

scrapbooking

今日は、いつも行ってるローカルのプレイグループの場所で、お母さんのための時間が

あったので参加しました。1時間半、2ドルでチャイルドケアもしてくれるので、息子をなれ

させるため・・でもあります。預けたことはないので、ドキドキ・・・。

でも、場所がプレイグループでなじみあるせいか、あっさり「バイバイ~、ママ!」だって。

今日はスクラップブッキングの日でした。子供の写真をもっていって、切り貼りして飾ります。



息子が赤ちゃんのときからこれまでの、水遊びの写真を集めました。

ほんとはアルバムにするんですが、ずっとやってくのも大変なので(笑)、これ1枚で壁に

でも飾ろうと思います。

息子は1時間半の最後の10分で、ママが恋しくなったらしく大泣きしてやってきました・・。

しかし、これに懲りず帰りに、プレスクールの予約へ。公立小学校のプレスクール(幼稚園)

は普通4歳になってからなのですが、1箇所2歳から入れてくれるところを見つけたのです。

ほんとは3歳になってから、週1日学校にいってもらおうと思ってたけど、穴場なのでなる

べく早いうちに予約だけしておこうと思って。

1時間半ももたなかったのに、6時間も無理かなあ・・・?

念願の・・たこ焼き

日本人プレイグループでいっしょのコーディー君のおうちに2週間前にランチに呼ばれま

した。そのときたこ焼きをごちそうになり、ターゲットで15ドルでたこ焼き器を売っているらしい

と聞きました。15ドルなんて、欲しい・・・!早速、次の日近所のターゲットに見に行きました

が売っていず、そのことをコーディー君のお母さんのHさんに伝えると、ブラックタウンの

ターゲットでゲットしてくださいました~!!
たこやき 001

これです、これ!

オーストラリアでたこ焼きなんてステキだよ~。外人や子供が来たときのホームパーティー

でうけそうだし。。うちは息子もだんなもたこ焼き大好きだし。

ついてきたレシピを見ると、フリッター、タイチキンミートボール、中東風ミートボール、バナナ

パンケーキ・・などなど、たこ焼きの「た」の字もありません・・。

でもしっかりホットプレートには、たこちゃんが・・。
たこやき 002

Hさん、どうもありがとう。今度はうちでもたこ焼きしましょうね~。


パーティー三昧

先週末はパーティーが重なりました。

土曜日は、友達が引っ越した先で引越しパーティー。ご主人が庭にイタリアのピザ屋さん

みたいレンガのオーブンをつくって、そこで肉やらピザやらいろんなものを焼いてくれました。

昨日は午後から、近所のクロエちゃんの2歳の誕生会にいってきました。

息子もしっかり、party, cakeは言えるようになり、ハッピーバースデーの歌も歌います。

そんなこんなで、もうじき2月も終わりですね。

あと、2ヶ月でわたしもまた年をとってしまう・・・。今年は妊娠したいけど、妊娠すると

Old Mother のカテゴリにいれられるのよね。まだ、「高齢出産」のほうがマシな

気がします。オールドマザーってさ・・・。

ウォールポケット完成♪

ウォールポケットが完成しました!
wallpocket 001

アップにするとこんなかんじ・・。
wallpocket 002


実は今日から、週1回オーストラリア人の女性2人と夜手芸クラブをしてるのです。

息子の発育チェックの先生が手芸が好きで、過去2年うちに来るたびお互いの作品を

見せ合いっこしてたのですが、いっしょにやろうという話になりまた。もう一人、近所住む

ママも含めて3人で、それぞれ自分のやってる作品を持ち合ってお話しながらチクチクして

ます。今日はわたしはキルト、先生はタペストリー、もう一人はテディベアをつくってました。

初回の今日は、おじゃましたママ宅がリビングとその他に仕切りがあったので、

子供がじゃますることなく(泣き叫んでたけど)やれました。来週はうちでやるんですが、

うちは小さいし仕切りないので、きっと息子おしゃべりしにくるんだろうなー。

いつもお風呂のあと、寝るまでわたしが本読んだりして息子の相手してるので、だんなは

今日はさすがに疲れたようでした。息子が英語の本にあまり興味がないので、ずーっと

機関車トーマスで遊ばさせられたようです。。わたしはすっごく楽しかった!

