

speech therapist

半年前に息子をスピーチセラピストに診てもらうよう予約してまして、今日やっと

見てもらえました。

私たち親として気になってるのは、息子の語彙が年齢より少ないこと、はっきり発音できない

こと、私がいったことを復唱しないこと、などです。息子は日本語のほうが圧倒的に得意です

が、2ヶ国語にさらされているのでそれをどうやって混乱しないよう教えていくかも気になって

いました。

セラピストとミニカーで遊んでいて、セラピストのあとにきちんと"Car gone"(車がいなくなっち

ゃった)とリピートしたのです!これにはびっくり。しかも英語!

聞けば、語彙が少ないので、きちんとした会話をしてあげても意味はわかるものの、

難しすぎてリピートできないので、2語のみで会話をしてあげるところからはじめるそうです。

なるほど!

英語を習いたてのころと同じですね。文としていえないので、単語+動詞(しかも原型)のみ

で済ませる人も多いですよね。2語ができたら、3語、4語というふうにセンテンスになるまで

増やしていくようです。なので、上の例も本来なら、"The car has gone"が正しいのですが、

2語に短縮しています。でも、日本語でこれは難しいかも・・。たとえば、「ママお皿洗うよ」

は英語なら"Mommy wash"でもいいけど、「ママ洗う」でいいのかな??

それから、2ヶ国語をマスターさせるには、まずは1つの言語(母国語なのでお母さんの第一

言語)を完璧にさせ、その後英語を教えるそうです。日本語が完璧になったところで、英語で

同じ内容を話してあげる。靴をはくときは、「靴はこうね」と最初に言い、次に"Let's wear

your shoes," なんだか、言うほうが疲れそう・・バイリンガルを育てるのも楽じゃないわ。

手首をひねってしまいました・・

今日は日本人プレイグループのあと、冷蔵庫が空なのでそのまま

スーパーに行くことに。うちの息子はすごくアクティブで、ベビーカーに

乗るのもいやがるし大変なのです。今日も例によって逃走しかけ、

手をつないだらそのまま下にぶらーんと体重かけてきて。なんか手首から

へんな関節音がしたなと思ったら、イタイイタイ!と大泣きです。

すぐ一般医に連れて行きレントゲン撮影。手首が脱臼したのかと思ったけど、

異常はなにも見られず、どうやらひどくひねってしまったみたいです。うちに帰っても

ずーっとイタイイタイと大泣きで、ごめんねと何度も誤りました。いつもは

ソファから飛び降りたりしてるパワフルな彼がいすにずっと座って、DVDを

見ています。まだ小さいので、動かさないほうがいい、とかわからないので

大変です。




子供の痛がる泣き声は親にとってすごくつらいですよね。どうにもしてやれないし、

いっしょにいてあげるだけ。わたしも5歳のとき左手を骨折したので、母はやっぱり

こんなきもちだったのかな・・。

復活してきました♪

今朝は息子がずっとグズグズしてて、わたしもイライラしてオージーの

プレイグループに行きました。赤ちゃんがだめだったことを伝えると、友達が

「お母さんが悲しいと子供がわかるから不安になるんだよ。」と

息子を代わりに抱っこしてくれました。みんなと話したらすっきりしました。

グループのあと、コーヒーを飲みにスターバックスへ。

写真をとりわすれたんですが、たぶん常連?のせいか(といっても2回目)、

コーヒーを頼んで座ったら、お皿に山盛りのケーキのサンプルをスタッフの人が

もってきてくれました。クリスマスが近いから、新しいケーキのサンプルだと。

にしてもすごい量!3センチ四方にカットされた、ジンジャーケーキ、チョコケーキ、

チーズケーキが15個以上はありました。Generous!(気前いい!)

