

また1つ年をとっちゃった

今日はわたしの誕生日です。日本にいたころは、天皇誕生日→みどりの日→昭和の日と

生まれたときから祝日ですが、こっちじゃバリバリ平日でなんだかさみしい・・。

息子のプレイジムのとなりのスーパーで、Mud cake(チョコレートケーキのことです)を

買って家族で食べました。


先週自分用にドライヤーを買ったので、ダンナに「何も買ってこないで」と念押ししておいた

ので、カードだけくれました。

感動したのは、息子がちゃんとHappy Birthdayを歌ってくれて、ケーキの上にあった

Happy Birthdayのプレートを自分でとり、きちんとわたしのお皿においてくれたのです。

てっきり息子のお皿にもっていくと思ってたので(笑)、小さいながらにわかってくれてるんだ

なあと感動してしまいました。親ばかですねー。

今日は、息子はお昼ねも2時間半してわたしにたっぷりキルトタイムをくれたし、ゆったりと

したいい誕生日でした。

オヒア・レフアのはさみケース

オヒア・レフアのはさみケースができました。


前回、プルメリアの糸切りばさみのケースができた際「次はタペストリーを・・」と書きました

が、その夜ベッドに入って(裁ちばさみのケースもいるなあ・・)と思い、共布でつくることに。

今までバイピングはズルして市販のものを使ってた怠け者のわたしですが、今回は共布で

バイピングも自己製作♪ けっこう簡単だし、色がそろう分よりよく見えていいかんじです。

中はこの小花柄。


実はこれ、わたしのノースリーブブラウスだったのです。かわいいけどもう着ないので、

リサイクルしちゃいました。貧乏性なのか、切ったとき(もう1回くらい着とけばよかったかも

なんて思っちゃいましたが、これからずっと使えるし、息子の安全のためにもはさみケース

つくってよかった。次は必ず、タペストリーです!

コリアンの回転ずし

スクールホリデー中だしわたしの誕生日も近いということで、ペンリスのショッピング

センターにできた回転寿司に行ってみました。

予想はしてたけど韓国人経営で、なのに「いらっしゃいませ~」って日本語で言うんです

よね。回ってるものはカリフォルニア巻きや海苔巻きなどばかり。メニューにはまぐろなんか

もあったけど、2カンで5ドルなんて・・こんなにネタが薄いのに。昔わたしが働いてたANA

ホテルのレストランは1カン3ドルしたけど、肉厚でとってもいいネタだったわ。味噌汁も

インスタントだし、極めつけはコレ!

ゴハンの上に生セロリスティックとマヨネーズ。さすがにダンナもひいてました・・。


わたしたち親はほとんど食べず息子だけ海苔巻きを。前日、ネット上のレビューで見たとき

はわりと好評で、あるオーストラリア人は「日本に行ったときに食べた質そのもの」と書いて

あり、いったい日本のどこで食べたのか疑問になりました。まあ、オーストラリア人による

レビューですからね・・。わたしには、これと比べると100円の回転寿司が超豪華に思えま

したけど。

一方、息子は初めての雰囲気がとっても楽しそうだったから、今度日本に行ったら必ず

連れていってあげようと、また日本に行く楽しみが増えました。


自分への誕生日プレゼント♪

スクールホリデー1週目は、ダンナのお父さんの家に泊まりに行ったり、ダンナを友達の

とこに遊びに行かせたりと、わたしなりにダンナにサービス?をしたつもりです。で、2週目の

今週は、ダンナが風邪でダウン、毎日わたしが息子を見ています!

ただでさえホリデー中はプレイグループがなくて息子のお世話も大変なのに、ダンナの世話

まで。しかも、風邪をひいても薬飲んで一晩寝れば治るわたしに比べ、ダンナはいつも

長引くので、だんだんイライラしてきます・・・気合が違うんだわ、主婦はやることいっぱいある

し、寝込んでられないからねー。

なので、今朝も息子とふたりでショッピングセンターに行ったものの、(息子といっしょに

スーパーに行くと疲れるため)行ったのはおもちゃ屋だけ。午後、彼が昼ねしたのでひとりで

またショッピングセンターに行ってきました。

まずは、アウトレットに行ってパーカーを購入。息子なしで試着できるって最高です。その後

Kマートに行ったら、来週のわたしの誕生日プレゼントに買おうと思ってたコレが10%引き

だったので、迷わず購入!


