

久々にシドニーハーバー

今日は、シドニーのドラモインにあるバーケンヘッドアウトレットに行ってみました。

7年前まだ留学生だったころ、ちょっとこのあたりに住んでいてアウトレットにも行ったこと

あるのですが、そのころは小さくしょぼかった。。でも、今回行ったらハーバーに面してるから

おしゃれで、しかも規模も大きくなってました。

久々に海を見ました。天気がいいからとってもキレイです。
ハーバー1

息子もボートがダーっといっぱいあるのを見て感激。
ハーバーと息子

とても買ってはあげられないから、見るだけで我慢してね~。それにしても海外の

お金持ちって、おうちも日本円で億単位なのにその上ボートも所有してたりしてほーんと

リッチ。

海がきれいなので、買い物はそこそこ。キレイな景色を見るだけで十分でした。

うちは田舎、といっても、車で30分くらいでこんな場所にこられるなんて幸せですね。

海外旅行に行って見るような景色でした。
ハーバー2

もう今年も終わりですね。昨年の今日は、自分の父のお葬式に出られなくてとても

辛い1日でした。お父さんはシドニーの海が好きだったから、今日の海も

見せてあげたかったな。

セール

今日はクリスマス明けのバーゲンに行ってきました!

みんなクリスマスでお金使い果たしてるはずなのに、すごい人・・。たくさん買い込んでます。

息子には、靴(子供の靴は成長が早いのでちょっとしかはかないけど、いいものをあげ

たい)と機関車トーマスのDVDを買いました(DVDは息子が昨日もらったCD券でもらった

のでウチの出費はなし、でも1つしかもってないトーマスのDVDを毎日見てる息子の

ために・・・、というかいっしょに見てるわたしがさすがに見飽きた)。

自分にはショートパンツ、コーヒーのプランジャー、ティーポットなどを買いました。
プランジャ

ショートパンツは、セール初日なのですでに半額のものが今日限りさらに3割引でした。

だんなも同様にハーフパンツを購入。彼はハードディスクつきのDVDレコーダーがとある

スーパーで激安だったので朝買いに行きましたが、売り切れ。その後2件いっても売り切れで

うちに帰って、そのスーパーのチラシを「見ると怒れる」と捨ててました(笑)。きもちが

わかる。買ってもどっちでもよかったバーゲン品って、売り切れとわかるとどうしても

ほしくなるんですよね、みんなが買うほどいいものだったのかって。

セールはまだまだ続くのでまた行ってしまうと思います。オーストラリア人たちは、

ウエッジウッド等の高級お皿、靴・カバン、クリスマスのカードやラッピング(来年絶対

必要ですから。わたしも買いました)などを買っているようでした。

バーゲンってほんと楽しいですね!

クリスマスのお祝い

今日はBOXING DAYと言って祝日です。

別にボクシングをするわけではなく、プレゼントの箱(BOX)を開ける日という意味です。

うちの家族は今日主人のお母さんの家でお祝いしました。

親戚がターキーやらローストチキンを調達したので、わたしは餃子とティラミスを

つくってもっていきました。餃子は大好評!レストランでしか、みんな食べられないので

すぐ売れてしまいました(うちはわたしがつくるので月3回くらい食べますが)。

親戚からわたしへのプレゼントですが、ピアスやウエッジウッドのお皿、おしゃれな

キャンドルやおいしい紅茶などうれしいものもありました。

が・・昨日書いたばかりなのに・・・。

仏像!(カメラを義母宅に忘れてきたので後日必ずアップします!)

「ガーデンに飾ってね」だって。くれた人は、うちのガーデンがハイビスカスやプルメリア

などハワイ系の花と7人のこびとで飾られてるのを知ってるのに・・

だんなが、これからみんなに「もうアジアのものはよこすな」とさりげにいってくれるそうです。

せっかくくれたのにごめんなさい。でも、あなたたちがイエス様の銅像をもらうようなかんじだ

と思います。

だんなのお母さんから息子にはトーマスのレゴセット!すごい量です。でかいの4箱!
トーマスセット

お母さんからはこれ以外にも本など(いっぱいありすぎて覚えてない・・)もらいました。

このほかにも、おもちゃ、本、図書券など息子は親戚からたーくさんもらいました!

せっかく彼のためにつくった部屋ですが、添い寝じゃないと寝てくれないので思い切って

使ってないベッドを取っ払い完全プレイルームにしました!

でもこれでリビングからおもちゃが消えてくれてよかった~。

今日はクリスマス

メリークリスマス!