思わず、知らずにケーキを買ってた友達に「それはうちにもって帰ったら」と

言ってしまいました。息子はこれまた無料のベビーチノをもらい、

ダニエルにすすめています。



誕生会にこられなかったアシュリーとダニエルからプレゼントをもらい、

またまた興奮してしまいました。
アシュリープレゼント



新たなカードも♪


思えば、息子を体外受精で授かったとき、初めての体外受精でわたしのからだも

見事に反応し受胎・出産にいたったので、当たり前のように思ってしまっていた

んでしょう。そのとき採卵したのは8個、うち受精したのは4個、おなかに戻した

4個のうち最後まで生き延びたのは息子だけなんですよね。息子の存在に

感謝しなくては・・。

ダメでした・・

今回は赤ちゃんダメでした・・。

息子がまだまだ手がかかるので、二人めはまだ無理じゃないかと

迷ってましたが、だめだとわかるとすごく残念です。

もう凍結胚がないので、今度トライするならまた薬漬けと採卵手術です。

けっこう副作用があるので、息子の世話をしながらは大変そうです。前回は

自分だけだったので、つらい日は寝まくってましたから。

世の中には子供がほしくてもひとりも授からない方もいっぱいいますから、

うちはひとりいるだけでもラッキーなんですが・・。

落ち着いて考えます。

今日はおうちでゆっくりと・・

昨日誕生会で、暑さのせいかけっこう疲れたので、今日はどこにも出かけず

うちにいました。掃除と洗濯をしたけれど、お昼は昨日の残りのパーティーフードと

おにぎり、おやつはケーキでした。だんなにがんばってケーキ食べてもらわなきゃ・・。


息子が寝てる50分の間に、ハワイアンキルトもしました。疲れてる日は、こういう

手のことやると落ち着くのよね。うちの中を見渡して、次はあれつくって、このカバーリング

して・・と創作意欲はばっちりですが、時間と手が追いつかない。近所に日本人のお友達で

家をカントリー風にしてる素敵な方がいるんです。3人もお子さんがいるのに、お菓子

つくったり、お花もいつも咲いててとっても素敵です。感化されます。


まだ暑くならない午前中のうちに裏庭でお水で遊んでもらいました。はい、ポーズ♪
19112007 002

うしろに咲いてるのはパンジーです。夏なのに?って思いますよね。冬に買ったんですが、

午前中のちょっとしか日が当たらないので、ほかの花だと死んでしまったりするんです。

パンジー調子いいので、いっそ全部花壇はパンジーにしてしまえ~とホームセンターに

見に行ったんですが、やっぱりありませんでした・・。そうよね、夏ですもの・・。

暑かった2歳の誕生会

今日は息子の誕生会をミニチュアトーマスが乗れるところでBBQピクニックしました。

この日は、32度あり、電車を待つのも暑かった!でも、大人14人、子供9人で

楽しく過ごせました。パパと乗ってます。
パパと電車


ケーキは、昨夜奮闘したトーマスケーキ!似てるかしら・・?
トーマスケーキ

ハッピーバースデーを歌ってもらってる瞬間です。
健太誕生会1

今朝、冷蔵庫を開けてみてこのケーキを発見、触りたくて仕方なかったものね。

早速まわりのアイシングを指でペロリしてました。

おうちに帰ってプレゼントをあけました。こーんなにもらったの。みんなありがとう!
誕生日プレゼント

普段から、オモチャはいらないと言いふらしてるせいか、オモチャが少なくよかった?

なかでも母のお気に入りは、HABANAの赤ちゃんゴムぞうり(右端近く)。

おしゃれですねー

カードもたくさんもらいました。ピアノの上に飾ってみました。
誕生日カード


たくさんの人にお祝いしてもらえてよかったね。
うちでケーキ

おうちに帰って、もういちどケーキをぱくり。

このところパーティーモードでおなかの調子がよくない息子だけど、今日は無礼講じゃ。

明日からは和食にしましょうね。

初めてたくさん人を呼んだので、至らない点もあったと思いましたが次回への教訓にします。


このカップケーキは人数分焼いたけど、写真とり忘れ、すべて完食されました。

急遽こられなくなったアシュリー家族のため、冷凍しておいたのを写真にパチリ。
カップケーキ


2歳の誕生日!

今日で息子が2歳になりました!