ヴィダルサスーンのマイナスイオンくるくるドライヤーです。

オーストラリアって、この「くるくるドライヤー」がほとんど売ってなく、コテか普通のドライヤー

ばかり。こっちでマイナスイオンの普通のドライヤーも買ったけど、日本のと比べるとデカくて

重いし、何せ高校生のころからくるくるを愛用してるわたしは、両手使ってブロー(片手ドライ

ヤー、片手ブラシ)がとても苦手なのです。こんなのがやっと出てきてくれて、ヨカッタ。

帰りにスーパーに寄ったら、夕方だったのでシナモンドーナツが値引きされてた。歩き疲れ、

甘いものがほしかったので購入。

家に帰って、ダンナと息子にプレゼントを見せドーナツを出すと、息子が「ケーキ!(ドーナツ

のことです)」と言い、ハッピーバースデーの歌を歌いだしたんです。

かわいくてうれしいけど、誕生日は今日じゃないし、スーパーで値下げされた12個で1.5

ドルのシナモンドーナツが誕生日ケーキ
ってのは、さすがにママ悲しい・・。

ほんとはCrows Nestにある「魚や」さんにホリデー中にお祝いランチを食べに行きたかった

のですが、ムリそうです。

点鼻薬開始

今朝は8時にナースとの診察予約があったので、珍しく6時に起きて7時前に出かけました。

ほんとうはもっと遅い時間に予約できたんだけど、

「火曜日だから息子のプレイジムに間に合わなくなっちゃう!」と、8時に予約しなおしたん

です。で、8時に変えてから気がついたんだけど、スクールホリデー中だからプレイジム

なかったんだよねー(悲)。母親やってると、自分だけじゃなく子供のスケジュールも把握しな

いといけないから大変です。

今日から排卵抑制の点鼻薬を1日2回、同じ時間にします。また携帯アラームのお世話に

ならなきゃ・・。来月中旬の採卵直前まで行います。来月から自分で毎日おなかに打つ注射

も今日もらってきました。

今もって、乗り気しない体外受精ですが、かわいい赤ちゃんに会えるようにがんばらないと♪

採卵前に打つHCG注射と採卵の麻酔後の痛みに今からおびえてますが、ナースに

「妊婦さんが飲む鎮痛薬ならガンガン飲んでもOK」と聞いてちょっと気が晴れました。前回は

あまりの痛さと、飲んでいいのかわからなかったため麻酔後痛み止めなしでがんばってて・・。

1回でできるといいなあ。

でも、できなかったら周期をあけないといけないから、息子と日本に行こうと思ってます。

それも楽しみなんで、ちょっと気がラクです。

Hawkesbury show

スクールホリデーのはじめに、Hawkesbury showに行ってきました。

シドニーのオリンピックパークで行われるRoyal Easter Showに比べ、ぐーんと縮小化。

でも、ひととおりのものがあり、車でいけるし疲れず大変気に入りました。入場料もずっと

お安かったです。

こんな巨大野菜コンテストとか、


各動物のコンテスト、これはアルパカ。


アルパカって品があって素敵ですよね~、ダイスキ!


ここは鳥舎ですが、高さ80センチくらいのデカイあひるがいっぱいいてちょっと怖かったです。


ほかにも、ヤギさん羊さん馬さん牛さん・・といろんなコンテストがありました。


クラフトの部門では、キルトや編み物なんかもあるのでいつか出品してみたいものです。

息子はポニーに初乗り。


警察のブースでは警察のバイクに乗ってポーズ。


BMWなんですね、知らなかった・・。速くないとだめだからか・・。

夜の花火まで続きますが、わたしたちは午後退散。お決まりのshow bagを買ってきました。

中身を見せて売ってるんだけど、これもイースターショウに比べたらほんとに品が薄く、

小さい子向けのものしか売ってません。息子には機関車トーマスのものを。

中身はこんなかんじです。


いつもRoyal Easter Showに行くと、大人向けのショウバッグもけっこう出てるので、ついつい

買っちゃうんですよね・・。家に帰って、後悔したり・・。

ここなら人も少ないし疲れないし、来年も行こうと思います!

