃油チャージだけで今ひとり5万円近く

するんですね。

息子はいつも飛行機の機内食は、寝てたりしてほとんど食べたことがありません。ジェット

スターは食事はオプションなのでつけないことにしました。だって片道ひとり30ドルもする

から、ケアンズ空港内のラーメン屋で食べたほうが安いしおいしいと思って。毛布も

オプションなのでつけず、ひざ掛けを持参で行くことに。あんなうっすい毛布というか布切れ

買っても、その後2度と使わないと思うしね・・。

ウワサによると、来年から関空・名古屋へのオーストラリア線がなくなりそうです。成田も

いままでカンタスはシドニーから直行便だったのにケアンズ経由になってしまうよう・・。

燃油税も今後どんどんあがるだろうし、ますます帰りにくくなっちゃうなあ。JALだけに

なっちゃうのかな・・。オーストラリアドルが高いから、日本人の観光客が少ないのかも

しれませんね。

去年も夏に帰ったので日本の猛暑は承知です。暑い中またベビーカー押してガンガン

歩きます!ダイエット、ダイエット。

オーストラリアで初めての歯医者さん

実は、数週間前から上の奥歯の詰め物がとれたような気がしてました。そのときは、

妊娠したら日本に帰って治療できない)と思っていたので、思い切って歯医者の予約。

妊娠の判定待ちだったからいろいろネットで妊娠してることを考え、「X線はいけない、

抜いてもいけない!
」とか調べました。が、結局歯医者さんの予約の日の朝生理になって

しまったのでなんの心配もありませんでした・・・・。

ドキドキして行くと。

親知らずの詰め物がとれてるので、長い目で見たら抜いたほうがいいとのこと。

今までひどい虫歯にもなったことのないわたしは、抜くなんて考えられない!でも、磨き

にくい場所だからまた虫歯になっちゃうかも・・・と思い、意を決しました!

先生に、「生理中でも抜いていいんですか?」とか「出産よりは痛くないはずですよね」とか

アホな質問ばかりしてかなり動揺してました・・・。痛みに弱い私は、産後やたらに「出産

よりは痛くない」を使ってしまいます。気休めですが・・。先月の採卵のときも、ナースに

そう言って自分を励ましてたっけ・・。

もんのすごい力で抜かれ、家に帰りました。この日は、体外受精は失敗するわ、歯を

抜かれるわでもう心身ともにぐったり・・。

残念・・

今回は残念な結果になりました。昨日、楽しみだった「着床出血かも」は、結局「かも」に

過ぎませんでした。でも、もう治療したいくらい新たな意欲でマンマン!おまけに今夜は

とんでもないことがあったので落ちこんでるヒマはありませんでした・・。続きは明日。

ちょっとハラハラ・・

今週のシドニーはずっと雨です。することもなく、毎日淡々と息子と暇つぶしをしてるので

これといってブログに書くネタもありませんでした。

が、今朝一大事?が。

プレイグループに出かける前にトイレに行くと、生理の兆候らしき茶色のおりものが・・。

やはりだめか。だめかもと思っていても非常に落ち込む。とりあえずナプキンを当てて

外出し、帰宅してまたトイレに行くとそれ以上は出ていない。うーん。病院には、生理なら

ホルモン剤の影響で普段よりもっと痛くてスゴイヤツがくるから、それまで電話しないでと

いわれてるんですよね。

これってもしかしてウワサの着床出血?なんて思っちゃったり。そうであってくれないかな。

でもそうすると来月日本に遊びに行けなくなっちゃうな。なんて、ひとりでモンモン考えて

ました。明日はどうなっているんだろう・・・なんだか、楽しみ。

 | BLOG TOP | 

プロフィール

Author:akiko
シドニーでオーストラリア人のダンナと7歳と2歳の息子、日本スピッツ(犬)と暮らす主婦です。趣味は手芸、パン作り。
英語は幼少期からの趣味で、一生おとせない(ネイティブには決してなれない)憧れの彼のような存在です。フリーで在宅翻訳をしています。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