ワラビーの赤ちゃん発見

こちらの日本語新聞で、子供向けの古いDVDや本を安く譲ってくれるというのを発見

したので、今日受け取りにいってきました。ところが、とても良心的な方で、結局無料で

譲ってくださいました。日本で自分で録画されたNHKの子供番組とかですが、うちの子

も大好きなので感激です。

帰りに、Merrylandにある Central gardenに寄ってきました。ここでは、オーストラリアの

動物が飼われています(無料で入れます!)。

まずはエミュー。


よく見ると、頭のところが茶色いやつだけじゃないというのを発見しました。せっかくなので

七色?のエミューくんを撮影。

次は、コカトゥー。


食べ物がほしいので、"Hello, Hello"と言ってきます。なかなかいい発音です。

最後に、珍しいショットがとれました!ワラビーの袋から赤ちゃんがちょうどこんにちは!


息子も、「ベイビー、ベイビー」と興奮してました。ワラビー自体カンガルーよりずっと

小さいのでかわいいのですが、その赤ちゃんなんてちっちゃくてホントにかわゆい。

母性本能がかなり癒されました(笑)。

バレンタインデー

今日はバレンタインデーです。日本人プレイグループで、モーニングティーの係りだった

ので「生チョコでもつくってこうかしら♪」と、昨日つくってみたのですが今朝になっても

固まらず・・。スーパーでチョコケーキを買っていきました(悲)。固まらなかったチョコも

もったいないので、午後家に帰ってからココアスポンジを焼いてそのあいだに包みチョコ

レートケーキにしてしまいました。

まったく予想してなかったのですが、ダンナはいろいろくれました。カードとカクテル、

ケーキ(だぶってしまいました・・)と鉢植えのお花です。

ジュエリーとか高いものを買うとわたしが文句を言うし、切花を買うと「もったいない」と

わたしが言うので鉢植えと、二人で楽しめる食べ物をくれました。ごめんね、ケチでー。

夕食後、息子と3人でケーキ食べましたが、まだまだ残ってます!せっかく昨日から

ビリー始めたのに食べすぎだわ・・。

遅ればせながら・・・

運動をずっとしてないのですが、息子がいるとジムにもいけないし・・・。で、ネットで

コレを買いました!ビリーズブートキャンプです!(息子、さっそく落書きしようとしてるし)


日本では去年はやってたと思います。わたしの友達(日本在住)も夫婦でやってます。

今日、早速息子が寝てからやってみました。20台前半のころ、ずっとジャズダンスと

エアロビをやってたのでカラダはやわらかいほうですがキツイ。。でも、お金出して

買ったんだから、がんばるぞー。もちろんビリーバンドはなしでやってます。

これでまたキルトが進まなくなるなー。

チョコチップレーズンオートミールクッキー

今日は夕方思い立って、夕飯の支度をしつつクッキーを焼きました!

そろそろ朝冷えてきたしオートミール(オーストラリアではporridgeといいます)でも

食べようかと買ってあったので、これにチョコチップとレーズンを足してつくりました。
クッキー


毎日のおやつは市販品も使います。でも、たまにお菓子つくるとちょっとストレス解消

なんですよね。これはスプーンで落として焼くだけなのでホントに簡単にできます。

最近お菓子をつくると、焼く前の段階の材料(小麦粉と卵とバターと砂糖がまざったもの)

を息子が食べたくって、アーン♪と大口開けてきます・・。

ストレス解消に・・衝動買い!

最近ストレスたまってます・・。

赤ちゃんができないのもそうだけど、息子も反抗するしがんばって食事をつくっても

食べてくれない日もあって・・。息子が夜寝てから、ハワイアンキルトしたりと自分の時間

はあるけれど、何より自分のための買い物にいけないのがつらーい!!

日本にいたころ、わたしは通販が好きなのでけっこう買ってました。だから、

オーストラリアもカタログ販売が充実してたらなあって思います。お手ごろだし、1つの

商品を店員さんの目を気にせず何日も迷えるところが好きです(笑)。

オーストラリアっておしゃれしない人も多いから、近所のスーパーならジャージで来る

人も多いのよね、で、自分もすっかりラクだしかまわなくなってしまってました。が、

これじゃイカーン!