まだ陣痛や息子が生まれた瞬間も鮮明に覚えているのに、こうして小さいからだで

走り回る息子を見てるとすごいなと思います。これが親としての楽しみなのかな。

明日誕生会をするので、今日は準備に追われ、誕生日なのにお昼ご飯も冷凍の

肉まん・・でも息子は初めて食べたのでうれしそうでした。

途中餃子を包んでるときは、わたしは疲れて立っていられなくて、いすに座ってやりました。

料理って体力要りますよね。うちは食洗機がないので、パーティーの準備で

料理をすると、同じだけ洗い物もしていかないと、スペースがなくなってしまうので

大変です。

ケーキもなんとか形になったので来週アップします。息子を通して大事なお友達も

できたので、みんなに楽しんでもらえば、と思います。

1歳最後の日

息子が明日2歳になります。

早いものです。ほんと。

最近、「トントントントンこぶじいさん・・」という手遊びがお気に入りな彼は、

寝る前もお布団の中でやってます。このごろ言うことを聞かなくなってきたので、

わたしは怒りがちだけど、わたしの教えた手遊びをやってる彼を見てると

やさしいきもちになります。

それから、わたしのヒールつきサンダルをはいて「ママ」というのが好きです。

そのままはくとブカブカなので、自分の長靴をはいてから、サンダルをはきます(やめてくれー!)



日曜日はお友達をいっぱい呼んでパーティーをする予定なので、このごろそのことで

頭がいっぱいです。すでにクッキー30枚、マフィン25個、ケーキ3台焼いて

冷凍してあります。

2歳の誕生日だから覚えてないと思うけど、大きくなってから見せてあげられるよう

写真をいっぱいとってあげたいなあ・・。

BYOG?

昨日、知り合いからクリスマスパーティーの招待状を受け取りました。

そこには「B.Y.O.G」とあるのです。


BYOは Bring Your Ownのことで特にレストランなどへの飲み物持ち込み可。

BYOBなら Bring Your Own Bottles(Beer)のことで

パーティーなどで自分の酒類は自分で持ってくるように、と招待状で書かれます。


ダンナいわく、BYOBと同じでオーストラリアではBYOGなんだそうです。

最初見たときは、真剣に間違いだと思いました。

Bring Your Own Grogで、Grogとはビールやその他お酒を示すんですって。

まだまだ出てくるオーストラリア英語、死ぬまで発見の連続でしょう。

体調ダウン・・

なかなかブログの更新できませんでした・・・。


先週シドニーは1週間毎日大雨、すっかりうちのプルメリアたちも元気がありません。

しかも、せっかく新芽がでかかったというのに、朝起きると取れてる!雨にさらして

落ちちゃったんだーと、次の日はベランダに入れましたが、翌日また落ちてる・・。

どうやらナメクジが食べているようです。わたしの見てない夜中に・・。

すごく悔しい・・。

今日から夜はビニール袋をかぶしてみようと思います。


さて、昨日の午後からいきなり熱が出ました。先週は体外受精の排卵チェックのため、

毎朝病院に血液検査に行ってました。朝早いので、息子を起こし、車の中で

朝ごはん食べさせ、帰りに公園で遊ばせ・・となかなか大変でした。

そして昨日の朝受精卵を戻しました。2つ凍結してあったんですが、1つは

解凍の過程で死んでしまい最後の1つをからだに戻しました。

おそらくカゼだと思うけど、頭はわれそうだし受精卵を戻すには超悪い

タイミングでした。やっぱ今回はダメかなあ?


でもこれがダメだと、また採卵からやらなきゃいけないんですね。薬や注射がもりだくさんで、

採卵も麻酔がきれるとけっこう痛いんで、できればさけたいんだけど。(でも出産に

比べたらなんでもないんですが・・)

美肌水

以前ネットで見つけて、気になっていた美肌水。


雑誌「ゆほびか」で話題になったそうですが、無添加で安くからだによいとのこと、

つくってみました。

材料はグリセリン(左)、尿素(右・ガーデニング用です)と水道水のみです。

使った感想は、保湿クリームには負けますがからだに使うにはGOOD。

安いので、惜しめなくパシャパシャ使えます。カサカサのかかとも

いくぶんしっとり。

計算してみたところ、1か月分で30セント(30円くらい)でできます!

