

シティに日帰り旅行

最近すっかり電車にはまってる息子。一昨日、3ヵ月半の海外出張に出かけたグランマを

電車の駅まで見送りにいったら自分も乗りたくて泣いて大変でした。昨日はダンナも友達の

家に行くし何しようか・・と。で、2人で電車に乗ってシティに行くことにしました!


シティまで片道50分かかるので、いつもおもちゃやら本をたくさん持っていきます。今日も

持っていったけど、ずーっと息子は外を見ててラクでした・・。成長したんだなー。
darlingharbour 004


シティでは、大奮発?でメリーゴーランドに乗り、
darlingharbour 007
ちなみにメリーゴーランドのことを英語では、carouselと言います。

噴水で遊び、
darlingharbour 013


泊まってたランチクルーズのボート内にちょっと乗せてもらい(もちろん客ではない)、
darlingharbour 011


公園で遊んだり息子はそれはそれは楽しく過ごしました。


昨日はギリシャのイベントだったようで、ダーリングハーバーではこんなパレードが

見られました。
darlingharbour 015

darlingharbour 016


その後、日本食スーパーと紀伊国屋に行って、これまた大奮発で「ベビーブック」を

買ってあげました。日本だと480円なのにこっちじゃ、12.3ドル。高・・・。

ま、たまにだし、お弁当持参で行ったので特別です♪

帰りも電車をけっこう待ったのだけど、ほかの電車を見たりで息子はまったく余裕

でした。これなら月1でシティ行ってもいいなあ。まだ、ママのお店を見たりは

ムリだけど、来年くらいにはいっしょにラーメン屋さんも行けるかな??