午後、息子が寝てから近所のアウトレットに行ってきました。洋服も見たけど、好みの

ものがなく靴を2足ゲット。スニーカーと、これから秋にはけるバレーシューズです。
靴

スニーカーは、これまでグレーのニューバランスのを履いてたんだけど、古くなったので

家用にすることにし、気分も明るくこんなかんじのにしました。バレーシューズは、秋冬の

茶色系のスカートやクロップドパンツに合わせて・・。

女はやっぱり靴が好きよね。。ちょっと、ストレス解消できました。

今月も撃沈・・

今月も息子に弟か妹をつくってあげられませんでした・・。11月に凍結胚を使い切って

から、夫婦でサプリを飲んでがんばってるんですが、やはりうちは体外じゃなきゃ無理

みたいです。できれば自然に妊娠したいんですよね。。薬やコストの負担はもちろん、双子

の確率も下がるし。うちは自然は無理!とわかってても、いちおう毎月期待してしまうん

ですよねー。今月から豆乳も飲み始めたし。

ブログに不妊のこと書こうか迷ったけど、ほかの方のにおじゃまさせていただいて、情報を

いただいたりしてるのでわたしも書こうと決めました。

年齢的な絡みもあるので、4月からまた病院で顕微授精をしようと思います。3月末に

母が日本からくる予定なので治療は入れられないし。それまでに自然にできてると

いいな♪

クリームパン&チョコカスタードツイスト

今日はパンを焼きました。先週も親戚の子の誕生会でパンを焼いてもっていったのですが、

暑いからかいまいちでした。今日は、ネットで見つけたカスタードクリームのレシピを使って

半分の生地でクリームパンに、もう半分は残ったクリームに市販のチョコクリームを混ぜ

チョコカスタードの折込パンにしました。折込ってはじめてやったので、クリームがはみ出し

たりとちょっと苦戦しましたが、雑巾絞りのようにねじるだけでこんなキレイにできて

ちょっと感激!
くりーむぱn

息子は余ったカスタードクリームをなめなめ・・・。待ってる間、るみ(犬)とカップケーキの

型でままごとしてました。
るみとままごと

最近、市販の食べ物も何が入ってるかわからなかったりという問題もあるので、なるべく

手作りです。今話題の餃子も日本にいるときはいつも買ってたけど、オーストラリアに

来てからは毎度手作り。わたしがよく手を洗って調理してる限り、家族みんな安全だ・・

なはずです。

節分のクラフト

明日は節分なので、昨日はペンリス日本語プレイグループで節分のクラフトをしました。

インターネットで見つけた鬼の塗り絵と、姉の子のお下がりの鬼のお面をつくろうと思って

持って行ったらコミュニティセンターのコピー機が壊れてて使えませんでした(ガーン)。

なのでYさんが塗りえを白い紙になぞってくれて、みんなで塗り塗り。
節分クラフト

豆はまけないので、きなこを入れた黒豆パウンドケーキを焼いてもっていきました。

こーんなかんじで黒豆ギッシリ!
黒豆ケーキ

お正月に炊いたけど、どうも息子は日本で食べた市販の甘ーい黒豆がお好みな様子

なので、冷凍しておいてケーキにしてしまいました。

もっと大きくなったら家の中で豆まきしたいなあ・・。うちの子はピーナツのアレルギーも

ないしね。。小さいころおねえちゃんと3人で、夜部屋を真っ暗にしてお父さんがお菓子や

落花生を投げたなあ。あのスリル、息子にもぜひ味合わせてあげたいな。

Don't mind と Never mind

久々に英語について書きます。

昨日義母と会話してて気がついたんですが、ネイティブは "Don't mind."(気にするな)

は使わないのです。日本で学生のころ英語を勉強してたときよく使ったし、スポーツなどでも

味方のミス等に「ドンマイ」って言いますものね。文法的には決してまちがいではないんで

すが、実際には使われていません。そのかわり"Never mind."を使います。これは相手に

だけでなく、自分をなぐさめる?ときにも使います。たとえば、電車に乗り遅れたけど今日は

急いでないからまあいいか、と言うとき、

"Oh, I've missed the train. Never mind, I'm not in a rush today."

などのように。文法上あってるのに、実際使われないってよくあります。特に、言葉は変化

するので昔勉強したとき辞書にのっていた表現も今は使われなかったり。がんばりましょう!

あ、でも外国のスポーツでミスしたら、仲間は絶対"Never mind."とは言ってくれないと

思います。代わりにものすごーく怒られそう・・。


 | BLOG TOP | 

プロフィール

Author:akiko
シドニーでオーストラリア人のダンナと7歳と2歳の息子、日本スピッツ(犬)と暮らす主婦です。趣味は手芸、パン作り。
英語は幼少期からの趣味で、一生おとせない(ネイティブには決してなれない)憧れの彼のような存在です。フリーで在宅翻訳をしています。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