美肌水


当分なくなりそうにないので、ほかの使い道としては・・

グリセリン→お湯、食紅とあわせ息子のクラフトの材料とする。

尿素→本来の使用目的としてお花にあげる。

これで無駄なく使えそうです♪

簡単いわしの煮物

息子にいわしを丸ごと食べさせたいと思っていました。


せっかく圧力鍋もあるのに、どうもおなかをキレイにする気がおきない・・。

ふとスーパーで気がついたのですが、水煮缶を買ってしょうゆと砂糖、みりんで煮たら

どうかな?これが大成功!

すでにやわらかくなってるので、味付けの調味料を煮詰めるのにほんの3分ほどで

できあがり。これからお昼ご飯のおかずとして大活躍しそうです。

なぜ今まで気がつかなかったのかわかりません。オーストラリアではいわしの

缶詰はトマト煮またはオイルサーディンがほとんどですが、よく見たら

水煮もあったので。
いわし

息子もおいしそうに食べてました。頭がついてないのが残念ですが・・。

もうクリスマス?

今日は、友達へのプレゼントを買いに近くのデパートに行ったのだけど、

もうクリスマス?といわんばかりに、飾りがすごかった。どこもかしこも。

しかも、すでに飾りがセールになってるものもあるんです。
マイヤークリスマス1

マイヤークリスマス2

わたしがアクセサリー売り場で奮闘しているあいだ、ダンナが息子をオモチャ売り場に

つれてったのだけど、ここもまた、TOY SALE!!クリスマスを意識しておもちゃもセール。


クリスマスは正直憂鬱なのです。ダンナの親戚は、大人もひとりひとりにプレゼントを

交換しあう習慣があって、1年に1度しか会わない人も多いので正直何をあげたら

よいのかわからんのです。(むこうもそうだと思うけど)

ひとりに対しうちは4000円~使います。それが10人くらい。けっこうな出費です。

うちはあまり余裕ないけど、みんなけっこういいものをくれるのでこのくらいで

予算をくんでます。日本のお正月と同じ感覚です。

プレゼントを選びにいく時間もかかるから、本当のクリスマスの意味でチャリティーに

したいんですが・・。

もちろんわたしたちももらうんですが、やっぱりいらないものもあるので、

つまらないけど実用的なタオルとか食べ物をあげてます。

子供たちだけにあげる、というふうにしたいのですが、何せ仏教国出身なので

そんなことはいえません。

わたしの代が来たらそうするぞ~!あ、でも息子にはプレゼントもらいたいかも・・

5歳の誕生会

夕方、日本人一家のSくんの5才の誕生会に行ってきました!


Sくんは、今度日本に帰国されるKさんのお子さんです。まだ1歳のうちの息子を

呼んでくれてありがとう。


Kさんはなかなか子供相手の出し物やクラフトがお上手。
ピンヤダ

これは「ピンヤダ」と言って、ダンボールをつるし子供たちが順番に棒でたたき、

箱をこわしていくゲーム。さすがにうちは1歳児なのでやりませんが、みんな

ストレス解消してたようです。壊れると、中からキャンデーや小さいオモチャが

ごっそりでてきました。

この「ピンヤダ」、既製品も売ってますがこれはKさん手作りのトーマス。写真を

見たうちのダンナが「売ってるのよりスゴイ!」と言ってました。


メニューは子供たちの大好きなピザやチップス、わたしも夕食をつくらずに済み、

たくさん食べました。

うちの子も生まれて初めて、飴を口にし「このうまいものは何なんだ?」状態でした。

パーティーだから今日だけだよん。
誕生会

オーストラリアは子供たちのお誕生会がとても盛んです。

 | BLOG TOP | 

プロフィール

akiko

Author:akiko
シドニーでオーストラリア人のダンナと7歳と2歳の息子、日本スピッツ(犬)と暮らす主婦です。趣味は手芸、パン作り。
英語は幼少期からの趣味で、一生おとせない(ネイティブには決してなれない)憧れの彼のような存在です。フリーで在宅翻訳をしています。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