息子のナイトライフ

うちの息子は今でも夜8時半までには寝る規則正しいよい子ちゃんです。

今日もシドニーは雨が降ったり止んだり、お外で遊べませんでした。かわいそうなので、

夕食後近所に来ていた移動遊園地に連れて行くことに。Coffs Harbourのときのように

電光がキラキラで喜ぶかなーと。
carnival2 001

carnival2 002

結局息子の乗ったものはこの電車と(隣の子は、たまたまいた知らない子です)、
carnival2 008

お決まりの大滑り台。
carnival2 005

雨が降った後だったのでけっこうスピードがついてたみたいです。
carnival2 006



今日、午前中スーパーに息子と行ったとき、ついにやってしまいました。

買い物途中でダダをこねだし、トローリーに乗ってくれないし歩いてもくれない。抱っこした

ままトローリー押すのは無理で、息子が泣き叫んだので

お菓子買ってあげるから乗って(泣)」と言ってしまいました。

でもオーストラリアって日本のように30円とかのちっこいお菓子が売ってないんですよね。

チョコはあげたくないし、グミみたいのも袋がでっかいから開けたら果てしなく食べちゃうし・・。

で、個包装されたラムネを買い、レジを通ったあとひとつだけあげました。さすがにお金を

払うのを知ってるので、レジに行くときちんとカウンターの上においてくれるのだけど。

うちについても「かし~、かし~」(お菓子のことです)と叫んでます・・・。

Bathurstに行ってきました

昨日と今日で、義父の住むBathurstに行ってきました。

Bathurstは、シドニーからブルーマウンテンを超えて車で4時間近く、NSW州中央部にあり

ます。

田舎の町ですが、義父はグライダーという小型飛行機に乗るのが趣味で、シドニーでの

仕事を退職したあと、グライダー本拠地のこの町に移り住みました。引っ越してからは、家で

犬やにわとり、最近はアルパカ!までペットで飼って田舎ライフを満喫してるのです。

早速、クラブハウスに行って飛行機に息子も乗せてもらいました(もちろん飛行なし)。


乗り物好きなのでたまりません。



この町は金鉱で有名なので、こんな洞窟がけっこうあります。


昔、ゴールドラッシュの時代に移民者に人気のあった金鉱ですが、いまだにビジネスとして

続けられています。

今日はここに行くのに、往復3時間、しかも帰り家までまた3時間ドライブ(昨日も3時間)

だったので、息子がちょっとかわいそうでした・・。でもたまーになので、遊びにいって

あげなくちゃね。

またまた息子ダウン・・

昨日から、また息子が発熱してます。

先々週高熱が続き喉がはれて、抗生物質を先週飲み終わったばかりだというのに・・。

食べるものといえば、ゼリー・ヤクルトなど。気が向けばおにぎりを食べてくれることもありま

すが、基本的に3度の食事らしいものは一切食べません。しかも、水もなかなか飲まず、

薄めたジュースですら嫌がります。

ベッドで、薬も飲まずうなってる夜7時ごろ・・

Dada(ダンナ)にチップス買ってきてもらおうか:注」と私が言うと、それまで「水飲む?」

「アイス食べる?」「お薬飲む?」 何を言っても「No!!」の一点張りだった息子の目が

キラリ、むくっとおきあがりリビングまで歩いていきました・・・。

なんにも食べないよりましだろうと、ダンナにマ○クでポテトフライの小とスプライトを買って

きてもらい、それらをたらふく食べ息子は眠りにつきました。今度は歯が心配なんだけど・・。

スクールホリデー中だというのに、またしても毎日息子と家の中でベッタリです。ホリデー中

はプレイグループ等ないので、お友達の家に行く約束もしてあるのだけどキャンセルばかり

です・・。

つまんない・・・! どおりで、キルトがはかどるはず。

しかも、最近自分も調子悪かったのでビリーをご無沙汰しており、それに加えてピルで食欲

増進されなんとなく太ってきています。やば・・。息子に早くよくなってもらって、公園で走り

回らないと!

注:オーストラリアでは、ポテトフライのこともポテトチップスのことも「チップス」です。

具体的にそれぞれ、hot chips, a packet of chips という呼び名もありますが、

ややこしいったらありゃしません。

プルメリアのはさみケースができました♪

Myはさみにあわせて、プルメリアのはさみケースをつくりました。
はさみケース 001


昨日はカゼで超ダウン(でも午前中 Hawkesburyのショウに行きました)、今日も

調子悪く、ダンナの職場の人の子供の誕生会に息子が呼ばれてましたが、

二人で行ってもらいました。

昨日さんざん寝て眠くないし、今日は頭も痛くなかったのでキルトをすることに

(息子もいないし!)。

2枚同じキルトをつくってそれぞれバイピングし、かがってファスナーをつけるのですが、

今日1日で1枚目のキルトのバイピングつけから、2枚目のキルティング・バイピング、

かがり、ファスナーつけと完成させてしまいました!