今日はクリスマスです。日本の元旦のようにどこもお店はしまっています。

おじさんちにプレゼントを持っていく予定だったけど急遽変更、どこにもいけないので

うちで車庫の片付けをしました。

クリスマスですが、夏なのでハイビスカスが咲いています。
ハイビ1

花壇もいちおうクリスマスの飾り付けです。
ハイビ2

昨日、主人のお父さんがプレゼントをもってきてくれました。

息子がもらったのは木製ファームセット。
ファームセット

やっぱり、年代の違いか文化の違いなのかわかりませんが、高いおもちゃです。

わたしの小さいころはこんな高いものもらえなかったけど・・。最近はゲームも

高いですものね。

わたしがもらったのはコレです・・・・。
日本人形

銅製の日本人形もどきです。毎年思うんですが、わたしが日本人だから、みんな

こんな意識したものをくれるんですが、ちょっと違うんですよねー。。日本人の感覚と

違うのに。。来年から、オーストラリア人にはカンガルーかコアラの銅像でもあげようか!

とりあせず、これは見えないところにしまっておこう・・(ごめんなさい)。

息子にも今朝サンタさんが来ました!
クリスマス朝

電動の車です。「サンタさんから」というのは普通「両親から」のことです。

これは80ドルくらいだったけど、「こんなに高いの小さい子に買うのー!」というわたしに

反論してダンナが買いました。でも、今朝となりの子にプレゼントあげにいって、

サンタさんからその子へのプレゼントを見たら、いろんなものが10個くらい総額何百ドルで

あろうというものがありました。やっぱり文化の違いなのか、ジェネレーションなのか・・。

というわけで、うちは夫婦間でもプレゼント交換してません。ほんとはするのが普通なんです

が。。明日から、クリスマス明けセールが始まるからそこでお互いほしいものを買います。



ハワイアンキルトの途中経過

あまりキルトのことは書いていませんでしたが、暇をみてほとんど毎日やってます。

なかなか進みませんが・・。

ロケラニキルト

これは2週間前くらいに完成した、ロケラニのクッションカバー。仕立てが苦手なので

まだ完成してません。手でアップリケやキルトをするのが好きなので、いつも

できあがったキルトが2つくらいたまってから、一気に仕立てます。早くやらなきゃ。。


上のロケラニの仕立てをやりたくないので、始めたウォールポケットです。

キッチンに吊るすつもりです。
ウォールポケット


わたしはオーストラリアでハワイアンキルトを始めました。今回日本に帰って手芸やさんに

いって、日本のほうがキルト綿の種類が多く、薄いことを発見しました。こちらのは

厚いので縫うのが大変、でもできあがった感じはポコポコしてていかにもキルト!って

かんじです。


日本の母にはクリスマスプレゼントとして、クロスステッチのキットを送りました。

これも、日本のよりかなり目が細かいので大変ですが、やりがいがあります。わたしは

自称クロスステッチは卒業したのですが、母のプレゼントを買いにいったら、なんだか

またやりたくなっちゃった♪

息子が大きくなる前にフェルトの本も完成させないといけないし・・・。

来週からダンナが6週間も休みなので、息子見てもらっていろいろできそうだなと

淡い期待を抱いております。

頭痛の続き

先週、突然ひどい頭痛がした、という話を書きましたが続きです。

あれから怖くなって、2日後に一般医に見てもらいました。大丈夫だろうということだけど、

お願いしてCTスキャンをしてもらい、次の日、脳神経科にも予約してもらいました。

結果、出血や特にやばそうなところはありませんでした。とりあえずホッ!

大きい病院にいくともっと細かいCTもできるので、そこでもやってみたらとすすめられ

1月に一応検査する予定です。

今回やったCTスキャンは、血管から造影剤を流してやるものですが、

「カラダが熱くなるからね」とは言われたものの、ほんとうに体内にサウナがあるように

ぼわんと熱くなってなんとも不思議な経験でした。

今思うと、水分摂取量が足りなかったのかなーという気がします。出かける際、子供の

飲みものは準備するけど自分は家に帰るまで怠りがち。出先でも、売ってるのは水か

ジュースだけで、日本のようにお茶が売ってないので水買うのももったいないし。

土曜日にまた少し頭が痛かったので気にして水をガブガブ飲んだら、頭痛が消えたので

す。今までいつも鎮痛剤に頼ってたので、これからはナチュラルに水に頼ってみます。

Mums' Night

昨日は、ベビーグループで知り合ってからずっと友達のルイス、ミシェル、ロビンといっしょに

全員子供をダンナに預けて、ディナーに行きました!