久々の・・あんパン

今日は天気も悪いし、イースター明けでプレイジムもお休みなのでおうちでゆっくり・・。

あんパンをつくりました! 今日は初めて照卵なしでやってみました。
anpan 002

割るとこんなかんじ。
anpan 001


先週炊いたあんこを使いました。今回はネットで見つけた生地なのですが、液体が卵+牛乳

なんです。ちょっとわたしにはリッチすぎ。。卵+水、または牛乳のみのほうがいいような

気がします。おまけにうちのオーブンは下火だけなので、180度で15分焼くと表面に焼き色

がつくまえに下がこげちゃうんです。だから今日はパンの下にアルミホイルをしいてみまし

た。でも、やっぱり15分焼くとパサパサっぽい・・。今度は200度で10分焼成してみようと

思います。

来月ペンリスのコミュニティでパンづくりをすることになってるので、まだまだ練習です。幸い

うちのダンナは日本風パンが好きなので、今日もあんパン2つペロリ。明日も仕事ですが

おやつに持っていくそうです。お子様だな~

For sale と On sale

息子と夕方近所を散歩していたら、売りに出されてる家がありました。看板に「For sale」と

あります。

これに対し、TVコマーシャルなどで商品の説明の最後に「On sale now!」といいます。

初心に戻ってこの違いです。

For saleは「売り物の、売りに出されている」という意味です。

On saleは「特売、セール中」という意味になります。

じゃ、あの家も売り手が見つからず持ち主が値段を下げたら on sale になるのかというと・・

値段が下がっても for sale のままです(笑)。

ちなみに、よく家具屋さんなどで、家具をひきたてるために飾られた絵などに

「This is not for sale」(これは売り物ではありません)と書かれています。

Easter Sunday

今日はイースターサンデーです。もうすでにチョコを食べまくっている息子ですが、今日も

となりのお兄ちゃん(6才)とウサギの形のチョコを交換しました。
easter2 002


おとといから急に寒くなったので、ちょっと熱が出てる息子です。でもずっと家にいてかわい

そうだし朝は熱も下がってたので、お義母さんの家に行くことにしました。お義母さんの

家は世界遺産のブルーマウンテンにあり、うちから車で1時間近くです。

観光客でいっぱいのトロッコ列車とケーブルカーに乗ってきました。

その昔、炭鉱夫たちががけの下に下りていって仕事をするためのトロッコでしたが、今は

洗練され観光客が下で渓谷を散策できるようになってます。

インディアナジョーンズの音楽に乗って出発♪ ボク、乗り物好きだから全然怖くないよ!
easter2 003

模型はこんなかんじです。
easter2 004


思えば、10年前まだ日本で働いてたころ友達と海外旅行でオーストラリアに初めて来た

とき、ここにツアーで来たっけ・・。そのころはボーナスがもらえれば海外旅行、というかん

じで、まさかここで国際結婚して子供も産むとは思わなかった。。来たときの、オーストラリア

自体の印象はとてもよかったですけどね。

その後お義母さんの家に戻ってランチ。

ガーデニングが大好きなお義母さんの家はとても素敵です。日本風に白い石を敷き詰め

たり・・・雪のようにも見えます。
easter2 006


ちゃんとアジアンチックな人工池もあります。手前に咲いてるのはカンガルー・ポーです。
easter2 007


山に登ったらけっこう寒かった・・もう冬の訪れを感じた1日でした。

ククイナッツのキルティング終了

ククイナッツのキルティングが終わりました。
ククイナッツ


またもやクッションカバーです。これで7個め・・・。だんなに「もういいんじゃない・・・」と

言われました。

やはり水曜日の夜2時間やってるせいか、そのおかげでほかの日もがんばる気になるのか

わかりませんが、これは1ヶ月弱でキルティングができました。

今度の水曜日にやるものなんにしようかな・・。準備しないと。ちょっと別のことがしてみたい

けど、思いつかないのでまたハワイアンキルトになると思います。

これから寒くなるし、かぎ針編みとかしたいけど、やりかたわかんないし・・。去年日本に

帰ったとき、母がもってたかわいいかぎ針編みの本をコピーしてきてお花のモチーフマフラー

だけ見よう見まねで編みましたが、やっぱ先生がいないと編み方あってるのかもわからない

しムリ。それに、なんといっても日本の本のほうがデザインもかわいいし、しっくりくるんです。

キルトは今のとこ、タペストリーとはさみケースをやると決めています。

それから、このあいだセールで買ったパッチワーク用布でフツーのななめがけバッグをつくり

たいんです。さぞかし自分でつくったら安いだろうと思ったのに、布の補強用に貼るキルト芯

みたいのが意外に高くけっこうなお値段でした・・。買ったからにはつくらないと・・・。

Easter egg hunt

今日はローカルのプレイグループでイースター・エッグハントをしました。

まず、紙でうさぎさんのお面とエッグを入れるバスケットをつくり、その間に先生が

外にチョコレートの卵をばらまいてくれるのでそれを拾いに行きます。

息子も「ママ、あったよ~」と。



「いくつ拾えたかな~」と確認。



今日はイースターで食べるホットクロスバンズ(十字架の模様がついたレーズンパン)を

先生が用意してくれたので、ちょっとしたパーティーのようで楽しかった。

子供たちには小さいチョコ、お母さんたちには大きいのをくれたんだけど、さっそく

わたしのは息子に食べられました。今週末はイースター休みだから、まだまだ

チョコもらうんだろなー、息子。赤ちゃんのときは、5歳になるまでチョコレートは絶対

あげない!と思っていたけど・・・こういうときばっかりは仕方ないですね。

大福をつくりました

久々に・・日本の味。大福をつくりました。


ちょっとあんこが見えてますが・・たまにしかつくらないので、こんなもんでしょう。

明日、息子のお友達の3歳の誕生会に招待されたのですが、一品持ち寄りなのです。

バースデーボーイがあんこが好きなので(お母さんが日本人です)、これにしました。

あんは1kgくらいまとめて炊いたので、冷凍してどら焼きでもつくろうかな~と思ってます。


最近、裏庭でひとりで遊ぶことが多い息子。今日はなにやら・・。


犬小屋からマットを引っ張り出してその上に座り、犬とピクニック?のようです。

写真をとるため「はい、ポーズ」と言ったら、二人(一人と一匹)でくるっとこっちを向きました。


Impatiensが咲きました

種から育てた Impatiens のお花が咲きました。



ホウセンカ系で、触るとさやからお花がすぐ出ることから、 impatient(せっかちな)から

名づけられたようです。ちなみに、「せっかち」「短気」のように名詞形は impatience で、

発音はこの花と同じです。

ほんとうはニューギニアのimpatiensがいちばん好きなんですが、種は売ってませんでした。

もうちょっと大きくなったら花壇に移してあげようっと。

太陽をほとんど浴びなくても絶えずお花が咲くので、手抜きしがちなわたしにもってこい

です。

それから、最近の発見! 「ねぎ」は、いつも買ってたんですが、あるとき料理で使った

ほんとの端っこの根っこのついた部分を土にぶっさしてみたら・・・ねぎが成長するじゃ

ありませんか!

これでいつでもフレッシュなねぎが手に入ります。一生買わなくてもいいかも!?