中はこんなふうに小花プリントで。携帯でとったので画像悪くてスイマセン
はさみケース 002


生まれてはじめての立体ファスナーつけだったので苦戦し、もう少し中側につけるんだった

とか習うこともありましたが、バッグ仕立てのいい練習になったと思います。

次はタペです!もうカット済み。がんばるぞ~!

最近、息子がトーマスの機関車セットで遊ぶとき何気なくキルトを息子の部屋に持ち込んで

「あ、トーマスが来たよ~」とか話してあげながら、手はもくもくと針を進めております。。

自分のこともできるし、息子の相手もしてあげられるし、一石二鳥!?

時々見破られて、「ママ!(いっしょに機関車やって)」と怒られてますが。。。

初めてのCertificate

息子プレイジムは今日で今ターム最後なので、先生が certificate(修了証書)をくれました。

ほかのお友達がもらうときはきちんと手を叩いて、自分のときは名前を呼ばれると

「は~い!」と、元気に答えてもらってました(英語のクラスなんですが・・)。ちょっと感動

しました。

始まりが12時からで、それまで時間をつぶすのがいつも大変なので続けるか迷ってたけど、

息子が大変気に入ってるし先生もほかの親子もいい人ばかりなので次タームも行きます。


今日、教職員のストライキがあって最初の2時間は学校は無し、先生であるダンナも遅く

出かけていきました。

初めてオーストラリアに来たころは、学校がある日に先生がストライキしたり、平日ラッシュ

時に電車やバスがストライキで一切なし、というのに大変驚きました。日本のストなんて

航空会社くらいで、その間も他社が便数増やしたりして顧客に支障が出ないようにしてる

のに。オーストラリアくらいじゃないとストの意味もないですけどね。

そして夜はダンナの小学校でディスコ!があります。これも初めて聞いたときは

仰天でしたが、体育館みたいなところではやりの音楽をかけて子供たちが踊るそうです。

低学年は5時から、高学年は7時から・・のように。文化の違いって大きいですね!

アップルレーズンカスタードブレッド

今日も特に予定がないのでパンを焼きました!
bread74 002

りんごとレーズン、カスタードクリームを入れてくるくる巻きました。照卵のときに溶き卵を

ほんのちょっとしか使わないので、最近は残りの卵を使って電子レンジでカスタードクリーム

をつくっています。甘さも調節できていいです。


さて、来月体外受精をすることになりました。夫の検査がまたイマイチだったので、顕微授精

しかないようです。そんなわけで、先週から避妊ピルを飲んでます。避妊が目的ではなく、

排卵させるホルモンを1ヶ月出さないことで生殖器をすっきりさせ、余分なホルモンを

残させないためです。もう、採卵の日も決まってます。一度やったことがあるので不安は

ないのだけど、経験があるばかりにものすごーくやりたくないのです・・・・。

しかも受精卵を戻す数で迷ってます。双子を避けるため病院側には1つを奨励されるけど、

新鮮胚のほうが凍結胚より妊娠できる確立が高いんですよね。凍結すると解凍の際

死んでしまうこともあるし・・。双子妊娠だと、息子のお世話との両立も心配だけど、

妊娠中や早産なんかも心配ですよね。息子のときは、2つ戻して息子だけだったけれど。

日本も4月から基本的に1つ戻しのみ、体外受精費が無料の(スゴイ!)スウェーデン

も1つ戻しだそうです・・・。究極の選択です。

イヤイヤ病に・・母もイヤ!

魔の2歳児とよくいいますが・・・うちの息子もまさにそうです。

最近、お風呂も抱っこもすべてわたしじゃないといやな息子ですが、さらにいやなものが

増えました。歯磨きです。

もともとキライだったんだけど、なんとかごまかしたり押さえつけてやってきたものの、最近

息子も力強く?なってきたので押さえつけてもできなくなって・・・。毎日ウンザリ。

思わず、「歯磨きしない子はママ、嫌い。お世話もしたくない!」と言ってしまいました。。

ダンナがこれを聞いてむっとし、息子と犬を連れて散歩に出かけました。

子供相手に、子供じみたなーと反省。夜の歯磨きは、わたしの姿見の前に立って自分で

やらせました。そうするとけっこうやってくれるのだけど、やっぱり仕上げ磨きはさせて

くれないのです。食後に水も飲んでくれないので、わたしの指に少量の歯磨き粉を

つけて歯に塗り塗りしてます。「しま○ろう」や「お母さ○といっしょ」でほかの子供が

歯磨きしてるの毎日見てるくせに、自分はしない・・・。ずるいヤツだ!