みんなおしゃれして、自分の好きなものをオーダーして、とても楽しかった!やっぱり

子供の話が多かったけど、子供なしで出かけるのは初めてなので味をしめ

「次は回転ずし!」「飲茶」
など大興奮。

ディナーが9時前に終わったが、全員「帰りたくない」と一致、映画をみようかとも思ったが

わたしがメガネを忘れたのでコーヒーを飲みまたまたおしゃべり。

ダンナと息子はファーストフードに行きました。たまになのでま、よし。息子はチーズバーガー

とポテトを食べたそう。飲み物は持参した麦茶だからまあいいか。わたしも外食してるので

文句はいえません。パパとハンバーガーを食べにいってずいぶん楽しく、いつもはイヤイヤ

のお風呂もスムーズだったようですが、寝かしつけは1時間半だったとのこと。お疲れ様

でした。も、とーっても楽しかったからまた行かせてくださいね。

プレイグループクリスマス会

今日はローカルのプレイグループのクリスマス会です。ここは、毎年アニマルファーム

が来ます。
PATchristmas2007 005

写真にはありませんが、うすいピンクの鶏みたいのがいたのです。日本のお祭りのひよこ

みたいに染めてるのかなと思って聞いてみたら、食べ物に染料が入ってて、それを

食べてる間はピンクなんですって。不思議なことに、うんちはピンクではないそうです。

うさぎちゃんも、ふわふわでかわいいね~。
PATchristmas2007 003


持ち寄りのパーティーフードを食べたあと、あのお方が参上!
PATchristmas2007 006

そう、SANTAさまです!うちの子も2歳になったばかりというのに釘付け!「アロー、

アロー」(Hello)と連発してました。

プレゼント(私が用意)をもらってHAPPY!
PATchristmas2007 009


さすがに楽しかったのか、午後はよく寝てくれました。最近彼はベッドで1回寝てから、

起きてきてソファでわたしにベタベタしながら、また30分くらい寝てくれます。夕方

散歩もさせてるから疲れてるのかも。


寝起きに、ダニエルとクロエにもらったプレゼントを「あ・け・て」と言ってます。
PATchristmas2007 010

「開けて」は息子の初めての3音節の言葉です。意味もわかっています。


最後に、プレイグループの先生が作ってくれたカレンダー。
PATchristmas2007 011

息子のつくったアートと写真入りです。親のうれしいところを突くカレンダーですね。

突然の激痛・・

ここ2週間ほどずっとカゼ気味だったわたし。今日はバイブルスタディの予定でした。

もう鼻水だけになってましたが、集まる先に赤ちゃんがいるのでうつしてはいけないと

お休みしました。

週末も忙しかったので昨日は家でゆっくりアイロンがけなどしてました。

そしたら、午後いきなり後頭部をハンマーで殴られたような激痛が。

5分くらいその後脈打つような痛みもありました。くも膜下出血かとマジで思いました。

幸い嘔吐などほかの症状がなく、今日も普通に過ごしているので脳内出血では

なかったようですが、次回あったら必ず救急車呼びます。

ネットで調べた結果、神経後頭痛というのかなと思いました。首や背中がこっていて、

そこからいきなり激痛が走るそうです。そういえば、その後ずっと左側の首が

痛かった。そうであればいいのだけど・・。息子残して死ぬわけにはいきません(笑)。

赤十字でボランティアをされてるSさんが、息子にくまの編みぐるみをくれました。
くまちゃん


セーターの部分がモヘアだったため、規格外になったそうですが、うちは犬もいるので

息子はモヘアの毛なんてへっちゃらなのです。

ふわふわであたたかいよ~。Sさん、ありがとう♪
くまちゃんと

雹が・・

今日はダンナの弟がいる施設(障害者なのです)でクリスマスパーティーがあり、

呼ばれました。とても暑い日でした。

パーティーの最中、いきなり雹がふってきました!すごい大きさと量!
雹1


わたしの手と比べてもこんなに!
雹2


案の定、車にはいくつものへこみが。。。保険会社に問い合わせたところ、保険を

使っても実費が500ドルかかるそうです。この、年末の物入りな時期に限って!

