

クリスマスキルト完成?

クリスマスのキルト飾りができました。
4909 007

タイトルに ? をつけた理由は、真ん中のところに刺繍を入れようか迷っているからです。

入れないと何か物足りない、でも入れたらくどすぎないか??と。

とりあえず、しばらくクロスステッチをしながら考えます。


だんだん暑くなってきたよ~
4909 001

そういえば、父の日が近いので今日は息子のプレスクールでもモーニングティーに

お父さんが招待されていた。うちは仕事だし、どうせシフトワークの人や平日休みの人だけ

だろう。。。と行くと、けっこうな人数が!この国のお父様方は子供の学校行事のために

お休みとったり、仕事に遅れて行ったりするみたいです。うちは無理だけどね・・。

さすがに息子、さみしそうに「ダディは?」と言ってたっけ。

しかもBMWがずらり並んでました。お坊ちゃま、お嬢様たちと同じプレスクールなんだーと、

変にうれしくなってしまった貧乏根性のわたし(笑)。


クリスマスキルト キルティング終了

クリスマスキルトのキルティングが終わりました♪
powerhouse 001

直径30センチほどと小さいのでキルティングはそれほど時間がかからなかったけど、

最近手芸熱が冷めてるので結局時間もかかったかも。重なるアップリケがいっぱいあって

てこずりました。

これが終わったら、クリスマス用のミニクロスステッチをするつもり。毎年この時期は

クリスマスという期限があるので、手芸するのも張り合いがあります。

10月半ばからは息子がプレスクールに週2回行くので、週1の今は家事や買い物で

つぶれてるけど、もう1日は自分の日としてもっといろいろできるかな。

クリスマスキルト

ハワイアンキルトを始めたころからやってみたいと思ってたクリスマスキルト。

たまたま今年日本に帰ったとき、実家の近所の布屋さんでクリスマスプリントを安く

売っていたので購入。まだアップリケの段階ですが。
kurisumasukiruto.jpg

このごろ手芸熱が衰え、進んでおりません。。フランスのサイトで見つけたクロスステッチは

やってみたいと思うんですが。


話はかわって今日から息子がスイミングを始めました。

引っ越した家にプールがついてるので安全策のためにもさせたんですが、大ヒット。

数日前から毎日ゴーグルをはめ、やる気まんまん。

もともと顔に水がかかったりしても平気な息子。初日から顔をつけて、先生にからだを

支えられながら犬かきもどきをしてました。こんなに喜ぶならもっと早く行かせてあげれば

よかったかな。それにしても男の子ですねー、こういうからだを使った習い事は大好き。

以前のプレイジムもそうだったけど、これからサッカーも習いたいんだそう。

ついてく母も体力づくりせねば。

携帯ティッシュケースをつくってみました

久々ハワイアンキルトの完成です。ティッシュケースです。
tissue2 005

オーストラリアでは日本のように街角でポケットティッシュがもらえることなんて

ありません。もちろん買えば割高だから買わないし・・。で、箱ティッシュの中身を

取り出して携帯できるティッシュケースをつくりました。

中はこんなかんじ。
tissue2 003

外側です。ヘアゴムとかわいいボタンでとめます。
tissue2 004

きちんとサイズ測ってつくったのに、最終的に出来上がり線で裁断するとき縫い代を

取り忘れ、切ってしまったのでティッシュを入れるとぎゅうぎゅう(笑)。でもかわいく

できて大満足です。子供とでかけるときはティッシュ必須ですからね。

最近ちょっと飽きていたハワイアンキルトだけど、こんなふうに抑え目の色でつくると

やっぱりかわいいな。

ロケラニタペ完了

ロケラニのタペ完了です。
05409 003
キャシーさんの本4から。42センチ四方くらい。

ロケラニですから、裏はもちろんバラ。
05409 004

ちょっとキルトはお休みして、違うことがしたいな~

 | BLOG TOP |  NEXT»»

プロフィール

Author:akiko
シドニーでオーストラリア人のダンナと7歳と2歳の息子、日本スピッツ(犬)と暮らす主婦です。趣味は手芸、パン作り。
英語は幼少期からの趣味で、一生おとせない(ネイティブには決してなれない)憧れの彼のような存在です。フリーで在宅翻訳をしています。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