歯磨きしないならお菓子はやめよう!と、今日はおやつはフルーツと水のみにしました。

そうしたらおなかがすいたようで夕食をけっこう食べてくれたので、これはこれでいい

かも・・。子供が歯磨きが好きになる魔法を知ってる方いたら教えてください(泣)。

久しぶりにビーチへ

月曜日から熱のあった息子。木曜日に、ぐったりしてきたので夜一般医につれていったら、

バクテリアだろうとのことで抗生物質を出されました。食欲も落ちてます。

毎日家にいて退屈だろうし(わたしも!)、熱も下がってきたので今日はビーチに連れて

いってあげました。

Brighton-Le-Sandsです。
BRIGHTON 001

ここを選んだ理由は・・これです!
BRIGHTON 003


シドニー空港のすぐ南にあるので、飛行機の離着陸がよく見えるのです。乗り物好きな

息子を喜ばせたくって。昔、この近くにほんの2ヶ月ほど住んでたときがあって、よくこの

ビーチでつきあい始めたばかりのダンナとデートしてました。
BRIGHTON 002


波もまったくなくとっても静かなビーチで小さい子にぴったりです。お昼は定番のフィッシュ&

チップスを買ってビーチで食べました。

また来ようね。
BRIGHTON 006



フェルトのタペストリー完成

息子の部屋用のフェルトのタペストリーが出来上がりました!
tapestry 003


一枚ずつにするとこんなかんじ・・・。

りんごがひとつなった1本の木に、葉っぱが2枚ついたお花が2つ。
tapestry 004


3つ模様のついたニワトリ3羽に、4つ模様のついたへびが4匹。
tapestry 006


ふうせん5つに、今にも雨が降りそうな黒雲6つ。
tapestry 007


ちょうちょう7匹に、えんぴつ8本。
tapestry 008


9つのハートに、10個の星★
tapestry 009


思えば、ベビーグループのときのクラフトなので2年もかかってしまいました~(先生曰く、

完成する人がほとんどいない・・)。大好きなアップリケばかりだったので、やるのは苦じゃ

なかったけど、その間ハワイアンキルトに目覚め、編み物したり・・と浮気してたので。

とりあえず、息子の部屋に飾るものができてヨカッタ!!

パサパサのパンのわけが・・・

おとといから息子が発熱しています。カゼだと思うけど、熱のあるわりに外でボールで遊ん

だりして、あとでぐったり・・。男の子は具合悪くても運動しないと気が済まないのかな。

というわけで、昨日プレイジムは行ったけど、今日のプレイグループはお休み。今夜の

ソーイングもムリなのでアンナマリーに電話でゴメンナサイ。先週はアンナマリーの子供の

ドミニクがカゼでソーイングができなかったし、子供がいると仕方ないね。

そんなわけで、今日もうちでゆっくり、パンを焼きました!

材料を測っていたら、あることに気がつきました・・。前回、あんパンのとき「パサパサに

なった」と書いたので、今日は小麦粉の配合を変えようかなーなんて思ってたら、使った

のは強力粉ではなく、弱力粉?でした!low protein flourと書いてあります。

ケーキ・クッキー用だそうで、どおりでパサパサしたはずです!ダンナにスーパーで買って

きてもらったけど、パンじゃなくてケーキがつくりたいと思われたのか、それともケーキを

つくってくれという密かなダンナの要望なのかわかりませんが。

強力粉が家にないので、これに小麦粉を足して今回は bread improverも入れました。

そして、今回は200度10分で焼いてみました。焦げないように、鉄板の下にホイルを

重ねて。

できあがりは・・・バッチリ!
creambun 004


強力粉でないため膨らまなかったけれど、200度10分のおかげでパサパサにならず

しっとり日本のパン風にできあがりました~。ダンナも、「前回よりパン生地がいいね」

と言ってくれました。いつもクリームを入れて焼くとはみだすことがあるので、今日は

焼いた後でカスタードクリームをサンドしました。おいしいよ♪

 | BLOG TOP | 

プロフィール

Author:akiko
シドニーでオーストラリア人のダンナと7歳と2歳の息子、日本スピッツ(犬)と暮らす主婦です。趣味は手芸、パン作り。
英語は幼少期からの趣味で、一生おとせない(ネイティブには決してなれない)憧れの彼のような存在です。フリーで在宅翻訳をしています。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