めったにありませんが、シドニーは時々こんなふうに雹がふるのです。外歩いてて

頭に当たったりでもしたら怖いですね。。

クリスマスショッピング

今日はクリスマスプレゼントを買いに、Parklea marketというところに行きました。

のみの市で、野菜や肉のほかにいろいろ変わったものが売ってるので、毎年ここに

買出しにきます。今年は、早くからふだんいいものを見つけると買っておいたので、

ショッピングの仕上げというところです。

おじいちゃんとおばあちゃんにはこれ。
健太模写


息子の人物画です。じっとしてないので、ダンナに抱っこさせ、ポテトフライをわたしが

少しずつあげてなんとか完成させました。絵は20ドル、額縁は35ドルでした。ひ孫の絵

なら喜ぶかなー。

そのほかには、ハンドメイドのアルバムや木製のかご、ビスケットなどを買いました。

とりあえず全部買ってよかったー。

クリスマスのクラフト

まだカゼは治ってないんですが、うちにいても退屈なので、ローカルのプレイグループに

行きました。来週クリスマス会で、普通のグループは今週が最後なので、今日は

クリスマスのクラフト。

天使をつくりました(私が。。息子ではない)
天使

ダンナが気に入って、うちのツリーのてっぺんの星と交換してつけたいと言ってました。

そして、トナカイのお面もつくりました(これもわたしが・・)。
トナカイ


うちの息子は体育会系なので、どうもこういうクラフトとか興味ないのです。あ、でも

最近はさみだけ興味を持ち出して、わたしといつも取り合いのケンカをしています。

庭木の剪定のように両手ではさみをもって、ジャキジャキやるので怖いんです・・。

家庭菜園

このあいだオージーママのルイスの家に行ったら、彼女が家庭菜園をしてるのを発見。

卵が入ってた容器にコットンをいれ、種をまき、ぬらしておくこと。

わたしはコレをやってみました。
ロケット


これはロケットです。サラダに入れるとおいしいので。
ろけっと2


でも、この使用説明に、germination(芽が出る)は10日くらいと書いてあるのに、まいて

2日で芽が出ました・・。すぐ、鉢に移してあげないと。これも、ナメクジのターゲットに

なりそうなので、犬がこないベランダに置くしかなさそうです。ナメクジ除去剤は

ペットが好むが毒だそうなので。だから、プルメリアも毎夜ビニール袋でおおってます。

しかもこの卵パックも日本みたいにプラスチックなら、土も入れて水もかけられるのに、

こちらのはダンボールなんですよね、ま、環境にはやさしいんですが。

それにしてもルイスはすごい!こないだ、家庭菜園でとれたほうれん草ももらいました。

オーストラリアにほうれん草は2種類あります。1つは、日本にあるようなEnglish spinachで

す。今回もらったもう1つのは、silverbeetといい、硬くごわごわしてるのですが、それでも

オーストラリア人はサンドイッチに入れて食べるみたいです。わたしはもっぱらキッシュに

入れたり。火を通さないとちょっといやなので。

クリスマスが近いです

12月になったので、我が家のツリーもガレージから出し飾りつけしました。

夫作です。
クリスマスツリー

写真より、本物のほうがずっときれいなんだけどなー。

昨日もショッピングセンターに行くと、入り口のところでボランティアのおじさんの

吹奏楽団がクリスマスソングを演奏していました。チャリティーなので、息子に50セント

バケツに入れてもらいました。

まだショッピングは半分くらい・・カードは準備したけど、30枚ほど書くので一気に

書いて来週送らねば!

わたしは2.3日前からカゼ気味なのです。咳と鼻づまり、ちょっと熱もあります。

息子が昨日夜中突然「ママー」と起きたかと思ったら、38度2分!うつしてしまいました。

今朝おきて、彼はおなかをこわし「ちょっとだけ」食欲不振なものの元気に遊んでました。

さすがに若いから、手も1週間で完治したし。

早くカゼお互いに直そうね。

大・大嫌いな歯磨き中ですが、気を取り直して・・はい、ポーズ♪
歯磨き

party

オーストラリアでは「パーティー」と称し、友人間で商品を売るイベントをよくやります。

今日は、友達が主催しデイスパで使う化粧品とアロマグッズでした。確かに、

商品を実際に使ってみることができるのはいいんだけど、「買わなきゃ」という

プレッシャーも感じるのです。友達が相手だから、よけいに・・。クリスマスの時期

なので、ちょうどプレゼント用にお手ごろなハンドクリームがあったので2つ

買ったけど、でなかったらパーティー自体に行くのも考えてしまいます。

在豪歴大先輩に聞くと、これから子供が学校に行くにつれ、いろんな人から

ジュエリーや化粧品や下着やらのパーティーのお誘いがあるというのでゲンナリ。

興味のあるものや、買いたいものは大歓迎なんだけど。

外国にいるのだから、友達であろうが、興味がなければ凛とした態度が

必要なんでしょうね。

 | BLOG TOP | 

プロフィール

Author:akiko
シドニーでオーストラリア人のダンナと7歳と2歳の息子、日本スピッツ(犬)と暮らす主婦です。趣味は手芸、パン作り。
英語は幼少期からの趣味で、一生おとせない(ネイティブには決してなれない)憧れの彼のような存在です。フリーで在宅翻訳をしています。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