母さんちょいお疲れ・・

今週はめまぐるしい。月曜日、オージーママたちと子供連れて近所の温水プールへ。

火曜日はグランマとプレイジムへ。昨日は、朝ローカルのプレイグループ行ってから、日本人

のお友達の家にたこ焼きをしに行き、夜ソーイングに出かけた。

今日は日本人プレイグループに行ってそのまま公園でみんなでお昼を食べて帰ってきた

けど、息子といっしょに珍しく昼ね2時間半もしてしまったわ・・。

ソーシャルライフが活発なのはうれしいけど、何せ主婦なので家のこともあるし疲れ気味で

す。働いてるお母さんはこんなこと聞いたら気分が悪いと思いますが・・。

英語と日本語を両方使うからよけい疲れるかも。特に昨日は、英語→日本語→英語の

日だったから。

************************************************************************
イースターが近いので、今日はこんなクラフトをしました。


4種類の色が違うプレイドウ(粘土)で卵ちゃんをつくりました。素敵なアイデアですね。

グランマのプレイジム

キャンセル待ちにかけておいたプレイジムからお電話があったので、今日から息子を

連れて行きました。

トランポリンなどからだを使った運動、クラフト、歌などを45分みっちりやってくれるコース

です。うちの子は運動がすきなのでぴったり。親がいっしょにいなくちゃいけないのが難点

ですが、今日は義母が参加しわたしはとなりのスーパーで買い物。

スーパーだけであっというまに残り5分になっちゃって、入っていくのもなんだし、外で座って

待ってたら、最後の歌の時間なんでしょう。グランマ(義母)のものすごい歌声が・・・。

彼女、コーラスをならってて「やめろ」と言わないと、興奮して電車の中とかでも歌っちゃう

んです。先生より大きな声で歌ってました。

終わって出てきた先生が「あなたのお母さんは歌がとても上手ね」とわたしに・・・。

でも、今日はなんとなく義母の気持ちがわかるんです。息子を溺愛してる義母が、わたし

なしでほかのお母さんたちに混じって名札をつけて子供といろいろ遊ぶ、というのは

きっと自分がお母さんだったときを思い出せてうれしいんだろうなって。喜んでカメラ持参で

行ったものの、プライバシーの保護で写真撮影は禁止と言われてしょげてた義母。帰りに

先生に「来週はイースターで特別だから撮ってもいいわよ」と言われ、来週カメラを忘れない

ようにうちにおいていきました。ささやかな喜びなんですね。

新生児ちゃんを見ました

今月も赤ちゃんはできなかったようなので、検査の予約をしました。

なるべく早いサイクルでやりたいのに、肝心のダンナの検査が今月末・・。あと2,3ヶ月後に

なりそうです。息子がいると毎日忙しく、2,3ヶ月なんてすぐなんだけど、来月35歳になっ

ちゃうしちょっと焦るんですよね・・。夫婦そろってHIV等の血液検査もしないといけないので、

今朝ダンナに息子をみてもらってわたしが先発。来週はダンナにしてもらいます。

*********************************************************************

その後ダンナの職場の人が二人目を先週産んだので、見に行きました。女の子なので

洋服・絵本・食器をプレゼントにもっていきました。ちっちゃくてかわいいんだけど、どうも

最近息子の世話で疲れてるのか、正直ほしいとあまり思えなかった・・。こんなかんじで

治療する意味があるのかな、みたいにまた考えちゃいました。 でも自分のこどもはそれは

それは愛しいし、妊娠期間も幸せだったので、あかちゃんできるようにがんばります。

息子にも弟か妹、つくってあげたいし。

今日見たあかちゃんのうまれて直後の様子をビデオで見せてもらいました。息子のとき

やっと終わった出産からわたしはベッドで動けず、彼がどんなふうにお世話をされてるのか

まったくわからなかったので、ああこうやってきれいにされるんだと初めて見れて感激

しました。

動物園

昨日はお天気がよく、そのわりに暑くなかったので、動物園に行ってきました~!

うちから車で1時間もかかるんです。しかも、入場料が大人37ドル・・・って。

高~い。

10年近く前にきたけど、そんな高かったかな・・と、節約家のわたしはネットで20%OFFの

バウチャーを見つけプリントアウト。しかも、夫といっしょで「バウチャーは1家族1枚のみ」と

言われるのを避け、ちょっと離れてあとから入場しました(なんてケチなんでしょう・・)。さらに

駐車場が10ドルと聞いて(これは満車で結局入れませんでしたが)、5分ほど歩いて

路上駐車しました~!主婦はこれくらいしないと、お金貯まらないんだよ!と、だんなに

言い聞かせて・・。

でも高いはず、かなり洗練されて、まるで外国のガーデンのようなつくりでした。

象さんがいるところも、このようにタイのリゾート風。


この動物園はシドニー湾に面してて、フェリーでも来られるので大変美しいです。が、湾に

面してるので 坂だらけで大変きつい・・。ビリーよりよっぽど

きつかったです!

息子もはじめて本物のきりんさんを見て感激してました。が、母はあまりの疲労で写真を

とるの忘れました・・。

帰りに、せっかくノースに来たのでArtarmonの古本屋に寄り(先月も来たけど)、お寿司でも

買って帰ろうと思いましたがレストランが空いてず、日本食スーパーでサーモンのお刺身を

買ってきました。息子に、生魚はあげたことないのでどきどき・・。

が、大好物なようで「かんかん~、かんかん~!

(注:かんかん、とは息子語でさかなのことです、パンダではありません!)とおかわり

しまくり。でもアレルギーとか出たら怖いので控えめにしましたが、なにもなかったようです。

さすが日本の血だわね~。

 | BLOG TOP | 

プロフィール

akiko

Author:akiko
シドニーでオーストラリア人のダンナと7歳と2歳の息子、日本スピッツ(犬)と暮らす主婦です。趣味は手芸、パン作り。
英語は幼少期からの趣味で、一生おとせない(ネイティブには決してなれない)憧れの彼のような存在です。フリーで在宅翻訳をしています。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

